RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
日曜日は、インド人の友だちのサプライズ☆バースデーパーティー。
江戸川区の東大島に初進出。
このへんはインド人学校がいくつかあり、インド食材のスーパーもあって
インド人が多く住んでいるところらしいです。
ちょっと遠かったけど、大きな公園もあるし、のどかでいいところー。
同じ東京なのに、うちのへん(目黒区)とは雰囲気がかなり違います。

サプライズは、総勢16人で計画。
まず彼のフラットメイトが、彼をビリヤードに連れ出す。
その間みんなが集まり、飾り付けやお料理。
準備ができた夕方、ほかのフラットメイトの女の子が彼に電話:
「足を怪我しちゃって動けない!早く帰ってきて!!!」

みんな靴を片付けて、見えない部屋に隠れる。

彼、いそいで帰宅。

(・・・あれ?誰もいない・・・)

そこでみんな一気に登場!!
「HAPPY BIRTHDAY!!!!」

ポカーンとした表情が、可笑しかった。
何がおこってるのか、わかっていない感じでした。

そして誕生日ケーキ登場。
日本だったらろうそくの火をフ~って消しておわり。
だけど、インド流の祝い方は違った。。。

P1050999.jpg


みんなから、顔にクリームを塗られる。
全員から一口食べさせられる。
そして本人も全員に一口食べさせる。

あまりの激しさにびっくり。髪の毛までクリーム。汗
祝うのはいいけど、祝われたくはないかも・・・

用意したご飯は、
インドのピクルス&チップス
トマト&モッツァレラ&野菜のパスタ
(なぜかペンネとスパゲッティが混ざっている!
でも彼らはよくやってる。誰も不思議がらないので普通みたい。)
私が作ってきたコロッケ、アボカドロール(昨日と同じ!)
ジェノベーゼペーストのパスタ。
全部ベジタリアン料理。

P1060002.jpg


パスタはたっぷり12人前つくって、
ポテトチップスは10袋以上あって、
みんな相当食べたのに、9時ころになって

「じゃあ次はカレーね!」といって
全員に普通に1人前のカレーがふるまわれた。


P1060002.jpg

「みんな少しずつしかないけど」
え?これが少し?

P1060003.jpg

彼らの「少し」は、日本の「少し」じゃなく、
日本の「普通」なんです。。。

みんな完食してたから驚き。
でも美味しかった!
クミンシードと炊いたバスマティライスに、
キドニービーンズとトマトのカレー。
作り方は・・・・謎です。
大量の油、クミン、玉ねぎを炒めて、
キドニービーンズを圧力鍋で茹でてその汁ごと投入、
あとトマト缶、よくわからないスパイスを大スプーンでドバドバ。
今度習わなきゃ!

みんなすごいテンションで、最後のほうはインドのダンスクラブ状態。
フレンドリーで温かく優しく、いつも楽しいインド人の人たち、大好きです。
ラブラブ。笑 (お友達です。)

P1060019.jpg

P1060012.jpg
記事編集
パーティー×4の怒涛の週末。

まずは金曜日→コロンビア人の友だちの誕生日会。
仕事が終わってダッシュで帰宅、
誕生日ケーキをデコレーションしました。

モンテールのロールケーキ2本をスライスして積み重ねて、
バナナ、マンゴー、チェリー、そしてマーブルチョコとハート型のマシュマロをかざりつけ。
仕上げにアラザンをパラパラパラ~★

P1050946.jpg

8時にスタートだと聞いたので、
ラテン人の彼らがくるのは8時半頃だろう。

と思っていったら、だれもいない・・・私と誕生日の彼だけ!!
いつも急いで行き、だれもいなくてガッカリします。泣

結局みんなが来だしたのは9時すぎ。
・・・なんで?
8時によばれたら9時にくるもんなの?
呼ぶほうはそれを考えて、来てほしい時間の約1時間前の時間を伝えるの?
わ、わからない・・・。

まぁそんなわけでパーティーがちゃんとはじまったのは10時ころ。

あちらでは誕生日はたくさんの料理をつくってみんなにふるまうそうで、

P1050949.jpg

こんな巨大な鍋に、パエリヤを!!!!
(この量、わかるかしら・・・約30人分。給食サイズ?!)
スペイン料理店でバイトをしているので、かなり本格的な味。
チキンときのこの濃厚な味が出ていて、おいしかった~。
サラダと、トルティーヤ(スペイン風オムレツ)もありました。

P1050953.jpg

コロンビアの強烈なお酒も登場。
誕生日ケーキもキャンドルをつけて、みんなでカンパーイ★

P1050958.jpg

のむ前までは元気でしたが、
一口で私は昇天しました。

P1050962.jpg

土曜日。
あまりさわやかな目覚めではなかったけど、
そんなことを言っている場合ではなく、
日本語教室のパーティーのためにコロッケとカリフォルニアロールづくりスタート。
ベジタリアンがいるので、かぼちゃコロッケと、カレー味のコロッケ2種類、それぞれ20個。
カリフォルニアロールはご飯2合分、4本。
予想以上に時間がかかってしまいました。。。

自分の家でこんなに大量の揚げ物をやったことはありません!
いいんだけど、後の匂いがすごいですねぇ。
夜じゃなくてよかった。

P1050965.jpg

他の先生たちが用意してきてくれたお料理もたくさーんテーブルにならび、
留学生のみんなは群がって食べていました。。。
時間をかけて作ったお料理が5分でなくなるのは、うれしいような、悲しいような。
総勢60人の大パーティー。
カラオケ大会があったり、ゲームをしたり、組みひもなど日本文化を体験。
留学生とだけではなく、他の先生たちとも仲良くなれて、とてもいい時間でした。

(↓これはほんの一部!)
P1050970.jpg

パーティーは5時ころ終わり、家に帰ってドライフルーツのパウンドケーキをやきました。
そして今度は7時から同じ留学生会館に住んでいるRA
(Resident assistant 一緒にすみながら留学生のケアをする学生)
たちと一緒に鍋パーティー。全部で10人。
冬のパーティーといったら鍋ですからね!
2つの鍋で、石狩鍋と水たきの2種類。
やっぱり、鍋って、ほっとしますね。

一日中作り続けて、食べ続けた土曜日でした。


記事編集
あけまして、おめでとうございます。
今日は中国のお正月ですね!

