RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
ちょっと久々の更新になっちゃったー!
この週末はいろいろイロイロあってね。
ゆっくりupdateします。
とりあえず、土曜日に作った春らしいデザートを♪

Cpicon 桜香る♪春の杏仁豆腐

P1060447.jpg
材料:(2人分)

杏仁霜 大さじ2
牛乳 300cc
水 50cc
砂糖 大さじ2
粉ゼラチン 5g
桜の花の塩漬け 2~3個と飾り用

【1】 粉ゼラチンに水大さじ1を入れ、ふやかしておく。
桜の花の塩漬け(飾り用以外)は、花びらをほぐしておく。
【2】 杏仁霜 、牛乳、水、砂糖を鍋に入れ火にかけ、沸騰寸前まで温める。
1を入れ、ゼラチンが完全に溶けたら器に入れ、冷やす。
【3】 完全に固まる前に飾り用の桜の花の塩漬けをのせて埋め込み、さらに冷やしてできあがり。

P1060449.jpg
桜の花びらが表面に浮いて、きれいなピンク色の杏仁豆腐に!!
杏仁豆腐なのに、あまじょっぱくて、不思議な感じ!
でもおいしい~~~!!
・・・1日でひとりでぺロっと食べてしまいました。。。

小さいときからこの桜の花の塩漬けの香りが大好きで、
普通に咲いてる桜もこの味がするんだろうと思った私は、
取ってたべて、ゲゲェーー!!ってなった思い出があります。。。

今回は杏仁豆腐にしたんだけど、
甘酒で作ったプリンに入れても美味しそうじゃない?!
今度やってみよう~★

**************************************

今日はほんとは有給をとって、国立西洋美術館にルーブル展を見に行く予定でした。
が!上野まで行って、今日は休館日だということが発覚!
がーーーん。。。。

そこで、急遽予定変更。
ここまできたんだから、水戸の偕楽園までいっちゃえーー!!
ってことで、「フレッシュひたち」に乗って、いってきました!

東京から、1:45くらいでつきます。
じつは茨城県、初進出だったり!

偕楽園は日本3大名園。
丁度今、梅まつりをやっていて、平日だけどツアー客がいっぱいでした。

梅といっても何種類もあって、かなり見ごたえあり!

P1060503.jpg

P1060505.jpg

京都の嵯峨野みたいな竹林も!

P1060488.jpg

稲荷神社も!

P1060522.jpg

ここは、プチ京都~!!

お天気もよくて日光をいっぱい浴びて、すごく気持ちがよかった~。リフレッシュ!!
ストレスかなり発散。これで今週もがんばれそうです。
といっても今週は3連休♪
あ、月曜日も有給とるから、4連休♪
がんばろ~。(^^)
記事編集
バレンタインはチョコだって、
誰が決めたの?

みんなチョコレートでいっぱいだろうから、
違うものをと思って・・・

Valentine's Day Sweets ①

Cpicon ドライフルーツとジャムのタルト

タルト生地に、
アプリコットジャムと、ドライトロピカルフルーツ、レーズンをのせて♪
トースターでできちゃう簡単スウィーツ。

P1060119.jpg

材料:(10cmのタルト型4~5個分)

薄力粉 140g
バター 50g
粉砂糖 50g
卵 1個
アプリコットジャム 大さじ4程度
ドライフルーツ、ナッツ 大さじ4程度
洋酒 お好みで少々

【1】 バターと砂糖をクリーム状に練り、卵を少しずつ加え混ぜる。
小麦粉を加え、ひとまとめになったらラップをして冷蔵庫で30分。
【2】 生地を3mmの厚さにのばし、型に敷く。
フォークで数カ所穴を開け、180度のオーブンで10分空焼きする。
【3】 ジャムと洋酒を混ぜたもの、ナッツ、フルーツを上にのせて、
オーブンで表面に少し色がつくまでさらに5~10分焼く。

多めに作ってお友達にプレゼントしました。

今年はチョコレートメーカーの戦略で「逆チョコ」というのが出ていたから、
私もなにかもらえるかな。わくわく。
私のロッカーは常にopenよ。

と思って帰りにかすかな期待を持ちつつ開けたけど、
うん、やっぱり空でした。

記事編集
昨日12時過ぎ、寝る前なのに甘い物が食べたくなって。

お豆腐と高野豆腐でデザートを作ってみました。

Cpicon トライフル?ズッパイングレーゼ?みたいなもの。

P1060110.jpg

中途半端な名前でごめんなさい。汗

材料:(2個分)

高野豆腐 1個
豆腐 1/2丁
メープルシロップorはちみつ 大さじ3~4
レーズン 大さじ2
ラム酒 大さじ2

【1】 レーズンはあらかじめラム酒大さじ1につけておく。
【2】 高野豆腐は水でもどして絞り、1cm角に切る。メープルシロップとラム酒それぞれ大さじ1をまぜたものをしみこませる。
【3】 豆腐をフードプロセッサーでなめらかにし(または裏ごし)、メープルシロップをまぜる。
【4】 器に1と2を入れ、その上に3を流し入れる。
お好みで上からさらにメープルシロップやラム酒、ココアなどをかけてめしあがれ★

