RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
ハァイ★こんばんは。
おひさしぶりな投稿です。
私更新怠けすぎね~。。。
いや、正確には怠けてるんじゃなくて、仕事してるの。
同年代の女性たちも、みんなこんなに忙しいの?
それとも、私だけ?
忙しいーつかれたーといいつつ、
進んで早残業&遅残業しちゃう私は、相当Mだな。

月曜日からとばすと後がつらいので、今日は早く帰ってきました。
あついとたべたくなるのが、タイ料理。

Cpicon 海老と厚揚げのタイ風炒め

IMG_0350.jpg

材料:(2人分)

海老 8尾
厚揚げ 1/2丁
きのこ(ふくろたけ使用) 50g程度
卵 2個
サラダ油 大さじ1
しょうが(すり下ろし) 小さじ1
ナンプラー 大さじ1
スイートチリソース 大さじ1/2
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
唐辛子 すきなだけ~!

【1】 海老は背わたをとり、片栗粉をまぶしておく。きのこは適当な大きさに切る。厚揚げは油抜きをして2cm角に切る。卵は溶く。
【2】 フライパンにサラダ油としょうがを熱し、香りが立ったら海老を炒める。だいたい日が通ったらきのこと厚揚げを入れさらに炒める。
【3】 あわせておいた調味料を入れて全体にからめる。溶き卵を全体にまわしかけたら火を止め、ふんわり混ぜてできあがり。


IMG_0349.jpg

おまけ。
以前作った、Cpicon モチモチじゃがもちのレシピの中身をアレンジして。
納豆&コチュジャンを入れて作ってみたよ。

IMG_0333.jpg

IMG_0330.jpg

いっぱい作って冷凍庫に入れておいて、
忙しい朝は、これをレンジでチンして食べるの♪
いちおお餅だから腹持ちもいいし、おすすめー。

************************************

数日前の話。
うちの所長が、古本屋さんで中国の「十八史略」を買った。
もう絶版の、すっごく古い本で、
全国の古本屋さんに聞いてやっと見つけた本。

ひらいてみると。
あれ? 
茶封筒が挟まってるぞ?

封筒の表には、
「○○石油会社」

封筒の裏には
「有限会社○○」

中をみると、、、
なんと、諭吉が2枚も入ってる!!

善人の先生は、まず○○石油会社に電話。
でも、その会社は人が多すぎて、だれもあて先をわからない。

有限会社○○は番号を調べても出てこない。

そして、古本屋に電話。
「お金が挟まっていたからといって、
わざわざ電話してくれる人なんてそうはいないですよ!
よろしかったら、使ってください。」

・・・2万円、ゲット。

その現場を始終見ていた私。
残業して時刻は夜8時。
目がぴったり合う。

先生「リナ、ジョナサンに行くか。」
私「え?牛超ですか?」

一番近くて遠かったレストラン。
一流芸能人やこのへんの大使館などの人たちの御用達、
超高級高額ステーキやさん。
ついに、足を踏み入れました。

想像通り、poshなかんじの人がいっぱい。キョロキョロ。
メニューをみると、一番安いコースでも3万円超え・・・ヒョエー。
一番高いステーキは、なんと21万円!!
これって、一口の値段は。。。

なんて考えない人が食べるものですね、これは。

その40分の1の値段のステーキを注文。
それでも、霜降りで見た目高級。
口に入れると・・・とろける!!
18度でとける脂だそうです。
ほんとに、とける。
口に入れると、肉の半分くらいが、なくなる。

「とろけるようなおいしさ」という表現があるけど、
はたして、とろける=おいしい なのか?
という疑問が。
少量なのに、お腹は脂でいっぱい感。

私、赤身でもうちょっと食べ応えのあるお肉のほうが
好きかもしれない。。。

やわらかければおいしい、
しもふりだからおいしい、っていうわけじゃないよね。

「ジョナサンで好きなもの食べ放題したほうがよかったかも」」
なんて最後には言い出したりして。笑

ジョナサンでは、数百円でコーラがドリンクバーで飲み放題なのに、
ここでは一杯800円なんてするのよ・・・

自分のお金だったら後悔するけど、
今回は本屋さんのおごり?なのでよいことにします。
本屋さんありがとう。

***************************************

さてさて、那須高原でのサマースクールまで、あと2週間をきりました。
さらに忙しくなって、家でちゃんとお料理できなくなりそう。
冷蔵庫の中はきれいにしていかなきゃ。
残り物レシピが続きそう。。。

