RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
夏野菜がおいしい季節になってきましたね♪
ナスとオクラが1袋100円だったので、大量買い!!
どんぶりご飯片手に、2人でナス4本、オクラ10本を食べました。
なんてヘルシーな夕食。笑

Cpicon 茄子とオクラのトウチ炒め

IMG_0208.jpg
材料:(2人分)

なす 2本
オクラ 5本
ごま油 大さじ1
にんにく(すりおろし) 1/2かけ
豆鼓醤(トウチジャン) 大さじ1
紹興酒または日本酒 大さじ2
中華だし 小さじ1

【1】 オクラは斜め3等分、茄子は4cmのくし型に切る。
【2】 フライパンにごま油とにんにくを熱し、オクラと茄子を入れてさっと炒める。
【3】 茄子とオクラにだいたい火が通ったら、酒と中華だしを加えてさらに炒める。最後に豆鼓醤を加えて全体になじんだらできあがり。

IMG_0206.jpg

オクラとナスがとろ~り★
トウチって、便利な調味料よね。少し入れるだけで、本格中華味になっちゃう。
トウバンジャン、トウチジャン、チーマージャン、コチュジャン、、、、
~ジャンとつく調味料はみんな好きかも。
うちの冷蔵庫は、こういうまっくろい調味料でいっぱい。笑

みんなのうちの冷蔵庫ってどうなってるんだろう。
料理の写真だけじゃなくて、冷蔵庫の写真も公開して?



さて今日は料理とは関係ないけど、
ぜひみんなにもためしてもらいたいお気に入りのものをご紹介★
おつかれ&ストレスがたまりやすい&かぜ&睡眠障害&ぜんそくもちなどのかたは、
試す価値ありですよーー!!


私のオフィスで大流行しているモノ。
フランスLampberger(ランプベルジェ)のアロマランプ
フランスで100年以上の歴史があって、今でも世界中の人々に愛されている老舗ブランド。

先生の奥さんが、毎日色々な種類のアロマを炊いてくれるんだけど、みんなその効能にびっくり。
風邪を引いて咳が止まらない人、頭がいたい人、花粉症、イライラ、疲れ、全部解消!
「経費はかかってもみんなが健康でいて効率的に仕事してほしいから・・・」ううう~ありがたい。
おかげでオフィスではバリバリ仕事できるし、長時間仕事しても疲れない!
仕事は忙しくてもみんなゆったりした気分で和気あいあい。
これも絶対アロマのおかげ。
私もこのアロマにすっかりはまっちゃって、家に帰るとまずアロマ。
疲れたときはパチョリ。具合が悪いときはユーカリ。寝つけないときは青リンゴ。
その時の気分で変えます。私の元気のもと!
これがあれば薬も空気清浄機もバルサンもいらない!

空気中のウイルスを消滅させることもできるし(WHOでも発表あり)、
ゴキブリやダニもでなくなります。
うちもこれでついにゴキちゃんとさようなら!

お値段が高い高級品なんだけど、↓7月2日まで激安なのでいっぱい買いました。
ミニランプとお試しオイル(300ml×2)のセットもあるし、興味ある人はぜひー!
ランプも色々な種類があって、これだけでも集めてかざりたくなっちゃう。

あぁとどくのが楽しみ♪
スポンサーサイト
記事編集
先日、うちの所長の奥さんにとうもろこしを大量にもらいました。
生とうもろこしなんて、ひさびさ!!わーい!
って大喜びだったんだけど、5本ももらったので、食べきれず・・・。
放置しておいたら皮にカビがはえてきて、急いでむいてゆでて、
冷蔵庫の場所がないのでコーンだけとって保存。
これじゃあコーン缶とかわらないじゃーん!汗

でもせっかくだから、コーンたっぷりのレシピを・・・
と思っているときに、yukariさんがコーンとおかかのパンを作っていたのをみて、
コレだ☆とひらめいたレシピがこれー☆

Cpicon ツナとコーンのおかポン炒め

IMG_0190.jpg

材料:(2人分)

