RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
先日ブラジル人の友達と、ブラジリアン☆パーティーをしました。
といっても、サンバを踊って騒いだとかそういうのじゃありません。。。
ブラジル料理をみんなで作って食べようというもの。

そのときにならった、ムケッカという料理が感動的においしくて、
作り方を教えてもらい家でも再現!
ブラジルの北部、海に面したバイーア地方の郷土料理で、海の家の定番メニューなんだとか。
もともとはアフリカの海岸部でよく食べられていたシーフードのシチューで、
それがポルトガルを経由してブラジルにも伝わってきたんだって。

水を一切つかわないで、魚介と野菜から出る水分とココナッツミルクで煮込むから、
スープはだしがいっぱい出ていて、濃厚!!
ご飯がとまらなくなりました。

Cpicon ブラジルの魚介入りシチュー☆ムケッカ

IMG_0351.jpg

材料:(2人分)

白身魚 2切れ
えび 80g
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1個
トマト 1個
にんにく 1かけ
オリーブ油 大さじ1
レモン汁 大さじ1
塩 小さじ1
コンソメ(固形) 1/2個
ココナッツミルク 100cc

【1】 玉ねぎ、パプリカ、トマトはざく切りにしてからフードプロセッサーにかけて荒いみじん切りにし、塩とレモン汁をかけておく。
【2】 白身魚は1口大に切り、えびは背わたをとる。鍋にオリーブ油とにんにくを熱し、魚とえびに火を通したら、一旦皿にとる。
【3】 鍋に1の野菜とコンソメを入れて、10分程度煮込む。2の魚とえびを戻し入れ、さらにココナッツミルクを入れてさらに少し煮る。
【4】 塩こしょうで味を調えてできあがり。あつあつのご飯とともにめしあがれ。

【ポイント】スープにとろみをつけたい場合は、乾燥のマッシュポテトを混ぜたり、じゃがいもを一緒にフープロにかけて煮込んでください。片栗粉でとろみをつけてもOKです。

IMG_0359.jpg

は~いよいよ次の週末から2週間、那須高原。
そろそろ本当に冷蔵庫の中身かたづけなきゃだよね・・・。
時間ないけど、がんばって、料理しよう。

2週間はもちろん、3食付き。
利用する高校の寮に入っている業者さんが、学校給食のように出してくれるんだけど、
官庁の食堂に入っている業者さんだし、ここの学校は学費の高い私立高校だから、
きっと期待できるはず~★ 
メニューをみたら、毎食後にコーヒーも出てくるし、
昼と夜はデザートも出てくるし!すべてバイキングだし!
なにより、勝手にご飯がでてきて片付けもしてくれるなんて、
ひとりぐらし自炊派の私には夢みたい~。
(たぶん料理したくなるけど!)
あぁ楽しみだな。

記事編集
みなさま、今日はうなぎ食べましたかーー。

今日は準備をしに仕事に行ったら、
今日は土用の丑の日だからといって「五代目 野田岩」につれてってくれました。
ごちそうになったのは、天然うなぎの志ら焼き。
塩かわさび醤油をつけて食べるの。
今までうなぎといえば蒲焼きで、こうやって食べるの初めて。
身はふっくら、脂ののり具合はちょうどよくて、臭みはないし、
天然うなぎならではの食べ方ね~。。。
養殖や中国産では絶対おいしくないんじゃないかな・・・
昼から豪華なお食事をしてしまいました。
休日にボランティア出勤したかいがあったわ~。

うなぎは実は大好物。
夜もうなぎを食べました。
ちょっとこったものが作りたい気分になったので、うなぎをのっけた巻き寿司に♪

IMG_0369.jpg

IMG_0366.jpg


うなぎといえば。
イギリスでも、うなぎ料理があります。
でも日本のような食べ方はしません。

有名なのが、
① うなぎゼリー Eel Jelly/jellied eel
ブツ切りにしたウナギに下味をつけて、
1時間程度茹でてからひやしかためるだけ。
食べるときはモルトビネガーをかけて。

ふぐのにこごりを、あぶらっぽくした感じ。
酢をかけてあぶらっぽさをごまかして食べるんです。

② うなぎのシチュー&マッシュポテト Pie and Mash

pie-mash-eel1.jpg

うなぎをぶつぎりにして、香草が入ったスープでにこんだもの。
さらに食べるときに、うなぎのダシを煮詰めたソース?をかけます。

どちらもパブで食べたことがあるけど、
おいしいとはいえない、コメントのしづらい料理でした。

バイトしてたときも、eel sushiを入れないでくれって
言う人が多かったんだけど、
きっとこのマズイ料理のイメージがあるから。。。
うなぎはこんなにおいしいのに、
こんな料理のされ方したらかわいそう。
あぁやっぱり日本人でよかった。


