RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
こんばんは!
2日仕事して、もう休み!
水曜日が休日って、いいですよね。
まんなかが休みだと、1週間がほんとラクだしあっというまに感じる。

私の研究所では、7時になると食事が出ます。
というか、お金をもらってだれかがみんなのものを買ってくるんだけど。
昨日は寒かったので、おでんをチョイス。
といっても、コンビニの。

私今までコンビニのおでんをばかにしていたんだけど。
食べてびっくり。お、い、し、い!!
売れてるだけある~。
あんなにずっと煮込まれてるのにしょっぱくないし、味のしみ加減、煮え具合もちょうど。
よっぽどしっかり管理されてるんだなぁ。感心しました。
最近のコンビニ、レベル高し。
コンビニはほとんど行かないし、買うこともないから、知らなかった。

ちなみにおでんで好きな具はこんにゃくと玉子です。
ちくわぶの存在は、東京にきて初めて知りました。
東北にはないんですよーー。


ところで、私実はこんにゃくがだいっっすき。
夜遅く帰ってきたときとか、ラーメンやうどんなどのかわりに、
糸こんを麺がわりにしてたべるもんね。
最近遅いときによく作っておなかいっぱい食べるのがこれ。

Cpicon 梅と塩昆布のこんにゃく炒め


IMG_1597.jpg


材料:(2人分)

こんにゃく 1袋(140g)
    こんにゃくは炒め物用にきってあるものを使いました。糸こんでもOK!
梅ぼし 2個
塩昆布 5g
かつおぶし 1パック
金ごま 小さじ2
醤油 少々

【1】 こんにゃくはさっと下ゆでする。梅は種を出してたたいておく。
【2】 材料をすべて鍋に入れて、中火で炒める。
最後に醤油で味を調えて器にいれ、上からごまをちらしてできあがり。

IMG_1598.jpg

超かんたーん。レシピともいえないレシピ。
でもリピート率超高。
これなら夜寝る前におなかいっぱい食べても問題ないでしょ!

というわけで、今もこばらがすいたので、こんにゃく食べて寝ます。
明日は鎌倉に留学生つれてデイトリップ★

記事編集
レモンのモニターは外れたけど、
私もレモン大好き!私も参加したいよ~~。

ってことで、私の大好きなレモンレシピを、レモンカップに入れておしゃれに作ってみました!

Insalata di LIMONE ① ←イタリア語でレモンはリモーネ★かわいいよね

Cpicon エスニックなレモン風味★クラブ&ライスサラダ

P1060527.jpg

材料:(2人分)

レモン 1個
冷ご飯 お茶碗1/2杯分
カニの身orカニかまぼこ 40g程度
パクチー 適量
ナンプラー 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
※シーズニングソースがあれば、ナンプラー&醤油の代わりに使用してもOK。

【1】 レモンは果肉をくりぬき、1/3を絞っておく。カニは身をほぐす。ご飯は一度加熱し、冷水にさっと通す。
【2】 ボウルにご飯、カニ、パクチー、レモン汁1/3個分、その他の調味料をすべて入れ、さっと和える。
【3】 レモンのカップに詰めて、できあがり。
※サラダは詰まりきらないので、あとはまわりに敷いて・・・。

P1060531.jpg
冷やご飯が中途半端に余ってる時によくつくるのが、ライスサラダ。
イタリアン、フレンチでもよく出てくるけど、エスニックテイストにしても美味しいのよ!!
ナンプラー&レモンの組み合わせ、最高に好き。
ナンプラーだけだと結構クセがあるけど、レモンを合わせることで、
さわやかでおいしいドレッシングに★

今回は15穀米を使ったのでちょっとご飯がピンクぽいです。
ジャスミンライスで作るともっと美味。
クスクスやそうめん、春雨でもいけそう。

Insalata di LIMONE ②

Cpicon レモンとカッテージチーズのパスタサラダ

P1060532.jpg

材料:(2人分(サラダとして))

かにの身、ツナ、小エビ(茹で)など 50g
スパゲッティ(細めのもの) 80g
オリーブ油 大さじ1
にんにく(スライス) 1/2片
レモン汁 大さじ1.5
カッテージチーズ 約50g
パルメザンチーズ(すりおろし。または粉チーズ) 大さじ1
塩・こしょう 少々

