RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
先日ブラジル人の友達と、ブラジリアン☆パーティーをしました。
といっても、サンバを踊って騒いだとかそういうのじゃありません。。。
ブラジル料理をみんなで作って食べようというもの。

そのときにならった、ムケッカという料理が感動的においしくて、
作り方を教えてもらい家でも再現!
ブラジルの北部、海に面したバイーア地方の郷土料理で、海の家の定番メニューなんだとか。
もともとはアフリカの海岸部でよく食べられていたシーフードのシチューで、
それがポルトガルを経由してブラジルにも伝わってきたんだって。

水を一切つかわないで、魚介と野菜から出る水分とココナッツミルクで煮込むから、
スープはだしがいっぱい出ていて、濃厚!!
ご飯がとまらなくなりました。

Cpicon ブラジルの魚介入りシチュー☆ムケッカ

IMG_0351.jpg

材料:(2人分)

白身魚 2切れ
えび 80g
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1個
トマト 1個
にんにく 1かけ
オリーブ油 大さじ1
レモン汁 大さじ1
塩 小さじ1
コンソメ(固形) 1/2個
ココナッツミルク 100cc

【1】 玉ねぎ、パプリカ、トマトはざく切りにしてからフードプロセッサーにかけて荒いみじん切りにし、塩とレモン汁をかけておく。
【2】 白身魚は1口大に切り、えびは背わたをとる。鍋にオリーブ油とにんにくを熱し、魚とえびに火を通したら、一旦皿にとる。
【3】 鍋に1の野菜とコンソメを入れて、10分程度煮込む。2の魚とえびを戻し入れ、さらにココナッツミルクを入れてさらに少し煮る。
【4】 塩こしょうで味を調えてできあがり。あつあつのご飯とともにめしあがれ。

【ポイント】スープにとろみをつけたい場合は、乾燥のマッシュポテトを混ぜたり、じゃがいもを一緒にフープロにかけて煮込んでください。片栗粉でとろみをつけてもOKです。

IMG_0359.jpg

は~いよいよ次の週末から2週間、那須高原。
そろそろ本当に冷蔵庫の中身かたづけなきゃだよね・・・。
時間ないけど、がんばって、料理しよう。

2週間はもちろん、3食付き。
利用する高校の寮に入っている業者さんが、学校給食のように出してくれるんだけど、
官庁の食堂に入っている業者さんだし、ここの学校は学費の高い私立高校だから、
きっと期待できるはず~★ 
メニューをみたら、毎食後にコーヒーも出てくるし、
昼と夜はデザートも出てくるし!すべてバイキングだし!
なにより、勝手にご飯がでてきて片付けもしてくれるなんて、
ひとりぐらし自炊派の私には夢みたい~。
(たぶん料理したくなるけど!)
あぁ楽しみだな。

コメント
この記事へのコメント
今日のは一段と…Rinaちゃんっぽいね^^*
なんでだろう~?

魚介の旨みが出て美味しそうだなー★

来週から那須なの???
冷蔵庫掃除ってことは・・・今週はレシピup期待できるかな~?
って、それどころじゃないかぁ。笑
2009/07/21(火) 10:49 | URL | yukari #-[ 編集]
こんばんはー!!
りなちゃん久しぶりv-238
相変わらず忙しそう~!!
冷蔵庫掃除大変やんね!
ほっといたら腐るしv-12

この料理、レストランみたーい!!
魚介と野菜のうまみ、あぁ味わいたい。。サンバも習いたい(笑)

また落ち着いたらレシピ楽しみにしてるよん♪
2009/07/23(木) 22:02 | URL | 千種 #-[ 編集]
Rinaちゃん、ひさしぶり!
そして相変わらず忙しそうだね。

今日のお料理またすごくおいしそう。
絶対白ワインにあうよ~!!
旨味がぎゅっと出てる感じつたわる!
2009/08/13(木) 02:08 | URL | タラゴン #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/18(火) 15:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/04(金) 06:32 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/30(金) 11:25 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/08(木) 03:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/212-83bfd051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
≪動画再生はコチラから≫18歳未満は視聴できません。年齢認証あり
2009/12/10(木) 15:58:40 | 動画倉庫
管理人の承認後に表示されます
2012/11/21(水) 22:24:05 |
