RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
先日ブラジル人の友達と、ブラジリアン☆パーティーをしました。
といっても、サンバを踊って騒いだとかそういうのじゃありません。。。
ブラジル料理をみんなで作って食べようというもの。

そのときにならった、ムケッカという料理が感動的においしくて、
作り方を教えてもらい家でも再現!
ブラジルの北部、海に面したバイーア地方の郷土料理で、海の家の定番メニューなんだとか。
もともとはアフリカの海岸部でよく食べられていたシーフードのシチューで、
それがポルトガルを経由してブラジルにも伝わってきたんだって。

水を一切つかわないで、魚介と野菜から出る水分とココナッツミルクで煮込むから、
スープはだしがいっぱい出ていて、濃厚!!
ご飯がとまらなくなりました。

Cpicon ブラジルの魚介入りシチュー☆ムケッカ

IMG_0351.jpg

材料:(2人分)

白身魚 2切れ
えび 80g
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1個
トマト 1個
にんにく 1かけ
オリーブ油 大さじ1
レモン汁 大さじ1
塩 小さじ1
コンソメ(固形) 1/2個
ココナッツミルク 100cc

【1】 玉ねぎ、パプリカ、トマトはざく切りにしてからフードプロセッサーにかけて荒いみじん切りにし、塩とレモン汁をかけておく。
【2】 白身魚は1口大に切り、えびは背わたをとる。鍋にオリーブ油とにんにくを熱し、魚とえびに火を通したら、一旦皿にとる。
【3】 鍋に1の野菜とコンソメを入れて、10分程度煮込む。2の魚とえびを戻し入れ、さらにココナッツミルクを入れてさらに少し煮る。
【4】 塩こしょうで味を調えてできあがり。あつあつのご飯とともにめしあがれ。

【ポイント】スープにとろみをつけたい場合は、乾燥のマッシュポテトを混ぜたり、じゃがいもを一緒にフープロにかけて煮込んでください。片栗粉でとろみをつけてもOKです。

IMG_0359.jpg

は~いよいよ次の週末から2週間、那須高原。
そろそろ本当に冷蔵庫の中身かたづけなきゃだよね・・・。
時間ないけど、がんばって、料理しよう。

2週間はもちろん、3食付き。
利用する高校の寮に入っている業者さんが、学校給食のように出してくれるんだけど、
官庁の食堂に入っている業者さんだし、ここの学校は学費の高い私立高校だから、
きっと期待できるはず~★ 
メニューをみたら、毎食後にコーヒーも出てくるし、
昼と夜はデザートも出てくるし!すべてバイキングだし!
なにより、勝手にご飯がでてきて片付けもしてくれるなんて、
ひとりぐらし自炊派の私には夢みたい~。
(たぶん料理したくなるけど!)
あぁ楽しみだな。

記事編集
ヨーロッパのスープシリーズ!!
今回はスペインのにんにくとパンのスープ、
SOPA DE AJO(ソパ・デ・アホ)です。

スペインのスープと言えばガスパチョが有名だけど、
これは夏に主に食べられる冷たいスープで、
冬のスープといったらこっち。

Sopa=スープ、Ajo=にんにく
その名の通り、にんにくがいっぱい入った、体があったまるスープです。
固くなったパンを入れた、オニオングラタンスープみたいなかんじ。
asacopさん、パン耳の出番ですよー!

Cpicon ソパ・デ・アホ

P1060218.jpg

材料:(2人分)

にんにく 2~3片
オリーブオイル 大さじ2
バゲット(2cm角切り) 15cm分程度
生ハムまたはベーコン(細切り) 20g
水 2カップ
固形コンソメ 1/2個
パプリカ 小さじ1
卵 1個
塩こしょう 少々

【1】 鍋にオリーブオイルを入れ、薄切りにしたにんにくを軽く炒める。
香りが立ったら、パンとハムを加え炒め、パプリカも加える。
【2】 水を加えて一煮立ちしたら、コンソメ顆粒、塩・こしょうで味を調える。
【3】 溶き卵を流し入れ、かき混ぜて火を消す。お好みでチーズをかけていただく。

