RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
こんばんは♪

今週末はいろんなことをしました。
まず、美容院に行ってカラーリング。
いつも暗い色にするんだけど、傷んで明るくなっちゃう。。。
夏は特に日に焼けて明るくなりやすいので、色が抜けにくいバイオレットに。
といっても、たいていバイオレット系の赤味がある色なんだけど!
やっぱり暗い色のほうがしっくりくるわ♪
艶感のあるいい感じの色になりました。

土曜日は久々に代々木公園のフリーマーケットに出陣!
強い日差しが暑くて熱くて・・・汗をかきながら、必死に戦いましたよ。笑
小紋の着物、イブニングドレス、ワンピース×2、Tシャツ系のトップス×3、スカート×3、
サンダル×1、スカーフ×1、カーディガン×2。
しめて・・・400円!笑
10円の服をいっぱい買ったので・・・。

人にはあまりいえないけど、私の洋服の半分以上がfromフリマ。
この値段なので、クローゼットにおさまりきらないくらいの服をもってます。
「いつも違うの着てるよねー!」って言われるけど、お金かけてるわけじゃありません。
でもここで大量買いしてるのは、ひみつ!ふふ。

今日のレシピは、さっぱりしたトマトとヨーグルトソースをかける、サラダ風の一品。

Cpicon 新じゃがwithヨーグルトマトソース

IMG_0269.jpg

材料:(2人分)

新じゃが 2個
■ ヨーグルトマトソース
ヨーグルト 150cc
トマトペースト 大さじ1
にんにくのすりおろし 小さじ1/3
塩 少々
好きなハーブ(バジル、オレガノ等) 少々

【1】 新じゃがはさいころ状に切り、電子レンジにかけて熱を通す。
【2】 ヨーグルトマトソースの材料をすべて合わせ、よく混ぜる。
【3】 1に2のソースをかけてできあがり。

IMG_0270.jpg

豆、ブロッコリーやカリフラワーなど、他のゆで野菜のディップソースにしても美味★
冷たく冷やして食べたほうがおいしいと思います♪
トマトペーストがなければ、トマトケチャップでも(甘めになるけど)おいしいのでわ?
ぜひお試しあれ★


昨日は一日休養DAYで、カメラもって近所を散歩。
6月のお花の写真をとりました。お花をマクロでとるのがすき。
みんなもお花でいやされて~♪

83e3467b8745ab1cf0ac-1024.jpg
IMG_0295.jpg
IMG_0297.jpg
IMG_0301.jpg
IMG_0310.jpg

記事編集
こんばんは!

今日は雨でどこにもいきたくなかったので、
ずっと家の中でDVD見てすごしていました・・・。

休みの日に限って雨なんて。
自分だけじゃないけど、なんだか損した気分。。。
今日は駒込の古河庭園にバラみにいく予定だったのになぁーー。


さて、今日はひさびさにジェノベーゼペーストを作ってみました。
生バジルでつくるジェノベーゼは最高☆
市販のを買うこともたまにあるけど、あれはきっと乾燥のをつかってるから、
どうも、イマイチなんだよね~。

Cpicon ジェノベーゼペースト

IMG_0175.jpg
これだけでできちゃうよー。

材料:(小瓶1つ分(150mlくらい))

生バジルの葉 50g
にんにく 1片
オリーブ油 80cc
松の実 60g
塩 小さじ1/2

【1】 松の実とにんにくとオリーブ油少しをフードプロセッサーに入れて回す。
【2】 松の実が好みの大きさになったら、バジリコの葉を入れて、残りのオリーブ油を入れて回してペースト状にする。
【3】 すりおろしたパルミジャーノレッジャーノと塩と少しのオリーブ油を加えて回して完成!

冷蔵庫or冷凍庫で保存してね。

IMG_0178.jpg

今日はこのジェノベーゼペーストを使って、こんな一品を。

Cpicon 新じゃがで☆ジェノベーゼ・ポテト

IMG_0182.jpg


材料:(2人分)

ジェノベーゼペースト 大さじ1
新じゃが 2個
パルミジャーノチーズ(すりおろし) 大さじ1

【1】 新じゃがはよく洗って、皮のまま5mmくらの太さの棒状に切る。
【2】 耐熱容器に入れて、レンジに3分かけて火をとおす。
【3】 熱いうちにジェノベーゼペーストを和え、皿にもりつける。上からパルミジャーノチーズをかけてできあがり。

父がよく作ってくれたお気に入りのレシピです。
マッシュポテトに和えるのもおいしい~☆

ペーストいっぱい作ったから、しばらく楽しめます♪


☆つくれぽ☆

千種さんの、「牛すじとキャベツのレモン醤油炒め」を、
豚モツバージョンで作りました★

牛すじ大好きなんだけど、手に入りづらいもんで、ね。
冷凍庫にあった豚モツで、代用してみましたー。

IMG_0173.jpg

レモン醤油、ブラックペッパー。この味付け大好き!
シンプルさっぱりで◎ 
千種さんもいうように、ブラックペッパーをいっぱいかけて食べるのがおすすめー。
油をつかわないっていうところも良いね☆

今度は牛肉でやってみようと思いまーす。
おいしいレシピをありがとう☆
記事編集
今日もぽっかぽかですね~☆
本土より寒いお台場にも、やっと春が到来の感じ。
いつもオフィスからトイレに行くとき、一度外に出ないといけなくて、
冬の間はトイレに行くのがおっくうで飲み物をガマンしてたくらい。笑
クールビズ・ウォームビズ推進なのはいいけど、極端すぎて、
女性にとってはとてもツライ職場です。。。
私はミニゆたんぽを抱えて仕事してます。

でも、週末はまた雨になるとか・・・。
今週の金曜日は春分の日!上野動物園が無料!
行く予定してるだけど、どうやら雨っぽい・・・。
空いてそうだけど、雨の動物園はちょっと・・・。
日曜日は友だちが何人も東京マラソンに出るから応援にいく予定なのに、
この日も雨っぽい。やだなぁ。
おとなしく家の中にいることになりそ。

ではでは、この前の週末に作ったレシピを一品。

Cpicon ねっとり里芋の豚肉巻き★お好み焼き風

P1060455.jpg

材料:(8個分(2人分))

豚ロース(薄切り) 8枚
里芋(小さいもの) 8個
練りからし、塩こしょう 適宜
トッピング用の青のり、鰹節、ソース 適宜

【1】 里芋は皮をむき、耐熱容器に入れてラップをし、レンジで加熱して火を通す。
【2】 1の里芋に、塩胡椒をしてからしを塗った豚肉を巻き、手の上で軽くつぶす。
【3】 フライパンにサラダ油を熱し、両面うっすら色がつくまで焼く。(途中蓋をすると良い)
【4】 青のり、鰹節、ソースをたっぷりかけて、できあがり~★

P1060457.jpg

里芋を豚肉ではさんでつぶして、焼いただけ!
味はほとんどお好み焼き。
大和芋入りのお好み焼きのねっとりもっちり感を、里芋で再現~♪
フライパンでもトースターでもいけるので、お手軽。
パーティーのおつまみにももってこいです☆

*************************************************************************

yukariさんが、「お豆腐カルボナーラ」を作ってくれました!

P1060284.jpg

私のレシピはこちら→
yukariさんのつくれぽはこちら→

しかも、茄子入り!とっても合うんだって~!
これは試してみなければ。
もう2回も作ってくれてるなんて、嬉しすぎ!いつもありがとう(^^)

では最後に、クリックお願いします★ thank u!


