RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
ちぐちぐのケチャップ照り焼きをつくろうかな~と思ったんだけど、
白身魚はないし、中途半端な野菜があるし・・・

気分にまかせて作ったら、違う料理が完成しました。笑
ケチャップのアイディアだけお借りしました。。。
アイディアどろぼう。ごめん。

Cpicon チキンとカラフル野菜で♪ホットなケチャップ炒め

IMG_0323.jpg

材料:(2人分)

鶏肉 1/2枚
カラーピーマン(パプリカ) 1個
玉ねぎ 1/4個
スナックエンドウ 8本
しょうが(みじん切り) 小さじ1
サラダ油 大さじ1
水溶き片栗粉 適宜
■ ソース
ケチャップ 大さじ1
酢(黒酢を使用) 大さじ1
醤油 小さじ1
酒 大さじ1
はちみつ 小さじ1
タバスコ お好みの量

【1】 鶏肉、野菜は食べやすい大きさに切る。ソースの材料はすべて合わせて混ぜておく。
【2】 フライパンにサラダ油を熱し、生姜のみじん切りと鶏肉をい炒める。
だいたい火が通ったら野菜も投入し、さらに炒める。
【3】 ソースを入れて炒め合わせ、少し煮詰まったら火をとめて水溶き片栗粉を加え、手早くまぜる。
とろみがついたらできあがり。

IMG_0321.jpg

ポイントは、タバスコを入れるときは、無心になって狂ったように振り入れること。笑
あ、辛いもの好きな人限定で。
そんな人には、たまらない一品よ~★

タバスコなしでももちろんOK。お弁当の一品にもぴったりかも♪

唐辛子、わさび、からし、タバスコ・・・刺激物が大好きなワタシ
こんなアツイ料理が大好きです。
辛いものって、ヤミツキになるよねー。
タイ料理やインド料理の辛いものも、大好き。

************************************

昨日は7月1日、映画の日は1000円!
ってことで、「愛を読むひと」というケイト・ウィンスレット主演の映画を見に行きました。
アカデミー賞でケイト・ウィンスレットが主演女優賞を受賞した作品。

16歳の男の子と、34歳の女性とのラブシーンの連続・・・あわわわわ。。。。。
えぇありえない!と思ったら、この歳の男の子はみんな妄想したことがあるそうです。
ほんとかな。。。

ケイト・ウィンスレットがやけに歳をとって見えたけど、
考えてみたら、もう彼女も30代半ば。
タイタニックの印象が強すぎる。あの映画は1997年の作品。もう12年もたっていたなんて!!
月日がたつのってはやすぎ。おそろしー!!


記事編集
じめじめべたべた・・・不快指数MAXですね。
こんなとき、ロングのパーマって最高にうざ~~い。。。
でもきりません!髪は私の命ですから!!
はやく梅雨があけてほしいもんです。

こんな日はさっぱりしたお料理で乗り切りましょう~。

Cpicon 鶏肉の玉ねぎ黒酢ソース煮込み

IMG_0200.jpg

材料:(2人分)

鶏もも肉 1枚
■ ソース
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1/2かけ
日本酒 50cc
醤油 大さじ2
黒酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1

【1】 鶏肉は一口大に切り、フォークで数箇所刺して味がしみこみやすくする。玉ねぎとにんにくはすりおろす。
【2】 ボウルにソースの材料を合わせ、鶏肉を漬け込んで30分程度置く。
【3】 鍋に2を入れ、中火で10~15分程度煮込む。鶏肉に火が通ってソースにとろみがついたら出来上がり。
【4】 ソースがゆるい場合は、水溶き片栗粉でとろみをつけてください。

すりおろし玉ねぎに漬け込むと、鶏肉がおどろくほど柔らかくなります☆
玉ねぎの甘みがおいしいとろーんとしたソースも絶品!!
日本酒の代わりに白ワインを使ってもおいしいのでおためしあれーー♪


本日のつくれぽは・・・
ち~さんの糸こんとオクラの海苔和えをつくったよ~☆

IMG_0265.jpg

私はわさび味で!あっ白ゴマわすれちゃった。
のりの佃煮が大好きで、
白いご飯、生卵、納豆、さらにごはんですよをプラスして食べます。笑
こんにゃくに和えるのは初めて!素敵なアイディアです!
つるつるねばねばの食感も大好き。
ち~さんの居酒屋風メニュー、大ファンです。ありがとう☆


************************************

米タイムズ紙で、健康に悪いジャンクフードトップ10が発表されました。
カロリー、見るだけで恐ろしいです。。。
アメリカの食べ物かーと思って安心していてはいけません。
恐ろしいジャンクフードは、身近なところに存在します。

