RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
こんばんはー。
今日も卵料理のレシピです。
卵がいっぱいあるもんで。笑 オムレツ系のお料理は毎日食べてもあきないくらい好き。

Cpicon アスパラとタケノコで♪春のかに玉
・・・でも、もう春っていうより初夏よね~。

003.jpg

材料:(2人分)

卵 3個
カニ缶 1缶
醤油 小さじ1
中華だし 小さじ1/2
■ あんかけ
タケノコ(水煮) 80g
アスパラ 3本
水 100ml
醤油 小さじ1
酢 小さじ1
砂糖 小さじ1
しょうが汁 小さじ1
中華だし 小さじ1/2
片栗粉 適宜

【1】 卵、カニの身、醤油、中華だしを混ぜ合わせ、オムレツを作る。
カニ缶の汁はあんかけに使うのでとっておく。
【2】 タケノコはスライス、アスパラは4cm長さに切る。
【3】 鍋に片栗粉以外のあんかけの材料をすべて入れて火にかけ、
アスパラに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
【4】 1のオムレツにかけてできあがり。

002.jpg

今日はあつかったですねーー。長袖だったから、ホントあつかった。
明日からは半そでにしよう。

あつくなってくると、
こういう酢が入ったお料理が食べたくなりません??
私最近そう。
・・・ただ疲れているだけ?汗

豚インフルエンザは、留学業界に大影響。
留学の予定をキャンセル&変更する人、
留学中だけどスグ日本に帰ってきたいという人続出。
その手配に追われています。

本人たちは冷静なんだけど、親が大騒ぎ!!
一番面倒くさいのは、親なんです。
親をおちつかせるために、子供のほうにアクションを起こすこともしばしば。
「お母さんが~だから、○○さんのほうから~っていっておいてね」
っていうかんじに。
いまどきの親は、過保護でこまるわ=3
記事編集
Hello!
日曜日ですねー。もう午後ですねー。
今週末はまだ休みボケで、なんにもしてません・・・。
昨日は一日ベッドの中で過ごし、夜はパーティーでお酒飲んで、
今日は午前中からSATCのDVDみてのんびりすごしています。

今週は仕事2日間だけだったけど、
その2日間で1週間分の仕事した感じ。
23時まで仕事してたもん・・・5連休のあとにこれじゃあ、疲れてもしょうがないよねー。
今日は外出する気もおきないので、
家の掃除、洗濯、オベンキョウなどしてすごそうと思います。

今日は母の日!みなさまは何をおくりましたか?
私は母と遠く離れて暮らしているので、
姉と妹と3人で、プリザーブドフラワーを送りました。
届いたかな。喜んでくれたかな。
近くにいたら、とんでいきたいのにーー。涙 残念。。
もう1年くらい会っていません。

ママと旅行、ママと買い物、ママとランチ♪なんて話を聞くと、
とってもうらやましく、さびしく思ってしまう私です。

*************************************

休日といえば、私はオムレツ!
今日は昼からディープな?オムレツですよ~~。


Cpicon トロトロ納豆オムレツ★八丁味噌ソース

006.jpg



材料:(1人分)

■ オムレツ
卵 2個
大和いも(すりおろし) 20g
和風だし 少々
■ 具
納豆 1/2パック
水煮タケノコ 30g
醤油 小さじ1
■ ソース
八丁味噌 大さじ1
ドミグラスソース 大さじ1
酒 大さじ1
和風だし 少々
■ トッピング
かつおぶし 適宜

【1】 ソースは材料をあわせて電子レンジに3分かけ、冷ましておく。
タケノコは1cm角に切り、納豆と醤油と合わせよく混ぜる。
【2】 卵をボウルにときほぐし、摩り下ろした大和いも、和風だしを加えてよく混ぜる。
【3】 フライパンに薄く油をしき、1の具と2の卵でオムレツを作る。
【4】 皿にのせたら1のソースとかつおぶしをかけてできあがり。

009.jpg

大和いも入りのふわふわオムレツの中に、シャキシャキのタケノコとトロトロ納豆!
こっくり八丁味噌ソースとオムレツのマリアージュ★

中身はこんなかんじ。納豆がとろーーん。
納豆好きにはたまりません!

