RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
今晩から、京都&奈良へ旅立ってきます。
4日間、blogの更新はお休みでーす。

おいしいもの、いっぱい食べれるといいな!
(そんなことばっかり・・・)

みなさまも、すてきな年末をお過ごしください♪
記事編集
クリスマスイブは、例の、
南米ラテン人たち(15人くらい)のクリスマスパーティに参加。

まずはみんなでお料理♪

私はオードブル担当で、
3段トレイでピンチョスを用意。
アフタヌーンティーがやりたくて買ったIKEAのこのお皿、
いつもパーティーで大活躍。
テーブルの場所とらないでいっぱいのせられるからイイ!
P1050056.jpg

P1050057.jpg

P1050087.jpg


上段:カプレーゼ(モッツァレラ・トマト・オリーブ)
中段:ポテトサラダのサーモン巻き、ミニ目玉焼きトースト
下段:パテ&チーズ&きゅうりのピンチョス、お花の形にしたかまぼこ


P1050058.jpg


ラテン人たちが作ってくれたのは・・・
コロンビアの揚げパン、
メキシコのナチョス、
ブラジルのポンデケージョ、
アルゼンチンのポテトサラダ。
みんな自国の代表料理。

そして何キロあるんだっていうくらい大量のチーズ。
こんなに食べれるのかって思ったけど
さすが大食の南米人たち。あればあるだけ、食べる。。。

日本のものはすべてが小さいし少ないって言ってるけど、
彼らにはそもそも日本サイズの単位が存在しないみたい。
ピンチョス用のパンを薄くスライスしてねと言ったら
2cmくらいの厚さに切っていた。
サイコロ状に「小さく」切ってねと言うと、
私たちで言う「大きい」になる。コロコロじゃなく、ゴロゴロ。
彼らと大きさの認識が全く違うので、
今後は正確に大きさをつたえなければならないということを学んだ。

P1050086.jpg

スウィーツもいっぱい。
昨日焼いたクッキーと、
コロンビアのクリスマスケーキと、
(茶色で何でできているか不明。
イギリスのクリスマスプディング級にあやしい)
チップス、チョコレート、ナッツ、などなど。
どんな量かというと、洗濯物のかご×3山盛り。

そしてもちろんシャンパン、
スパークリングワインもいっぱい♪嬉
これらがだあぁいすきな私はしっかりボトルをキープ。笑


ラティーノのパーティ=歌とダンスがないわけがない。
クリスマスの曲でサルサ大会スタート!!
部屋を出て廊下やベランダでも踊る陽気人たち。
大学時代、競技ダンス部でラテンダンスを踊っていた私は
この雰囲気が大好き、サルサも大好き♪
ノリノリで踊りまくり。

n581649120_1170528_293.jpg

そうこうしているうちに24時。
日付が変わったとたん、「FELIZ NAVIDAD!!!」
そこら中、ハグ&キスの嵐。
知らない人からも、ほっぺにチュウ。汗
(多分人生で一番たくさんのキスをされた日。
まだまだこの習慣に慣れない私は
自分がモテていると錯覚してしまう。)

そして、お待ちかねの、
シークレットフレンドからのプレゼントタイム!

まず自分のシークレットフレンドの特徴や性格など
色んなヒントをのべて、周りがその人がだれかを当てて、
プレゼント&あついハグをあげる。そしてその人が自分の番。

n581649120_1170542_4814.jpg


私のシークレットフレンドは、コロンビア人のさわやか青年Pabloだった。
「日本人で、料理が好きで、このお菓子の家も作った人。」
と言って、お菓子の家をガブリ。

私「キャアァ!!」 (だって古くて美味しくないから食べてほしくなかった・・・)

パ「!!ご、ゴメン!!!!」←焦ってる

私「え、いいよ。笑 ありがとう」
そして熱い?ハグーーー。
n581649120_1170545_5715.jpg

で、くれたプレゼントは、
私が大好きな歌手、Juanesの新しいアルバム★☆★
うれしくて興奮する私。


そして私がシークレットフレンドを発表する番。
「私は実はその人のことをまだよく知りません。
知っていることは、オタクだということ。笑
その人がトナカイの鼻をつけていてくれて、
私は非常に満足です。」

まさか私だとは思わなかったらしく、
すんごくビックリしてた。成功!!
みんなに鼻を笑われて、
「シークレットフレンドがつけろっていってるんだよ!」
と恥ずかしそうに説明している姿が見れて、
本当に満足だった。

n569585683_1654407_7838.jpg

ちなみに本番のプレゼントは、
毛糸の手袋、ドラえもんのチョコレート菓子、ドラやきをあげた。

後からメールが来たんだけど、
「特に鼻がきにいったよ」だって♪
クリスマス大作戦、成功★☆


n569585683_1654395_3664.jpg

n569585683_1654330_1277.jpg


みなさまも楽しいクリスマスを過ごしましたか?
Wishing you a Merry Christmas・・・★

ちなみに夜2時まで騒ぎ、
3時間睡眠で仕事に来ました。
クリスマス当日は、おとなしく過ごします・・・。
記事編集
夜はエブリン(コロンビア)、ナタリー(ロシア)、
サミーナ・ジェイ(イギリス)、ヒミ(インド)、私(ジャパン。笑)の6人で、
私の家でクリスマスディナーをしました。
とてもインターナショナルなメンバー・・・。

サミーナはインド系イギリス人で、ベジタリアン。(卵牛乳OK)
なので、ローストチキン、ドーン!というわけにはいかないので、
控えめなチキングリルを用意し、あとはベジタリアン向けイタリアンにしました。

これはいつもつくる、ミックスビーンズとアボカドのサラダ。
beanssalad.jpg

トマトとモッツァレラでカプレーゼ。
caprese.jpg

ズッキーニ、なす入りのベジタブルラザニア。ボロネーゼではなくトマトソースを使用。
いつもこれをリクエストされます。「これを食べられるのはリナのうちだけ!」と。
イギリスでは大抵どこにでもこのベジタブルラザニアがあるんだけど、
日本でラザニアっていうと、ボロネーゼで作っているのしかないですよね。
lasagne.jpg

そして、これもイギリスで超超ポピュラーな、ひよこ豆のディップ「フムス」
もともとは中近東のものですが、イギリスではコンビニでも必ず売っているくらい、おなじみ。
パン、クラッカー、野菜スティックなど、色々なものにつけて食べます。
あとはサンドウィッチにチキンと一緒にたっぷり挟んだりしてもおいしいんですよねー。
マヨネーズのようなクリーミーさがあるけどもっとさっぱりしているし、高タンパクで栄養価◎
イギリスではまって、今でもよく作る大好物です。

Cpicon ひよこ豆のペースト★フムス
homous.jpg

アボカドのペースト・ワカモレとか、なすのペースト・ババガナーシュとか、
ディップ系のレシピをいくつか知ってると大勢が集まるパーティのときとても便利です。
事前に用意できるし、テーブルが華やかになります。

