RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
この前スリランカ人の同僚のお家に遊びに行ったときにご馳走になった、
大根のカレーが感動的に美味しくて。
スリランカのスパイスは持ってないけど、いつものインドカレーのスパイスを使って、
見よう見まねで作ってみました。

ぶっちゃけいつものインドカレーと作り方や材料はほとんど変わらないんだけど、
大根×カレー=新食感!!
カレー味の切り干し大根、でももっとシャキシャキ。
うまく表現できないけど、これはイケるわ!!
またカレーのレパートリーが増えて嬉しい★☆

Cpicon スリランカ風★大根のカレー

IMG_0184.jpg

材料:(2人分)

大根(3mm×5cmの棒状) 300g
にんにく(すりおろし) 1片
生姜(すりおろし) 大さじ1/2
玉ねぎ(すりおろし) 1/4個分
サラダ油 大さじ1
クミンシード 小さじ1
トマト(ざく切り) 小1個
水 100cc
ターメリック 大さじ1弱
コリアンダー(粉末) 小さじ1
ココナッツミルク(パウダー) 大さじ1~2
塩 小さじ1
醤油 小さじ1 ←かくし味♪
唐辛子 適宜

【1】 フライパンにサラダ油、クミンシード、にんにく、生姜、玉ねぎを熱し、香りが立つまで炒める。
【2】 大根を入れて5分程度炒めたらトマト、水、スパイスを入れて、大根がしんなりして柔らかくなるまで煮込む。
【3】 醤油、塩で味を調えて、できあがり。

IMG_0186.jpg

カレー好きの方、おためしあれ~☆★


**************************************

千種さんに理想の男子像を聞かれちゃったから、
ちょっとだけ、書いてみようかな。

将来のだんなさんの必須条件。

① 料理がうまい
一番大事というわけじゃないけど、かなり大事。
料理や食べることがすきで、ある程度おいしいものが作れる人。
だって美味しいもの作ったら、おいしい!って言ってほしいじゃない!
食べ物に興味関心がなくて、毎日インスタントでもいーや、っていう人は×。
だんなさんが勤め人だったら、毎日手作りのお弁当もってってほしいしー。

で、休みの日は一緒に買い物行ってお料理したり♪
おいしいレストランに行ったり♪
料理blog友だちのみんなのようにしたいのよー!!ほんと憧れ。

理想のだんなさんは、私のおとうさん★
・・・っていうとみんなに驚かれるけど、これほんと。
お母さんが早く死んだら、私と再婚しようね。とか冗談で言ってます。

②頭がいい人。
いろんな物事を知っている人。
グローバルな話ができる人。
私と一緒に熱く夜通し議論できるパワーがある人。
私もおしゃべりだし、話題がいっぱいある人じゃないと、会話が続かない!

③私を自由にさせてくれる人。
拘束型=NG!!
私は基本的に一人でいることがすごく好きな人なので、
彼氏とでも24時間いつも一緒にいるのは苦手。
適度な距離間がないと、くるしくなっちゃう。
週に3日くらい会えればいいや、ってかんじ。笑

将来もバリバリのキャリアウーマン★でいたいので、
そうさせてくれる人。家事は分担!

・・・と、理想を言っていればきりがないわー。
理想と現実は違うのも、わかってる。
ある程度、妥協もしないとね。
気づけばもう二十代半ば。
そろそろ、本気に考えないとよね・・・・ハァ。


スポンサーサイト
記事編集
カナさんのブログでインド料理が!
インド人になりたいと思うくらいカレーが大好きなわたし。
カレーと聞いたら、作らずにはいられなくなっちゃった。
というか、ちょうど今日はインドカレーを作ろうと思って、鶏の手羽元とオクラを用意していたの!
インド人のお友達が前に作っていたカレーを再現。
そのときのはチキンなしで、「ビンディ・マサラ」という
オクラとじゃがいものヴェジタリアンカレーだったんだけど。
(ビンディ=おくら)
練りゴマのおかげで、コクのある味に。
あとすりおろし玉ねぎを使っているところもポイント!
すりおろすのが面倒なら、ミキサーでにんにくとしょうがと一緒にガーー。
すりおろし玉ねぎは、カレーにとろみもつけてくれます。