みなさまもうなぎを食べて、夏ばてしないようにー。
記事編集
ハァイ★こんばんは。
おひさしぶりな投稿です。
私更新怠けすぎね~。。。
いや、正確には怠けてるんじゃなくて、仕事してるの。
同年代の女性たちも、みんなこんなに忙しいの?
それとも、私だけ?
忙しいーつかれたーといいつつ、
進んで早残業&遅残業しちゃう私は、相当Mだな。

月曜日からとばすと後がつらいので、今日は早く帰ってきました。
あついとたべたくなるのが、タイ料理。

Cpicon 海老と厚揚げのタイ風炒め

IMG_0350.jpg

材料:(2人分)

海老 8尾
厚揚げ 1/2丁
きのこ(ふくろたけ使用) 50g程度
卵 2個
サラダ油 大さじ1
しょうが(すり下ろし) 小さじ1
ナンプラー 大さじ1
スイートチリソース 大さじ1/2
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
唐辛子 すきなだけ~!

【1】 海老は背わたをとり、片栗粉をまぶしておく。きのこは適当な大きさに切る。厚揚げは油抜きをして2cm角に切る。卵は溶く。
【2】 フライパンにサラダ油としょうがを熱し、香りが立ったら海老を炒める。だいたい日が通ったらきのこと厚揚げを入れさらに炒める。
【3】 あわせておいた調味料を入れて全体にからめる。溶き卵を全体にまわしかけたら火を止め、ふんわり混ぜてできあがり。


IMG_0349.jpg

おまけ。
以前作った、Cpicon モチモチじゃがもちのレシピの中身をアレンジして。
納豆&コチュジャンを入れて作ってみたよ。

IMG_0333.jpg

IMG_0330.jpg

いっぱい作って冷凍庫に入れておいて、
忙しい朝は、これをレンジでチンして食べるの♪
いちおお餅だから腹持ちもいいし、おすすめー。

************************************

数日前の話。
うちの所長が、古本屋さんで中国の「十八史略」を買った。
もう絶版の、すっごく古い本で、
全国の古本屋さんに聞いてやっと見つけた本。

ひらいてみると。
あれ? 
茶封筒が挟まってるぞ?

封筒の表には、
「○○石油会社」

封筒の裏には
「有限会社○○」

中をみると、、、
なんと、諭吉が2枚も入ってる!!

善人の先生は、まず○○石油会社に電話。
でも、その会社は人が多すぎて、だれもあて先をわからない。

有限会社○○は番号を調べても出てこない。

そして、古本屋に電話。
「お金が挟まっていたからといって、
わざわざ電話してくれる人なんてそうはいないですよ!
よろしかったら、使ってください。」

・・・2万円、ゲット。

その現場を始終見ていた私。
残業して時刻は夜8時。
目がぴったり合う。

先生「リナ、ジョナサンに行くか。」
私「え?牛超ですか?」

一番近くて遠かったレストラン。
一流芸能人やこのへんの大使館などの人たちの御用達、
超高級高額ステーキやさん。
ついに、足を踏み入れました。

想像通り、poshなかんじの人がいっぱい。キョロキョロ。
メニューをみると、一番安いコースでも3万円超え・・・ヒョエー。
一番高いステーキは、なんと21万円!!
これって、一口の値段は。。。

なんて考えない人が食べるものですね、これは。

その40分の1の値段のステーキを注文。
それでも、霜降りで見た目高級。
口に入れると・・・とろける!!
18度でとける脂だそうです。
ほんとに、とける。
口に入れると、肉の半分くらいが、なくなる。

「とろけるようなおいしさ」という表現があるけど、
はたして、とろける=おいしい なのか?
という疑問が。
少量なのに、お腹は脂でいっぱい感。

私、赤身でもうちょっと食べ応えのあるお肉のほうが
好きかもしれない。。。

やわらかければおいしい、
しもふりだからおいしい、っていうわけじゃないよね。

「ジョナサンで好きなもの食べ放題したほうがよかったかも」」
なんて最後には言い出したりして。笑

ジョナサンでは、数百円でコーラがドリンクバーで飲み放題なのに、
ここでは一杯800円なんてするのよ・・・

自分のお金だったら後悔するけど、
今回は本屋さんのおごり?なのでよいことにします。
本屋さんありがとう。

***************************************

さてさて、那須高原でのサマースクールまで、あと2週間をきりました。
さらに忙しくなって、家でちゃんとお料理できなくなりそう。
冷蔵庫の中はきれいにしていかなきゃ。
残り物レシピが続きそう。。。