特に色んな国の人が集まるとき、みんなが好きなメニューを考えるのってなかなか大変!
色々考えて結局最後はイタリアンになってしまうことが多いんですが・・・。
明日も何かつくらなければいけないので頭を悩ませているところ。。。
記事編集
本日午後は、仲良しのエブリン&ナタリーと明日のクリスマスパーティーのためのクッキー作り。
大量のクッキーを焼くため、留学生会館のひろーいキッチンをお借りして、
大々的に作りました。
4種類、数はおそらく100個以上・・・来年のためのいい練習になりました。

galletas.jpg

白→プレーン  紫→むらさきいもパウダー
緑→抹茶    茶色→ココア
着色料不使用!
ナタリーはスタイル抜群、超健康志向(だけど甘いもの大好き)なので、これは重要ポイント。
4回に分けて焼いて、それぞれアイシングデコレーションをしたので、3時間近く時間がかかりました。
こんなシンプルなデコでも3時間・・・結婚式のおみやげ用は、やはり1日かかりそうです。

************************************

ナタリーが、
「最近日本のさつまいものお菓子でおいしいものを見つけたけど、
砂糖のコーティングがすごくてカロリーが高そうだから、
もっと健康的なハチミツで同じのがつくりたいんだけど、わかる?」と聞いてきました。

大学いものことだとすぐわかりました。
おもしろいことに、この大学いも、
私が知っている日本にいる&いた外国人は、みんなこれが好き!
あんこを好きだという人はあまり見かけないけど、
この大学いもは非常に人気で、
帰国した友達にもレシピをきかれたことが何度かあります。

たしかにあの砂糖コーティングは彼らが好きな感じかも。
イギリス人はじゃがいもが大好きなので、さつまいもを嫌いなわけありません!
さつまいもも日本だけじゃなくて、東南アジアや南米でもよく食べられています。
もともと南米が原産地で、南米から東南アジア、日本へと伝わってきたそうです。
日本には沖縄や九州に伝わり、のちに本州へ伝わったため「薩摩芋」と呼ぶようになったんだとか。

ヘルシー思考のナタリーのために、
はちみつで作るヘルシーな大学いもの作り方を教えてあげました。

a href="http://cookpad.com" target="_blank">Cpicon 大学いも

材料:(2~3人分)

さつまいも(できれば鳴門金時いも) 1本
バター 大さじ1
はちみつ 大さじ2~3
しょうゆ 小さじ1
白ごま 適宜

【1】 さつまいもはスティック状に切り、電子レンジで10分程度加熱し火を通す。
【2】 フライパンにバターを熱し、さつまいもを炒める。表面がカリっとしたらはちみつと醤油を入れ、煮詰めながら絡めてできあがり。


daigaku.jpg

帰国しても自分で作れるから嬉しい!とすごく喜んでくれて、よかった。
さつまいもの甘みが生きていて、自分でも気に入りました。
かぼちゃで作っても美味しそう!
記事編集
欧米(特に北南米)では、
クリスマスのシーズンが近づくと、
学生の寮などではシークレットフレンドと呼ばれる
特別なイベントがスタートします。
くじで決まった自分のシークレットフレンドに、
自分の正体は絶対に明かさずに、
クリスマスパーティまでの期間、
その友達に小さなプレゼントや手紙などを贈り続けます。
例えば、チョコレートやホットココアに「寒いから体に気をつけて」
などの小さなメッセージなどを付けて定期的に贈ります。

イベント当日は、テーブルに詰まれたプレゼントの山を前に、
係りが順番に名前を呼ぶ。
呼ばれた人は自分の名前が書いてあるプレゼントを
山の中から取り上げる。
そして包みを開けて何が入っているか見る。
そして贈り主が誰かを当てる。
なかなか当たらなかったり、すぐにわかって当てたり、
結果はさまざま。
皆ドキドキしながらの楽しいパーティとなります。

明日がそのパーティーの日。
近所の留学生会館で、ラテン人たちと。
私のAmigo Secretoになった人は、オスカル。
実は彼とはちゃんと話をしたことがなくて、情報があまりない!
知っているのは:
・アニメ、漫画が全般的にすき
・ドラえもんがとてもすき
・アキハバラもすき
・ギターがすき
・コロンビア人 寒さによわい
・お酒がすき
・最近彼女と別れた

・・・くらい。笑

みなさんお分かりのように、
私は「かわいそうだからsweetなプレゼントをあげよう」
なんて思う人じゃありません。笑
むしろ、サプライズを狙います。

パーティーの参加者たちは、
みんなキャンディやチョコレートをもらっているようですが。

こちらがパーティー前日の今日、彼にあげたプレゼント。

P1050023.jpg
リッツクラッカーに、
イングリッシュマスタード・サンバルソース・タイの唐辛子をオン★

P1050024.jpg
最高にホットなビスケットですね。

P1050026.jpg
トナカイの鼻は「明日これをつけなさい」
ビスケットは「今すぐ食べて」
チョコレートは消しゴム。

なんて悪人な私!
仲良くなる前からこんなことして、
お友だちになってくれるかな・・・。

P1050027.jpg
メールボックスに入らなかった。汗
早く取りに来てーー。




記事編集
1月はじめに先輩の結婚式の2次会に出席することになりました。

その先輩から、おみやげ用のアイシングクッキーをつくってくれないかとのご依頼が、
パティスリーナ(笑)に入りました!!
きゃーどうしよう!
そんな重要なものを、私に任せてくれるなんて、、、光栄!!
大大大好きな先輩なので、喜んでもらえるように、がんばってつくろうと思います。
100個も作れるかなぁ・・・ちょっと心配もありますが、
きっといつものお料理会メンバーが助っ人に来てくれることでしょう!?

今日はその幹事の先輩2人が、
アイシングクッキーを見たいと言ってうちを訪問してくれました。
そして、一緒に練習をしました☆
もくもくと作り続けた2時間・・・・。
これをやっている時間って、本当にあっというま。
甘い香りにつつまれて、幸せ。

本日の作品、ご覧ください★自己満ですが・・・。

P1040998.jpg
P1050001.jpg
P1050011.jpg
P1050012.jpg
記事編集
火影さんが教えてくれた、ブリの五香粉煮をさっそく作ってみました。

Cpicon ブリの五香粉煮

P1040954.jpg

材料:(2人分)

ブリの切り身 2切
醤油 小さじ1
日本酒 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
長ねぎ 10cm

鍋に調味料を熱し、沸騰したらブリの切り身を入れ、煮る。
煮詰まってきたら長ねぎを入れ、さっと火をとおしてできあがり。

五香粉のすばらしさを、改めて実感。
私、このブリの煮付けの味が大好きで、
でもいつも自分でどうやって作ってもこの味を出せなくて・・・
秘密は五香粉だったのね!!
ブリに使うと、この味に変身するのか・・・

謎が解けて、最高に嬉しい瞬間でした。
火影さん、ありがとうございます!!
これからも色々技を聞き出して、
私も中華料理上手になりたいです♪

記事編集
tarragonさんのレシピ
里芋のむっちり濃厚イタリアンペースト
を作ってみました!

