RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
今日は、昨日発売になったコカコーラ緑茶味をゲットしようと、
張り切ってスーパーによりました。

まずは、麻布十番の東急ストア。

普通のコーラしかない。

次は、渋谷のfoodshow。

ここも普通のコーラしかない。
でも緑茶味のプライスタグだけある。
聞いてみると、売り切れ!

そして下北沢北口のピーコック。

ペプシコーラしかない!

下北沢南口のダイコク。

コカコーラ vitamin plusしかない!
しかも、セールの日でいつも飲んでるコカコーラゼロもない!

コーラをもとめてこんなに奔走したことはありません。

カナさんはイマイチだったっていってたけど、
コーラ中毒の私は、どうしても飲みたい!!!
どこにいったらあるの~。え~ん。。。

*********************************


さてさて。今日のレシピは、久しぶりにチャーハン。
レモンをぎゅうっとしぼって入れて、エスニックテイストに♪
あつくなってくると、よけいエスニックが食べたくなっちゃう。
しょうがとにんにくもたっぷり入れたら、ベトナムのチャーハン<コムチェン>みたいな味になったよ。

Cpicon エスニック★レモンチャーハン

IMG_0163.jpg

材料:(2人分)

えび 8尾
ごはん(タイ米でもOK) お茶碗2杯
にんにく(すりおろし) 1個分
しょうが(すりおろし) 小さじ1
パプリカ(1cm角) 1/2個分
しめじ 1/2パック
サラダ油 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩こしょう 少々
レモン汁 大さじ1と1/2
レタス 2枚
*中途半端にのこってた枝豆もいれちゃいました。

【1】 えびは背わたをとっておく。
フライパンにサラダ油とにんにく、しょうがを熱し、香りが立ったらえびを炒める。
【2】 しめじ、パプリカを加え、さらにさっと炒めたら、ご飯と調味料を入れて強火で炒める。
【3】 ご飯がパラっとしてきたら1cm幅に切ったレタスを加えてさっと混ぜ、塩こしょうで味を調えたらできあがり。

IMG_0160.jpg


残り野菜も片付いた♪

そして最後につくれぽ!
yukariさんレシピ・・・甘辛ごぼうの和風ポテトサラダ→
またつくっちゃいました。

冷凍してあったささがきごぼうのあまりと、乾燥のマッシュポテトでつくりました。
ごぼうに対してポテトがちょっと少なすぎたかな~って思ったけど、
ごぼう好きにはこれくらいでちょーどよかったかな!
こっくり甘い味付けで、はまりんな味だよー★お酒もすすんじゃいそう!
このポテトサラダで和風サンドウィッチもおいしそう♪
すこしとっておいて、明日のお弁当の一品にします★
yukariさん、おいしいレシピをありがと~!!
ごぼうサマにも、ありがとう。

IMG_0166.jpg

記事編集
1週間くらい春休みの予定だったのに。
1日で終わってしまいました。

今日、新しい仕事、2日目でした。
2日、3次面接だけのはずが・・・

「じゃあ、今日から早速仕事してみる?」

えええええ!!
でも、ちょうど得意な仕事をやったので、
あちらの人にはすごく気に入ってもらえて、とても楽しく初仕事をしてきました。

でもね。ちょっと期待しすぎだよ。
私の初の大仕事は、アメリカからの高校生&先生10人のグループの
日本ツアーーーー。
日曜日、成田空港に迎えに行き、
月曜日は東京都内を案内、
週末から広島へ同行。←これは私一人!
高校生はホストファミリーに引き渡しちゃうからいいんだけど、
そのあとの3日間、私は先生たちをガイドなんだけど!
広島、いったことないよーーー。
でも広島も宮島もいってみたかったから嬉しい。
通訳ガイドになりたいときもあったから嬉しい。
でもでも、不安。。。 
私なんかにつとまるんだろうか。
しかも、アメリカの高校生なんて。。。
ちゃんとした子たちが来るといいんだけど。
彼らの顔を見るまで、不安だよーー。

広島のお役立ち情報を知ってる方いたら、教えてください。
とりあえず明日は日本について色々オベンキョすることにします。


職場はすごくいい雰囲気。
ヨーロピアンな建物で、オフィスじゃないかんじ!
場所は六本木ヒルズが見える麻布十番。
オフィスにはイタリア製のエスプレッソ&カプチーノメーカーがあります。
↑それが一番うれしかったりする。笑

職場までdoor to doorで30分だし、5時半で帰れるし、サイコ~★☆
私ここでなら長くがんばれそうです。
1/70の確率で採用されたので大きな期待を背負ってしまいましたが、
それを裏切らないようにがんばります。

***************************************

さてさて、今日のレシピは、私の大好きなタイの屋台料理。
妹に「今日何食べたい?」ときいたら、「辛いエスニック料理」というので、コレに。

Cpicon 鶏肉とパプリカのバジル炒めご飯

タイではガパオとよばれるやつです。

IMG_0802.jpg

材料:(2人分)

