RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
みなさま、今日はうなぎ食べましたかーー。

今日は準備をしに仕事に行ったら、
今日は土用の丑の日だからといって「五代目 野田岩」につれてってくれました。
ごちそうになったのは、天然うなぎの志ら焼き。
塩かわさび醤油をつけて食べるの。
今までうなぎといえば蒲焼きで、こうやって食べるの初めて。
身はふっくら、脂ののり具合はちょうどよくて、臭みはないし、
天然うなぎならではの食べ方ね~。。。
養殖や中国産では絶対おいしくないんじゃないかな・・・
昼から豪華なお食事をしてしまいました。
休日にボランティア出勤したかいがあったわ~。

うなぎは実は大好物。
夜もうなぎを食べました。
ちょっとこったものが作りたい気分になったので、うなぎをのっけた巻き寿司に♪

IMG_0369.jpg

IMG_0366.jpg


うなぎといえば。
イギリスでも、うなぎ料理があります。
でも日本のような食べ方はしません。

有名なのが、
① うなぎゼリー Eel Jelly/jellied eel
ブツ切りにしたウナギに下味をつけて、
1時間程度茹でてからひやしかためるだけ。
食べるときはモルトビネガーをかけて。

ふぐのにこごりを、あぶらっぽくした感じ。
酢をかけてあぶらっぽさをごまかして食べるんです。

② うなぎのシチュー&マッシュポテト Pie and Mash

pie-mash-eel1.jpg

うなぎをぶつぎりにして、香草が入ったスープでにこんだもの。
さらに食べるときに、うなぎのダシを煮詰めたソース?をかけます。

どちらもパブで食べたことがあるけど、
おいしいとはいえない、コメントのしづらい料理でした。

バイトしてたときも、eel sushiを入れないでくれって
言う人が多かったんだけど、
きっとこのマズイ料理のイメージがあるから。。。
うなぎはこんなにおいしいのに、
こんな料理のされ方したらかわいそう。
あぁやっぱり日本人でよかった。


みなさまもうなぎを食べて、夏ばてしないようにー。
記事編集
9時過ぎのスーパーによったら、タイのお刺身が半額!!
ついつい、手が伸びてしまいました。
別に給料日なわけじゃありません。でもたまにはいいよね~★


どんな味付けにしようかな~と思って調味料を見たとき、
一番最初に目に入ったコチュジャンで、韓国風ドレッシングを作ってみました。
なんか一味たりない~と思って練りゴマを入れたら、コクがでてすっごくおいしくなった!
冷やし中華なんかにも使えそうな、おいしいドレッシングが完成!
もちろんお刺身にもすごく合います。

Cpicon 白身魚のコリアンカルパッチョ

IMG_0226.jpg

材料:(2人分)

白身魚のお刺身 100g
わかめ(水で戻したもの) 50g
新玉ねぎ 1/4
白ごま 適宜
■ 韓国風ドレッシング
コチュジャン 大さじ1
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
ねりゴマ 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2~1(コチュジャンの甘さで調節)

【1】 ドレッシングの材料は合わせて、よく混ぜておく。
【2】 わかめは水で戻し、食べやすい大きさに切る。刺身とたまねぎはスライスする。
【3】 2を皿にきれいに盛り付け、ドレッシングをかける。白ごまを散らして出来上がり。
食べるときは軽く和えて。

IMG_0229.jpg

玉ねぎがちょっとしかなくて、、、ほんとは山盛りのスライスと一緒に和えて、
サラダのようにして食べたいところです。

***************************************

今日は日本語教室で新しい生徒を教えました。
コンゴのミュージシャンだというんですが、なんかどっかで聞いたことがある声・・・

なんと、彼はキリングリーンラベルのCMに出ている人でした。笑
日本語ぺらぺらなのに、友達だちが話しているのを聞いて学んだので、
ひらがなもかたかなも読めない!
でも話好きで、ものを読むのはきらいなので、勉強したがらない。
どうしたらいいんでしょう。。。


そうそう、母から荷物がとどきました。
愛情こもったお料理(真空パック)がいっぱい★
いそがしい私にはとってもありがたいものです。。。
そして、デスパレートな妻たちのDVDボックス!!!
きゃー。忙しいのに!すでにはまってしまいそう。
寝不足にならないようにきをつけます。

記事編集
毎日更新する宣言して、できてません。汗
だって仕事がいそがしいんですものー!
料理もしたいけど、仕事もしたい。
時間がほしいよー。


今日、新たな課題ができました。

①フォトショップとイラストレーターを使えるようになる。
色々なプログラムのチラシやポスターを作るためには、これ必須。
でも、これ使えるようになったら、色々便利よね!楽しいよね!
自分が好きな写真を使ってなにか作るのにも使えるし、
この機会にマスターしようと思います。
今日は1日、イラストレーターをいじってベンキョウしていました。
本をみながらやったけど、意外とうまくできた。楽しい!