想像もつかないかなりユニークなレシピだったので、気になっちゃいました。

そしてできたのはコチラ☆

P1040961.jpg

ほんとに、「むっちり」!!
むっちりという言葉がぴったり。
もっちりでも、もちもちでも、むちむちでもなく、むっちり。笑
作って食べてみればわかります!
ねばねば、とろとろ系の食感が好きな人は絶対はまるはず・・・
私は作りおきのバジルペーストを混ぜて作ってみました。
こしょうやチリペッパーをきかせてスパイシーな味にしました。

こういうアイディアって、どこから生まれてくるんでしょう。
私もこんなふうにスパイスを上手につかえるようになりたいです♪


レバーペーストをイメージしてつくったそうですが、
私もレバーペーストが大好き。
ずうっとローマイヤのものが大好きで、
でもけっこう高いので自分で作れないかなーと思ってやってみたら、
十分おいしいのが作れるんですよね。
しかもレバーって安いし。
毎日これをパンやクラッカーにモリモリつけて食べています。
つけるというより、レバーペーストがメイン。
おかげで貧血にはなったことがありません!
これからもかかさず食べることにしまーす。

Cpicon イタリアン レバーペースト
P1040957.jpg

材料:(4人分)

レバー 200g
玉ねぎ 小1/4個
にんにく 1/2片
セロリ 10cm
赤ワイン 大さじ2
塩こしょう 少々
オレガノ 少々
オリーブ油 小さじ1
バター 20g

【1】 鶏レバーは適当な大きさにきって塩胡椒で下味をつける。玉ねぎ、にんにく、セロリはみじん切りにする。
【2】 フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎ、セロリを透き通るまで炒めたらレバーを加えて焼き、ワインを加えアルコールを飛ばす。
【3】 粗熱がとれたらバターとオレガノを加えてフードプロセッサーでペースト状にする。パンにつけてめしあがれ☆

【コツ、ポイント】レバーの臭みが気になる場合は、30分程度牛乳にひたしてから使用してください。

記事編集
置きみやげの焼きそば用ゆで麺があったので、
今日のお弁当は、中華風焼きそば。
マイブームの五香粉×花椒×唐辛子で、昼からスパイシーチャイニーズですよー。
香菜も入れました。
におい、プンプンしそう。周りの席のみなさま、ごめんなさい。

ところで私は超辛党で、一味唐辛子とタバスコを愛しています。
職場の机の中にも、もちろんあります。
1ふり、2ふり、なんて量ではたりないので、一味なんて、蓋明けてスプーンで。笑


Cpicon 中華風★五香風味焼きそば

P1040952.jpg


材料:(1人分)

焼きそば用中華ゆで麺 1人分
もやし ひとつかみ
鶏肉(ささみ) 海老でも 50g程度
香菜 適宜
五香粉 ひとふり

■ 合わせ調味料
醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
酒 大さじ1
生姜(みじん切り) 少々
サラダ油 小さじ1

【1】 フライパンにサラダ油と生姜を熱し、香りが立ったら鶏肉を炒め、火が通ったらもやしを入れ、さっと炒める。
【2】 中華麺と日本酒を入れ、麺をほぐしながら炒める。合わせておいた調味料と五香粉を加え、1分位炒める。
【3】 最後に少量のごま油をたらし、皿に盛りつける。お好みで香菜を散らす。

【コツ、ポイント】辛いのが好きな方は、胡椒や花椒、唐辛子などを入れてみてください。
記事編集
前記事に関連して。

私がびっくりしたイギリスのスーパーマーケット事情。

イギリスのスーパーの半分は、電子レンジチン、
それかオーブンに入れるだけのもので占めていると思われる。
前菜、メイン、パン、デザートまで一つのボックスに入っていて、
一度にオーブンに入れるだけっていうのまであるからビックリ。

袋入のカット野菜が人気。
包丁をもてない人が多分いっぱいいるんだと思う。
玉ねぎ、にんじん、きゅうり、トマトなど、すべて袋から出すだけで
サラダや料理に使えるようになっている。

人気のくだものは、種なしブドウ、バナナ、テニスボールサイズのりんご。
すべて包丁なしで食べられるもの。

イギリスでは、料理ができる=電子レンジとオーブンが使える
という意味だと理解した。

私がとっていた日英翻訳学のコースには日本人とイギリス人がいて、
お昼の時間になると、日本人はみんなお弁当をひろげる。
といってもおにぎりやサンドウィッチが多いんだけど、みんな手作り。

イギリス人は、買ったサンドウィッチ、くだもの、クリスピークリームのドーナッツ。
(イギリスでKKはコンビニのセルフサービスで買えるのです)

イギリス人で、手作りのお弁当をもたせるっていうのは、まずないんだろうなぁ。
たとえ母や奥さんが主婦だったとしても。

日本にいるイギリス人が、日本の主婦を見て感動していた。
イギリスでは主婦=ナマケモノなイメージ。
だから日本の主婦も最初はそういう目でみていたそうだ。
でも1ヵ月のホームステイをして、
日本の主婦は立派な職業だと言っていた。
私も、心からそう思う。

主婦だけじゃなくて、日本人女性は
彼らにとってはみんな賞賛に値する。
日本人女性が欧米で人気なのも、
今になってすごく理解できる。

彼らに日本人女性のいいところをきくと
「優しい」「思いやりがある」
「礼儀正しい」「控えめ」「丁寧」
「料理上手」「きれい好き」
「しっかりしている」
あと車でレストランなどに出かけて、
自分はお酒を飲まずに運転して帰るっていうのも、
日本人にしかない習慣のよう・・・。

日本人女性のみなさま。
誇りを持ちましょう。
記事編集
餃子の皮で創作料理

思い浮かんで作ってみたのは、ラビオリ!!
卵が入っていないパスタだと思えば・・・。

rabiori1
いいオトナが食べ物であそんじゃいけないのは分かっているけど、
色々やってみたくなっちゃうんだな。
私にとっては料理も立派なアート作品!!
クリエイティブにいかないとね。

Cpicon 餃子の皮で★おから・ドライトマト・リコッタチーズのラビオリ

材料:(1人分)

おから 1/2カップ
リコッタチーズorカッテージチーズ 50g
ドライトマト(オイル漬けを使用) 3枚
バジルorオレガノ 少々
塩こしょう 少々
餃子の皮 8枚前後
■ 好みのパスタソース(トマト系、クリーム系、バジルペースト、オリーブペースト、アンチョビ等)
パルメザンチーズ お好みで

【1】 ドライトマトは細かく刻む。リコッタチーズ、おから、バジルと合わせ、塩こしょうで味付けする。パルメザンを入れても良い。
【2】 餃子の皮におさまる程度のフィリングを手で軽くボール状にまとめ、包んでいく。茹でる際中身がでないようしっかりくっつける。
【3】 2分程茹でればできあがり。 お好みのソースと和えてどうぞ★

こちらは黒オリーブ・にんにく・塩こしょうをペーストにしたものを和えました。
ラビオリらしくない形にあやしい黒いソース・・・言わなきゃ何かわからない・・・
rabiori2