コーン缶(ホール) 1缶(200g)
ツナ缶 1缶(70g)
おかか 1パック(1食分)
ポン酢 大さじ2
ブラックペッパー 適量
木綿豆腐 1/2丁

【1】 コーン缶はざるにあけ、水気を 切っておく。ツナは軽く油を切っておく。
   豆腐は1.5cmの角切りにする。
【2】 フライパンにツナ、コーン、豆腐を入れて、中火で炒める。
【3】 豆腐が温まったらおかか、ポン酢、ブラックペッパーを入れて
   さらに2分ほどさっと炒めたらできあがり。


IMG_0192.jpg

↑このもしゃもしゃは、コーンのまわりにくっついてたヒゲ?です。
ふわふわでかわいいから、かざっちゃった。笑

おかか×コーン=◎◎◎!!
すっごく気に入っちゃった。
コーンの甘みと、おかかの香ばしさが口に広がります♪
ポン酢を炒め物に使ったことはあまりなかったんだけど、
さっぱりした炒め物になってこれからの季節にいいかんじ~。


*************************************

ここんとこ、私料理がんばってるわ!
転職前はこれくらいの余裕があったんだけど、
4、5月はまだ仕事になれないのに忙しくて、いっぱいいっぱいだった・・・
やぁっと余裕を持てるようになって、自分の好きなこともやれる♪いいかんじ♪
今後もこのペースでいけるといいな。
記事編集
Good Evening!!

今日は仕事がちょっと遅くなっちゃった~。
コピー機がこわれたり、来客があったり、スタッフの誕生日祝いをしたり、
今日はいろいろほかのことに時間がとられて、仕事モードになれたのは夕方からでした・・・。
気づくと夏のサマースクールまで2ヶ月きっちゃった!
一応Director(校長?)の私は、大忙しです。
こんな私が校長だなんて。見た目からして、たよりなさすぎ・・・と自分でも思う。
でも、仕事ぶりで、カバーしなきゃだわ=3


今日、びっくりな話をききました。
職場のちかくの某お嬢様小中学校。
ここの運動会は、ひとりずつのリレーがなく、数人で手をつないで走るそうです。
理由は、足が遅い子がいじめられるのを防ぐため。

え?そんなことでいじめられるの?!
むしろ手をつないではしって、足をひっぱった子のほうがいじめられるんじゃない?


お昼のお弁当は、それぞれ用意してくると、その内容に差がありすぎて、
ファミリーとファミリーで対立?がおきる。

→お弁当は学校側が高島屋から注文し、みんなで給食のように教室でたべる。

それを知った、商店街のお弁当屋さんは、地域活性化のためにも、地元で注文してくれ!
と訴える。
が、「食中毒が万が一おきたとき、そういうところで責任をとってもらえない。高島屋なら、安心。」


いまどき、こういう考えって、普通なの??

あと今日もうひとつびっくりしたのが、生徒の約7割が、
なんらかの病気をもっていたり薬を飲んでいるということ。
アトピー、アレルギー、ぜんそくもち・・・私が小学生のとき、絶対こんなにいなかった!
最近の子たち、(都会の子たち?)、虚弱すぎ!

きっと、パンツ1枚でどろんこ遊びなんて、したことないんだろうなぁ。
はだしで田植えなんかも、したことないんだろうなぁ。

将来子どもは、都内の小学校に入れたくないと思いました・・・。

************************************

さて、今日のレシピ!
キャベツがいっぱいあって、さっぱりしたものがたべたかったので、こんな一品★

Cpicon ささみとキャベツのごま酢和え

IMG_0170.jpg

材料:(3~4人分)

ささみ 2本
日本酒 大さじ1
キャベツ 2枚
黒すりごま 大さじ1
黒酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
メープルシロップ(なければ蜂蜜) 大さじ1/2

【1】 ササミは耐熱容器に入れ、日本酒をかけてラップをし、電子レンジで3分加熱する。荒熱がとれたら適当な大きさに割く。
【2】 キャベツは1cm幅に切り、さっとゆでるか電子レンジにかけて火を通す。
【3】 キャベツとササミをボウルに入れ、合わせておいた調味料をかけてさっとまぜたらできあがり。

IMG_0171.jpg

最近黒酢がマイブームです。まろやかで、そのまま飲んでもおーいしい♪
これはメープルシロップを入れるところもポイント。
コクがでて、ほんのりした甘さがいい感じ。

そして、最近おともだちになった千種さんの一品も作ってみました。
カナさんが前に作っていて、ずっときになっていたのー!

