RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集

記事編集
かなごんにさきをこされてしまったけど・・・

ちぐちぐの食欲が無い時でも☆海老とアボカドの冷製そうめんをつくったよぉおおお!


IMG_0274.jpg

あ、食欲は、モリモリあります。笑
そうめんがなかったので、カッペリーニで代用♪
ねぎはパクチーで代用♪
・・・普通代用するものが反対だよね。。。
変わったものを好む私。

今日は食事も飲み物もヘルスィー★
(コーラはカテキン入り健康飲料!だよね!!)


IMG_0279.jpg

似たようなのを前にも作ったことがあったんだけど、
ちぐちぐレシピを見たらもうすぐにたべたくなっちゃってー!!
今日は暑いし、ぴったりのメニューだったよ!

チリペッパーがアクセントになっていいね★私はブラックペッパーもたっぷりふったよ。
えびとアボカドって、なんでこんなに合うんだろうねぇ。
アボカドはちゃんと半分をコロコロに、半分をペーストに。
ちょうどよく絡んで、良いねぇ!

これ外国人にもうけそうだわ!絶対!今度つくってあげよう☆


で、こちらはハンパにあまった新じゃが1個とズッキーニ1/3本でつくった一品。
レシピというほどでもないんだけどー。

新じゃがとズッキーニの和風マスタードサラダ。とでもいっておきましょうか。

IMG_0272.jpg

コロコロに切って、電子レンジで加熱します。
粒マスタード、マヨネーズをそれぞれ小さじ1、醤油を小さじ1/2まぜたものをあえるだけ!
一品たりないときに、こんなのもいいよね☆


さっき、注文していたランプがとどきましたー。
今回買ったのは、グリーン。
元値は1万円だけど、ヤフオクで3200円でゲット☆ しかも新品!! 
新しいオイルがくるの、たのしみー。

IMG_0282.jpg

さてさて、明日は代々木公園のフリマに出陣します。
久々のフリマだから楽しみ!夏物かわなきゃ!
夜は美容院でカラー、そのあとはベリーダンスパーティー。。。

みんなもよい週末を★
記事編集
先日六本木の「つるとんたん」っていうおうどんやさんでいただいた、
「博多明太あんかけ玉子とじのおうどん」が美味しくて感動したので、
思い出して再現してみました。

このお店は夏木マリがプロデュースしたお店らしいです。
新宿、東京にも支店があるみたい。

P1060359.jpg

具をいっぱいにしたら、ちょっとあんかけが少なかった!まいいや。
作り方は書くまでもなく、ふつうのうどんのおだしに片栗粉を入れてとろ~んにしてから、
火にかけたまま溶いた玉子を少しずついれて玉子入りあんかけに。
お店のは具は大してなかったけど、(かまぼこくらいかなー)
青梗菜としいたけを入れました。
そして上には博多明太子をどーーん!!

あんかけの味は薄めにして、
明太子をたっぷりのせて、いただきまーす。

明太子とうどんって、合いますよね~★
明太子、生卵、バター、ねぎ、醤油の組み合わせも大好き!

P1060356.jpg

一昨日仮病でさぼったわけですが、
実はその日からなんだかおなかの具合が悪いです。。。
そんな日にはうどんがぴったりだわ~。

具合が悪いと、大好きなものも、食べる気が起きなかったりしますよね。
そして普段食べないものが食べたくなったりね。
この3日間、コーラを1本も飲んでません。自分でも驚。
フルーツ入りのゼリーが食べたいなぁ。
買いに行くのもおっくうだから、作ろうかな。。。
記事編集
野菜1種類でつくれるお料理って、あんまりないよね。
うーんと考えて、思い出したのがこれー!

Cpicon スペインのタパス★キャロットマリネ

P1060297.jpg
蛍光ペンみたいでまぶしい・・・

材料:(2人分)

にんじん 1本
■ マリネ液
にんにく(すりおろし) 1/2片分
白ワインビネガー 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
はちみつ 小さじ1
クミン 小さじ1/2
パセリ、オレガノ 少々
塩こしょう 少々

【1】 マリネ液はよく混ぜ合わせておく。
【2】 にんじんは乱切りにし、柔らかくなるまで塩ゆでし、熱いうちにマリネ液につける。
★すぐ食べても美味しいですが、一晩つけるともっと味がなじみます。バルサミコ酢も合います。

シンプルだけどクミンとビネガーがいいお仕事しててね~、はまるの!
ピクルスみたいな感じで、お酒に手が出したくなっちゃうよ~。
お料理の付け合わせなんかに◎。グラッセのかわりに!