トマトソース、バジル、そしてEXバージンオリーブ油。
EXバージンはごま油のように仕上げにちょっとたらすだけでおいしくなります。
パスタソースで最初炒める時につかうのは普通のオリーブ油、
仕上げ用はちょっといいEXバージンと使い分けます。

P1040947.jpg

ジェノベーゼも合います。
P1040945.jpg


と、日本人なら必ずなにかソースをつけてしまうけど、
欧米人ならきっと、オリーブオイルかバター & チーズをたっぷりかけて食べるっていうスタイル。

特に面倒くさがりな人が多いイギリスのスーパーは、
こういった詰め物がしたパスタがいっぱい売っています。
乾燥のも生のもあるんだけど、いずれにしても茹でるだけで、
たいていみんなこんな感じで食べているようです。
パスタソースを用意するのも面倒くさいorできない人には嬉しい商品。笑
ほうれん草&リコッタ、きのこ、トマト系の詰め物がメジャーかな。

それにしても餃子の皮って楽しいな~。
記事編集
そらのカナタさんの鶏だんごを見て食べたくなって作る予定だったんだけど、
使ってしまわなければいけない生のパクチー(香菜)があったのと、
餃子がむしょうに食べたくなったので、ベトナム風餃子に変更~。笑

鶏肉で餃子を作ったのは初めてだし、香菜を入れるのも初めてだけど、
成城石井で売ってるお総菜にそんなようなのがあったから、大丈夫だろう、と。

思えば東京の一人暮らしは計5年にもなるけど、
友達とのホームパーティー以外で餃子作ったのなんて、初めてかも!?
でも餃子を包むのは実家にいた頃から大好きで、今でも帰省するたびに作っていると思う。

餃子の包み方って、中国には108種類もあるみたい!
私はいくつかしかしらないけど、色々やってみたいな~。
こんなサイトもありました。
今度餃子パーティーでもするかな。具材も色々かえて。楽しそう!

Cpicon 香菜・鶏・ココナッツミルクでベトナム餃子
gyoza3

材料:(2人(10個)分)

鶏ひき肉 約130g
ニラ(みじん切り) 5本くらい
香菜(葉の部分) 1/2株
しょうが(すりおろし) 1/2片分
ナンプラー 大さじ1/2
酒 大さじ1
ココナッツミルク(粉末) 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
胡椒or花椒 少々
餃子の皮 10枚
レモン 適宜

【1】 材料をすべてボウルに入れ、粘り気がでるまでよく混ぜる。 10等分し、餃子の皮で包む。
【2】 フライパンにサラダ油を少々熱し、餃子を並べ、すぐに100cc程の水を上から注ぐ。蓋をして4分蒸し焼きにする。
【3】 水分がとんだら、ごま油少々をかけ、焼き色がつくまで焼いたらできあがり。好みで香菜とレモンをそえていただく。

gyoza1
お肉と同量くらいのニラと香菜・・・。

gyoza2
つつんだところはこんなかんじ。

gyoza4
中身はこんなかんじ。

中にけっこうしっかり味がついているので、そのまま食べてもOKです。
揚げ餃子、水餃子にしてチキンスープに浮かべてもいいです!
最近買ったGABANの花椒も使ってみたけど、とても合う♪

ココナッツミルクのパウダーを愛用しています。
普通にルーを使って作ったカレーにもよく入れちゃいます。
カレー粉を使う炒め物にも。
水に溶くと普通のココナッツミルクにもなるし、便利★

餃子の皮がまだ半分あるけど、なにか変わったレシピやおすすめがあれば教えてください!


レシピブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします★



にほんブログ村 料理ブログへ
記事編集
中途半端に残っていた作り置きのトマトソースを使って
トマトうどんを作ってみました。
ごま油、大葉、しらすを使うので、一応和風!
ラー油とか七味唐辛子も合うんですよー。
夏場は冷たくして食べても。
2年前、○マキのめんつゆと、○ゴメのトマトソースのコラボで
スーパー○なげや50店舗で試食販売をするイベントがあって
そのときに、イタリアンサラダそうめん というレシピを作りました。
ちょっとそれを思い出して作ってみたのが今日のこれ。

Cpicon 和×イタリアン★しらすとトマトうどん

tomatoudon

材料:(1人分)

基本のトマトソース(cookpad ID:693234) 100cc
水 100cc
ごま油 小さじ1
しらす 大さじ1
大葉 2枚
醤油 小さじ1
白ごま 適宜
ゆでうどん 1玉分

【1】 鍋にトマトソースと水を入れ火にかけ、煮立ったらうどんを入れて3分位煮込む。醤油、塩で味を調える。
【2】 器に盛りつけ、ゴマ油をかける。しらす、大葉の千切り、白ごまを散らしてできあがり。

トマトソースは常備してます。
あると、やっぱり便利なんですよね。
調味料や合わせる具材次第で、こうやって和風にも中華風にも変身できるし!
東急foodshowのお総菜で、かに玉?にたけのこ・袋茸・海老がはいったトマトソースが
かかっているものがあって、美味しそうだったから近々作ってみようと思いまーす。


私のごはんの友、というかうちをよくダイニングにしている奴は、
本日イギリスに旅立ち、10日間のホリデイ。
1人ごはんになることが多いかな~と思ったけど、
今週末から来週はクリスマスパーティーの連続、
そして月末はスウェーデンから友達がやってきて3日間一緒に京都旅行。
むしろゆっくりごはんを作っているヒマなんてないような気が・・・。
考えるだけで忙しい。
師走だから、しょうがないかー。


記事編集
シチューブログのモニターでいただいたシチューのルーが計4箱。
インスタントのシチューも計2箱。 
毎日シチュー祭りができちゃう。笑
せっかくの機会なので、一風変わったオリジナルシチューを色々試したいと思います。
テーマはカラフル・シチュー。
いつものはホワイト。
この前はサフラン&カレー粉でイエロー。
今回はトマトペーストでピンク!クリーム入りのトマトスープではなく、その反対、
トマト入りのクリームシチュー。
ピンクの具材を入れたいとおもって、シーフードミックスを使用。
お手軽なのに、見た目華やかでいいでしょう?(^^)v


Cpicon シーフードのピンク シチュー

pinkstew

材料:(5人分)

北海道シチュー<クリーム> 5皿分
シーフードミックス 約300g
玉ねぎ 1個
カリフラワー 1/2株
トマトペースト 大さじ2
サラダ油 大さじ1
牛乳 200ml
水 600ml
バター 小さじ1

【1】 鍋にサラダ油を熱し、適当な大きさに切った玉ねぎとカリフラワーを5分程炒める。水を加え10分位煮る。
【2】 少量のバターでシーフードを炒め、1に加える。牛乳、トマトペースト、シチューのルーも加え、5分程煮込んだら完成。

レシピブログのシチューブログ
のレシピモニターとして投稿してます~♪

レシピブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします★



記事編集
今日、私のGABANスパイスコレクションに、2つのスパイスが加わりました。
「五香粉」と「花椒」
GABANのモニターでこれらを使っている人のブログを見ていたら使ってみたくなっちゃって!
私、GABANの思う壺だわ。笑

