RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
この週末はバタバタしていて、
ちょっとおひさしぶりな投稿になってしまいました。

この前つくったジェノベーゼペーストで、
フォカッチャを焼いてみたよーーん。

バジルが香る焼きたてフォカッチャはもう絶品!!
これだけでもおいしいし、
ハムやチーズをはさんでフォカッチャサンドにしても◎!

Cpicon ジェノベーゼ★フォカッチャ by ryna_barbiegirl

IMG_0194.jpg

材料:(2個分)

強力粉 250g
ドライイースト 小さじ1
オリーブ油 小さじ1
ジェノベーゼペースト 小さじ2
ぬるま湯 150cc
塩 小さじ1/2
岩塩 適量

【1】 ボウルに小麦粉を入れ、真ん中を広げてイースト、ぬるま湯を加えます。
【2】 スプーンで少しずつ粉を混ぜてゆき、ジェノベーゼペースト、オリーブ油、塩も加えてこねます。
【3】 ひとまとめにしてボウルに入れ、ボウルにぬれ布巾をかけて30分程度ねかせます。(一次発酵)
【4】 倍に膨らんだら1.5cm厚さの丸型に広げて、指で数箇所穴を作り、さらに30分間発酵。
【5】 オリーブ油をぬり岩塩をふりかけて、200度のオーブンで30分焼いてできあがり。

IMG_0196.jpg

ふりかけた岩塩がいいアクセント。
上にぬったオリーブ油がちょっと足りなかった・・・けど、
ふんわりもっちりでvery GOODでした★



***********************************

昨日土曜日は、留学生の友達10人くらいとお台場TRIPしてきました。
3月まで仕事していたエリアなので、いまさらいきたくない・・・なんて思ったけど、
仕事してただけでsightseeing spotにはほとんどいったことがなく。
せっかくの機会なので参加!

今回の目的のひとつ。
潮風公園に出現!!ガンダム!!笑

「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」

P1070211.jpg

P1070215.jpg

全長18メートル。
両肩の警告ライトなど約50カ所に発光ギミックを搭載。
両胸のスリット部など14カ所にミスト噴射ギミック。
だそうですよ。
完成は7月。2ヶ月間だけの公開。 
まだ完成していないのに、ガンダムファンや観光客であふれかえっていました。
アニメオタクっぽい外国人集団もかなり・・・そして私たちグループもそのひとつ。汗

ガンダムファンじゃないけど、ミスト噴射してるとこ見てみたい!

ガンダムを見た後は、科学未来館へ移動。
科学の分野の知識なんてほとんどない私には、ちんぷんかんぷん・・・。
でも一緒に行った人たちは自分の研究室で作ったものや、
自分の研究分野の展示がいっぱいあったらしく、
シリアスな顔でメモをとったり写真をとったり。
すむ世界が違うわ・・・

そして最後の目的地、大江戸温泉物語!
私、ここをずっとばかにしていました。
この近くで仕事していたのに、一度も行ったことがなかった。大後悔!

かわいい浴衣(18種類からすきなのを選べる!)を着て、
14種類の温泉を満喫。屋台風のお店でおいしいお酒とごはん。
夜はロマンティックな空間で足湯。

↓いいね、こういうの。 (私じゃないよ)
P1070250.jpg

なんともすてきなリラクゼーションスポットでした。
6時以降に入場すると、2000円。
だらだらのんびり、6時間も滞在していました~。

疲労回復、気分リフレッシュ。
明日から一週間、またがんばれそうです♪

スポンサーサイト
記事編集
ちょっと時間によゆうがあったので、
私の大好きなポン・デ・ケージョを焼きました。
途中でyukariさんのノリ♪ノリ♪ごまパンがおいしそうだったなぁと思い出して、
青のりとかつおぶしを混ぜ込んで、ごま塩トッピングしてみた!

Cpicon ポン・デ・青のり

IMG_0139.jpg

材料:(約15個分)

白玉粉 100g
青のり 大さじ1弱
パルメザンチーズ(粉) 大さじ3
卵 1個
牛乳 50cc
だしの素(顆粒) 小さじ1
かつおぶし 1パック
ごま塩 適量

【1】 ボウルに白玉粉、青海苔、かつおぶし、パルメザンチーズを入れ混ぜる。
【2】 卵をときほぐし、1に加え、牛乳と顆粒だしも入れて、ひとまとめにする。
【3】 ラップに包み、冷蔵庫で30分休ませる。
【4】 15個に切り分け、それぞれ丸める。ごま塩をつけて、天板に並べる。
180度のオーブンで20~25分焼いてできあがり。

タコ焼きみたいなポンデケージョ♪
タコ焼きにしては見た目がさびしいので、ソースもつけて、たべちゃった。

白玉粉でつくるポンデケージョは、もっちもち!やみつきになる食感。
電子レンジでちょっとチンして食べても、おいしいの。
バターや油はいれてないけど、
チーズをいっぱいいれているので意外としっとり。