材料がいっぱいで一見大変そうだけど、
ほんとに簡単に本格インドカレーがつくれるから、ぜひ★

Cpicon チキンとオクラのカレー

IMG_0145-1.jpg

材料:(4人分)

手羽元 8本
オクラ 12本
じゃがいも(2cm角) 2個
しょうが(すりおろし) 大さじ1
にんにく(すりおろし) 大さじ1
サラダ油(あればマスタード油) 大さじ1
塩こしょう 少々
クミンシード 小さじ1
カルダモン(ホール) 3個
玉ねぎ(すりおろしり) 1/2個分
トマト(ざく切り) 1個
ねりごま 大さじ1
水 100cc
ココナッツミルク(パウダー可) 150cc
ターメリック 小さじ2
コリアンダー 小さじ2
パプリカ、チリペッパー 少々

【1】 フライパンにサラダ油をしき、塩こしょうをした手羽元を皮面から焼き、
ある程度火を通しておく。
【2】 別のフライパンにサラダ油とクミンシード、カルダモンを熱し、
香りが立ってきたらしょうが、にんにく、玉ねぎを炒める。
【3】 手羽元、トマト、じゃがいも、スパイス、水を入れて、弱火で煮込む。
いもに火が通ったら、ココナッツミルクとオクラを入れる。
【4】 オクラがとろりとなったら、塩こしょうやスパイスで味を調えて、できあがり。

IMG_0146-1.jpg

カルダモンやパプリカは入れてもいれなくてもいいかも。
ターメリックとクミンはマストアイテム!
なかなか味がきまらなければ、市販のカレー粉、ガラムマサラ、醤油、ソースなんかを入れてみると、
意外と味がおちつきます。


熱くなってくると、体はスパイシーなカレーを求めます。
そういえば最近カレーあんまり作ってなかったけど、また色々開発してみようかな!
新大久保のスパイスやさんいかなきゃ。

実は先週末、スリランカ人の同僚のおうちに遊びに行って、
スリランカ料理をごちそうになりました。
ビーツのサラダ、じゃがいもと玉ねぎのカレー、
にんじんのカレー、だいこんのカレー、チキンカレー。
2人なのに、こんなにテーブルにならんでてびっくりした!
特にだいこんのカレーが感動的なおいしさ★
作り方聞いたけど、きいたことないスパイスの名前が色々。。
こんど一緒にお店つれてってもらわなきゃ。
おなかいっぱいなのに、ごはん大もり2杯くらいたべちゃった。。。
でも、スリランカではそんなの普通なんだって。
しかも、カレーはやっぱり3食食べるんだって。
だからみんなあんな体型なんだ・・・

手先をまっきいろにしながら、手でたべました。
手で食べるのって、意外と難しいの。
ご飯とカレーを指でこねるようにまぜて、小さいボール状にまとめて、
3本指でとり、親指で押し出して、口の中にいれるんです。

口で食べると、不思議と、フォークやスプーンで食べるときと違う味。
ずっと、おいしい。私もこれから、手でたべよー。

そして、こちら、つくれぽ!
カナさんの、こんにゃくのマリネ

IMG_0151-1.jpg

刺身こんにゃくをこんなふうにして食べたの初めてー!
こんにゃくの水分を十分にふきとらなかったからちょっとドレッシングが薄まっちゃったんだけど、
この食べ方、すっごく気に入っちゃった。
見た目もオシャレだよね!意外性もあるし、人にもうけそう!