五香粉の匂いって、独特なんだけど、あのにおいってヤミツキになる。
中華街の匂いって、五香粉の匂いなんだよね~。
桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、花椒(サンショウ)、小茴( フェンネル、ウイキョウ)、
大茴(八角)などの粉末をまぜて作られているんだって。
たしかに複雑な風味。さすが?中国。

実は中華って食べるのは大好きなんだけど、
あの複雑な味ってどうやって出すのかいまいち想像つかなくて、
難しそうなかんじがして、今までほとんど手を出さなかった。
味の素のCook Doおいしいし、簡単だし。笑
でも、今日は色々なレシピを参考にして、合わせ調味料をちゃんと用意して作ったら、
ちゃんと本格的な味になるじゃないの!!
ひとりで感動。この感動は久々。笑
こういうご飯に合うおかずって、ちゃんと作ったことほとんどないから。

これをきっかけに、中華料理にはまってみようかな★
合わせ調味料を好きな味に調合するのも楽しい!
五香粉を使ったおいしいレシピあったら、おしえてくださーい。

というわけで、こちらが私の今日のレシピ。
スパイシーでおいしかった♪
思えば、白いご飯食べたのって、1ヶ月ぶりくらいかも。汗
私欧米人のように、白いご飯をあまり食べない人なんです。。。
必ず何か混ぜてあったり、リゾットや炒飯。

Cpicon 五香粉風味★豚肉とナスの中華風生姜焼き

shogayaki



材料:(2人分)

豚肉(生姜焼き用) 200g
なす 1本
片栗粉 大さじ1
五香粉 少々
白ゴマ  少々

◎合わせ調味料
しょうがのすりおろし 1片
酒 大さじ2
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
ごま油 小さじ1
砂糖 小さじ1
中華だし 少々

【1】 なすは薄めの乱切りにする。豚肉は片栗粉をまぶす。フライパンに少量の油を熱し、豚肉となすを中火で炒める。
【2】 火が通ったら、合わせ調味料を入れて全体にからめ、五香粉をふる。皿に盛り付け、白ゴマを散らす。
記事編集
今日は日本語を教えている生徒の誕生日会@留学生会館に招待されて、
仕事が終わってダッシュで帰宅、ケーキを作って持って行きました。

といっても、焼く時間は無かったので、モンテールのロールケーキを使いました。
あとは明治のプチアソート、生クリーム、いちご。
こんなふうにデコレーションしてみましたよ★

kamicake

378円のロールケーキも、飾り付け次第で豪華に変身~♪
ロールケーキはそのまま切って食べることしかなかったけど、
色々変身可能なことに気がつきました。
普通の丸いケーキより、ずっとおもしろいかも。
クリスマスもロールケーキでデコレーションケーキを作ってみたいと思います!

私の生徒も喜んでくれて、満足。
友達に顔中にクリームを塗られて、騒いでいたけど、嬉しそうでした。
パキスタンでは誕生日の人はこんないじめにあうそうです。
あとはジュースかけられたり。
「だからパーティーはしたくなかった」

のこりのケーキで、こんなのも作ってみました。
正面からは見えないけど、横には+と-が書いてあります。
そう、電池ケーキ。
ノーベル賞を21人輩出する超名門チューリッヒ工科大学の
博士課程から来ている友達にあげました。
彼は会うと自分の研究している電池のことばかり話します。
I am a battery manと自分でもいうほど、電池の事を愛しています。
そんなに好きなら、と思い、電池ケーキの中に、ホンモノの電池を入れました。
ちゃんとラップに包んでね。笑 
Fully charged?(充電、満タン?)のメッセージの紙入り。

timcake

こんな衝撃的なケーキを食べたのは初めてだと言われました。笑
一生忘れられないでしょう。おほほ。満足。

レシピブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします★





ありがとー!!
記事編集
レシピブログを始めてまだ間もないけど、
共通の趣味、好みをもつ人と知り合って、
その日のメニューを公開したり、
アイディアを教えたり、
コメントしたり、
褒め合ったり、
とっても楽しいですね☆★
コメントもとても嬉しいし、
cookpadは「○○がメールで友達に紹介されました」
というメールがいちいちくるんですが、
その度に喜んでしまいます。
お料理友達、もっと増やしていきたいです♪
見て下さっている方、ぜひ足跡を残していってください!

この週末は、こんなものも作りました。
白味噌でつくったマフィンです。

misopan1

下北沢の超有名パン屋さん、「アンゼリカ」
そこの看板商品「みそパン」
休日はすぐ売り切れるし、
入るのに並ぶときもあるくらい、人気。
みそが中に入っているパンではなくて、
メロンパン風のクッキー生地で覆われたパンです。
外のぱりっとした層にみそが練りこまれていて、
和風の香りただよう甘しょっぱさが後を引きます。
中の生地はふんわりしっとり。
絶対はまります、コレ!

私はそのみそパンからアイディアを得て、
オリジナルスタイルのみそパンを。
中からとろーんとみそが出てくるところがポイントです★

Cpicon アンゼリカの味噌パン味?白味噌ケーキ

材料:(6個分)

白味噌 大さじ3とフィリング用大さじ3
砂糖 30g
卵 1個
バター 30g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 60cc
薄力粉 130g

【1】 ボウルにバターと砂糖を入れてよく混ざったら、白味噌、そして卵を少しずつ加え混ぜる。
【2】 牛乳を加えてさらに混ぜ、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを3回に分けて切るように混ぜる。
【3】 生地の半分を型に流し、その上に白味噌を大さじ1/2ずつ入れ、残り半分の生地を上に流す。
【4】 白ゴマを上から散らし、180度のオーブンで15~20分焼く。切ったところはこんなかんじ!
misopan2
記事編集


-----Original Message-----
From: JASSO日本留学担当 [mailto:infoin@jasso.go.jp]
Sent: Monday, December 15, 2008 9:49 AM
To: 'feroze_bd@yahoo.com'
Subject: scholarship

Dear Md. Golam Feroze

Hello, thank you for your inquiry about scholarship.

Here is the information of Scholarship.
A GUIDE TO SCHOLARSHIP
http://www.jasso.go.jp/study_j/documents/scholarships07_e02.pdf
Please read carefully and find programmes which you are eligible.

As for the scholarship programmes which can be applied before coming to Japan, you may be disappointed that only a few scholarships are available.

However, once you come to Japan and enter one of educational institutions, you will have more opportunities to apply for scholarships, which includes ones by universities.

Normally you can only apply to the scholarships through the institution you will be enrolled in, so you should ask the institution once you get entrance permission.

Please feel free to contact me if you have any further questions.
Good luck!

