RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
那須高原に行ってきました。
車で片道3時間・・・ながーい道のりでした。
が、天気は良くて、空気はきれいで、緑いっぱい、もう最高。

一応サマーキャンプの会場の下見ということだったので、
メインに使う某高校&寮の人と打ち合わせなんかもあったんだけど、
それ以外はハーブガーデン、アルパカ牧場、小川、ショッピングモールなどに行って、
小旅行気分で楽しんできちゃいました。

お昼はオーベルジュ・ラ・カンパーニュというプチホテルのフレンチレストランでフルコース、
夜はたまたま通りかかったステーキやさんでとちぎ和牛のステーキセットをご馳走に。

251281.jpg

このステーキセット、ふつ~の定食に見えるでしょ!
でもね、休日になると2時間は待たないと食べれないという、
那須高原では超人気!!
6時前なのに、すごい行列で、どうしても気になって私たちも並んでしまいました。
並んだ甲斐があった・・・。
お肉がとろけるとはこのことです。
一番人気のサイコロステーキセットは、180gで2000円。
お肉屋さんのレストランだからできるこの値段。

那須高原にいったら、絶対ココですよー!!



今回私が一番楽しみにしていたのは、ここ、アルパカ牧場。
ミラパケッソのCMで人気になった白のアルパカ、ハナコもいます!

入ってすぐにお出迎えしてくれるのは、ダチョウ。
でかい。首長い。ちょっとこわい。

Alpaca 013

さらにすすんでいくと・・・・アルパカの群れ発見!!

Alpaca 031

Alpaca 030

もこもこ~★☆
意外とかわいいかも・・・

でもね。とろーんとした目で、もしゃもしゃ草をたべてばっかり。
あんまり人が好きじゃないらしく、すぐよける。
食べるのじゃまされたくないだけ?
でも警戒すると、つばをペッてはくらしいよ・・・

Alpaca 033

Alpaca 036

Alpaca 039

色んな色、毛質、模様のアルパカがいて、おもしろかった~!
広大な自然、のんびりしたアルパカ。
最高にいやされる空間でした。
夏はみなさんもぜひ那須高原へーーー!!
記事編集
ただいま!!

広島&京都ツアーから無事帰還しました。
12人のアメリカ人訪日団を一人で案内するという大役をまかされ、
ドッキドキで行ったけど、無事に楽しく終えることができました。ほっ。

ずっといきたかった宮島、春の京都、原爆ドームと記念館。

3237_70419765705_718235705_2158330_6214593_n.jpg

(平安神宮の庭園にて)
3237_72835730705_718235705_2177158_7575824_n.jpg

(修学旅行生がたくさん見学にきてました)
3237_70802500705_718235705_2165712_2295285_n.jpg

(原爆投下された時に止まった時計)
3237_70802540705_718235705_2165719_7221694_n.jpg


広島ではかきめし!!
950円で、カキが8個も!!しかも1年中食べられるんだって。。。
広島に住んでたら、通っちゃう。

3237_70419860705_718235705_2158346_1356446_n.jpg

祇園の「権兵衛」にて、
九条ねぎたっぷり、ふんわり卵の親子うどんや、てんぷらを堪能。
接待として、全部経費でおちました。ふふ。

3237_72361965705_718235705_2172600_1214612_n.jpg

3237_72361970705_718235705_2172601_4204362_n.jpg

そして最後に、つくれぽ。
ホテルの部屋で、おえかき。
なにやってるんだ私、とか思いながらかいて、自分でうけてました。
yukariさん、どう?
男前?

IMG_1085.jpg

IMG_1088.jpg

はぁ、外食続きは最初はいいけど、だんだん胃が疲れてきます。
今は地味にご飯とお味噌汁とお魚がたべたい。
明日からまた毎日料理して、毎日更新できるようにします!!
みんな、またあそびにきてください♪
記事編集
調味料バトンの次は、お料理バトン=★

Q1 ズバリ、あなたの得意料理は?
冷や奴!

なんてことは言いません。
イタリアン!パスタ!
トマトソースとクリームソースを使ったものが得意です。

あと、カレー!
ルー入れるのじゃなくて、
スパイスを入れて作るインド人仕込みのカレー♪

Q2 お味噌汁派?スープ派?
むあぁなんて答えにくい質問。。。
同じくらい好き。一緒に食べるものによるよ。
味噌味のスープと言っておこう。
お味噌汁は白みそをつかったほんのり甘い京風のが大好き。
スープはトマト系か野菜がいっぱい入ったリッチなポタージュが好き。

Q3 今、一番食べたい料理は?
今スープの話したから、
焼きたてのパンと、ボウルいっぱいのトマトクリームシチュー。

Q4 今までで一番酷い料理の失敗は?
これはまずくてたべられん!みたいな失敗はないと思うんだけど
生クリームを泡立てすぎて分離させたとか、
何かを焦がしたとかはある。。。

Q5 キャラ弁、作った事ある?
ない~。
見た目より、味だもん!キャラ弁かわいいけど、おいしくなさそ。

Q6 もし3分しか時間が無いとき、あなたはどんな料理を作りますか?
ごはんがあれば、レンジでチン→納豆と生卵と醤油。 料理って言わない?