毎日チェックしてくださるみなさま、ありがとう。
夏を乗り越えるまでなかなかちゃんと更新できないけど、
みんなお友達でいてね!!(願)
スポンサーサイト
記事編集
最近よく気づくんだけど、
電話やメールで今いる場所を偽って言っている人、多いよね?
ほんとはまだそこまで行っていないのに、
すごく近くでもうすぐ、っていう嘘。
さっき渋谷で電車にのっていたとき、隣の人がメールで
「仕事が遅くなっちゃって、もうすぐ吉祥寺!
ちょっと本屋に行ってからかえるから、あと40分くらいかかるよ」
明らかにデート帰り。

数日前は朝の銀座線、表参道あたりで、
「銀行が並んでいるので、15分遅れます」

ま、私も遅刻しそうなとき、こういう嘘は言うことがある。

・・・きっと、みんなも? どう?

もし、仕事に遅れそうなとき、なんて理由をつけますか。

**************************************

では本日の(といっても、数日前の・・・)レシピ。

Cpicon ベーコン&えのき入り☆スクランブルトーフ

また豆腐!って突っ込まないで。
豆腐は私の主食なの。

IMG_0325.jpg

材料:(2人分)

木綿豆腐 1丁
ベーコンまたは生ハム 40g
えのき 1/2パック
アスパラ 2本
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
塩・ブラックペッパー 適量
粉チーズ 大さじ1~2

【1】 ベーコンは1cm幅、えのきは石づきをとって半分、アスパラは3cmの斜め切りにする。。豆腐は十分に水を切っておく。
【2】 フライパンを熱し、ベーコンを炒める。脂が出てきたらアスパラとえのきを加える。
【3】 豆腐を崩しながら入れて炒め、水分がだいたい飛んだらコンソメ、塩、チーズを入れて味を調える。
【4】 皿に盛り付けて上からブラックペッパーをふってできあがり。

IMG_0324.jpg

ほんとは、純粋にスクランブルエッグを作ろうと思ったの。
でもね、冷蔵庫を開けて、卵がないことに気がついた。汗
ま、ヘルシーでいいよねー。
朝食にぴったりな、なんだかほっとする一品になりました。
記事編集
今週の土曜日も仕事です。
私、振休もらえるの?
・・・でも、ここは人数少ないし自分の担当もあるし、
留学生たちに留学の休みなんてないわけで、
仕事が滞ってしまうので、そう簡単にやすめないわ~。

趣味のような仕事だから、休まなくてもなんとか頑張れる。
気力は低下しないけど、体力は低下。
私と同い年の男性職員がいるんだけど、
先生は「2人が元気じゃないと困るからな!」と言って、
今日、ビタミンのサプリメント1瓶と、プロテインのクッキー1箱を
私たちの机にどーんと置いていきました。笑
職員思いの素敵な長です。大好き。

土曜日は、那須高原の某宿舎に下見という名目で1日小旅行♪
ドライブの練習&アルパカ牧場もいっちゃう予定。
天気がいいといいな。

さてさて、本日のレシピ。
日曜日に近所の韓国人ファミリーから、韓国のりを大量にもらいました。
会うたびに、韓国のりか、キムチか、明太子をもらいます。笑
しかも、大量に。。。 でも全部大好きだからうれしい。感謝。
韓国のりはそのまま食べるのも好きだけど、炒め物に入れるのも好き。
これだけで、すごくいい味がつくの!

Cpicon コチュ&海苔★コリアン炒り豆腐

kochunori1.jpg

材料:(2人分)

木綿豆腐 1/2丁
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 2~3枚
韓国のり 1食分1パック
ごま油 大さじ1
生姜のみじん切り 小さじ1
コチュジャン 大さじ1
醤油 大さじ1
金ゴマ 小さじ1

【1】 木綿豆腐は水を切っておく。玉ねぎ、キャベツは1cm幅に切り、韓国のりは適当にちぎっておく。
【2】 フライパンにごま油と生姜を熱し、香りが立ったら玉ねぎを入れ炒める。さらにキャベツ、豆腐を入れ、水分を飛ばすように炒める。
【3】 韓国のりと調味料を入れてさっと炒め合せ、器に盛る。金ゴマをちらしてできあがり。

kochunori2.jpg

今日もこんなシンプル&ヘルシーなおかずです。
でもね、お野菜たっぷりのごはんがベスト。

妹は不規則な生活と、乱れた食生活のせいで最近体調が悪く、
しかも末期の膀胱炎が発症!!
きのう健康診断で発覚。
病院に通えばなおるみたいだけど・・・自分もやっぱり気をつけないとと思いました。
特に女性はなりやすいんだって。みんなもごちゅーい。
記事編集
Hellooo。