Best regards,
Rina Miura
JASSO Information Centre for International Education
-------------------------------------
独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)
留学情報センター 日本留学担当 三浦
〒135-8630 東京都江東区青海2-79
Tel:03-5520-6111 Fax:03-5520-6121
E-mail:ij2@jasso.go.jp
------------------------------------
先日うけた健康診断の結果が来ました。
大学を卒業してから一度もうけていなかったため、
なにかひっかかるんじゃないかと相当ドキドキ。
イギリス留学中は気をつけてはいたけど結構不健康だったし、
お酒の味も覚えたし、コーラも毎日飲んでるし。

でも結果は◎!9/10がA判定でした★
(一つはBだったけど問題なしということで=3)

一番心配していた貧血検査もクリア。
今後も食生活には気をつけようと思います。
私の食生活の基本・気をつけてることは:
緑黄色野菜
肉より魚
レバーを食べる
タンパク質(特に豆腐や豆類)を多くとる
動物性油より植物性油
砂糖よりはちみつ
ご飯は玄米、雑穀米
なるべく薄味
毎日果物

外食は付き合いでは行くけど、
なるべくしないようにしています。
平日の昼もお弁当持参。
大変といえば大変だけど、
健康には変えられません★☆

昨日は鮭を焼いて、
高カロリーのものをよりヘルシーに作りたいと思って、
アボカド&卵でタルタルソースを作ってみました。
アボカドのおかげで、マヨネーズを入れていないのに
入っているかのようなクリーミーさ♪
とても気に入ったので、色々な料理に添えてみたいと思います。
今日はこれとハムでサンドイッチのランチでした☆

Cpicon サーモンムニエル アボカドタルタルソース

salmontartar

材料:(2人分)

鮭の切り身 2切
小麦粉・塩こしょう 適宜
■ ◎アボカドタルタルソース
アボカド 1/2個
ゆで卵(細かく刻む) 1個
牛乳 大さじ1
ワインビネガーor酢orレモン汁 小さじ1
玉ねぎのみじん切り 大さじ1
■ 塩こしょう

【1】 アボカドタルタルソースはアボカドを潰し、他の材料を全て合わせて混ぜ、塩こしょうで味を調える。
【2】 鮭は塩こしょうをしてから小麦粉をまぶし、フライパンで両面焼く。
【3】 上からタルタルソースをたっぷりかけてめしあがれ★
記事編集
最近、肌がとっても乾燥します。。。
20代半ばに突入したので、肌の保湿には心がけなければ。

アボカドをいっぱい食べて、中からも保湿!
ということで、今日は、

アボカドとひじきのサラダ

フランスのアジア系惣菜やさんにあった「海草サラダ」
正体は、ひじき!!
最近の健康食品やヨーロッパのアジアブームを思えば、これも納得~。

abohijiki

Cpicon ひじきとアボカドのヘルシーサラダ

材料:(2人分)

ひじき 20g
アボカド 1個
ホールコーン 大さじ4

◎ドレッシング
粒マスタード 小さじ1
オリーブ油 小さじ1
レモン汁 小さじ1
塩コショウ 少々

【1】 ひじきは水で戻し、電子レンジで1分加熱する。アボカドは1cm角に切る。
【2】 ドレッシングをよく混ぜ、コーンと1と和える。

私、粒マスタードが大好き。
イギリスに行くまであんまり使ったことがなかったんだけど、
これ実は色んな料理のアクセントになる便利調味料!
和食にも合うんですよね~。和カラシが合うものには、なんにでもあうんじゃないかな。

***********************************

これも今日作った、サバの味噌煮。
一見普通の味噌煮だけど。
私のコダワリは、西京味噌を使ったところ。
西京味噌って、仙台味噌や信州味噌のようなしょっぱさがなくて、むしろ甘~いの。
この味噌は東京に来て知った味。
秋田はもともとしょっぱいものが多くて、こういう味はあんまり好まれないかも。
京都のあぶり餅をもらって食べて、その味噌があまりに美味しくて感動。
それが西京味噌でした。

saba
(これ撮ったあと、味噌が足りないと思って、もっと足しました。)

Cpicon 関西風★西京味噌でサバの味噌煮

材料:(2人分)

サバ 半身
しょうが(スライス) 1かけ
西京味噌(白味噌) 大さじ2
酒 1/2カップ
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1

【1】 さばは2つに切り、熱湯をかけて臭みをとる。しょうが・醤油・砂糖・お酒を煮立たせ、
サバを入れて10分程度煮る。
【2】 みりんと味噌を加え、さらに5分程度煮る。

************************************

最近あらためて思うのだけど、主婦ってすごい。
特に、日本の主婦。
主婦に限らず、毎日ごはんを作るおかあさん。
(おどろきのイギリスの主婦については、今度改めて書くことにします)

私はひとり暮らしだから、基本的に自分が好きなものを、
好きなように、適当に作って食べればいいし、組み合わせも適当だけど、
お母さんたちはちゃんと栄養バランスも考えて献立を作らなきゃいけないし、
さらに限られたお金の中でやりくりするためにスーパーの特売品を上手く使って、
家族が好きなメニューを作るとか、色々なことを考えて作っていると思う。
しかも、みんなのお料理ブログを見ていると、バラエティー豊かで、
そのアイディアに感心するばかり・・・。

私は毎日作っても2品。
ごはん&おかずというより、
ワンプレート、1品でどーん、が多い。
本当はちゃんとそういう基本のごはんを作って食べれるようになりたいんだけどね~。
みんなのを参考にして、勉強することにします!

記事編集
イタリア料理の食材で大好きなもののひとつ、ドライトマト。
とくにこの、イナウディ社のドライトマトが、最高なんです。
(下北沢のピーコックで購入。
カルディにいくと、他のブランドのオイル漬けドライトマトがありました。乾燥も数種類。)
このサイトにも書いているように、
今まで食べたドライトマトのなかで一番おいしい。
イメージが大きく変わります。
そのまま食べても、パンにのせても、炒め物に入れても、合うんですよね~。
そして今回は、パスタにしてみました。

ドライトマトの味を最大限に生かした、シンプルなパスタです。
材料さえあれば、3ステップでスグできますよ!

Cpicon ドライトマト・リコッタ・アンチョビパスタ

driedtomato

1人分
パスタ 100g
ドライトマト 3~4個
アンチョビフィレ 1枚
釜揚げしらす 大さじ1
オリーブ 3個分
オリーブ油 大さじ1
塩コショウ 少々
オレガノまたはバジル 少々
にんにく(スライス) 1/2片

【1】 鍋にオリーブ油を熱し、にんにくを炒め、香りがたったら小さくきったドライトマトとアンチョビを入れ、さっといためて火を止める
【2】 ゆでたパスタを入れ、火にかけてさっと炒め、塩こしょうで味を整える。
【3】 皿に盛り付け、オレガノ、オリーブ、しらす、チーズを彩りよく散らしてできあがり。

【コツ、ポイント】
ドライトマトとアンチョビは塩が効いているので、うまく調節してください。
お好みでパルメザンチーズをさらにかけて。リコッタの代わりにモッツァレラでも。ジェノベーゼペーストを加えてもおいしいです。アスパラ・ブロッコリーなどの野菜、生ハム等も合います。マカロニでパスタサラダ風にしてもいいですね!