【1】 レモンは中をくりぬいておく。パスタは茹でて冷水にとり、ぬめりをとる。
【2】 オリーブ油とにんにくのスライスを火にかけ、
香りが立ったらにんにくを取り出し、冷ましておく。(にんにくは使用しない)
【3】 ボウルに茹でたパスタ、ガーリックオイル、シーフード、チーズ、レモン汁を入れてよく混ぜ、
塩こしょうで味を調える。
【4】 レモンカップにパスタを入れて、写真のように盛りつけたらできあがり。

P1060534.jpg


今度はイタリアン♪
前にあっちで食べた味を思い出して再現。
あれはリコッタチーズを使っていたけど、今回はカッテージチーズで。
あったかくなってきたから、さわやかなこんなパスタサラダはぴったりかも!

ガーリックオイルを作ったけど、
オリーブオイルとガーリックパウダーでもOK。
生にんにくは強すぎるので×。レモンの香りを大事にしたいしね!
2種類のチーズとレモンの味を楽しむ、シンプルな一品に。
ちなみに私はカニの身を入れました。
スーパーで70%オフだったんだもーん!

使うレモンはやっぱり形がきれいで大きめなものを使ってくださいね!
・・・レモンカップ、見栄えはいいんだけど、レモンの果肉が余る~。汗
今日はそれを何に使おう・・・。

**********************************

そうそう、Pascoの超熟イングリッシュマフィンのリーフレット掲載レシピとして、
「オニオングラタンマフィン」がノミネートされました~。

わーい!結果は今月末分かるそうです。ドキドキ!
選ばれるといいな(^^)★
こういうのがあると、やる気がでる☆


では最後に、クリックお願いします★ thank u!



「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪ 「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪ 「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
記事編集
今日はスペイン・ガリシア地方の名物料理をご紹介!!

ガリシア地方は、タコで有名。
タコを食べる国って少ないけど、スペインではとてもポピュラー。
イギリス人の多くは、あの食感がだめらしい。
あと吸盤の見かけも。そこがおいしいのにね。

Cpicon スペインのタパス★タコのガリシア風 Pulpo a la gallega

P1050824.jpg


材料:(2人分)

ゆでダコ 150g
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
パプリカ 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
あさつきorねぎ 適宜

【1】 鍋に湯を沸かし、玉ねぎをさっと茹でる。タコもさっと湯に通し温めて、小さく切る。
【2】 皿に玉ねぎを敷き、その上にタコをのせる。ねぎを散らし、パプリカ、塩、オリーブオイルをかけてできあがり。

【コツ、ポイント】
お好みで一味唐辛子やカイエンペッパーを足してください。
生タコを使う場合は、よくたたいてからたっぷりのお湯(ひとつまみの塩を入れる)で茹でます。
スペインでは、ゆでたじゃがいもにのせてピンチョスとしても出されます。

私、ヨーロッパに住むなら、スペインがいい。
肉、魚介、野菜、果物、すべておいしくて、しかも安い!
(追記に写真を載せておきました。一昨年の夏バルセロナのマーケットにて)

素材が美味しいから、スペイン料理の味付けは意外とシンプルだし、豪快。
基本は塩こしょうオリーブ油に、スパイス。
サフランやパプリカなどがふんだんに使われています。

スペインといえば、パエリヤですよねー。
サフランあるし、そのうち作りたいな!!


レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です!!
GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


クリックお願いします★ thank u!

[タコのガリシア風]の続きを読む
記事編集
tarragonさんのレシピ
里芋のむっちり濃厚イタリアンペースト
を作ってみました!

想像もつかないかなりユニークなレシピだったので、気になっちゃいました。

そしてできたのはコチラ☆

P1040961.jpg

ほんとに、「むっちり」!!
むっちりという言葉がぴったり。
もっちりでも、もちもちでも、むちむちでもなく、むっちり。笑
作って食べてみればわかります!
ねばねば、とろとろ系の食感が好きな人は絶対はまるはず・・・
私は作りおきのバジルペーストを混ぜて作ってみました。
こしょうやチリペッパーをきかせてスパイシーな味にしました。

こういうアイディアって、どこから生まれてくるんでしょう。
私もこんなふうにスパイスを上手につかえるようになりたいです♪


レバーペーストをイメージしてつくったそうですが、
私もレバーペーストが大好き。
ずうっとローマイヤのものが大好きで、
でもけっこう高いので自分で作れないかなーと思ってやってみたら、
十分おいしいのが作れるんですよね。
しかもレバーって安いし。
毎日これをパンやクラッカーにモリモリつけて食べています。
つけるというより、レバーペーストがメイン。
おかげで貧血にはなったことがありません!
これからもかかさず食べることにしまーす。