Q7 料理を作ってあげたい人はいますか?
もちろん!
ご飯つくって餌付けするのが趣味ですからー!

Q8 どんな料理を作ってあげたい?
自分の得意料理と、相手が好きな料理。
でもおもてなしのときは、豪華に見える洋食が多いかな~。

Q9 男性も料理を出来た方がいいですか?
もちろんよ!将来一人になっても自炊して暮らせるくらいの。
そんなに上手じゃなくてもいいから、グルメな人がいいな。
食に興味があって、色々な食材や料理の味が分かってる人。
好き嫌いがあまりない人。
昼はいつもカップラーメンでいいや、なんていう人は×!

Q10 「これ作れたらかっこいいよなぁ・・」 と個人的に思う料理は?
オーブン料理や煮込み料理が上手な人にあこがれるなぁ。
ローストチキンまるごとドーン!とか、
何時間も煮込んだビーフシチューとか、色んなパイとか。
あと私の愛するパパがつくるようなイタリア料理
(私自分でも認めるファザコン。理想の恋人はパパ 笑)

Q11 一番オススメのカップラーメンを教えてください。
今カップラーメンのことを書いた後で言いにくいんだけど。
元祖カップヌードル。チキンラーメン。
味の素のアジアめんシリーズ。

Q12 人生最後の晩餐に食べたい料理は何?
お父さんのトマトソースのパスタと、
お母さんのチーズケーキで決まり!

**************************************

お料理バトン、別バージョン!!

問1:目玉焼きにかけるものは?
昨日の質問にもあったねー。
今は黒こしょうと、おいしい岩塩で、シンプルに食べたい。

問2:おにぎりの海苔はパリパリ派?シットリ派? →ぱりぱり派。
ご飯は玄米、海苔はぱりぱりの韓国海苔が最高!

問3:コロッケにかけるものは?
ソース。ねりごま混ぜてもおいしいよね。

問4:おでんの具で好きなもの3つ!
たまご、こんにゃく、牛すじ!
それに味噌をつけて食べる!
名古屋風のおでんも大好き~。

問5:たいやきはどこから食べる?
→頭から。しっぽのカリカリ部分が好きだから最後までとっておく。

問6:コーンフレークは、パリパリ派?シットリ派?
どちらかというとしっとり派。牛乳より豆乳やヨーグルトと混ぜたのが好き。
オールブランとヨーグルトを混ぜてしっとりぼろぼろになったのが好き。
あとレーズンとナッツがたくさん入ったミューズリー!

問7:豆腐は、もめん派?きぬ派?
もめん!固め!三之助と男豆腐とジョニーが好き。
おぼろ豆腐も好き。

問8:何ハンバーグが好き? →たかきびバーグ。れんこんバーグ。(珊瑚ちゃんと同じ。)
最近お豆腐や、れんこん、ごぼうなど色々入れたヘルシーハンバーグが好き!
味付けはソース&ケチャップか、名古屋風味噌煮込み~!

問9:好きなファーストフードとそこの好きなハンバーガー →モスバーガーとフレッシュネスかな。
モスバーガーのきんぴらライスバーガー。

ファーストフードじゃないけど、ニューオータニのハンバーガーを
一度食べてみたい。
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/vics/2007/burger/index.html

問10:スマスマのビストロに出演出来たら何をオーダーする?
それすっごく悩んじゃう・・・。
・スパイシーヘルシーなエスニック料理
・ハーブをたくさん使った洋風料理
・スペシャルなオムレツor卵料理

うーん。
好きな物がおおすぎて、こまってしまうわー!
でも将来有名になってビストロスマップに招待される可能性はなきにしもあらず!
今のうちから考えておかなきゃ。笑