鶏ひき肉または鶏もも肉 200g
パプリカ (2cm角切り) 1個
しょうが(みじん切り) 大さじ1
にんにく 1かけ
サラダ油 大さじ1
赤唐辛子 お好みの量
■ 調味料
ナンプラー 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
バジル 10枚くらい
目玉焼き 2個

【1】 フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを熱し、香りが立ったら唐辛子と鶏肉を入れて炒める。
【2】 鶏肉に火が通ったらパプリカを入れてさらにさっと炒め、調味料を加えて味を調ええる。最後にバジルを千切り入れて火をとめる。
【3】 皿にご飯を盛り、その上に2と目玉焼きをのせていただく。


IMG_0804.jpg

普通は取引き肉、じゃなくて鶏ひき肉を使うことが多いんだけど、
私は鶏もも肉を小さく切ったものを使いました。
パプリカは3色使って、カラフルに☆生のバジルもたっぷり。

で、これにはやっぱりジャスミンライス!!
私このご飯が大大大好き。
タイ料理には絶対このご飯。
タイカレーを食べに行って、普通のご飯がでてきたときには、最高にがっかりします。
あの香りは、このご飯にしかないものね。

そして、付け合せには、

Cpicon タイ風★さっぱりトマトマリネサラダ

IMG_0798.jpg

材料:(2人分)

トマト(大) 1個
紫たまねぎ 1/4個
レモン汁 大さじ1
ナンプラー 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2

【1】 トマトは2^3cm角、紫たまねぎはスライスする。
【2】 ボウルやタッパーに1とその他の材料をすべて入れ、さっとマリネして冷蔵庫で30分以上冷やしておく。
【3】 汁ごと器に入れて、めしあがれ★

IMG_0800.jpg

30分くらいおくと、トマトから汁が出て、
マリネ液と合わさってトマトジュースみたいになるんだけど、
それがまたおいしいんだぁーー。
このままミキサーにかけて、ガスパチョみたいなスープにしても、
絶対おいしいはず。今度やってみよう!


私、しょうゆよりナンプラーの消費量が多いことに気がついた。
youkiのビンじゃ小さくてすぐなくなっちゃう。
今度はタイやベトナム人が使ってる、500mlくらいのを買ってこなきゃ。
記事編集
今日はカメラが届く~楽しみ楽しみ!うずうず。
仕事早退したい。笑
あ、でも明日は有給とりますよ。
別にカメラのためじゃないですよ。
用事がちゃんとあるんです。夕方からだけど。

ところで、みなさまカメラとレンズ以外に何を買いました?
レンズのプロテクターとか、あったほうがいいの?
意外とそのアクセサリが高そう。
でも大事に使いたいし、色々集めたいわ~。


いらないものがうちにゴロゴロしていたので、
思いきってヤフオクに出品。
買ったけど結局使ってないものって、意外とあるもんですね~。
特に私は物をすてられない人で、なんでも記念に、とか、
いつか使うかも、って思ってしまう。
他人から見たら、ゴミ。
1人暮らしとは思えない物の多さ。

洋服もね・・・最近代々木公園のフリマによく行くんだけど、
1時すぎに行くと、10円から服が買えちゃう。
(しかもみんなけっこうオシャレでいいものだしてるの!)
だからどんどん買っちゃう。
もうクローゼットがいっぱいいっぱい。
春は特に新しい服が欲しくなるし。
「2年着ないものはもう着ないから処分しなさい」と言われた。
・・・今週末あたり、考えようっと。。。

私のクローゼットの中で意外と場所をとってるものは、下着。
何を隠そう、私はパンツコレクター。笑
外国に行くと、つい買ってしまうの。
だって、外国のって、素敵なのよ。
もったいなくてはけず、買ってコレクションしておくだけ。笑

でもね、前バイトしてた時の社長がいつも言っていたのは、
「いつどこで事故にあって、道端でパンツ姿になるか、わからないんだからね!
下着だけは、いつもいいのをつけておくのよ!」
たしかに。
いつもコレが頭の中にあります。
渋谷のスクランブル交差点で事故にあって、
ツタヤ前でパンツ一枚で救護されてる姿をみんなにみられたら・・・きゃー!
みんなも、いつも、いい下着を。

************************************

いつのまにかパンツの話になって、
そんな後でレシピもどうかと思うけど。汗

みんながおこわや炊き込みご飯をつくってるので、
そういえば最近私そういうのやってないなーと思って家にある材料で作ってみた♪

Cpicon 春色♪桜エビとそら豆の洋風混ぜご飯♪

P1060563.jpg

材料:(2人分)

