RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
東京大学に、
コフィ・アナンさん(元国連事務総長)と
緒方貞子さん(現JICA理事長、元国連高等難民弁務官)の対談
「世界のために働くということ」
を聞きにいってきました。

今の時代を生きるのに、大事なことをいっぱい教えてくれました。

「自分の才能を世界のために使いなさい。」

「グローバルな社会に生きるわたしたち、
ドコに住んでいても、相互に関係しあってている。
『世界市民』としての自覚をもちなさい。」

「外に目を向けて 今や、自分たちの世界であり、
自分たちがリーダーであるという自覚をもちなさい。

「よりよく変える勇気を
自分たちが変化の担い手になっていこう。」

言葉でいうのは簡単だけど、
実際はすごくむずかしいな。
けど、自分の周りの友達や家族、社会に、
自分の意見を発信することからはじめて、
いつか、コミュニティーや国境を越えて、
世界に働きかけられるようになれたらいいな。


緒方さんは、もう80歳にもなるのに、
しっかりとしていて、びっくりした。英語もすごくきれい。

「自分のベストをつくすこと。
他の人の気持ちも考えること。 下向きにならないこと。
Good person = 他の人のことも考えられる人。」


これらのことを聞いて、 ついつい逃げ腰になるときあるけど、
諦めたり、目をそらしたりせず、
何事にもcharangeしてきたいって思いました。

自分に何ができるか、何がしたいのか、 今はまだよくわからない けど、
納得いかないことがあったら、 納得いくまでやりたいし、
向き合ってきたいです。


******************************

さて、ちょっとまじめモードになってしまいましたが。
レシピブログなので、このへんにして。
今日はつくれぽ!

tarragonさんのレシピ★

カジキと新玉ねぎのこっくり味噌じゃが

IMG_0159-1.jpg

実は新玉ねぎがなくて、長ねぎなんだけどー。
tarragonさんの味噌を使ったレシピが特にダイスキなわたし!
スーパーでカジキを見て、すぐにコレが思い浮かんで作ったよ♪

淡白な味のカジキにこっくり味噌がからまって美味!ご飯に合う、合う!!
オイスターソースもいい味出してます。
これは鶏肉や豚肉でもいけそう?!お弁当のおかずにもいいねー☆
tarragonさん、いつもおいしいレシピをありがとう!!

IMG_0158.jpg
スポンサーサイト
記事編集
今日はお気に入りのyukariさんレシピ、さつまいものゴマ和えをつくりました。
yukariさんのレシピはこちら

といっても、実はよくつくってるんだけど。

imogomaae2.jpg

imogomaae1.jpg

体にいいおやつだから大丈夫!と思って、いつもついつい、食べ過ぎちゃうの。。。
さつまいもの食べ方は、もっぱらコレか、きなこ和え

あと・・・もうひとつ、つくれぽ。
つくれぽしようか迷いましたが。。。

ほんわり♪梅風味のシーチキンパン。もどき。
yukariさんの このレシピを見て、
前どこかで試供品でもらったポンデケージョミックスにゆかり・たまねぎ・ツナ・ゴマをまぜて焼いてみた。
そしたら・・・

yukaritunapan.jpg

まったく別の、いびつなパンに。笑
型に入れて焼くと時間かかるし面倒なので、カナさん方式に天板に広げて焼きました。
ポンデケージョは丸めて焼くものだけど、まぁいいかーって。
そしたら表面ボコボコの、不思議な物体ができあがりました。。

でもね、味は美味しかった!!
和風もちもちチーズパン!ゆかりとチーズもこんなに合うと思わなかった~。
今度はHCMで、ちゃんと型を使って、焼いてみるね!


あと、昨日は鮎の塩焼きを食べました。
小さい頃実家のほうでは川に網をしかけて鮎を大量にとっていて、
毎朝2、3匹食べていたときがありました。
あの内臓の苦いところが大好き!
田舎では1匹100円くらいで買えるのに。東京では3倍。涙
でも懐かしくて、つい食べたくて買ってしまうの。
食べると、子供の頃のことを思い出して、なんだかしんみりしてしまいます。
みんなもそういう食べ物って、ない?

ayushio1.jpg


ところで、明日は英語サマーキャンプの会場の下見に、那須高原に行ってきます=3
楽しみ!!だって、アルパカ牧場にもいけちゃうから~。
仕事でいくこと、わすれちゃいそう。