一位はこれ。

アウトバックステーキハウスの、オージー・チーズフライ
2900kカロリー。脂肪分182g。炭水化物240g。
これだけで成人の1日の総摂取カロリーを超えています。
アメリカで最低の食べ物。オエー。


他はこんなもの。

◆ケンタッキー・フライドチキン
でも、たまにたべたくなるよね。
ケンタもチキンの部位によってはヘルシー。だと信じたい。


◆マクドナルドのマックシェイク(チョコレート味)
シェイクの脂肪含有量はチーズバーガー2個分よりまだ高い。

◆バーガーキングのオレオ・サンデー
◆スターバックスのヘーゼルナッツホットチョコ
◆ダンキンドーナツ

挙げればきりがないけど、いずれにしても脂肪と糖分と炭水化物のかたまり。

私のまわりの欧米人おでぶちゃんたちは、
フライドポテトをほおばって 「ジャガイモは野菜だからヘルスィ」
それだけでは飽きたらず、ケチャップをドバドバかけて 「原料はトマトだからヘルスィ」
なんていってるからね・・・。
知らないっておそろしい。
記事編集
こんばんはー。

今日は中近東のほうでよく作られる、ヨーグルトソテーです。
ギリシャ、トルコ、レバノン、あのへんの人たちは、
ほんとーにヨーグルトが好き。
生クリーム、サワークリームや牛乳の変わりに、ヨーグルトをよく使います。

低脂肪低カロリー、クリーミーだけどさっぱりしてて、
私も料理につかうのかなり好き。

特にラムとあわせるのがおいしいんだけど、
今回は豚肉にしてみました~。

Cpicon 豚肉としめじのヨーグルトソテー

IMG_0233.jpg

材料:(2人分)

豚肉 200g
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1パック
サラダ油 大さじ1
にんにく 1/2片
白ワイン 50cc
塩コショウ 少々
小麦粉 少々
ヨーグルト 200g

【1】 豚肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょう、小麦粉をまぶしておく。
【2】 にんにくと玉ねぎは薄切り、しめじは小房に分けておく。
【3】 フライパンにサラダ油とにんにくを熱し、豚肉を炒める。火が通ったら一度皿にとり、
同じフライパンで玉ねぎとしめじを炒める。
【4】 豚肉を戻し入れ、城ワインを入れて煮立たせる。
ヨーグルトを入れて火を止め、塩こしょうで味を調えてできあがり。

IMG_0232.jpg

ヨーグルト入れて加熱しすぎると、ヨーグルトが分離してしまうので、
入れたらすぐ火をとめます。あたためるだけ、というかんじ。
一度、すごい汚い料理になりました。

なんだろ、あついコーヒーに豆乳入れて、分離したときみたいな・・・。
みんなこの経験、あるよね?


*************************************

昨日、友達とコスチュームパーティーをしました。
なんのコスチュームかって・・・トーガ!
トーガっていうのは、古代ローマとかギリシャ神話に出てくる人たちが着てる、
布切れみたいなやつ。笑

それを、私たちは、シーツで再現!
留学生の寮では、今日がシーツの交換日(10日ごと)。
だから、よごしてもいいように、その前日にやったというわけー。

P1070014.jpg



でも、こんな激しいパーティーははじめて・・・
最初ははずかしかったけど、どんどん人口が増えて、目がなれてきてしまって。
私は仕事があるから早く帰ったんだけど、自分だけ普段着に着替えたら、
トーガを着てないほうがむしろはずかしかった。笑

それにしても、このひとたち、似合いすぎ。
はっきりいって、普段着より、似合ってました。

P1070040.jpg

P1070008.jpg

P1070024.jpg
記事編集
週末も、お仕事でした。
赤坂サカスで某留学イベント。
新型インフルエンザで大騒ぎのこんな時期に…
来ている人の半分は、サカスに遊びに来た人みたいでした・・・。

アメリカンフードの屋台が出ていて、
ホットドックやKKドーナツをほお張っている巨体のアメリカ人がちらほら。
その中には、KONISHIKI。(本物)。

仕事が終わってからの空き時間、
私はずっといってみたかった
マキシム・ド・パリ コート・ド・ルージュへ。
http://www.maxim-s.co.jp/akasaka/index.html

モエのボトル、高級なワインがずらーーとならんで、
オトナっぽくムーディーな素敵な空間。

ドリンクメニューには、100種類以上のワインがあったんだけど、
びっくり。

「ロマネコンティ」

30ml 41,000
ボトル 950,000
(↑だいたい)

単位は、円です。
,はピリオドじゃなく、コンマです。

・・・・・!!ぶっとび!!!