千種さんの、蒸し鶏のネギチーズ和え→

IMG_0169.jpg

チーズ&めんつゆ&ゆずこしょう?!
不思議な組み合わせーと思ったけど、スッゴク合うの!
どうやったらこんな組み合わせが思いつくんだろう~~!
私も蒸し鶏が大好きなので、これ、リピート決定★

ペッパーチーズのほうも気になります。
また色々つくれぽさせてください♪

ではgood nighteee!
記事編集
数日前、おいしそうなゴーヤをみつけて買って、
キッチンの放置。
昨日見たら、ところどころ、もう痛んでる!汗

ゴーヤって、中の種やわたの部分をとって、
ビニール袋かなんかにいれて冷蔵庫に入れておかないと
すぐこうなってしまうのね・・・しらなかった。

とりあえず、いそいで料理。
ありあわせの材料・調味料で作ってしまったけど、はなまる◎の出来!

Cpicon 味噌マヨチャンプル~

IMG_0155.jpg

材料:(2人分)

ゴーヤ 1/2本
黄パプリカ 小1個
木綿豆腐 1/2丁
サラダ油 大さじ1
■ 調味料
味噌 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
日本酒 大さじ1
豆板醤(お好みで) 小さじ1

【1】 ゴーヤは半分に割って中のわたを取り、スライスしてしばらく水に漬けておく。苦味が苦手な人は、一度湯通しする。
【2】 パプリカは半分に切り5mm幅、豆腐は水を切って2cm角に切っておく。調味料は合わせてよく混ぜておく。
【3】 フライパンにサラダ油を熱し、ゴーヤとパプリカを炒める。だいたい火が通ったら豆腐と調味料を加え、さらに炒める。
【4】 水分がある程度なくなり、具にソースがよくからまったらできあがり。


IMG_0156.jpg

ゴーヤの苦味がちっとも気にならない
(私はあの苦味が大好きなんだけど)
まったりこっくりクリーミーなちゃんぷる~ができあがりました。

いつのまにか、夏が旬の食材がいっぱいでてますね!
昨日は、皮付きの大きなとうもろこしを3本ももらいました。
これからさっそくゆでよう!

ではこのへんで、クリックお願いします★ thank u!




******************************

昨日先生に、「福沢諭吉 留学した息子たちへの手紙」(桑原三二著)という本を与えられました。
これを、留学する生徒と親に、必ずあげているそうです。
もう絶版なので、古本でしかかうことができません。

福沢諭吉の二人の息子はアメリカに留学したんですが、
(その頃から日本の文部省に不信感を持っていたそう)
毎週手紙を送りあっていて、
そのうちの40通がこの本に掲載されています。
息子へのアドバイスや応援のことばでいっぱいで、
息子へのやさしい思いが伝わってきます。

諭吉が息子に書いた留学の心得があります。

留学は卒業証書が目的ではない
英語も大事だが、日本にかえって生活していくための頼りになる技術を身につけなさい
外国人と積極的に交わりなさい
学業よりも健康が第一

というようなこと。
留学の本来の意味を、諭吉はわかっていたんですねぇ。
今留学(遊学)している人が、忘れがちなこと。

近い将来、日本がどうなるかについても色々を書いています。

これからは金の世の中、欧米のように「金こそ権力」の時代がくる。
日本人は銭をもうけるのにも熱意がやや少ない。
何も不愉快な労役に従事して銭をもうけなくてもよいと考えているものが残っている。
世の俗言に「金をためて何になるか」というのがあるが、日本は銭がないのをはじないだけでなく、
びんぼうを誇りにするような風さえある。 

これからは農業が発展し、鉄道建設の時代がくる、とも言っています。

こういった100年後の今、
諭吉がいうような世の中に到達してる・・・。
どんなに上のポジションにいて、業績があっても、
お金がない人は下に見られてしまう世の中。
(まさにホリエモンなんて、いい例)