IMG_0152-1.jpg

こんにゃくをこの味で煮込むのもおいしいかもね~★
カナさーん!!おいしいバルサミコレシピをありがとううう!
記事編集
今日はためていたレシピをどんどこアップ。。。
(別にヒマなわけじゃ!)

ちょっと前のことになりますが、レシピブログのモニターで、
ドール「フルーツボトル」の
「スイーティオパイン」と「トロピカルフルーツ」2本セットをいただきました!
いつもありがとうございますー☆★

01_02.gif

南国ムードただようこのボトル。
フルーツがたっぷり300g以上入ってます!
缶詰じゃないから、好きなだけ食べて、またそのまま保存できるところが◎!
忙しい朝、このままヨーグルトとまぜて食べるとか、楽ちんでいいよねー。
甘さ控えめだから、そのままゼリーにしちゃってもいいかも!

と考えたけど、お題は「驚きレシピ」だって・・・
ケーキやデザートじゃあんまり驚きないし~。
でもフルーツが入ったお料理はあんまり得意ではないわたし。
(酢豚やハンバーグにパイナップルとか、サラダにミカンやリンゴとか。
あ、でも生ハムメロン、グレープフルーツのサラダ、お肉にベリー系のソースはOK)
どうしようかずっと悩んでて、遅くなっちゃいました。

そして作ったのはこれ☆
以前タイ人の友だちが作ってくれたタイカレーを思い出して、再現!

april 123-1

日本ではみかけない組み合わせだけど、
タイではパイナップル入りのカレーはポピュラーだそう。
そういえばパイナップル入りのパッタイ、串焼き、炒飯などもあるし、
彼らにとっては野菜の一種なのかも。

パインは酵素でタンパク質分解するはたらきがあるから、
お肉とマリネしてつけ込んで・・・っていうのもよさそうだなぁ。
それこそ、今日アップしたウスターマスターマリネチキンに入れたらいいかも!
あと誰かがパイナップル入りのフルーティーなガスパチョをつくっていたなぁ・・・。
つくりたいものたくさん!!

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪
記事編集
イギリスに行ってから、私の大好物はインドカレー。
イギリス料理はまずかったけど、
インドカレーは平均的なレベルが高くて、大抵何でも美味しかった気がします。
イギリスに行ってびっくりしたのは、インド人の多さ。
昔植民地だったことがあって、いまでもブリティッシュインディアンがたくさん住んでいます。
私も友だちで何人もいたんですが、みんな料理上手。
ごちそうを振る舞ってもてなす文化があるらしく、
いつも色々作ってごちそうしてくれました。
今もインド・パキスタン人の友だちがここに何人もいて、
よくごちそうになったり、教えてもらったりします。
そしてインドの方たちは、私が知っている限りみんな親切で性格がいい。
私を胃炎から救ってくれたのも、医学博士のパキスタン人留学生。。。

彼らは本当にカレーばっかり食べてます。
まぁカレーといっても、これは外国人が総称してそう呼ぶだけで、
スープ状のもの、炒め物、煮物、色々種類があります。
主食もナンやご飯だけじゃなくて、クレープみたいなものや、
パンが何種類もあったりします。
ナン、ご飯にもスパイスで色々な味付けをしています。
一言でカレーと言っても、本当はおくぶか~いんです。

インドカレーは辛いっていうイメージがあるけど、
本当はそんなことない。
ただ、スパイスの量は、日本の数倍。
スパイシー=辛い じゃないですからね!

彼らの使う油の量は、中華料理に負けません。
見てるとちょっとひいちゃうくらいです。
色んな人の作るカレーを見てきましたが、
基本は大体同じで、あとはその人の好みという感じ。
ルーを使わなくても、野菜とスパイスだけで本格的なカレーができます!!
(日本のルーを使ったカレーも、大好きなんですけど!)

