RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
先週の水曜日に胃腸の具合が悪くなって、まだ回復しません。。。
長すぎ!!やつれちゃうじゃないの~。

でも今日はがまんできずに、コーラ解禁してしまいました。
5日ぶりのコーラ。なんておいしいんでしょう!!

おなかの調子はわるいけど、食欲はちょっとずつ戻ってきました。
昨日よりは体調もいいかも。
昨日こんなヘルシー食にしたからかしら♪

Cpicon 手作りなめたけ梅風味♪でおろしそば

P1060395.jpg

材料:(約2人分)

なめこ 1袋
えのき 1袋(50g程度)
オクラ 5本
醤油 大さじ1~2
梅干(紀州の梅を使用) 1個(大きいもの)
日本酒・米酢 各大さじ1
水 少々
大根 約5cm
そば 2人前

【1】 えのきは石づきをとって、ほぐす。オクラは1cmに切る。
梅は種を取って軽く叩く。そばは茹でて、ぬめりを取るように洗う。
【2】 鍋にきのこ、オクラ、梅、調味料をすべて入れて弱火で煮る。
えのきがしんなりしてとろーんとなったらOK。火から下ろし冷ます。
【3】 そばの上に2をかけ、だいこんおろしをたっぷりのせてできあがり。
冷たくても、温かくても、おいしくいただけます★

yukariせんせいに、だいこんおろしを食べるようにと食事指導を受けたので。笑
ほんとはうどんがよかったんだけど、棚をあけたら、おそばが目に付いたので、、、。
さっぱりつるつるとろ~んで、けっこう食べれちゃったよ(^^)よかった。
yukariせんせい、ありがとう。

P1060396.jpg

お医者さんの友だちに相談したら、
「そういうのはストレスからくることが多いよ。ストレスためてない?」
と、指摘をされました。
確かに・・・たまってます。たんまり。
というのも、今仕事しながら、転職活動中。
履歴書書いたり、面接行ったり、試験受けたり、いっそがしいぃぃのぉぉぉ。
でもキャリアアップのためには、今やらねば。

息抜きしながら、がんばります=3
といっても、なかなかできないのだけど。
上手に息抜きしながらできる人になりたいなぁ。
記事編集
Hellooooo :-)
今日はうどん2種類です!
作ってみたい&食べてみたいうどんが2種類あったから、
1人前の麺を半分ずつ・・・欲張り!
でも私、色々なものを少しずつ食べたい人なので、
実はこういうことよくやっちゃいます。パスタでもやるし、
そうめんやおそばだと、つけ汁を2種類用意したり。
ピザも具材を右半分、左半分で変えてみたり。
デザートも1種類より少しずつの盛り合わせが好きです。
好きなものでも、一品どどーーん!
っていうのは、あんまりうれしくないなぁ。
ちょっとわがままな考えかしら・・・

まず1品目!!

yukariさんにまねっこし放題の許可をいただいたので。笑
豆腐で作る*ニラたっぷりジャージャーうどん・・・・のRinaバージョン★☆

P1060024.jpg

お豆腐で作るっていうのがいいよね!!
豚ひき肉があったので半々にしたんだけど、
お豆腐が入ってるなんていわれなきゃわからない!
特にこういう味付けになると、お肉100%よりさっぱりしていいかも。
食感もふわふわでおいし~。
素敵なアイディアです☆

ニラはなかったけどトッピング。
味噌→芝麻醤、甜麺醤も入れてみましたよ~。
片栗粉でとろみをつけてあんかけっぽいジャージャー麺もいいけど、
こんなさっぱりタイプも好き。
おにぎりの具にしてもおいしそー!!

私のレシピはこちら↓(実際ちゃんとはかってないので、適当ですけど・・・)

材料:(1人分)

豚ひき肉 約60g
豆腐 1/3丁
しょうが(みじん切り) 小さじ1
きゅうり(千切り) 1/2本
芝麻醤 大さじ1
甜麺醤 大さじ1/2
味噌 大さじ1/2
醤油 小さじ1
酒 大さじ1
中華だし・ラー油・ごま油 少々
うどん1人前 

【1】 豆腐はよく水切りしておく。フライパンにごま油を熱し、生姜とネギを炒める。
   香りが立ったら豆腐とひき肉を加え炒める。
【2】 肉に火が通り豆腐の水分が飛んだら、合わせておいた調味料を入れてさっと炒める。
【3】 ゆでたうどんを皿に盛り、2ときゅうりの千切りをのせてできあがり。

yukariさんの素敵レシピはこちら

ところで、
じゃじゃ麺、ジャージャー麺(炸醤麺)の違いはご存じですか??
元々の中国のジャージャー麺は中華麺。
それをまねっこして作った盛岡じゃじゃ麺はうどん。
盛岡は実家から車で1時間くらいのところにあって、食べに行ったなぁー。
クセになる味なんですよね!
特に、じゃじゃ麺の後に食べる、チータンがね。
2度楽しめる、素敵な発明☆★