この時代にこんな深い読みをして、
息子たちにアドバイスをしていた諭吉。
賢い・・・

そうそう、educationにあたる「教育」という言葉は、
大隈重信が作ったそうです。
でも、諭吉はそれに反対して、
「教育」ではなくて「育成」だといいました。
educationは受け身ではない。教えられて育つのではなくて、
自ら学んで成長するというのが、諭吉の主張。
文科省は、大隈の考えの「教育」という言葉を採用しました。
そして今日、文科省は、この現状です。。。

諭吉は息子たちに決して贅沢はさせていなかったけど、
勉強や文化活動のためのお金は十分にあたえて、
息子が心配して手紙をかくと、
「遺産を先に使っているだけ、君たちは自分のお金を使っているのだから心配するな」との返事。

・・・この本、いいところほかにもいっぱいあるんですけど、
紹介しきれないので、このくらいにしときます。
国際教育に興味がある人は、ぜひぜひ読んでみて!!
国際教育、留学の意味を、再確認できます。

先生の留学に基づく考え方や指導は、これに基づいているそうです。
私もこれをバイブルにして、
国際教育アドバイザーとしてお仕事をしていきたいと思います。
記事編集
GWの2日目、私は立川の昭和記念公園でピクニックをしました。
テレビでこの間出ていて、オランダのキューケンホフ公園を思い出して、
ぜひとも行ってみたくて・・・★

そこは、夢の国でした。

013.jpg

022.jpg

019.jpg

005.jpg

こんな素敵なところなのに、何で今まで知らなかったんだろー!!
特にこの紫のお花畑なんて、本当に「夢の中」。ファンタジーの世界。
白馬の王子様が出てきてもおかしくない、そんな世界。

みなさん、おすすめです。
400円で、夢の国へトリップ!!


昨日は大学院のフラットメイトやクラスメイト4人を呼んで、うちパーティー。
3,4ヶ月に集まったので、近況報告をしながらキャーキャー!!
みんなインターナショナルな年上のお姉さまたち。独身。
彼氏ができたとか気になる人がいるっていうと、
まず最初に聞く質問は必ず「どこの国の人?」。笑
彼女たち国籍問わず、恋愛経験豊富なんですが、
それだけあってとても厳しい・・・よく見てます。

レディーファーストは当然。
ワイングラスを空にさせない。
自分が道路側を歩く。
彼女を奥に座らせる。
レストランで注文するときは彼女のものから注文する。
自己主張をするけど、女をたてる。

これが理想(というか最低条件)らしいです。。。
コレをクリアできるひとは、そうはいなそう。


イギリスといえば、インド料理!
なので、お気に入りの一品をつくりました。

Cpicon じゃがいもとグリーンピースのサブジ

ryori 003

材料:(2人分)

じゃがいも(2cm角) 3個
玉ねぎ(荒みじん切り) 1/4個
グリーンピース(水煮缶) 1缶
しょうが(千切り) 1片
サラダ油 大さじ1
クミンシード、コリアンダー、ターメリック 小さじ1
ココナッツミルク(パウダー) 大さじ1
塩・こしょう 少々
水 100cc程度

【1】 鍋にサラダ油とクミンシードとしょうがを入れて炒め、香りが出たら
じゃがいも、ココナッツパウダー、グリーンピース、水を加えて蓋をし、煮込む。
【2】 スパイス、塩こしょうで味を調え、
水分が無くなるまでさらに10分程度炒めるように煮たらできあがり。

お弁当にも入れられるように、いっぱいつくっちゃった~。
ryori 001

インドではこんな炒め物がいっぱいあって
私のインド人の友達はナスやカリフラワーなどでも作っていて、おいしかった~。

あと得意の巻き寿司も♪
今回はいつものカリフォルニアロールに加えて、
サーモン&クリームチーズ&ディル
キムチ&カニ&ごま塩
の3種類を作りました。

特に3つめのキムチが好評!
巻き寿司っていろんなバリエーションで自由に作れるから、好き!
最近のパーティーの定番メニューです。
ほかにどんなのがつくれるかな。いいidea募集中!

ryori 002

でわでわ!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。