バトン、パス
記事編集
さあいってみよう!!
私のスタンダードは一般的にはどうなんでしょう。

-【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
--目玉焼き   →醤油。ナンプラー。
--納豆     →付属のたれが基本。でも生卵と一緒に食べるのがすき。
           そのときは卵かけごはん専用の醤油!秋田では砂糖入れたりもするよ。
--冷奴     →すぐ食べたいときは青じそドレッシング。
           でも最近は色々混ぜたりいためたり調理した豆腐が好き!
--餃子     →普通に酢醤油か、さっぱりレモンもいいよね。
--カレーライス →え?!何かかける人いるの?!ヨーグルト添えるのは好きだけど。
--ナポリタン  →チーズ以外に何が・・・ 
--ピザ     →一味唐辛子。タバスコでもいいけどものたりない。笑
--生キャベツ  →ブルドックソース。ごまだれ。ナンプラーとツナで和えたの好き。 
--トマト    →生で食べるならバルサミコ!炒めたトマトもダイスキ。   
--カキフライ  →塩レモン。タルタルソースも好き。
--メンチカツ  → ソースとケチャップ。
--コロッケ   → ↑と同じ。マヨはあんまり好きじゃないの。
--天ぷら    → 揚げたてを抹茶塩やカレー塩で食べると最高よね!
--とんかつ   →  塩!それも美味しい塩! あとソースたっぷりしみこませたカツサンド、大好き。
--ご飯(おかず無しの時)→卵かけごはん。ふりかけは「のりたま」か「すきやき」か「味道楽」
                 まぜる系ならゆかりごはん♪

-【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
味噌汁にチーズ。
バニラアイスにブルーチーズ。
カレーにマンゴー。

-【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
マーガリン&あんこのパンと、バタークリーム&グラニュー糖じゃりじゃり入ったパン。
バターやマーガリンがそのまま固形であるのがダメ。。

-【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
私のブログに遊びに来てくれてるグルメなお友だちみなさま!
どんなのを普段かけてるのかとても気になります!
おねがいしまーす。

記事編集
レシピじゃなくて、ちょっと小話。

土曜日、留学生&日本人の友だち数人とcaféにて、
かっこいい飲み物の話になった。

女の子にモテないKさん。
「どうやったらもてるんだろう」と、
コーラと、チョコレートケーキを食べながらボソり。

そこですかさずJさん:
「おまえカフェに行ったとき頼むもの、
ホットチョコレートとかラテだろ!
これからはエスプレッソダブルを頼め!」

そしてウィスキーコーラを飲んでいた私に話しがふられる。
「気になる男性と初めてのデートでカフェに行くとして、
彼が飲んでいてかっこいいと思うのはどっちだ」

「・・・エスプレッソダブル。」
なんとなくだけどね、なんとなく。

世の女性はみんなそう言うらしい。
エスプレッソじゃなくても、コーヒーはブラック。
ミルクや砂糖は×。

逆に女の子は、
ラテ、カプチーノ、ホットチョコレートなど
ミルクたっぷりなのか甘いのを飲んでる方がかわいくて、
エスプレッソダブル(なぜかシングルはセーフ)や
ブラックはあまりイメージよくないらしい。
一番カワイイのは生クリームがのってるやつらしい。
彼らによると。
げぇー。私あれ気持ち悪い・・・一番嫌い。

じゃあアルコールではどうか。
おしゃれなレストランやバーに行って、
ちょっとかっこつけたいとき、何をのみますか。

イギリスでバイトしてたとき、
デートの女の子でVodka and Cranverry (クランベリージュースとウォッカ)
を注文する人が多くて、
私はこれをガーリーなお酒の代表だと認識していた。
ビールのパイントグラスや、真っ黒のコーラを持っているより、
ドピンクのグラスはたしかにかわいい。

ウォッカは特にすきじゃないのに、
デートに誘われたときなんかはとりあえずV&Cを頼んでいた。

が。その後、V&Cでつかまえた(?)boyfriendにWhisky Colaの美味しさを教えられ、
気づいたころには自分の部屋の棚の上にウィスキーの空き瓶がズラーリ。
うちにいてもW&C、パブにいてもW&C、中毒だった・・・。
そして今も、注文するのはこれ。
家で飲むのもこれ。
さすがに毎日ウィスキーは入れないけど、
コカコーラゼロは毎日欠かさず飲む。

J「女でウィスキーはあんまりかわいくないな」

ガーン!
じゃあ何ならかわいいのよ!

J「ジントニック」
「モスコミュール」
K「カシスソーダ」
「カルーアミルク」 

じゃ他にNGなのは?
J「サケ」
「ショウチュウ」
K「ジョッキ生」

日本のお酒をバカにして!怒

J「でもRinaにカルーアミルクは似合わないな」

なにそれ!でも実は↑きらい。 甘過ぎ。

「ウィスキーコーラのほうが似合うな」

でしょう?!

結論:好きな飲み物は似合う!!
日本酒であろうとビールであろうと何であろうと。

私はWhisky Colaが一番似合う女をめざします。
「Get WILD and HEALTHY」ね★
↑Coca Cola Zeroの新キャッチコピー

そして私が男の人に飲んで欲しいドリンクもWhisky Colaです。
将来のだんなさまは、一緒にW&Cをおいしくたのしく飲んでくれる人がいいわ。
