RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
レポがおそくなりましたが、この間の日曜日はホームパーティーをしました。
お客さまは大学時代の競技ダンス部の先輩たち8人と後輩1人。
みんなお料理が好きだったり食べ歩きが好きなグルメなひとたち。
いつも張り切って作る側、それを評価する側に分かれる。笑
(張り切って食べるのは、もちろん全員!)

みんなA○C Cooking に行くより楽しいし覚えることがいっぱいあると言ってくれるので、
私も張り切って色々メニューを考えます。。。

日曜日は暑いくらいぽかぽか陽気。
そしてせまいうちに10人も集まって料理したら絶対暑いだろうな・・・と思って、
春?夏?先取りで、コールドメニューもとりいれました。

新鮮でおいしそうなにんじん、きゅうり、パプリカのスティック。
ディップは3種類用意。
フムス(ひよこ豆ペースト)、タプナード(黒オリーブ・アンチョビ・ケッパーのペースト)、
ドライトマトとハーブ入りのクリームチーズ。

P1060163.jpg

ひよこ豆のペースト フムス
パプリカ&ターメリックでカラフルに♪
P1060204.jpg

名前・・・なんだろ。
みじん切りにしたポルチーニ、椎茸、パンのはじっこを
ガーリック&白ワインで煮込んだものをパンにのせて。
DSC04258.jpg

フルーツトマトの冷製カッペリーニ。
ワインビネガーとバルサミコ酢をたっぷり使って、さっぱりしたパスタに仕上げました。

P1060164.jpg

これが感動的においしかった!生ハムとアボカドのキッシュ。
25cmくらいの型に、アボカドはたっぷり2個。
火を通したアボカドって、食感が里芋みたい。
こんなにおいしいものだったっけ!?

P1060167.jpg

トマト、生ハム、グリュイエールチーズ、卵でガレット。
焼きたて絶品!シードルが止まらない!!

P1060178.jpg

そしてデザートのチーズケーキとブラウニー・・・
写真撮る前に売り切れちゃいそうだったよ!汗

P1060172.jpg

他にもデザートクレープは4種類。
ジャム、クリームチーズ&メープル、ラム酒フランベ、ベイリーズフランベ。
洋酒フランベのクレープは食べるのも好きだけど、
作るのはもっと好き!火がボーー!!ってつくのが、楽しすぎて、
ドバドバかけて焼いてました。笑

ワインやシードルを飲みながら、
ヨーロッパのようにゆっくりお食事を楽しんで、
デザートを食べ終わったのは5時・・・。
そんな優雅な時間が大好き。
平日遅く帰ってきて、パパっと適当に何か作って、
鍋ごと食べたり、またはタッパのままチンして
そのまま食べちゃうこともある私。。。
(あっ、言っちゃった)
そしてそういう時の食事時間、約15分。

ごはんを美味しく食べるには、
一緒に食べる人とか、その人との会話とか、
お料理に合った器とか、
そんなスパイスもかなり重要だと感じました。
記事編集
昨日は上司のおもり(笑)で久々の外食。
新宿伊勢丹会館にある、AENに行きました。
モスバーガーが経営してるそうで、
「ミネラルバランスに優れた良質の土壌から生まれた
野菜と四季折々の食材だけを厳選してつくる”旬菜料理“は
自然本来のおいしさを追求した心にも体にもやさしいお料理をご提供」
とのこと。

メニューをひらくと、目に最初に飛込んできたのは
北海道夕張産ごぼうの天ぷら、ごぼうのごま和え、ポテトサラダ!
すっかりゴボラーです。みんなの影響、受けすぎ。笑

色々注文したんだけど、どれも野菜たっぷりで、
しかも野菜が鮮度抜群、全部おいしい!
旬菜料理といっているだけある。
大和芋が入ったふわふわのだし巻き玉子、
私もこの前作ってお気に入りだったバルサミコ酢豚、
他の人が作ったのを食べると色々勉強になります。

そして、一番気に入ったのが、看板商品ごぼうの天ぷら!

aen20gobo.jpg

写真じゃわかりにくいんだけど、
太さ2cm以上、長さは15cmくらいある、巨大天ぷら!
薄いさくっとした衣に、中は噛めば噛むほど味が出てくる上質なごぼう。
まろやかな岩塩につけて食べるの。
これ、はまる・・・。
この大きさだと食べ応えがあって◎
ごぼう天がこんなにおいしいと思ったこと無かった・・・。
しかも岩塩つけただけなのに。
これからごぼうはかき揚げじゃなくて丸ごと揚げ!
記事編集
最近中華料理が好きなので、中国の醤油、老抽王を買ってみました。
DarkとLightがあってどっちを買おうか迷ったけど、
とりあえず真っ黒ディープなDarkのほうで。
(どのように使い分けたらいいのかしら~?先生!!)

火影さんが前に作ってた黒炒飯のピラミッド!!
まねっこしちゃった~。

P1060092.jpg

確かに、ピラミッドをつくってるうちにけっこう冷めてしまい、あつあつ感はなし・・・。
でもやってみたかったのができたので、満足!
作り方は、適当です。。。オイスターソースと老抽王で味付けしました。

なんとなく、中華街の味!
でもあの炒飯には、もっと何かヒミツがありそうです。謎・・・。


************************************

ところで話は変わりますが、
最近ビバリーヒルズでは、fulfilledという日系アメリカ人が開いた今川焼きのお店がはやっているそう。
カリフォルニアロールの次は、今川焼きね。
パリス・ヒルトンをはじめ、ハリウッドセレブたちも大好きなんだとか。
MTVミュージックアウォードでもケータリングで配られたそうだし、
庶民的な今川焼きはアメリカではもはやセレブたちの食べ物なのね!

略されて「IMA」(イ~とのばす)になってる。
1 ima(イーマ)
2 imas(イーマズ)
何だか別物みたい。笑

日本の今川焼きのような中身(あんこやクリーム)も一応あるんだけど、
人気があるのはアメリカ人向けのフュージョン。

ウケるのがそのネーミング!
アメリカ人にはウケると思うけど、かなり変・・・。

甘いIMA

Sweet Geisha:普通のあずき
Fuji Sunrise:スペシャルカスタードクリーム
Nutty Budda:ギラデリのチョコレート、トフィー、ピーナッツバター ←かなりファットな組み合わせ
Harajuku Monkey:バナナとヌテラ(チョコレートスプレッド) ←原宿のクレープを意識?
Karaoke Kitty:イチゴ、クリームチーズ、ホワイトチョコレート ←名前との関連性がまったく謎。
Honey Yakuza:ヤギのチーズ、イチジク、蜂蜜、胡桃、粒こしょう ←なぜヤクザ?

甘くないお食事系IMA

Sumo Italiano:パルマ産生ハム、燻製ハム、熟成パルメザンチーズ、生バジル 
                           ←お相撲さんは多分こんなの食べないよ!
Spicy Samurai:チキン・アップル・ソーセージ、ハラペーニョ入チーズ、 チリ、生パクチー
Green Ninja:ほうれん草、フェタチーズ、サンドライ・トマト

↑この3つは美味しそう&簡単に作れそう!
逆輸入されたカリフォルニアロールも日本ではやっているから、
きっとこれも日本に来たらはやりそうな気がする。
先取りしてしまいたい!

ハリウッドセレブたちは、
日本食は何でも「オシャレ」「ヘルシー」なイメージを持ってるから、
実際どんなに砂糖や脂肪分がふくまれていようとも、
喜んでこれらをたべてるんだろうなぁ。