毎日チェックしてくださるみなさま、ありがとう。
夏を乗り越えるまでなかなかちゃんと更新できないけど、
みんなお友達でいてね!!(願)
記事編集
最近よく気づくんだけど、
電話やメールで今いる場所を偽って言っている人、多いよね?
ほんとはまだそこまで行っていないのに、
すごく近くでもうすぐ、っていう嘘。
さっき渋谷で電車にのっていたとき、隣の人がメールで
「仕事が遅くなっちゃって、もうすぐ吉祥寺!
ちょっと本屋に行ってからかえるから、あと40分くらいかかるよ」
明らかにデート帰り。

数日前は朝の銀座線、表参道あたりで、
「銀行が並んでいるので、15分遅れます」

ま、私も遅刻しそうなとき、こういう嘘は言うことがある。

・・・きっと、みんなも? どう?

もし、仕事に遅れそうなとき、なんて理由をつけますか。

**************************************

では本日の(といっても、数日前の・・・)レシピ。

Cpicon ベーコン&えのき入り☆スクランブルトーフ

また豆腐!って突っ込まないで。
豆腐は私の主食なの。

IMG_0325.jpg

材料:(2人分)

木綿豆腐 1丁
ベーコンまたは生ハム 40g
えのき 1/2パック
アスパラ 2本
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
塩・ブラックペッパー 適量
粉チーズ 大さじ1~2

【1】 ベーコンは1cm幅、えのきは石づきをとって半分、アスパラは3cmの斜め切りにする。。豆腐は十分に水を切っておく。
【2】 フライパンを熱し、ベーコンを炒める。脂が出てきたらアスパラとえのきを加える。
【3】 豆腐を崩しながら入れて炒め、水分がだいたい飛んだらコンソメ、塩、チーズを入れて味を調える。
【4】 皿に盛り付けて上からブラックペッパーをふってできあがり。

IMG_0324.jpg

ほんとは、純粋にスクランブルエッグを作ろうと思ったの。
でもね、冷蔵庫を開けて、卵がないことに気がついた。汗
ま、ヘルシーでいいよねー。
朝食にぴったりな、なんだかほっとする一品になりました。
記事編集
ちぐちぐのケチャップ照り焼きをつくろうかな~と思ったんだけど、
白身魚はないし、中途半端な野菜があるし・・・

気分にまかせて作ったら、違う料理が完成しました。笑
ケチャップのアイディアだけお借りしました。。。
アイディアどろぼう。ごめん。

Cpicon チキンとカラフル野菜で♪ホットなケチャップ炒め

IMG_0323.jpg

材料:(2人分)

鶏肉 1/2枚
カラーピーマン(パプリカ) 1個
玉ねぎ 1/4個
スナックエンドウ 8本
しょうが(みじん切り) 小さじ1
サラダ油 大さじ1
水溶き片栗粉 適宜
■ ソース
ケチャップ 大さじ1
酢(黒酢を使用) 大さじ1
醤油 小さじ1
酒 大さじ1
はちみつ 小さじ1
タバスコ お好みの量

【1】 鶏肉、野菜は食べやすい大きさに切る。ソースの材料はすべて合わせて混ぜておく。
【2】 フライパンにサラダ油を熱し、生姜のみじん切りと鶏肉をい炒める。
だいたい火が通ったら野菜も投入し、さらに炒める。
【3】 ソースを入れて炒め合わせ、少し煮詰まったら火をとめて水溶き片栗粉を加え、手早くまぜる。
とろみがついたらできあがり。

IMG_0321.jpg

ポイントは、タバスコを入れるときは、無心になって狂ったように振り入れること。笑
あ、辛いもの好きな人限定で。
そんな人には、たまらない一品よ~★

タバスコなしでももちろんOK。お弁当の一品にもぴったりかも♪

唐辛子、わさび、からし、タバスコ・・・刺激物が大好きなワタシ
こんなアツイ料理が大好きです。
辛いものって、ヤミツキになるよねー。
タイ料理やインド料理の辛いものも、大好き。

************************************

昨日は7月1日、映画の日は1000円!
ってことで、「愛を読むひと」というケイト・ウィンスレット主演の映画を見に行きました。
アカデミー賞でケイト・ウィンスレットが主演女優賞を受賞した作品。

16歳の男の子と、34歳の女性とのラブシーンの連続・・・あわわわわ。。。。。
えぇありえない!と思ったら、この歳の男の子はみんな妄想したことがあるそうです。
ほんとかな。。。

ケイト・ウィンスレットがやけに歳をとって見えたけど、
考えてみたら、もう彼女も30代半ば。
タイタニックの印象が強すぎる。あの映画は1997年の作品。もう12年もたっていたなんて!!
月日がたつのってはやすぎ。おそろしー!!