かんた~ん♪
パンがないときは、パン粉でも似たようなのができます。
でもやっぱりパンがとろ~んとしたのがおいしいー。
卵は溶いたのを流し入れてもいいし、
丸ごと落として、半熟状態になったのを食べるのも◎
ざく切りのトマトや、ソーセージなどを入れる家庭もあるみたいです。
朝ご飯や夜食なんかにいいよね~(^^)

P1060219.jpg

ちなみにこの小さい鍋は、IKEAのお子様用調理器具シリーズのひとつ。
スープ1人分にちょうどいいの!
ソース作るときにも大活躍。
こんなミニキッチン用品、集めるの大好きです。



レシピブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします★




にほんブログ村 料理ブログへ
記事編集
イタリア料理の「マンマの味」とか、
フランス料理の「グラン・メールの味」」に代表されるものには、
残り物の活用法がたくさんあります。

時間がたって固くなったパンのスープもその一つ。
昔はみんなパンをたくさん焼いてストックしていて、
最後の方に残った、固くなったパンは捨てるのはもったいないので
スープに入れたり、お菓子に活用したりしたんだとか。

スープに入れると、パンのおかゆのようになるのだけど、
私はトロみがついて、おいしいなーと思います。
私の父がイタリアにいたときのマンマもよく作ってくれていたそうで、
私もたまに作ってもらっていました。

イタリアにはこの固くなったパンが主役になるメニューがたくさんあって、
固くなったパンが、なんとも全く違う形で登場するので、それはそれは感動!

そんな感動的なメニューのひとつがこちら★
この前張り切ってパンをたくさん焼いたのはいいけれど、
ちゃんと密封してなくて固くなっちゃったの・・・
でもこれが食べたかったからよかった♪
乾燥したパンって、あることほとんどないから。
でもこのスープを食べると、焼きたてのパンでも乾燥させたくなってしまう。笑

Cpicon きのことパンのトロトロ煮込みスープ

P1060095.jpg

材料:(1人分)

固くなったパン 適量
お好みのきのこ(しいたけ、しめじなど。ポルチーニがあれば素敵!) ひとつかみ
オリーブ油 大さじ1
にんにく(スライス) 1/2かけ
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
ひよこ豆(水煮) 約1/3カップ
水 約200cc
固形コンソメ 1/2個
塩こしょう、粉チーズ 適量

【1】 鍋にオリーブ油を熱し、にんにくと玉ねぎを炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら、きのこを加えてさらに炒める。

【2】 ひよこ豆、水、コンソメを入れて数分煮込んだら、パンをちぎって入れる。
水分を吸ってくたくたになったら塩胡椒で味を調える。

【3】 粉チーズをたっぷりふってどうぞ~。

【コツ、ポイント】
乾燥したフランスパンが最適ですが、
クルトンや他のパン(バターや砂糖があまり入ってないもの)でも大丈夫。
すり下ろしたパンやパン粉でも。乾燥ポルチーニがあれば水でもどし、汁ごと入れて下さい。

P1060093.jpg

休日の朝ご飯なんかに、こんなのはいかが~?


これ、日本のなんかににてるな~と思って考えた。

!!
せんべい汁だ!!
青森県の名物です。
湿気ってしまったせんべいは、鍋ものにね★



応援よろしくオネガイシマス☆




thank u (^^)
記事編集
22日に、「東大大学院生が母国のスペインから大麻を密輸」
というようなニュースがあったのをご存知でしょうか。。。

なんとそれは、私の仲良しのお友だちでした。
非常にショックです。

お正月にあっちから、
「帰ったら連絡するね!」というメールがきていて、
楽しみにまっていたのに。
かえったはずなのに連絡がないと思っていたら、
こんなことに。。。

成田空港で、タイホ・・・・。
いつもハイテンション、アクティブで、
いつでもどこでもハグ&ほっぺにチュウをかましてくる人でした。
これはラテン人の性格なんだと。
でも、ちょっとおかしかったんですね・・・。
優秀で、ピアノも上手で、家族想いでいい人だったのに。
今回も具合が悪いお母さんのために帰国していたのに。。。
あああああ。。。
人生台無し。かわいそうだけど自業自得。
アラブの国に、お酒をもっていくようなことだものね。
早く釈放されることを祈るしかないです。
(でも2,3年はむりかなぁ・・・。きっともう一生会えない。)