②車を運転できるようになる。
免許はあります。でも2年くらい運転していません。
夏に、イングリッシュ・サマーキャンプがあって、
某高原に2週間いくことになっているんだけど、(引率)
毎日下山して買出しにいく仕事があるそうです。
それには、運転が必須条件。
練習しなきゃ・・・どこで?!練習場に通うかなぁ。
どこにあるんだろう。どれくらいかかるんだろう。

とりあえず、この2つがこの2~3ヶ月うちに達成しなければいけない課題です。
そして3ヵ月後、つまり試用期間がおわった時、
私の給与が見直しされます。
私のがんばり次第、貢献度だといわれました。
が、がんばる。

**************************************

今日の一品♪
スーパーで、でっかい「旬」シールがはられたホタルイカを見つけて、
つい手がでてしまいました。

asacopさんが、目、口、骨をとるっていってたけど。
骨と口って、どこにあるの?笑
よくわからず、結局そのまんまー。

Cpicon わさび風味♪ホタルイカとアボカドのパスタサラダ

IMG_1568.jpg

とてもシンプルなレシピです。
つーんとしたわさびも、クリーミーなアボカドと一緒になると、まろやかになって食べやすい♪
隠し味?にねりごまも入れました。
ボリュームを出すためにパスタも入れたけど、
ホタルイカとアボカドだけにしても、もちろんOK★

材料:(2人分)

ホタルイカ 約80g
アボカド 1/2個
マカロニ 40g
かつおぶし 適量
◆わさび 小さじ1
◆醤油 小さじ2
◆練りごま 小さじ1

【1】 ◆はよく混ぜておく。マカロニはゆでる。アボカドは1cm角に切る。
【2】 ホタルイカ、アボカド、マカロニ、◆のドレッシングをボウルに入れてさっと和え、器に盛る。
かつおぶしをかけてめしあがれ。

IMG_1569.jpg

最近ほんっとにいそがしいので、手抜き料理ばかりです。
今週の土日はやあぁっとやすみだから、お菓子作ったり、手の込んだ料理がしたいよー。
記事編集
新年度がはじまりましたね!

私は今日からしばしの間休みなんですが。
みんな新たな気持ちで新年度をスタートさせているというのに、
私は休み・・・なんだかへんなかんじだわ。

最終日の昨日は朝から晩まで引継ぎしたり、挨拶まわりしたり、
めまぐるしいほど忙しかった・・・こんなに忙しかった日はなかったかも。汗
でも昼は科学未来館のレストランで同僚とランチして、
夜は上司が渋谷のセルリアンタワーにあるイタリアンレストランOLIにつれてってくれて、
おいしいワインと、春の味いっぱいのコース料理をいただきました。
みんなからプレゼントや応援メッセージもたくさんいただいて。
1年間だったけど、私はいい同僚にめぐまれて、無事に終わることができて、
達成感と満足感でいっぱいでした。


次の仕事先はほぼ決定みたいなもんなんだけど、
明日3次面接によばれてまたいってきます。
中途なんだから、2回くらいで決めてくれよ!!
と内心思ってるんだけど。。。
今回は面接というより、詳細を決めるとか、顔合わせとか、そんなかんじかしら。
だといいな。最近有給とって休み多かったから、早く仕事したい気がするよ。
休んでばっかりいると、ナマケモノになっちゃう!

実家のほうで仕事してる韓国人のお友達が、
日本語教師養成講座のために東京に来ていて、
今日は彼女と代々木公園を散歩してきました。
でも今日は天気悪くて、肌寒くて、桜もあんまりきれいにみえなかったなぁ。
それでもお花見客はいたけど。


*************************************

最近お刺身たべてないなぁ~と思ってお魚コーナーいったら、
まぐろが半額に!!

久々に、私の大好きなこのハワイ料理レシピを★

Cpicon ポキ

IMG_0784.jpg


材料:(4人分)

まぐろ 300g
ワカメ  200g
アボカド 1個
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
白ごま 適宜

【1】 まぐろとアボカドはサイコロ状に切る。わかめは水でもどしておく。
【2】 1と醤油、ごま油をボウルに入れて和え、盛り付けてから白ごまを散らす。


IMG_0785.jpg

小鉢でサラダみたいにしてもいいんだけど、
これをどんぶりのごはんに乗せて食べるのも、おいしいんだよね~。
アボカドと一緒にたべると、赤味のマグロもトロみたいな感覚。
残ってしまったら、このまま炒めてもおいしいの。

英語ではpokeってかくんだけど、ハワイ(原住民)ではもともとポケって発音してたそう。
でも英語圏ではポキって発音に変わっちゃったんだって。
ポキにも色々種類があるみたいよ!
くわしくはこちらの記事。→ *つくれぽ*

yukariさんのゴボウがたっぷりクリーミィ♪ゴマシチュー

IMG_0773.jpg

桜が咲いてるのにまだまだ寒くて、私もシチューが食べたくなったよ!!
私はごぼうをささがきゴボウにして、にんじん、じゃがいも、しめじ、マカロニも入れてみました。
あ。ごま油たらすのわすれちゃった・・・一見普通のシチューだけど、
やっぱりゴボウ×シチュー最高!ごぼう入れると、お肉いらず!
そしてごまを入れることでさらに濃厚くりーみぃ★おいしい~・・・

思い立って、残ったシチューには黒すりごまも入れてみた。
こうすると、見た目ごまごま感がアップしていいかも!