P1060298.jpg

タパスってシンプルで簡単で、いいよね~。
もっと色々覚えたいな。
こんなHPをみつけた→
写真つきじゃないからイメージはわきにくいけど、
簡単で美味しそうなお料理がいっぱい。
そのうちTapas Partyでもしよかな!

記事編集
火影さんのクリームソースがかかったチキンライスをみて、
ピーンときたわたし、今日つくったのはこちら~★

P1050943-1.jpg

Cpicon 海鮮クリームあんかけチャーハン

全部あるもの&のこりものを使い、
目分量でつくったから分量は適当ですけどね!!
こんなかんじ~

材料:(2人分)

■ チャーハン
ごはん 2杯分
豚肉(チャーシュー、ハムなど) 約50g
卵 2個
ネギ 適宜
ごま油 大さじ1
塩こしょう、醤油 少々

■ クリームあんかけ
シーフードミックス 約100g
カニ缶(汁ごと) 1/2
サラダ油 大さじ1
牛乳 150cc
中華だし、塩こしょう 少々
水溶き片栗粉 約大さじ1

【1】 鍋にごま油を熱し、豚肉をさっと炒める。
溶き卵、塩こしょう、ご飯をあわせたものを加え、強火でパラパラになるまで炒める。
【2】 ねぎ、醤油、塩こしょうを入れて味を整え、皿に盛り付ける。
【3】 別の鍋にサラダ油を熱し、シーフードミックスとカニを炒め、火が通ったら牛乳、カニ缶の汁、中華だしを入れて少し煮る。
【4】 塩こしょうで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。2にかけてできあがり。


チャーハンの本格的な作り方はちゃんとしらないのだけど・・・
火影さん曰く:

チャーハンのポイント!!
① ご家庭の火力では苦労もあるかと思いますので白飯にあらかじめ味を付けた(塩コショウ)物で調理し始める→炒め過ぎを軽減、味見をする事も減る。
②卵の使い方・・半熟のうちにご飯を入れて全体にからめるように炒める。
③醤油を使用するなら仕上げの直前、鍋肌に注して香りを高める!

だそうです!!
ちゃんとこれよんでからやればよかった!次回は・・・

そしてこの適当なクリームあんかけ、なかなかイケます。
新感覚チャイニーズ★☆ちょっと洋風?
カフェとかにありそうな感じ。
子どもとか女の子が好きそう。
クリームソースって、和でも中でも洋でもいけますよね~。
サラダ油、牛乳であっさりめにしました。
チャーハンの味もたのしめるように♪

これは私のお気に入りレシピに追加だわ。
記事編集
サフランのおいしさを最大限に楽しむレシピといったら、ミラノ風リゾットですよね!!
ということで、うちのレシピをご紹介♪

Cpicon ミラノ風リゾット リゾット・ミラネーゼ

risotto1.jpg


材料:(2人分)

お米 150g
サフラン ひとつまみ
バター 大さじ2
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
白ワイン 50cc
ブイヨン(お湯に固形コンソメ1個溶いたもの) 800cc程度
パルミジャーノチーズ(すりおろし) 30g

【1】 鍋(テフロンがお勧め)にバターと玉ねぎを炒め,米を加える。米が透き通るまで炒めたら,サフランと白ワインを加える
【2】 ブイヨン250ccを加え、強火で沸騰させる。水気が飛んだら弱火にし、さらに250cc加え、かき混ぜる。
【3】 以後は加えるブイヨンを少なめにして、米に芯がやや残るまで2の作業を繰り返す。(20~25分。ブイヨンは余ることも)
【4】 すり下ろしたパルミジャーノチーズ、塩で味を調えてできあがり。

【コツ、ポイント】
お好みで仕上げにオリーブ油、黒こしょう、生クリームなどをかけてください。米はリゾット用のものが理想ですが、普通の日本米でももちろん大丈夫です。玄米で作ってもおいしいです。(ブイヨンの量はやや多め、時間も5~10分程度長くかかります)

イタリア・ミラノの伝統料理で、昔はこの上に金粉をかけて食べていた、高級料理だったそう!
イタリア人のフラットメイトも、たまに作っていました。

あとは、このままフライパンやオーブンで焼きリゾットにしてもおいしいんですよ~。

たった数本だけで、この風味が出せてしまうサフランって、偉大。
高価なはずだわ。

レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です!!
GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


クリックお願いします★ thank u!