というわけで、昨日は、友人宅で飲茶パーティー。
いつもイタリアンやインド、エスニック料理を教えてあげてるんですが、
今回は私もよく知らない中華料理ということで、火影さんに事前に聞いたりしながらも、
ちゃんとできるかドキドキ不安でした。。。

でもでも!
ちゃんとそれらしいものができた!大成功!!

なかなか豪華なラインアップです!

まずは肉まん。
生地はふかふかに仕上がったんですが、包むのがとっても難しかった・・・。
なかなか上がうまくくっつかなくて。
P1050894.jpg

初挑戦のえび蒸し餃子!
浮き粉の生地の触感がおもしろくて、食べ物じゃないみたい。
伸びないですぐに切れてしまうので、こちらも包むのがむずかしかった。
ピンクは赤の着色料を少々、黄色はターメリックを入れました。

P1050895.jpg

こちらはtarragonさんのレシピ、
五香粉味噌のひとくち鶏チャーシュー
ずっと作ってみたかったレシピ。
漬けておいて焼くだけで簡単。おつまみにぴったり!
五香粉味噌が大ヒット。中華街のレストランの匂いがする、と。
安い鶏むね肉もちょっと手をかければこんな豪華料理に変身するんですね!

P1050899.jpg

こちらはかに玉の甘酢あんかけ。
いただきものの、高級カニ缶(2000円!)があって、それを使ったのでかなり美味です!
缶詰の汁と、干ししいたけのだしがきいた、おいしいあんかけができました。
卵もふわふわにできて、初めてにしては満足の出来!!
もうちょっとあんの量が多ければよかったかな。
どんどん蒸発して少なくなっちゃった。

P1050902.jpg

大好きなピータンも♪
たれは普通の酢醤油、豆板醤入り、スイートチリソースの3種類を用意。

P1050903.jpg

えび蒸し餃子はこんなふうに仕上がりました。
あのプリプリの触感が自分で再現できて幸せ!
お店の味とはちょっと違ったんだけど、それでもおいしかった~。
やっぱりラードを使わないとだめなのかな??
中には大葉orパクチーも入れました。

P1050906.jpg

こちらはニラをたっぷり入れた焼き餃子。
こちらの皮も手作り。食べ応えのある皮です。
もうちょっと薄めでもよかったかな?
水餃子用に作った皮を使ったから、ちょっと違うはずですけど・・・

P1050908.jpg

で、こちらが水餃子!もちもち、中からは肉汁がジュワ~★
P1050909.jpg

6人で相当な量を作りました。
肉まん12個、
えび蒸し餃子20個、
水餃子40個、
焼き餃子20個。
ほとんどひとりぐらしなので、みんなお持ち帰り~。
みんなも(私も)今晩はまた餃子の夕食を楽しんだことでしょう!

こんなに大々的に餃子を作ったの初めてで、楽しかった!
私、粉を使う料理って大好きかも。
次回は来月、ガレット&クレープでフレンチパーティーをする予定です★
記事編集
こんばんは~。
週末はイベント盛りだくさんでuploadする暇がありませんでした。。。

土曜日のもちつき大会の様子をご報告。


1人1,2個のおもちを食べておわりかな~・・・とおもいきや。
用意されていたもち米、20キロ!!
巨大な炊飯器で炊いて炊いて炊きまくり。

ついてついてつきまくり。
協力な助っ人、有名な某大学の相撲部の部員たちも!!

P1050876.jpg

初めてもちつきをした日本人。

P1050880.jpg

そしてボランティアのおかあさんたちが、おもちを仕上げ。
その種類がすごい!
あんこ、きなこ、ずんだ、ごま、くるみ味噌、しょうゆ、お雑煮。
さらに漬け物、おこわ、甘酒まで。

P1050843.jpg

P1050849.jpg

おもちバイキング状態。笑
色とりどりで綺麗!
こんなにおもちを食べた日はないかも。。。
食べたのは、これだけじゃありませんから。
みんなお餅がどんなに腹持ちいいか知らないので、
食べる、食べる、食べる・・・・夜になってもおなかがすかず、苦しいといっていた。笑
P1050850.jpg

お持ち帰り用まで。
P1050877.jpg

そしてもちつき大会のもう一つのイベント、相撲大会!!

どどーん!!
(貧弱なのは1年生。おすもうさん体型の人は4年生。
4年間で60k→150k!!)

P1050854.jpg

おすもうさんって、こんなに体がやわらかいのね!
ぽにょぽにょしてて、かわいい。
P1050860.jpg

留学生も練習に参加。
相撲部との対戦でもみんな本気で格闘。留学生が結構勝っていた。
やっぱりお餅パワー?!

P1050866.jpg

そしてさらに食べる。。。12時から、5時まで食べ続けたのでした。
もうおなかいっぱい!

P1050875.jpg

帰りにお餅を大量にもらいました。
さらに今日上司にも手作りのお餅をもらいました。
どうやって食べよう!?
みんなのお気に入りのおもちの食べ方、おしえてくださ~い(^^)