「神の雫」に登場する高級ワインをグラスワインでのめるという
http://akasaka.keizai.biz/headline/236/
こーんなイベントもやってたんだけど・・・
グラスでも手が出ませんから~。涙

超庶民の私がここのお店で頼めるものは、
がんばってもスイーツセットです。

b0009849_2155122.jpg

「空飛ぶモンブラン」&コーヒー。
へんな名前だけど、真ん中にダックワーズ、上下にマロングラッセ。
そしてマロンペーストとホイップクリーム。
UFOに見えなくも、ない。

でも思ったよりずっと少なくてちょっとがっかり。
マロングラッセは美味しかったけど、

甘栗むいちゃいました

みたい。笑

まぁでも3時間も長居していい気分を味わえたので満足です。
セレブOLって、きっとこんな気分なのね。
残念ながら私はリッチな気分だけでも味わってみたい貧乏OLです。

今はベッドの中で、インスタントコーヒーを飲んでいます。

そして今日のレシピは、さらに庶民的。疲れたOLの疲労回復レシピ。

Cpicon 鶏とごぼうのさっぱりこっくり梅酢煮

umezuni2.jpg

材料:(2人分)

鶏肉 1枚
ごぼう 1/2本
スナックエンドウ 10本
しょうが 1/2個
酒 50ml
米酢 50ml
梅(紀州の梅) 大2個
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
春雨 30g

【1】 鶏肉は一口大、ごぼうは4cm長さ、しょうがはスライスする。
スナックエンドウと春雨はあらかじめ茹でておく。梅はたたく。
【2】 鍋に酒、生姜、鶏肉を入れて火にかけ、
あくをとったら梅、酢、醤油、醤油を入れて鶏肉に火が通るまで中火で煮る。
【3】 みりん、スナックエンドウ、春雨を入れ、春雨がスープを十分に吸ったらできあがり。

umezuni.jpg

私が好きなものだけ入れた一品。
でも鶏とごぼうのダシを吸い込んだ春雨が、なにより一番おいしかった!
お酢を使ったお料理を食べると、ほんとに疲労回復する気がします。

最近揚げ物とかガッツリ系のもの、食べたくないのよね~。
なんでかしらね~。さっぱりあっさり系のものばっかり。
わたし、だいじょうぶかしら。笑

記事編集
近所の駒場野公園の桜が咲きました!
早い~春はもうすぐそこ・・・

P1060539.jpg

梅もまだ咲いています。

P1060541.jpg

家のお庭の椿も、こんなに綺麗。

P1060546.jpg

あぁ、春ってやっぱり大好き!
今日、Canon Kiss X2 Wレンズキットを注文しました!明日届く予定です。
わくわくするー!今日は使い方の本買って帰らなきゃ!
カメラかついで放浪の旅に出たいわ。
今月はパソコンも買ったから、諭吉が10枚もとんで行っちゃった。
でも今月と先月、合わせて残業60時間もしたんだから、ご褒美でいいよね。ね。

**************************************

昨日は残りの鶏ひき肉で、こんなものを作りました。
東急フードショーでは今萬坊のいかしゅうまいが出店していて。
でも大きな単位でしか売って無くて意外と高い・・・。
食べたいよ~。
でもよく考えたら私はあのいかしゅうまいが好きっていうより、
しゅうまいの皮の細切りがまわりにくっついたタイプのしゅうまいが好きなんだ。
じゃあ作ろう!

と思って初挑戦♪
中身は鶏ひき肉だけじゃつまんないから、
ゆかり&塩こんぶ風味にしてみました。

Cpicon ゆかりと塩昆布のふっくらしゅうまい

P1060561.jpg

材料:(約12個分)

鶏ひき肉 200g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
塩こんぶ(1cm長さに切る) 20本くらい
ゆかり 小さじ2
酒 大さじ1
しゅうまいの皮 20枚くらい

【1】 肉だねの材料はすべて合わせ、よく混ぜておく。
【2】 しゅうまいの皮は半分に切り、さらに2~3mmの細さにきって大きめの器に入れ、
バラバラにしておく。
【3】 肉だねを等分して丸め、3の中で転がして皮をしっかりつける。
蒸し器に並べ、10分くらい蒸してできあがり。

粗みじんの新たまねぎもたっぷり入れたから、食感も◎
塩こんぶの甘しょっぱいアクセントもGOOD★
普段あんまり食べない白いご飯もおちゃわんいっぱい食べたくなっちゃいました。

P1060562.jpg