白玉粉の2~3割を小麦粉にすると、もっとふんわりしたパンになりまーす。

IMG_0144.jpg

あと・・・ついでにこれも★
わたしのヘルシーおやつなり。

Cpicon さつまいものバターきんぴら

IMG_0048.jpg

材料:(2~3人分)

さつまいも 200g
バター 大さじ1
醤油 大さじ1
ごま塩 小さじ1

【1】 さつまいもは5mm角、マッチ棒程度の長さの棒状に切り、水にさらす。
水を切って、電子レンジで2分加熱する。
【2】 フライパンにバターを溶かし、1のさつまいもを炒める。
全体にバターが回ったら醤油を入れて、しっかりからめる。
【3】 ごま塩をふりかけて、できあがり。

あまい鳴門金時をつかったので、砂糖を入れずにつくりました。
しぜんな甘さで十分。バターもほんのり甘いかおり。
そしてごま塩がアクセント!
「あまじょっぱい」って、ヤミツキになるよね。


今日も思ったけど、私の料理って、やっぱりゴマが多い。笑
一味たりないと、すぐ練りゴマ。
見た目がさびしいと、すぐ白ゴマorゴマ塩。
ゴマが体にいいものでよかった。
記事編集
金曜日、ロンドンでバイトしてた日本食レストランのオーナーと1年7ヶ月ぶりに再会!
オーナーは当時25歳の香港人で、 ボスという感じではなく、友達のように仲良しで、
レストランがひまなときは一緒にお菓子食べながら雑談したり、
新しいカクテル作ってみたり、 半分あそんでる感覚でした。
懐かしい話をいっぱいして、あのころに戻りたくなりました。

彼がスーパーに買い物に行ったり不在のときに
よくこっそり抹茶アイスや梅酒を飲んでいたこと(勤務中)を暴露したら
彼は買い物と言っておいて実はカジノにいっていたり、
近所のオイスターバーに牡蠣を食べに行ったりしていたらしい!怒
私に牡蠣を買っていこうと思ったことがあったらしいんですけど、
そうすると行っていることがばれるのでやめたとか。
初めの頃は大体30分くらいで帰ってきていたけど
だんだんその時間が長くなっていき、
1時間~1時間半くらいになっていて・・・今考えるとありえない!
さらに、たまに私に買ってきてくれた近所のベーカリーのおいしいパンは、
BUY ONE GET ONE FREE(1個かうと1個おまけ)のものだったと。
やさしい!と感激していたのに。。。

レストランは去年売ってしまって、
この7ヶ月はヨーロッパとアフリカと東南アジア、30カ国を放浪してたそうです。
来月香港にかえって大学院に行きながら仕事をするそう。
私も転職する前にそんなことしたかったー。too late!!

今の仕事はすんごく楽しいし、イロイロなところにいけるけど、
プライベートな旅行はしばらくできないだろうなぁ。

GWは、大阪と名古屋に出張です。
必ずいかなきゃいけないものじゃなかったんだけど。
「勉強のために、一緒にくるか」といわれて、
頭にお好み焼きと「世界のやまちゃん」がよぎって、
即OKしてしまいました。笑
半分旅行気分です。楽しんできます。

************************************

さてさて、ひさしぶりのお休み。
昨日も今日も、3時すぎまで寝てやりました。
おきてからもベッドの上でほとんどの時間をすごしました。
飲んで食べてテレビやDVDみて~。人にはみせられません。

久しぶりにホットケーキミックスでこんなものを作ってみました♪

Cpicon カレー風味のふんわりソーセージロール

IMG_1582.jpg
材料:(1本分)

ホットケーキミックス(無糖) 50g
水または牛乳 40g
カレー粉 小さじ1
塩 少々
魚肉ソーセージ 1本

※クミン、ターメリック、コリアンダーなどカレーの調味料を入れるとさらにおいしい♪

【1】 ボウルにホットケーキミックス、水、カレー粉、塩を合わせ、なじむまでよく混ぜる。
【2】 卵焼き用のフライパンを熱し1を流し、弱火で焼く。
表面がフツフツしてきたら魚肉ソーセージを手前に置き、くるくる巻く。
【3】 表面にうっすら色がついたらできあがり。ケチャップをつけてめしあがれ~。

焼き上がりはこんなかんじ。
オーブンで焼かないから5分でできちゃう。
一人分のおやつにはこのほうがずっとらくだし便利♪

IMG_1578.jpg

魚肉ソーセージって小さいときよく食べてて(キャラもののシールがついたやつね)
たまになつかしくって食べたくなります。
リサーラがお気に入り!
加工肉食品はあんまりいいイメージがないけど、
これは特定保健用食品。DHA入り。安心して食べられる~。


さて、また明日から1週間がはじまりますが、
水曜日は休みだし、GWがまってるし、がんばりましょうね=★
今夜はSATCのDVDをひきつづき見て、まったりしまーす。

記事編集
日曜日はお花見ピクニック!!