新しい仕事をはじめてから、
仕事の関係で外食つづき。
おいしいものばっかりで、しかも経費で出るので食費は浮くしラッキー♪
なのだけど、やっぱり自分のうちでおちついてごはんを食べたいとも思ってしまいます。。。
結局11日から1週間出張だし、栄養不足?過多?にならないようにきをつけなきゃ。

頭の中は広島風お好み焼きともみじまんじゅうと牡蠣でいっぱい♪
↑仕事なのにね。。。

おとといは、無事に都内観光案内という大役を果たしました。
お天気よくて、桜は満開で、みんなもたのしんでくれてよかった~。
欧米人はみんな時間にルーズなので、
「日本では時間に遅れることが一番マナーが悪いのよ」
「言われた時間の5分前に来るというのが暗黙のルール」
と念をおしていっておいたら、みんな緊張してちゃんと集まってくれるの。笑
だから、まとめるのがすんごく楽!
バーモント州の山の中からきた田舎っぽい素朴なおこさまたちでよかったよー。

日の出桟橋から浅草まで、隅田川クルーズ。
隅田川沿いの桜、本当に見事でした。

IMG_0930.jpg

浅草を観光したあと、明治神宮をおさんぽ。
明治神宮のへんはしょっちゅういくんだけど、
もう2,3年は中を歩いたことがなくて。

こんなに広くて、おおきかったっけー!とびっくりしちゃった。
大きな木がいっぱいあって、静かで、空気がきれいで、
ここにきたら緊張感がちょっと解けて、いい気分になれました。

IMG_1019.jpg

IMG_1032.jpg

IMG_1035.jpg

IMG_1047.jpg

みなさまも、心がつかれたら明治神宮へ。

将来結婚式は、明治神宮でしたいなぁ。今ハヤリよね。

*****************************

で、本日のレシピ。
といっても、4日前くらいに作ったものですがー。

Cpicon 塩昆布で♪あさりとアスパラの炒り豆腐

IMG_0882.jpg

材料:(2人分)

塩昆布 15g
木綿豆腐 1丁
あさり(水煮缶) 1缶(130g)
アスパラ 2本
にんじん 1/3本
砂糖 小さじ1
卵 1個
白ごま 小さじ1

【1】 木綿豆腐はレンジで3分加熱し、十分に水を切り、さめたらほぐしておく。人参は千切り、アスパラは1cmの斜め切りにしておく。
【2】 フライパンに卵以外のすべての材料を入れ、野菜に火がとおり豆腐がぽろぽろになるまで炒める。
【3】 溶き卵をまわし入れてさっと炒め、火が通ったら器に盛り付け、白ごまをふってできあがり。

IMG_0883.jpg

あさりと塩こんぶからでるダシだけで、十分な味がつきます。
だから、ほとんどそれ以外の味付けはなくていいかも!
ちょっと塩こんぶを多めにいれて濃い目の味付けにしたら、
ごはんにかけて丼にしてもよさそう。
外食が多くなると、こういうのがたべたくなるなぁ。
記事編集
RPG『テイルズ オブ』シリーズに登場するアイテム「マーボカレー」
ゲームキャラクターの体力が大幅に回復する架空の食べ物。

・・・だからじゃないけど、先週、まだ不調の時に、つくってみました。

Cpicon マーボー茄子カレー

P1060444.jpg

材料:(2人分)

茄子 小1本
豆腐(2cm角切り) 1/2丁
長ネギ(みじん切り) 1/3本
しょうが(みじん切り) 小さじ1
水 100cc
水溶き片栗粉 適量
■ あわせ調味料
カレー粉 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
日本酒 大さじ1
豆板醤 小さじ1
ガラスープのもと 小さじ1

【1】 豆腐は水を切っておく。茄子は食べやすい大きさに切る。調味料は合わせておく。
【2】 フライパンにサラダ油を熱し、生姜と長ネギを炒める。香りが立ったら茄子を加え、少ししんなりするまで炒める。
【3】 あわせ調味料を加えさっと炒めたら豆腐と水を加えて煮る。豆腐が温まったら水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

P1060445.jpg

中華×インドのすてきなコラボができあがり!!
どちらかといえば中華に近いかな?
これはカレー粉の量次第かな。
カレールーをひとかけらぽいっと入れちゃってもいいんじゃないかな。

ところでみなさんは、映画やアニメなんかに出てくる食べ物で食べてみたいものある??
私は~そうだなぁ。
ハイジでおじいさんが焼いてくれたチーズ。
魔女の宅急便でお届けもののサーモンパイ。

あと、はりぽたのバタービール。。。ちょっとこわいけど、飲んでみたい。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。