007.jpg

ちなみにこの納豆は最近見つけてはまってる山形の納豆、
名前は「うど川原 酒田納豆」 加藤敬太郎商店。
ちょっとお値段高めなんだけど、粒ひとつひとつがしっかり立ってて、形もきれいで、
手をかけて丁寧に作られたかんじ。
大丸ピーコックでしか見たことないんだけど、
これのためにわざわざ足を運んでしまいます・・・。
納豆、愛してる。



記事編集
Hallooooo!!!
みなさま。お久しぶりになってしまいました。
年度末の仕事おさめと、
就活と、
およばれしたイベントなどで盛りだくさんな日々をすごしております。
カメラには触れる時間などほとんどなく。
やっと、時間ができた・・・。

今日から3連休なので、ゆっくりできるわ~★

*************************************

というわけで!
NEWカメラでとった写真を初投稿★
でも期待しないでね。まだ使い方ほとんどわかってません。
F値もシャッター速度もISO感度も、ナニ?って感じですから。


スクランブルエッグって朝ごはんのイメージがあるけど、
私はよくランチやディナーに食べたくなって作ります。
いろんな具を入れたらボリューミィな立派なメインディッシュになるしね♪

今日のお昼につくったのはこれ。

Cpicon 生ハムとアボカドのスクランブルエッグ

IMG_0643.jpg


材料:(1人分)

アボカド 1/3個
生ハム(ベーコンでもOK) 1枚
卵 2個
牛乳または豆乳 大さじ1
にんにく(すりおろし) 少々
塩コショウ 少々
カッテージチーズ 30g

【1】 アボカドは2cm角のさいころ状に切る。フライパンにアボカドとにんにくを入れ、アボカドがとろんとするまで炒める。
【2】 適当にちぎった生ハムを入れさらにさっと炒めたら、皿にとっておく。
【3】 ボウルに卵を溶き、牛乳と塩コショウを入れる。フライパンでゆるめのスクランブルエッグを作る。
【4】 皿にとっておいたアボカドをフライパンに戻し、さっとまぜて皿に盛り付ける。
カッテージチーズをのせて、てきあがり。

IMG_0636.jpg

ブラウンブレッドと一緒にいただきまーす。

このティーポットとカップとお皿は最近購入したお気に入りの一品!!
アフタヌーンティーで売ってるノリタケのもの。
このカップの形がめずらしいでしょ。

スコーンも焼きました。
ラムにつけこんだレーズンをたっぷり入れて。

IMG_0644.jpg

これはスティックパイ。
冷凍庫に眠っていたパイ生地に、
チョコレートシロップを塗ってはさんで、グラニュー糖を振って、
オーブンで焼きました。

IMG_0039.jpg

そんなティーパーティー風のブランチでした♪

カメラの使い方がまだちゃんとわかってないので、
写真とるのに時間がかかる!!
なので、せっかくのできたてのオムレツも、食べるころにはさめておいしさ半減・・・。
しょんぼり。でも、とろーんてしたアボカドと、ふわふわのオムレツは、おいしいよ。


そうそう!先日、シャンパンやスパークリングワインに入れる、
シロップづけのハイビスカスをもらいました。
これ、すっごくきれい!

お花から出てくる泡を見てるだけでもたのしくて、
飲むのがもったいなくなっちゃう。。。

IMG_0622.jpg

で、思ったのだけど、
桜の花もシロップづけができるのかな?
塩漬けができるんだから・・・。

桜、さいてきましたね。
今年は塩漬けを作ろう!

記事編集
こちらはこの間のサンデーブランチ。

大和芋入りのオムレツをずっと作ってみたくて、初挑戦!
卵1個と同量の大和芋、泡だて器でガンガンまぜて、ボリュームを出しました。
けっこう大きなのができたよー!
食感はなんだかはんぺんみたいな、軽~いオムレツになりました。美味しい!