IMG_0775.jpg

そしてyukariさんも、RINAレシピをつくってくれました。

ひとつはセビーチェ
yukariさんの記事はこちら→

P1060536.jpg

ホタテの代わりに、タコを使って作ってくれました。
「ニンニク&レモンがきいててとーっても美味しい一品でした~」
そうそう、にんにく入れるけど意外とさっぱりなんですよね!
白身魚でもタコでもホタテでも、お好きな魚介で作ってね~。


さらに!さつまいものきなこ和えまで作ってくれました。
yukariさんの記事はこちら→

P1060090.jpg

2回目のつくれぽなの。うれしい★
でもyukariさんのハニーシナモンもとってもおいしそうよ!
私もまねっこさせてください♪

ふかしたお芋と、きなことお醤油、そしてしょうがをちょっといれた和え衣とあえるだけ。
ぜひおためしくださいな。

THANK U SO MUCH!!
記事編集
3連休もあっというまに終わり。。。
今日以外は天気がよくて、いい週末だったなぁ。

金曜日は、秋葉原にPCを買いに行きました。
マックをかうつもりでいったんだけど、メモリ増設したり保証延長したりいろいろ求めたら
予算をかなりオーバー。
どうしようか迷っているところに、チラシで5台限定のhpニューエディション、
超!破格を発見。
スペックを見ると、↑のマックの値段の1/3以下なのにずっといいじゃないの!!
即決してかってしまいました。
諭吉さん4枚で買えたよ~。笑
14インチワイドスクリーン。リモコンつき。HD250GB。メモリ3GB。
まぁ悪くないよね!使い心地抜群~♪
今度は大事にするからね。もうパソコンしながらお酒は飲みません。
二度とあんなかわいそうなことをしないように、
ラップトップテーブルもかいました。

P1060557.jpg

浮いたお金で、ついにデジタル一眼レフ買おうとおもいます。いひひ。
今新生活応援キャンペーンで安いものね。

で、canon kiss X2を買おうと思うんだけど、
これってどうなんでしょう。買ったことないから、よくわからないんだけど・・・。
SONYのα300と迷ってるんだけど。。アドバイス求!
ちなみにcanon のほうは、アキバの某お店で買うと、
今月中ならダブルレンズキットつきで、今なら8万円でおつりがくる!
今週中に決めなきゃ=3

****************************************

今日の一品は、おとといつくった、中南米料理のセビーチェ
私のよくいく広尾のメキシコ料理のお店で食べるこれが大好きで、
自分でもよく作るようになったの。
↑のwikipediaによると、もともとペルーの料理みたい。
「南米の酢の物」だって。笑
冬はあんまりつくらなかったけど、春夏のあったかいときには、
このさっぱりしてちょい辛のセビーチェはとくにおすすめ!
魚介類や白身魚をたっぷりのトマト&たまねぎ&レモンにつけこんでおくだけー。
アボカドも加えたりして、そのまま前菜でも、タコスにくるんでも◎!
ではでは、レシピ。

Cpicon セビーチェ

P1060536.jpg


8尾くらい
ほたて 4個くらい
トマト 小1個
たまねぎ 1/4個
レモン 1/3個
おろしにんにく 小さじ1/3
タバスコ お好みで
塩こしょう 少々
パクチー 適宜

【1】 トマトとたまねぎは1cm角に切り、レモン汁、おろしにんにく、タバスコ、塩コショウと混ぜる。
【2】 えびとほたてはさっと茹で、1と混ぜて、2時間以上冷蔵庫で冷やしておく。(できれば一晩)
【3】 器に盛り付け、パクチーをちらして出来上がり。

【コツ、ポイント】盛り付ける前に、角切りのアボカドを加えてもとても合います。
時間がたって水分がたくさん出て薄まってしまったら、トマトケチャップを加えてください。

P1060538.jpg

甘い新たまねぎと、フルーツトマトで作ったから特においしかった~。
新たまねぎ、年中あればいいのに!
フルーツトマトは高いとはいっても、一度食べるとやみつきになってしまう・・・。
今年はフルーツトマトうえてみようかな。

昨日、バジルととよなかいちごの苗を買いました!
ぐんぐん成長しておくれ~。

**************************************

つくれぽ!

油揚げが一枚・・・うーん、これどうしよう。
そしてみんなのブログの記事をあさり・・・・・いいの発見!これだ!!

P1060556.jpg

tarragonさんの、きつねとオクラのポン酢南蛮です♪
tarragonさんレシピに、塩昆布をプラスしてみました。
油あげとオクラを一緒に焼くんだけど、油あげはカリッ、オクラはとろり★
このコントラストがいい感じ~!メープルシロップがお酢の酸味をまろやかにしてくれて、
とっても食べやすい。おはしが止まらなかったよ~。ごちそうさまでした。
tarragonさんと知り合って、メープルシロップのすごさを知りました。
さしすせそに加えたい調味料だわ!
