RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
東京大学に、
コフィ・アナンさん(元国連事務総長)と
緒方貞子さん(現JICA理事長、元国連高等難民弁務官)の対談
「世界のために働くということ」
を聞きにいってきました。

今の時代を生きるのに、大事なことをいっぱい教えてくれました。

「自分の才能を世界のために使いなさい。」

「グローバルな社会に生きるわたしたち、
ドコに住んでいても、相互に関係しあってている。
『世界市民』としての自覚をもちなさい。」

「外に目を向けて 今や、自分たちの世界であり、
自分たちがリーダーであるという自覚をもちなさい。

「よりよく変える勇気を
自分たちが変化の担い手になっていこう。」

言葉でいうのは簡単だけど、
実際はすごくむずかしいな。
けど、自分の周りの友達や家族、社会に、
自分の意見を発信することからはじめて、
いつか、コミュニティーや国境を越えて、
世界に働きかけられるようになれたらいいな。


緒方さんは、もう80歳にもなるのに、
しっかりとしていて、びっくりした。英語もすごくきれい。

「自分のベストをつくすこと。
他の人の気持ちも考えること。 下向きにならないこと。
Good person = 他の人のことも考えられる人。」


これらのことを聞いて、 ついつい逃げ腰になるときあるけど、
諦めたり、目をそらしたりせず、
何事にもcharangeしてきたいって思いました。

自分に何ができるか、何がしたいのか、 今はまだよくわからない けど、
納得いかないことがあったら、 納得いくまでやりたいし、
向き合ってきたいです。


******************************

さて、ちょっとまじめモードになってしまいましたが。
レシピブログなので、このへんにして。
今日はつくれぽ!

tarragonさんのレシピ★

カジキと新玉ねぎのこっくり味噌じゃが

IMG_0159-1.jpg

実は新玉ねぎがなくて、長ねぎなんだけどー。
tarragonさんの味噌を使ったレシピが特にダイスキなわたし!
スーパーでカジキを見て、すぐにコレが思い浮かんで作ったよ♪

淡白な味のカジキにこっくり味噌がからまって美味!ご飯に合う、合う!!
オイスターソースもいい味出してます。
これは鶏肉や豚肉でもいけそう?!お弁当のおかずにもいいねー☆
tarragonさん、いつもおいしいレシピをありがとう!!

IMG_0158.jpg
記事編集
今日はお気に入りのyukariさんレシピ、さつまいものゴマ和えをつくりました。
yukariさんのレシピはこちら

といっても、実はよくつくってるんだけど。

imogomaae2.jpg

imogomaae1.jpg

体にいいおやつだから大丈夫!と思って、いつもついつい、食べ過ぎちゃうの。。。
さつまいもの食べ方は、もっぱらコレか、きなこ和え

あと・・・もうひとつ、つくれぽ。
つくれぽしようか迷いましたが。。。

ほんわり♪梅風味のシーチキンパン。もどき。
yukariさんの このレシピを見て、
前どこかで試供品でもらったポンデケージョミックスにゆかり・たまねぎ・ツナ・ゴマをまぜて焼いてみた。
そしたら・・・

yukaritunapan.jpg

まったく別の、いびつなパンに。笑
型に入れて焼くと時間かかるし面倒なので、カナさん方式に天板に広げて焼きました。
ポンデケージョは丸めて焼くものだけど、まぁいいかーって。
そしたら表面ボコボコの、不思議な物体ができあがりました。。

でもね、味は美味しかった!!
和風もちもちチーズパン!ゆかりとチーズもこんなに合うと思わなかった~。
今度はHCMで、ちゃんと型を使って、焼いてみるね!


あと、昨日は鮎の塩焼きを食べました。
小さい頃実家のほうでは川に網をしかけて鮎を大量にとっていて、
毎朝2、3匹食べていたときがありました。
あの内臓の苦いところが大好き!
田舎では1匹100円くらいで買えるのに。東京では3倍。涙
でも懐かしくて、つい食べたくて買ってしまうの。
食べると、子供の頃のことを思い出して、なんだかしんみりしてしまいます。
みんなもそういう食べ物って、ない?

ayushio1.jpg


ところで、明日は英語サマーキャンプの会場の下見に、那須高原に行ってきます=3
楽しみ!!だって、アルパカ牧場にもいけちゃうから~。
仕事でいくこと、わすれちゃいそう。