うどんは稲庭うどんを使いました。秋田県出身ですから!
うどんはどちらかというと細麺が好きです。

うどん、残りの半玉の行方はというと・・・

そらのカナタさんが豆乳うどんを作っていたので、
私は芝麻醤入りの中華風豆乳うどんを作りました。

P1060027.jpg

おなかに優しそうなかんじ♪
胃をこわしているカナさん、元気になったかなぁぁぁ。心配です。

イメージは台湾のおかゆや豆乳のスープ。こんなトッピングがのってるの。

Cpicon 芝麻醤入り★ザーサイと桜えびの豆乳うどん

材料:(1人分)

うどん 1玉
■ スープ
豆乳・水 各150cc
芝麻醤(チーマージャン)または練りごま 大さじ1
中華だしorがらスープのもと 小さじ1程度
塩・ごま油・らー油 少々
■ トッピング
ザーサイ(粗く刻む) 大さじ2
釜あげ桜エビ(乾燥、しらす等も可) 大さじ1
香菜 お好みで

【1】 スープの材料を鍋に入れ、沸騰寸前まで温める。ゆでたうどんと器に入れる。
【2】 トッピングを上にきれいに盛りつけてできあがり。
   お好みで豆板醤、こしょう、ラー油を入れてめしあがれ★

台湾の朝ご飯で出てきそう~(^^)
台湾で朝に食べた、豆乳のスープが忘れられない・・・
油條をつけて食べるやつね。
あとおかゆ!
薬味、ピータン、お肉、ザーサイなど色々混ぜて、何杯も食べてたなぁ。
日本のおかゆよりもっと水っぽくサラサラだから、
何杯でもいけちゃうの。

うどんはそうはいかないけど。。。
釜揚げ桜えびが安くなってたので、トッピングに加えてみました。
後からきくらげもプラスしちゃった!
辛み大好きの私は豆板醤とラー油をたっぷり入れたら、汁が真っ赤に。笑
でもおいしかった~♪

ところで、私はパクチーをかったはずなんですが。

これ、イタリアンパセリじゃない?笑

パッケージにはちゃんと「香菜(コリアンダー)」って書いてたのに!!
中身までよく見なかった・・・・ガーン。ショック。

みなさん、新橋駅の○急ストアには注意。
そういえば前は、めかぶに「わかめ」のラベルがついてた・・・。
記事編集
私、基本的に麺好きです。
ごはんよりパンより麺が好き。
パスタ、うどん、そば、ラーメン、焼きそば、うどん、
とりあえず長いものが好き。笑

実家にいるときも昼食や夕食で食べることが多かったし、
試作品のパスタやラーメンもよく食べさせられてました。
麺類を食べていない日のほうが少なかったと思います・・・。

ご飯を炊くより早いし、レシピもいっぱい知ってるので、
一人暮らしをするようになってからも麺が多いです。
白いご飯&おかずのほうが健康的だと思うんですけど、
白いご飯ってどうも食べ慣れなくて~。
イギリスに行く前はいつも食べてたんです。
でもあっちの人って白いご飯を食べることがほとんどないので、
自分もその影響で、必ず丼かチャーハンかリゾットで食べるようになりました。

日本ではカレーライスをもるとき皿の半分にごはん、もう半分にカレーを入れますよね。
あちらの人にやらせたら、絶対真上から、
丼と同じようにして、食べるときは全体をまぜて食べます。
スプーンでご飯、カレーというようにすくって食べたりはしません。
(ここはまだ私も日本人ですよ)
パスタも、ソースが上にかかって出てくるところは、あんまりないですねー。
ミートソースも和えてあることがほとんどです。
日本はご飯感覚で、そうしてしまうんでしょうね。

で、昨日の私のごはんは、これ。
美しく盛りつけますが、こればかりは食べるときよ~~くまぜて、
ネッバネバにしてたべますよ!笑

Cpicon 釜玉アレンジ☆ねばたまじゃこ明太子うどん

(全部入れたら長ったらしい名前になってしまいました・・・
色んな材料が入ってて、どれもそのメニューには欠かせないもののとき、
名前つけるの困りません?)