ご飯(私は玄米ご飯を使用) 大きめお茶碗2杯分
桜エビ 大さじ1程度
そら豆(皮を剥く) 10個
しめじ 1/2パック
セロリ(2mmスライス) 5cm
生姜(みじん切り) 小さじ1
醤油 大さじ1
白ワイン 大さじ2
塩こしょう 少々
レモンやすだち 少々

【1】 ご飯以外の材料を耐熱容器に入れ、
軽く混ぜ合わせて電子レンジで3~5分加熱する。
そら豆に火が通ればOK。

【2】 温かいご飯を入れてしゃもじで混ぜる。
塩こしょうで味を調えてできあがり。レモンをキュッとしぼって、いただきます。

*わたしは冷やご飯で作ったので、ご飯も一緒にレンジにかけちゃいました~。
ご飯にも味がよくしみておいしかった♪

P1060565.jpg

ポイントはセロリ!
ピラフやカレーも、玉ねぎをセロリに変えるととてもおいしかったりします。
香味野菜というだけあって、すごく香りがよくなっておいしさ倍増。

香ばしい桜エビと、ほくほくのそら豆。
桜のお皿に盛りつけて・・・なんだか春のピクニック気分!
こんなご飯をおにぎりにして、お花見いきたーい。

**************************************

つくれぽ!!

tarragonさんの「ジンジャー薫る万能味噌漬け!で、ふっくら味噌蒸し鶏♪」

材料が全部あったし、写真見るからにおいしそうだったから、
帰ってすぐに作りました。小さめに鶏もも肉を切って、フォークでブスブスさして、
30分つけ込んで、じゃがいも(インカのめざめ)とスナップえんどうと一緒にタッパーに入れて、
レンジでチン!

できた~♪♪♪
P1060569.jpg

30分しかつけてないのに、お肉しっかり味がついてるし、
にんにくしょうが入りの味噌&鶏のダシがきいたじゃがいもとスナップえんどうも美味!
ノンオイルでヘルシーだし、電子レンジだけでできるっていうのも◎
忙しい私にぴったり~★ルクエないけど、ふっくらジューシーなおいしい蒸し鶏ができました。
五香粉味噌に続く大ヒットですよ、おねえさん!
今日のお弁当は、ごはんの上にこれをのせました。

P1060572.jpg

すてきレシピをThank You★
記事編集
私のお気に入り、ソースレシピをもう一品!!


Cpicon ウスターソースで★イギリス風チャーハン

P1060072.jpg

英語では「English Fried Rice」と呼んでいました。
全部イギリスの材料でできるのに、何で今まで思い浮かばなかったんだろう!!
と感激された、私の自慢のレシピです♪

材料:(2人分)

ご飯 お茶碗2杯
鶏肉 約80g
お好みのきのこ 約50g
オリーブ油 大さじ1
にんにく 1片
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
白ワイン 大さじ2
ウスターソース 大さじ3
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
塩こしょう 少々
イタリアンパセリ 適宜

【1】 フライパンにオリーブ油とにんにくを熱し、香りが立ったら鶏肉と玉ねぎを炒める。大体火が通ったらきのこと白ワインを加える。
【2】 ご飯を加えて炒め、パラッとなってきたら調味料をすべて加え、ソースの焼けたいい香りがしてくるまでさらに炒める。
【3】 皿に盛りつけてイタリアンパセリを散らし、できあがり。

今回きのこはブラウンマッシュルーム、
ごはんは八穀ごはんを使いました。
なのでパラッというより、むっちりした食感です。
チャーハンというより、ピラフ風。

洋風とも和風とも言える、中間の味。
なので色々なテーブルに出せる便利な一品です♪
記事編集
寒いですね。
秋田より絶対東京のほうが寒いと思うんですが、気のせいでしょうか。
特にお台場の冬の潮風はキビシイです。

私の職場では風邪が大流行。
ドミノ倒しのように、隣へどんどん移っていきます。
隣の人が移ったら、次は私なんですが。
元気に3連休を過ごしたいです。

寒いとやっぱり温かいものが食べたくなりますよね~。
昨日はこんな雑炊を作りました。

Cpicon あさりの中華雑炊 五香粉風味

P1050660.jpg
材料:(1人分)

あさり 10個くらい
ご飯 お茶碗1杯
ねぎ 適宜
生姜のすりおろし 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩こしょう 適宜
五香粉 ひとふり

具と調味料を一気に鍋にいれて、弱火で煮込むだけ。
最後にねぎをたっぷり入れて召し上がれ★

お一人様用小鍋なので、鍋のまま食べてしまいました。。。
一人だとつい面倒で、よくやってしまいます。
でもこのほうが冷めないし。洗い物少なくてエコだし!

私中華料理はあまり作れないけど、中華味は大好きです。
五香粉はまだマイブームです。
この前ある職員からマレーシアのペッパークッキーをおみやげにもらったんですが、
ナッツ入りで、胡椒と五香粉がきいていて、すごく美味しかったんですよねー。
どうやったら作れるのかな・・・そのうち開発してみたいです。