この前所長に「リナはアルパカににてるな」とボソっといわれました。
どんな動物なのか知らなかったので、リアクションにこまりました。
動物にたとえられることは今までほとんどなかったので、
どんななのか、とても気になります。
天気いいといいな!
記事編集
Hello!
今日はお花見日和でしたね~。
お花見しましたか?
私は近所の駒場公園で、大大大!お花見パーティーをしました。
留学生会館には、4月になって新しい人が100人くらいきました。
今日お花見に集まったのは、旧メンバー含めて50人前後。
こんなにくると思わなかった・・・
もはや円になるのはむり。

IMG_0822.jpg


どんどん人数も増えてシートにもおさまらなくなり、
私はPhotographerの友達とPhoto shootingしに歩き回っていました。

n624474643_1441547_5383594.jpg

IMG_0840.jpg

桜だけじゃなくて、すいせん、アイリス、クロッカス、色々咲いててきれいだったー。

夕方からは雨・・・これで散ってしまうのかなぁ。
美花、薄命。

***************************************

今日は、yukariさんの、女の鶏ペペを作りました!

男のほうじゃなくて、女のほう!笑
正確には、女の鶏ペペ風かな。
お肉があんまりなかったので、きのこを入れて味をプラス。
海苔に気をとられて、万能ねぎは忘れちゃった!
だんなさんが海苔をきってくれたっていうエピソードの印象がつよすぎて。笑

IMG_0869.jpg

う~ん、なんとも女らしい?!、あっさり塩味で鶏の旨みがパスタにしみこんだ
おいしい一品ができました☆★

IMG_0872.jpg

そして私はこれに一味唐辛子をいっぱいかけて食べました。
今日もごちそうさまでした!!



つくれぽTHANKYOU!!

asacopさんが
まるごとアスパラのつくね巻きを作ってくれました!

P1060558.jpg

asacopさんの記事こちら→

形がコロンとしててかわいい!
つくねはお豆腐なんだって~。おいしそううう。
だんなさんも、「おいしい」って言ってくれたそう!
やったねv(^^)v
いつもありがとうございます★

さらに!
yukariさんが、キャロットマリネを進化させて、
キャロットマリネで塩やきそばを作ってくれました。

P1060297.jpg

yukariさんの記事こちら

まあぁなんて斬新!大胆!
でもこういうひとつの野菜でつくれるレシピ、私大好きです。
シンプルな塩やきそばに、とってもあいそう!
私がまねっこしちゃうかもー!!
Thank You★
記事編集
余ってたごぼう10cmと、人参5cmと、
芽がニョキニョキでてきたじゃがいも1個があったので、
それにぴったりなメニュー:yukariさんの甘辛ごぼうの和風ポテトサラダを作りました。
yukariさんの記事はこちら~>

P1060394.jpg

・・・うろ覚えで作ったので、見た目もちょっと違いますが。
甘辛きんぴら風味のポテサラ、おいしい!
きんぴらやポテサラってけっこう作りすぎて飽きちゃうんだけど、
そういうときはこれに変身させればいいね★
レンジでできちゃうしらくちーん。
yukariさん、ごちそうさまでした!

**************************************

yukariさんも、さつまいものきなこ和え を作ってくれました。
yukariさんのつくれぽ記事はこちら~>
いつも写真まですごくきれい~私のと取替えたい!
きなこたっぷりで、ごはんのおかずに作ってくれました(^^)

P1060090.jpg

きなこにお醤油としょうがを混ぜた和え衣を和えるだけ♪
ゴマ和えにあうものなら、なんでもあうと思います。

さつまいもは私の中では完全に「おやつ」なんだけど、
結構みんな夕食の1品として食べているのね。
「大学いも」は、おかずですか?おやつですか?
学校給食ではおかずとして出てきたし、
スーパーでも普通にお総菜コーナーにあるよね。
大学いもでご飯は食べられない!だから私の中では完全におやつなんだけど。

同じく、中華のごま団子や、あんまん、エッグタルトは?
アレも分類としては、デザートの前に食べる、副菜のひとつ?
どうなんでしょう~。

記事編集
ほんとはblogを見て、
丁度かぼちゃ買ったところだったから速攻作ったんだけど、
つくれぽがおそくなってしまいました~。

P1060373.jpg

お醤油でこっくり煮込んだかぼちゃが大好きなんだけど、
塩昆布で煮たかぼちゃはよりかぼちゃの味がいきてる感じがする!
塩昆布がおいしいだし代わりになって、
煮えた昆布もトロトロでかぼちゃにおいしく絡んでます。
甘いかぼちゃとしょっぱい昆布が「マリアージュ」ですね★

ちょっと水っぽいかぼちゃで、ぽっくぽく感がでなかったのが残念。
でも十分おいしくいただきましたー。
Thank You★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。