Cpicon イタリアン レバーペースト
P1040957.jpg

材料:(4人分)

レバー 200g
玉ねぎ 小1/4個
にんにく 1/2片
セロリ 10cm
赤ワイン 大さじ2
塩こしょう 少々
オレガノ 少々
オリーブ油 小さじ1
バター 20g

【1】 鶏レバーは適当な大きさにきって塩胡椒で下味をつける。玉ねぎ、にんにく、セロリはみじん切りにする。
【2】 フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎ、セロリを透き通るまで炒めたらレバーを加えて焼き、ワインを加えアルコールを飛ばす。
【3】 粗熱がとれたらバターとオレガノを加えてフードプロセッサーでペースト状にする。パンにつけてめしあがれ☆

【コツ、ポイント】レバーの臭みが気になる場合は、30分程度牛乳にひたしてから使用してください。

記事編集
最近、肌がとっても乾燥します。。。
20代半ばに突入したので、肌の保湿には心がけなければ。

アボカドをいっぱい食べて、中からも保湿!
ということで、今日は、

アボカドとひじきのサラダ

フランスのアジア系惣菜やさんにあった「海草サラダ」
正体は、ひじき!!
最近の健康食品やヨーロッパのアジアブームを思えば、これも納得~。

abohijiki

Cpicon ひじきとアボカドのヘルシーサラダ

材料:(2人分)

ひじき 20g
アボカド 1個
ホールコーン 大さじ4

◎ドレッシング
粒マスタード 小さじ1
オリーブ油 小さじ1
レモン汁 小さじ1
塩コショウ 少々

【1】 ひじきは水で戻し、電子レンジで1分加熱する。アボカドは1cm角に切る。
【2】 ドレッシングをよく混ぜ、コーンと1と和える。

私、粒マスタードが大好き。
イギリスに行くまであんまり使ったことがなかったんだけど、
これ実は色んな料理のアクセントになる便利調味料!
和食にも合うんですよね~。和カラシが合うものには、なんにでもあうんじゃないかな。

***********************************

これも今日作った、サバの味噌煮。
一見普通の味噌煮だけど。
私のコダワリは、西京味噌を使ったところ。
西京味噌って、仙台味噌や信州味噌のようなしょっぱさがなくて、むしろ甘~いの。
この味噌は東京に来て知った味。
秋田はもともとしょっぱいものが多くて、こういう味はあんまり好まれないかも。
京都のあぶり餅をもらって食べて、その味噌があまりに美味しくて感動。
それが西京味噌でした。

saba
(これ撮ったあと、味噌が足りないと思って、もっと足しました。)

Cpicon 関西風★西京味噌でサバの味噌煮

材料:(2人分)

サバ 半身
しょうが(スライス) 1かけ
西京味噌(白味噌) 大さじ2
酒 1/2カップ
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1

【1】 さばは2つに切り、熱湯をかけて臭みをとる。しょうが・醤油・砂糖・お酒を煮立たせ、
サバを入れて10分程度煮る。
【2】 みりんと味噌を加え、さらに5分程度煮る。

************************************

最近あらためて思うのだけど、主婦ってすごい。
特に、日本の主婦。
主婦に限らず、毎日ごはんを作るおかあさん。
(おどろきのイギリスの主婦については、今度改めて書くことにします)

私はひとり暮らしだから、基本的に自分が好きなものを、
好きなように、適当に作って食べればいいし、組み合わせも適当だけど、
お母さんたちはちゃんと栄養バランスも考えて献立を作らなきゃいけないし、
さらに限られたお金の中でやりくりするためにスーパーの特売品を上手く使って、
家族が好きなメニューを作るとか、色々なことを考えて作っていると思う。
しかも、みんなのお料理ブログを見ていると、バラエティー豊かで、
そのアイディアに感心するばかり・・・。

私は毎日作っても2品。
ごはん&おかずというより、
ワンプレート、1品でどーん、が多い。
本当はちゃんとそういう基本のごはんを作って食べれるようになりたいんだけどね~。
みんなのを参考にして、勉強することにします!