多分カロリーは50kcalくらい。ヨーグルト並み!
高野豆腐はかなりふくらむので、おなかも満たされる~。
深夜のおやつシリーズに追加だわ。

P1060111.jpg

ところでトライフルとズッパ・イングレーゼって、
なにがちがうんだろう。

イギリスのデザートがトライフル。
それをもとにして作ったのが、
イタリアのデザートがズッパ・イングレーゼらしいんだけど。

色々見ても、その違いが分からない・・・。
だれか教えて。

トライフル=Trifle=とるにたらないもの、つまらないもの、の意味。
今日の私の偽トライフルは、まさにそんなかんじ。笑

ズッパ・イングレーゼ=イギリス風スープ、の意味。
昨日も書いたけど、イタリアのスープはパンにスープをしみこませて煮込んだものが多いから、
これもスープになるんでしょうね~。
イタリアのお菓子なのに何故イギリスかというと、
フィレンツェやトスカーナに多くいたイギリス人が特にこのケーキを好んで食べただとか、
昔はイギリス風という名前を付けるのが流行っていただとか、諸説あるみたい。

そういえばイギリス人はカスタードが好きだった。
スーパーに行くと、ヨーグルトのとなりに、同じような大パックで売ってるの。
日本のカスタードよりもっとゆるくてトロトロ。
クリームっていうより、ソース。
ヨーグルトがわりにそれだけで食べたり、
ヨーグルトとフルーツと混ぜたりして食べてました。

あれを、焼きたてのアップルクランブルに
たっぷりかけて食べるのがおいしくておいしくて・・・。(妄想)

でもTraditional English Custard Creamは、
牛乳ではなくダブルクリーム(日本の生クリームをさらに濃厚にしたような)で作っていて、
卵黄もたくさん入って、真っ黄色。
高カロリーだけど、あれが今までで一番おいしかったカスタード。
日本の生クリームでも近い物ができるから、ぜひお試しを★

Cpicon 焼きリンゴとイングリッシュ・カスタード
記事編集
ところであと2週間ちょっとでバレンタインですね!
誰かにあげるあげないは別にして、
この時期ってスーパーもデパートもスウィーツだらけで、
買いたく・・・はならないんだけど、作りたくてしょうがなくなる!!

でもチョコはあんまり食べても太るしね。
そしてチョコ味は好きなんだけど、
甘くて濃~いものがあんまり得意じゃない(量食べれない)私は、
生チョコとかトリュフとかそんなに好きじゃない・・・。

で、自分向けのスウィーツを開発してみました!

P1050892.jpg

Cpicon スイートポテトのラムボール

材料:(20個分)

さつまいも 約200g
砂糖 大さじ1~2(好みで調節)
ラム酒 大さじ3
レーズン 大さじ3
くるみ、アーモンドなどナッツ 大さじ2
■ コーティング用
チョコ(ホワイトorダーク) 50g
きなこ、ココア、紫いもパウダー、抹茶など 適宜

【1】 鍋にレーズン、ラム酒大さじ1、大さじ2の水を入れ、水気がなくなるまで煮る。ナッツは細かく刻む。
【2】 さつまいもは柔らかくゆで、なめらかになるまでつぶしたら、1とラム酒を加えて混ぜる。
【3】 ボール状に丸め、湯せんで溶かしたチョコレートでコーティングする。
固まったらきなこやココアをまぶす。

中はこんなかんじ。

P1050890.jpg

ラム酒いっぱい入れて、オトナな和トリュフ★
一見普通のトリュフだけど、中身はさつまいもだから、ヘルシーでいっぱい食べても大丈夫。

コーティングのチョコはちゃんとテンパリングをすればよかったんだけど、面倒くさくてとかしただけ、、
量がすくなかったから、きれいにできなかった。
でも今回は自分用だからまあいいや。
本当はホワイトチョコでやりたかったけど、たまたまあったミルクチョコで。

ラム×ホワイトチョコ×きな粉の組み合わせが大好きだから、次はこれで!

大学生の頃、バレンタインの時期はデパ地価でチョコレート販売をしていました。
新宿の伊勢丹にいたときが一番すごくて・・・女の人って、こわいと思いました。
おもしろいエピソードが色々ありますが、それはまた今度♪
記事編集
かぼちゃでヘルシーなおやつを作ってみました。
かぼちゃのおやつって、大好きです。
健康的だから、安心して食べられます。

チョコやケーキやクッキーもおいしいけど、
作ってそれがどんなに高カロリーで高脂肪か知ってしまってる私は、
いっぱい食べると罪悪感が~。。。

素材そのものの自然な甘みを生かしたスウィーツがもっと売っていればいいのに。
売っていないから、作るもん!!


Cpicon かぼちゃの白みそ焼きまんじゅう

P1050789.jpg

材料:(8個分)

かぼちゃ(蒸してつぶしたもの) 1/2カップ
片栗粉 大さじ3
白みそ 大さじ2
白ゴマ 少々
ごま油 少々

【1】 かぼちゃと片栗粉を混ぜて8等分する。平らに伸ばし、白味噌を包み、形を整えて白ごまを飾る。
【2】 フライパンにごま油を熱し、両面に少し色がつくまで焼いてできあがり。

【コツ、ポイント】
白みその代わりに、麦味噌やねりごまなども合います。
かぼちゃや味噌の種類によって塩分、甘さが違うので、
お好みで塩・砂糖で調節してください。

もちもち~、中からは白みそがとろ~んで、
おいしいですよー★おためしあれ。