P1060278.jpg

Cpicon 大和芋入りふわふわオムレツ

材料:(1人分)

卵 1個
大和芋 卵と同量
塩こしょう 少々
バターまたはオリーブ油 大さじ1

【1】 卵をボウルに入れ、よく溶いておく。別のボウルに大和芋をすりおろし、空気を含ませるようによく混ぜる。
【2】 卵と大和芋を合わせ、よく混ぜ、塩こしょうで味を調える。
【3】 フライパンにバターを熱し、2を一気に流し入れる。少しかきまぜ、だいたい固まったら半分に折りたたむ。
【4】 皿に盛りつけ、ソースをかけてできあがり。

で、このクリームソースは、スペインのタパスからアイディアを。
Champinones al Cumino→きのこのクミン風味。
スペイン人の友だちが前に作っていたの。
これにお醤油を加えてちょっと濃い目にして、ソースにしちゃいました。
クミンがすごくいいオシゴトしてるのよ!!
クミン好きにはたまらない。
これを食べて以来、クリームソースにはついクミンをいれたくなってしまうほど。。。

Cpicon きのこのクリームソース★クミン風味

材料:(ソース2人分)

マッシュルーム 8個
バター 大さじ1
小麦粉 小さじ1
クミン(粉末) 小さじ1/2
牛乳 100cc
塩こしょう 少々
醤油 少々
パセリ 適宜

【1】 マッシュルームは3mm厚の薄切りにする。フライパンにバターを熱し、しんなりするまで炒める。
【2】 小麦粉とクミンを加え、なじませたら、牛乳を少しずつ加えてとろみがつくまで煮込む。醤油、塩こしょうで味を調える。
【3】 仕上げにパセリを散らしてできあがり。

スペインでは、これをそのままorパンと一緒に食べるみたい。

P1060276.jpg

こうやって見ると、栄養バランスがとれたお食事だわ!
これが理想なんだけどねーなかなかねー。

このひょろひょろ~としてて不健康そうな人参は、スウィートキャロット。
生でそのままポリポリたべる用。
こんな貧弱な姿でスーパーの棚のはじっこにいたので、
かわいそうになってひきとってあげました。
記事編集
私が一番元気ないのは、月曜日。。。
たまには人が作ってくれたご飯もたべたい!

ということで、作ってもらいました~。
昨日の晩ご飯メンバーは私を含めて3人。
2人はイギリス人、食べ盛り24歳。ボーイズ。
いつもヘビーなものを作ろうとするので、
私はまだ胃が100%回復してないから
ヘルシーなものねーー。と頼んだら、私の大好きなオムレツを作ってくれました。
今までで一番まともな(失礼)お料理に感激。

日本人だったら、普通オムレツは卵2~3個だけど、
彼らは1人4個分作っていました・・・。 私は少なめっていったのに!

今までイギリスで毎日のようにオムレツやスクランブルエッグを食べてきた彼ら、
すごく上手でびっくり!!
3種類作って、卵料理バイキングとなりました★

One word best describes this simple supper of Scrambled Eggs with Leeks, Peas & Goat Cheese: tender.

ハムとチーズがたっぷり。なんてイギリス的なオムレツ!
中はトロトロ~。

OmeletMushroom.jpg

きのことゴートチーズ入りのスクランブルエッグ。トーストにのせて。

eggs on toast

グリーンピース、ネギ、ゴートチーズ。(カッテージチーズでもいいね)

eggs leeks peas 1

私は料理する2人の横でソファでごろごろ。
色々注文つけてオムレツやスクランブルを作ってもらい、
たっぷりのサラダといただきました。
食後、紅茶とシュークリームでティータイムしている間二人はお片付け。笑

お嬢様気分を味わいました。
たまにはこういうのもいいなぁ。感謝。

将来結婚するなら、お父さんみたいな料理上手な男性と心に決めています。
週に2回くらいはおいしいごはんを作ってもらって、自分は食べるだけ。
そんなのが夢~♪(妄想もわもわもわ。。。)