ピクニックといったらみんなは何?
おにぎり派?サンドウィッチ派?それとも?
私はサンドウィッチ派です。

イギリス人のお友達と大グループで行ったので、
私は彼らが大好きなイギリス風のサンドウィッチを大量に作りましたよー。

IMG_0682.jpg

どーん。これの2倍。
今までこんなに作ったことなかったかも。。。
でもサンドウィッチ作りって大好き。
いろんなバリエーションを作りました。

★ツナ・ピクルス・ディル
★サーモン・クリームチーズ・ディル・粒マスタード
★ドライトマト・オリーブ・クリームチーズ・生ハム
★ハム・チェダーチーズ・ピクルス・マスタード
★ハム・マーマイト・チェダーチーズ・マスタード

最後の2種類は、すっごくイギリス的!
みんな懐かしい~といってよろこんで食べてくれました(^^)よかった!
でもね、大事なものを忘れてた。
きゅうりのサンドウィッチ。
きゅうりとマスタードバターだけのやつが、イギリスではすごくポピュラーなの。
グルメサンドを作ったのに、ここをつっこまれるとは!!

IMG_0686.jpg

自分用にちゃっかりセーブしておいたので、
今日のランチはこんなかんじ~♪

IMG_0691.jpg

IMG_0692.jpg

イメージは、ホテルのサンドウィッチ。
たいしたことないのに、やけに高いやつね。笑

サンドウィッチは大好きなんだけど、市販のは好きじゃない。
だって、マヨネーズやバターが一箇所にたっぷりべたーってのってて、
レタスがしなしなで、具もマヨたっぷりすぎて。
はじまでおいしく食べれないんだもの。

リナサンドは、耳の部分まで具がたっぷりよ~ん。


記事編集
なんだか無性にイングリッシュマフィンが食べたくなって。
でも作る元気はなかったので、買ってきました。

イングリッシュマフィンて大好き。
というより、これにのせて食べるイングリッシュベーコン&エッグが好き。
(イギリスのベーコンは日本のベーコンと全然違って、もっと分厚くて、ジューシー。
彼らは日本のベーコンを「透き通って見える(くらい薄い)とばかにする)

まだ胃腸の具合が悪くてしっかり食べられないので、
こんなものを作ってみました。

Cpicon オニオングラタンマフィン

P1060390.jpg

材料:(1人分)

イングリッシュマフィン 1個
とろけるチーズ 1枚
■ オニオングラタンスープ
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ2
バター 小さじ1
水 100cc
コンソメ、塩こしょう 少々
パセリ(乾燥) 少々

【1】 フライパンにバターを熱し、弱火で玉ねぎを炒める。
あめ色になってきたら水を入れ沸騰させ、コンソメ、塩胡椒で味を調える。
【2】 イングリッシュマフィンは2つに割り、片方にはチーズをのせて、
両方オーブントースターでトーストする。
【3】 チーズをのせていないほうに1のスープをかけ、
チーズをのせたもう片方を上にのせる。パセリをかけてできあがり。

オニオンスープに限らず、トマト系のスープや、シチューでも♪ 

P1060389.jpg

上のチーズトーストと、下のスープがじゅわ~っとしみこんだパンを一緒にくずしながら食べると、
2つの食感が楽しめて美味!!


・・・昨日食べたものは、
これと、yukariさんポテサラと、梅酒ゼリー(自作)と、野菜ジュースと、マヌカハニーです。
ベジタリアンな1日。4日で体重2kg減。
まだ食欲戻りません。ガリガリになっちゃう。。。

マヌカハニー、効いてくれ~~。

ちなみにマヌカとは。
環境汚染されていないニュージーランドにしか自生していない野生植物で
先住民族のマオリ族が「復活の木」とよんで昔から珍重してきた木。
マオリ族はその栄養と殺菌効果を発見して、
健康食品として愛用したり、
体調不良、皮膚病等に薬として使い始めたそう。

毎日朝・晩ティースプーン1杯を体内に入れる事で
喉の痛みを和らげたり、整腸・美肌効果・口内炎・歯周病・皮膚病・
(水虫・アトピー・切り傷等には塗る)にも効果があります。
大腸菌や胃痛・胃炎の原因になるピロリ菌を撃退する効果があります。
そういえばイギリスでははちみつコーナーだけじゃなくて
薬コーナーにも売っていたわ。
ちょっとくせのある蜂蜜だけど、コクがあって、濃厚で、私は好き。
高いけど、天然の薬だと思えば、それなりの値段だと思います。
毎朝これをヨーグルトに入れて食べてる知り合いのおばちゃんは、
超、美肌。40代だけど、一見20代後半のおねえさん。
私も毎日食べるようにしよ~。
そしたらピロリ菌もいなくなるだろう。いるかわからないけど。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。