P1050781.jpg

材料:(1人分)

うどん 1玉
生卵 1個
明太子 1/3腹
しらす 20g程度
納豆 1/2パック
白ごま 大さじ1/2
ネギまたは大葉 適宜
だし醤油 適宜
バター お好みで小さじ1程度


うどんの一番好きな食べ方は、なんといっても釜玉です!
たまごかけご飯も大好きです。
イギリスでは生卵が食べられないため、
わざわざジャパンセンターで日本の安全な卵を買いに行ったこともありましたよ・・・
どんな安い卵でも安心して食べられる日本ってステキ。
記事編集
秋田のお父さんから、
愛情がいっぱい詰まった箱が届きました。

中に入っていたのは、たくさんのおいしい食材。
私が好きな物ばかり!
桧山納豆(秋田名物)、ハタハタ(これも秋田名物)、
その他味噌漬け、粕漬けのお魚数種類、
生パスタ、トマトソース、ラーメン(すべて自家製)、
ステーキ肉(東京でも買えるのに・・・笑)

うちの親はどちらもやりすぎてしまうところがあります。
父は作ってくれたものや買ってきてくれたものに対して
「美味しい」とか「好き」っていうと、
翌日張り切って箱単位で買ってきたりするので、ヘタに言えません。

母も同じようなもので、
ロンドンにいるとき何かを送ってもらうように頼むと、
必要以上の数をいつも送ってきました。
軽くて丈夫な日本の折りたたみ傘を頼んだら5本送ってきたし、
ロンドンでは道端でティッシュを配ってないので
「荷物の隙間を埋めるときに」入れてと言ったのに、
半分以上ポケットティッシュの時がありました。

秋田の漬魚が好きだということを知っている父は、
今回もこれでもかというほど送ってきました。
愛情の大きさだと思って、ありがたくいただきます。笑

私はそんな両親が大好き~。
結婚するならお父さんみたいな人、といつも言っています。
愛に溢れた料理人。笑 いないかなぁそんな人。

*************************************

昨日は起きたら午後の3時でした。
3日かけたクッキー作り&パーティーで、エネルギーを使い果たしたんだと思います。笑
起きてもぐったりで、久々にごはんを作るのが面倒だと思いました。
普段残業して遅く帰ってきてもごはん作るのは楽しみなのに!
で、冷蔵庫にあった材料でつくった簡単夕食はこれー。

Cpicon カジキと椎茸のエスニック焼きそば

P1050766.jpg

材料 ( 1人分 )
カジキマグロの切り身 1切
椎茸 2個
焼きそば用の麺 1人前
ナンプラー 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
コリアンダー(粉末) 少々
サラダ油 小さじ1
日本酒 大さじ1
レモン汁 適宜

【1】 フライパンにサラダ油を熱し、2cm角のカジキマグロと薄切りの椎茸をいためる。
【2】 麺、日本酒、水少々を加え、さらにいためる。麺が柔らかくなったら、ナンプラー、オイスターソース、コリアンダーを加え炒める。
【3】 仕上げにレモンをかけてできあがり。

前にベトナム人の友人が、
日本の焼きそばの麺にこの味付けで焼きそばを作っていたのを思い出して。
干しエビ、しょうが、砕いたピーナッツなどを加えるとさらにエスニック度が増して美味しいと思います。

焼きそばは3食入のが安いのでよく買いますが、
ついているソースで3食は飽きるので、大抵その時の気分でアレンジしちゃいます。
タイ風、ベトナム風、中華風、カレー味、イタリアン(名古屋?)
さらにはそばめし、オムレツやお好み焼きに入れたり、パンに挟んだり、
アイディア次第で色々できますよね~。

おもしろい焼きそばアレンジ、おすすめがあれば教えてください♪
記事編集
置きみやげの焼きそば用ゆで麺があったので、
今日のお弁当は、中華風焼きそば。
マイブームの五香粉×花椒×唐辛子で、昼からスパイシーチャイニーズですよー。
香菜も入れました。
におい、プンプンしそう。周りの席のみなさま、ごめんなさい。

ところで私は超辛党で、一味唐辛子とタバスコを愛しています。
職場の机の中にも、もちろんあります。
1ふり、2ふり、なんて量ではたりないので、一味なんて、蓋明けてスプーンで。笑


Cpicon 中華風★五香風味焼きそば

P1040952.jpg


材料:(1人分)

焼きそば用中華ゆで麺 1人分
もやし ひとつかみ
鶏肉(ささみ) 海老でも 50g程度
香菜 適宜
五香粉 ひとふり

■ 合わせ調味料
醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
酒 大さじ1
生姜(みじん切り) 少々
サラダ油 小さじ1

【1】 フライパンにサラダ油と生姜を熱し、香りが立ったら鶏肉を炒め、火が通ったらもやしを入れ、さっと炒める。
【2】 中華麺と日本酒を入れ、麺をほぐしながら炒める。合わせておいた調味料と五香粉を加え、1分位炒める。
【3】 最後に少量のごま油をたらし、皿に盛りつける。お好みで香菜を散らす。

【コツ、ポイント】辛いのが好きな方は、胡椒や花椒、唐辛子などを入れてみてください。