今日はインド仕込み、リナ流インドカレーをご紹介★☆
(リナ流=ここではヘルシー)

P1050935.jpg

Cpicon ナスとオクラのインドカレーココナッツ風味

材料:(2人分)

ナス 1本
オクラ 約8本
里芋 約6個
鶏ひき肉(なくてもOK) 約80g
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
玉ねぎ 小1/2
トマト(熟したもの) 1個
ココナッツミルク(粉末もOK) 100cc
水 100cc
サラダ油 大さじ1
■ スパイス
クミンシード 小1
ターメリック 大1/2
パプリカ 小1
コリアンダー 小1
ガラムマサラ 小1
チリパウダー 少々
塩こしょう 適宜

【1】 しょうが、にんにく、玉ねぎはすりおろす(①)。野菜は食べやすい大きさに切る(②)。
【2】 鍋にサラダ油とクミンシードを熱し、香りが立ったら①と鶏ひき肉を加えて炒める。
【3】 ①、トマトのみじん切り、水、ココナッツミルク、スパイスを加えて煮込む。野菜に火が通り、水分がある程度なくなったら完成。
【4】 ココナッツの代わりにヨーグルトを使ってもおいしくできます。量をふやすとよりマイルドになります。辛くしたい場合は唐辛子を。

【コツ、ポイント】
スパイスの配合はあくまで私の好みです。ない場合は省略してもOK。
スパイスは市販のカレー粉ミックスで代用も可ですが、
クミンシードを入れると一気に本格的な香りになるので、
これだけは絶対入れたほうがいいと思います。

調味料がいっぱいで、見ただけで作りたくなくなりそうなレシピですけど、、、
基本は↓です。これを守れば、ちゃんとカレーになりますよ☆
①オイルでにんにく・しょうが・玉ねぎを炒める。
②肉・魚介・野菜を投入して炒める。
③必要に応じて具をいったん取り出して(魚介など煮込みすぎない方がいいもの)、
トマト、水、スパイスを投入。水煮の豆を入れる場合はここで(煮汁も)。
ちょっと煮込んだらヨーグルトやココナッツミルクを投入。(入れるとまろやかに)
スパイスがなければ、ガラムマサラや普通のカレー粉で代用。
④水分が減ってとろみがついてきたら具を戻して、もうすこし煮て完成。

なす・おくら・里芋の組み合わせは、
煮るとトロトロになってその食感がとても好きです。

去年、インド料理パーティーをしたとき作ったのはこちら。

Cpicon じゃがいもとグリーンピースのサブジ

サブジは炒め煮のことで、水分が少ないです。
トマト無し、ココナッツミルク多めで作ります。

17302938_726113480.jpg

Cpicon ひよこ豆のカレー チャナ・マサラ
ベジタリアンが多いインドでは最もポピュラーなカレーのひとつ。私も大好き♪

17302938_2121220652.jpg

Cpicon ほうれん草とチーズのカレー サグパニール
ほうれん草のピューレをたっぷり!!健康的~。

17302938_3911859766.jpg

あとみんなに好評の・・・
Cpicon タンドリーチキン
つけ込んで焼くだけ♪
鶏肉をいっぱい買ったときとか、これを作っておくと便利。

17302938_833198378.jpg

ナンも手作り。

17302938_1754355246.jpg

ひとつのお皿の上にぜーんぶのせて、
色々混ぜてたべるのもおいしいんですよ!!
そしてそれがインド流の食べ方。

17302938_1614996259.jpg

あぁおなかすいてきちゃった=3

あっというまに週末・・・。
今週は月曜日早退、火曜日欠勤したので特に早く感じます。
今週末はパーティーが4つ。
今晩→誕生日&サルサパーティー
土曜日→昼:日本語教室の新春パーティー 夜:留学生との鍋パーティー
日曜日→インド人の友だちの家でサプライズ☆誕生日パーティー

今晩はこれからバースデーケーキをデコレーションして持って出陣!!
がんばりまーす。みなさまも、Have a Nice Weekend☆





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。