もちろんこのオイル漬けのドライトマトじゃなくてもできます。
乾燥のドライトマトの場合はお湯で戻してください。
ドライトマトペーストで作ってもおいしいと思います♪
記事編集
「レシピブログ」でハウスのシチューモニターに当選しました
やった~~。
今日早速商品が届いて、すぐに作っちゃいました。

オリジナルシチュー、1作品目は、
北海道シチュー<クリーム>を使った、
牡蠣のイエローシチュー★サフラン風味

oysterstew

ホワイトカレーってありますよね。
それの反対ヴァージョン?一見カレーだけど、味はちゃんとシチューです。
この色は、ターメリックとサフランで出しました。
上品な香りのサフランと「海のミルク」牡蠣の組み合わせは、まさにゴールデンだと思います。
スペシャルなディナーに、ぜひ作ってもらいたいレシピです。

私の母がよく作ってくれた「牡蠣のサフランカレードリア」が大好きで、
あれをシチューにしたらこんなかんじかな~と。
子どものころ、牡蠣は嫌いだったんだけど、なぜかこれだけは大好きで食べられました。

以下、レシピです!

Cpicon 牡蠣のイエローシチュー★サフラン風味

材料:(5人分)
ハウスのシチューミクス<クリーム> 5皿分
牡蠣 約250g
玉ねぎ 中1と1/2個
人参 1本
じゃがいも 2個
サラダ油 大さじ1
牛乳または豆乳 100ml
水 700ml
サフラン ひとつまみ
カレー粉 大さじ1/2
ターメリック 大さじ1/2
塩こしょう 少々
バター 小さじ1

【1】 厚手の鍋にサラダ油を熱し、一口大に切った野菜をいためます。水とサフランを加え、柔らかくなるまで中火で約10分煮込みます。
【2】 いったん火を止め、ルウとカレー粉、ターメリックを入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約5分煮込みます。
【3】 バターでさっと牡蠣を炒め、汁ごと鍋に入れます。牛乳も入れてさらに約5分煮込んで仕上げます。

【コツ、ポイント】シチューを固めに作って、ごはんにかけて、チーズをのせて、オーブンで焼けば、牡蠣ドリア! ベーコン、ほうれん草、コーン、アスパラ等も合います。

作ってみたいと思った方、ポチっとお願いします




それにしても、日本のシチューやカレーのルウはすばらしい発明品ですよね。
イギリスでもたまにみんなに作ってふるまったんですが、
私はこれらのおかげで大人気になりました。笑
日本のルウをつかった、カレー&シチューレストランをロンドンでひらきたいと、
何度思ったことか。

----------------------------------------------------------------------
レシピブログのシチューブログ
のレシピモニターとして投稿してます~♪
----------------------------------------------------------------------
シチューブログには、
みんなのユニークなレシピが豊富で、レシピ作りの参考になります!
みてるだけでも楽しい!
----------------------------------------------------------------------

記事編集
キッシュは、フランス北東部アルザス・ロレーヌ地方発祥の伝統的な郷土料理。
日本ではデパ地下の高級デリやフレンチレストランの前菜で出てくるものだけど、
フランスではパン屋さんやカフェで気軽に買って食べる、ファーストフード的存在。
日本のケーキ2倍くらい大きさのキッシュとサラダ、
というランチはとてもポピュラーな組み合わせ。
パリの小さなカフェで、電子レンジチンで出てきたキッシュでさえ、
おいしくて感動したのを覚えています。

フランスに長く住んでいた友達がパーティーにくるときいつも作ってきてくれるのがキッシュ。
みんなをおおっ!っとおどろかすことができるし、なにより簡単!たくさんの量を一気に作れちゃう。
なので、私も最近はもちよりパーティーやゲストがくるとき、キッシュを作ることが多いです。

フランス人も、パイ生地は冷凍パイシートを使うのがほとんどなんだとか。
でもパイシートって結構高いし、バター、塩、小麦粉さえあればすぐにできちゃうので、
私は自分で作ります。フードプロセッサーで、一瞬です♪

ちなみに元祖キッシュ・ロレーヌは、
厚切り燻製ベーコンと、卵、生クリームがおもな原料の、とてもシンプルなもの。
日本ではキッシュ・ロレーヌという名前のものでも、色々入っちゃってますけどね。
キッシュは冷蔵庫の野菜室掃除にももってこいのメニューです。

キッシュの基本は、パイ皮に、生クリーム、卵。
これさえ守れば、色んなアレンジが楽しめますね!
フランスでは野菜1種類だけのキッシュも多く見られます。
西洋ネギ、ほうれん草、たまねぎ、トマト、など。
私はポルチーニとプチトマト、ツナとオリーブという組み合わせがお気に入り。

茶碗むしを意識して、白だし、しいたけ、えびなどを入れて「キッシュ・ジャポネーゼ」
もイケそうですよね?
あとは缶詰のモモ、クリームチーズを入れたデザートキッシュも見たことがあります。
(「キッシュ」はもともとドイツ語の「クーヘン(=お菓子)」というコトバからきているようです)

Anyway、こちらは私の冷蔵庫そうじキッシュでーす。笑
Cpicon 野菜たっぷりのキッシュ

quiche


材料:(22cmタルト型1台分)
◎パイ生地
薄力粉 150g
バター 80g
塩 小さじ1/4
水 大さじ3

◎ アパレイユ
ベーコン(マッチ棒状) 4枚
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
マッシュルーム(薄切り) 4個
アスパラ(ベーコンの長さの斜め切り) 3本
◆生クリーム 100ml
◆卵 2個
◆塩こしょう 少々
とろけるチーズ(グリュエールチーズ) 150g~200g

【1】 パイ生地の材料はフードプロセッサーに一気にかけ、ぽろぽろの状態になったらOK。手早くまとめて、冷蔵庫で1H以上休ませる。
【2】 5mmの厚さにのばし、型に敷いたらフォークでまんべんなく穴をあける。200度のオーブンで15分程度焼く。
【3】 フライパンでベーコンと野菜を軽く炒め、塩こしょうをしたら焼いたパイ生地に敷く。◆をよく溶いて合わせたものを上に流す。
【4】 さらにチーズをまんべんなくちらし、180度のオーブンで30分程度焼いたらできあがり。

【コツ、ポイント】パイ生地の材料は直前まで冷蔵庫で冷やしてください。
チーズはグリュエールチーズが一番合います。
記事編集
ちょっとなつかしのスコッチエッグを作ってみました。
スコッチエッグは、イギリス料理のひとつ。
食事のメインディッシュというよりも、軽食として食べられているもの。
コンビニのパンやお菓子コーナーなんかに袋に入って売ってるジャンクフード。
もちろん、あんまり美味しくないです。

名前のとおりスコットランド料理かと思っていたけど、
本当はロンドンのデパート、'Fortnum & Mason'のお総菜コーナーで出されたものなんだそう。
ある日、ジャパニーズスタイルのスコッチエッグを当時のイギリス人の彼にごちそうしたら、
大感激してくれました。 ちょっと甘酸っぱい思い出のある(笑)このレシピ。

AB2F67FDD10D5E3A41ABF79562E81AE1.jpg


Cpicon 半熟玉子のスコッチエッグ

材料:(8個分)