頭の中はスペイン。ぐるぐるぐる。

気を取り直して、スペイン料理を。笑

昨日の夜は、留学生の誕生日カウントダウンにちょっとだけ出席。
シャンパンを飲めるくらい、回復しましたから!!
彼はスペイン料理店でバイトをしていて、
昨日はバイト帰りにおいしいお料理を持って帰ってきて食べさせてくれた。
名前はPollo al Ajillo (ポジョ・アル・アヒージョ) =鶏のにんにく風味
鶏肉ときのこを、オリーブオイルと白ワインで蒸し焼きにしたスープのようなお料理で、
トーストしたパンと食べるの。
鶏肉ときのこのだしが出たスープがまた絶品で、パンとワインがとまらなかった・・・

もっと食べたい~~ということで、作り方をきいて、今日早速再現!

P1050941.jpg

Cpicon スペイン料理★鶏ときのこのにんにく風味

材料:(2人分)

鶏もも肉 1枚
マッシュルーム、しいたけなど 1パック
にんにく 2かけ
オリーブ油 大さじ2
塩こしょう 少々
タイム、ローズマリー、パセリなどのハーブ お好みで適宜
白ワイン 100cc

【1】 鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをする。にんにくは芽をとってつぶす。きのこも1/4に切る。
【2】 鍋にオリーブ油とにんにくを熱し、じっくり炒める。にんにくを取り出し、鶏肉ときのこを炒める。
【3】 火が通ったらワイン、ハーブ、出しておいたにんにくを加え、5分程度煮たらできあがり。

【コツ、ポイント】時間があれば、いためたにんにくとオリーブ油を鶏肉につけて数時間おいてから、
調理してください。お好みでレモン汁を加えてもおいしいです。


そしてそして、鶏肉なしで、マッシュルームだけで同じ味付けのタパスがあります。
Champinones al Ajillo。
スペインのバルには必ずある、ポピュラーなメニュー。
これも簡単なので、一緒につくってみました。
今回はしいたけも一緒にいれて。
きのこ大好きな私にはたまらないレシピ!
もう、これがあればパンとワインがいくらでも・・・。

P1050938.jpg

Cpicon マッシュルームのにんにく&レモン風味


材料:(2人分)

マッシュルーム 約10個
にんにく 大1かけ
オリーブ油 大さじ1~2
白ワイン 50cc
塩こしょう 少々
レモン汁 少々
パセリ 少々

【1】 マッシュルームは1/4、にんにくはスライスする。
【2】 鍋にオリーブ油とにんにくを熱し、じっくり炒める。きのこと白ワインを加え、しんなりするまで蓋をして蒸し煮する。
【3】 塩コショウ、レモン汁で味をととのえ、仕上げにパセリを散らしてできあがり。

にんにくの香ばしい匂いがしてきそうでしょう~★☆

悲しいニュースで始まり、
おいしい料理でハッピーに終わる、微妙な1日でした。
記事編集
シチューブログのモニターでいただいたシチューのルーが計4箱。
インスタントのシチューも計2箱。 
毎日シチュー祭りができちゃう。笑
せっかくの機会なので、一風変わったオリジナルシチューを色々試したいと思います。
テーマはカラフル・シチュー。
いつものはホワイト。
この前はサフラン&カレー粉でイエロー。
今回はトマトペーストでピンク!クリーム入りのトマトスープではなく、その反対、
トマト入りのクリームシチュー。
ピンクの具材を入れたいとおもって、シーフードミックスを使用。
お手軽なのに、見た目華やかでいいでしょう?(^^)v


Cpicon シーフードのピンク シチュー

pinkstew

材料:(5人分)

北海道シチュー<クリーム> 5皿分
シーフードミックス 約300g
玉ねぎ 1個
カリフラワー 1/2株
トマトペースト 大さじ2
サラダ油 大さじ1
牛乳 200ml
水 600ml
バター 小さじ1

【1】 鍋にサラダ油を熱し、適当な大きさに切った玉ねぎとカリフラワーを5分程炒める。水を加え10分位煮る。
【2】 少量のバターでシーフードを炒め、1に加える。牛乳、トマトペースト、シチューのルーも加え、5分程煮込んだら完成。

レシピブログのシチューブログ
のレシピモニターとして投稿してます~♪

レシピブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします★