この前所長に「リナはアルパカににてるな」とボソっといわれました。
どんな動物なのか知らなかったので、リアクションにこまりました。
動物にたとえられることは今までほとんどなかったので、
どんななのか、とても気になります。
天気いいといいな!
記事編集
Hello!
今日はお花見日和でしたね~。
お花見しましたか?
私は近所の駒場公園で、大大大!お花見パーティーをしました。
留学生会館には、4月になって新しい人が100人くらいきました。
今日お花見に集まったのは、旧メンバー含めて50人前後。
こんなにくると思わなかった・・・
もはや円になるのはむり。

IMG_0822.jpg


どんどん人数も増えてシートにもおさまらなくなり、
私はPhotographerの友達とPhoto shootingしに歩き回っていました。

n624474643_1441547_5383594.jpg

IMG_0840.jpg

桜だけじゃなくて、すいせん、アイリス、クロッカス、色々咲いててきれいだったー。

夕方からは雨・・・これで散ってしまうのかなぁ。
美花、薄命。

***************************************

今日は、yukariさんの、女の鶏ペペを作りました!

男のほうじゃなくて、女のほう!笑
正確には、女の鶏ペペ風かな。
お肉があんまりなかったので、きのこを入れて味をプラス。
海苔に気をとられて、万能ねぎは忘れちゃった!
だんなさんが海苔をきってくれたっていうエピソードの印象がつよすぎて。笑

IMG_0869.jpg

う~ん、なんとも女らしい?!、あっさり塩味で鶏の旨みがパスタにしみこんだ
おいしい一品ができました☆★

IMG_0872.jpg

そして私はこれに一味唐辛子をいっぱいかけて食べました。
今日もごちそうさまでした!!



つくれぽTHANKYOU!!

asacopさんが
まるごとアスパラのつくね巻きを作ってくれました!

P1060558.jpg

asacopさんの記事こちら→

形がコロンとしててかわいい!
つくねはお豆腐なんだって~。おいしそううう。
だんなさんも、「おいしい」って言ってくれたそう!
やったねv(^^)v
いつもありがとうございます★

さらに!
yukariさんが、キャロットマリネを進化させて、
キャロットマリネで塩やきそばを作ってくれました。

P1060297.jpg

yukariさんの記事こちら

まあぁなんて斬新!大胆!
でもこういうひとつの野菜でつくれるレシピ、私大好きです。
シンプルな塩やきそばに、とってもあいそう!
私がまねっこしちゃうかもー!!
Thank You★
記事編集
余ってたごぼう10cmと、人参5cmと、
芽がニョキニョキでてきたじゃがいも1個があったので、
それにぴったりなメニュー:yukariさんの甘辛ごぼうの和風ポテトサラダを作りました。
yukariさんの記事はこちら~>

P1060394.jpg

・・・うろ覚えで作ったので、見た目もちょっと違いますが。
甘辛きんぴら風味のポテサラ、おいしい!
きんぴらやポテサラってけっこう作りすぎて飽きちゃうんだけど、
そういうときはこれに変身させればいいね★
レンジでできちゃうしらくちーん。
yukariさん、ごちそうさまでした!

**************************************

yukariさんも、さつまいものきなこ和え を作ってくれました。
yukariさんのつくれぽ記事はこちら~>
いつも写真まですごくきれい~私のと取替えたい!
きなこたっぷりで、ごはんのおかずに作ってくれました(^^)

P1060090.jpg

きなこにお醤油としょうがを混ぜた和え衣を和えるだけ♪
ゴマ和えにあうものなら、なんでもあうと思います。

さつまいもは私の中では完全に「おやつ」なんだけど、
結構みんな夕食の1品として食べているのね。
「大学いも」は、おかずですか?おやつですか?
学校給食ではおかずとして出てきたし、
スーパーでも普通にお総菜コーナーにあるよね。
大学いもでご飯は食べられない!だから私の中では完全におやつなんだけど。

同じく、中華のごま団子や、あんまん、エッグタルトは?
アレも分類としては、デザートの前に食べる、副菜のひとつ?
どうなんでしょう~。

記事編集
ほんとはblogを見て、
丁度かぼちゃ買ったところだったから速攻作ったんだけど、
つくれぽがおそくなってしまいました~。

P1060373.jpg

お醤油でこっくり煮込んだかぼちゃが大好きなんだけど、
塩昆布で煮たかぼちゃはよりかぼちゃの味がいきてる感じがする!
塩昆布がおいしいだし代わりになって、
煮えた昆布もトロトロでかぼちゃにおいしく絡んでます。
甘いかぼちゃとしょっぱい昆布が「マリアージュ」ですね★

ちょっと水っぽいかぼちゃで、ぽっくぽく感がでなかったのが残念。
でも十分おいしくいただきましたー。
Thank You★