半熟ゆで卵 8個
■ ◎ハンバーグのたね
牛ひき肉(合挽きでも可) 300g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
パン粉 大さじ3
牛乳 大さじ2
卵 1個
塩こしょう、ナツメグ 少々
■ ◎衣
卵 1個
薄力粉 適宜
パン粉 適宜
揚げ油 適宜

【1】 ハンバーグだねは材料をすべてボウルに入れて粘り気がでるまでこねる。
【2】 半熟玉子の殻をむき、水気をふきとって小麦粉をまぶす。ひき肉ダネを8等分し、卵を芯にしてまわりにつける。
【3】 (2)に小麦粉、玉子、パン粉の順番で衣をつける。中温の油で揚げ、ケチャップやソースをつけていただく。

【コツ、ポイント】◎半熟玉子→M~Lサイズの鶏卵であれば、80℃程度の湯に鶏卵を入れて沸騰させ、7分ほど茹でたあとさらに火を止めて30秒ほど置き、その後冷水に2~3分つけておく。

あと、イギリスでは中の玉子がみじん切りでピクルスやマヨネーズとあえたものだったりもします。

半熟玉子で作れるのは、日本だからです。
イギリスの生卵は、ぜったいに、たべちゃだめ。
サルモネラ中毒になる可能性があるから。その確率、かなり高。
私の友達でも、数人やられて、ひどいめにあいました。
たまごかけご飯は、夢でした。ある日どうしても食べたくなって、
ジャパンセンターに「日本からの」卵をわざわざ買いにいったっけ・・・。

日本にきて初めて生卵をすきやきで食べ、
そのおいしさに感動したイギリス人の友達。
卵かけご飯も大好きだそう。
イギリスに帰国したら、どうするのかな。
卵じたい無ければあきらめがつくけど、
どこにでもあるのに、食べられないって、あきらめがつかないですよね~。
記事編集
みなさんそれぞれコレクションしているものや、
凝っているものがあると思いますが、私はスパイスを集めるのが好きです。
カルディのスパイスコーナーの前にいると、なんだかワクワクしてしまうの。笑
変って思う人もいると思うけど、昔はスパイスは高価で、お金に換わるものだったんだから!

gaban spice

18世紀のヨーロッパにタイムスリップするとして、1つだけなにかをもっていけるとしたら、
私は持てるだけの胡椒をもっていくと思う。
1キロの胡椒で、1キロの銀が買えたそう。
社会は胡椒で成り立っていたといっても過言ではないと思う。参照

話を元に戻して。
私はスパイシーな料理が好き。
タイ、メキシコ、インド料理の辛い料理やスパイスがたくさん入った料理がとても好き。
日本のレストランは、日本人に合わせて控えめにつくってるところがほとんどだけど、
スパイスって料理にその国らしさを出す一番大事な要素。
だから、たいてい私はものたりない。

でも逆に言ったら、スパイスをしっかり入れれば、その国らしい味になる!
っていうことで、私はある日、おもいきって集めました。

近所にブリティッシュインディアン(イギリス国籍だけど人種はインド)の女の子がいて、
彼女はとても料理上手。ベジタリアンだから外食することはあまりなく、いつも家で自炊。
彼女がつくるカレーやサブジが本当に美味しくて、作り方をきいたら、色々なスパイスの名前が出てきて。

ルーを使っていないのに、野菜とスパイスだけでこんなにおいしいカレーができるんだ!
と、感動したのを覚えています。

それから私も自宅で本格的インドカレーの作り方を研究。
野菜の種類や調理方法を変えたり。
色んなスパイスを少しずつ加えて、好きな味になるまで調整。
理科の実験をしている気分。

スパイスだけかぐと、うーんて感じでも、
料理にいれるとグンとおいしくなったりするから、スパイスって不思議。
しかも入れるタイミングによっても違うの。
スパイスって一体、何種類存在するんだろう?
もっとたくさん集めて、色んなことを発見したいと思ってしまいます。
次は、なにを、買おうかな。
(料理に合わせてスパイスをかうんじゃなくて、
スパイスに合わせて料理を考える私。笑)

私が紹介するレシピは、なるべく変わった調味料やスパイスを使わないものと、
色々変わったものを使う本格的なものに分かれるんじゃないかと思います。
某スーパー○なげやのレシピカードを作るとき、
一般のおきゃくさんに好まれるレシピに共通することは、
「家にあるスパイス・調味料でできるもの」でした。
だから「さしすせそ」中心。
もっていないとあらためて買わなきゃいけないし、
その他の利用法がわからず、キッチンで眠らせてしまうんですよね。
そんなことにならないように、
それぞれのスパイス・調味料の色々な使い方も紹介していけたらなーと思います。

レシピブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします★



記事編集
スーパーでうっていた、「バンホーテン ココアプリン 濃厚仕立て」
食べてみたいなーと思ったんだけど、次の瞬間、
「これってつくれるんじゃ?!」
と思い、さっそく作ってみました。

P1040794-1.jpg
(実際使ったのはこの缶のではなく・・・
1杯ごと袋になっているバンホーテン ミルクココア カロリーハーフです)

Cpicon インスタントココアで簡単チョコプリン

材料:(1人分)

バンホーテンのミルクココア カロリーハーフ 1袋(1杯分)
熱湯 130cc
ゼラチン 小さじ1
ラム酒または好みのリキュール 少々
いちご 飾り用
生クリームかバニラアイス 小さじ1~2程度

【1】 器にゼラチンと熱湯を入れ、ふやかす。
【2】 熱湯で作ったミルクココアとラム酒を1に入れ、ゼラチンが完全に溶けるまでよく混ぜる。
【3】 冷蔵庫で冷やし固め、仕上げに生クリームをかけていちごをのせる。

生クリームがなくて、
たまたま冷凍庫にあったハーゲンダッツのラムレーズンのアイスを入れたんですが、
わたし的にはコレが大ヒット☆

ちなみにこのゼラチンを使ったレシピだと食感は売ってるプリンにかなり近いんですが、
とろとろしたプリンがお好みの方は、片栗粉小さじ1程度を溶かして、
まぜながらとろみがつくまで火にかけて、
器に流して冷やしてみてください。
とろけるチョコプリンのできあがりです♪

袋入りのインスタントココアを使うと、
食べたいときに1人分でも簡単につくれて便利ですよね☆
しかもこのココア、しっかり甘いのに33kcal!!

安心して、寝る前のデザートにいただきました(^^)

記事編集
私、昔から相当の凝り性なんです。
しかも、ねっしやすく、さめにくい。笑
一旦はまると、とまらなくて、疲れ果てるまでやっちゃうこともしばしば。

今回はまってしまったのは、
ロイヤル・アイシング。
ジンジャーブレッドハウス建設で、楽しさに気づいてしまいました。

日中仕事している間も、デザインがドンドン浮かんできて、
忘れないようにこっそりちゃっかり紙にかいてたり。。。
だめな私!!
でも、そういうの考えてるだけで幸せ。

仕事を定時に終わらせ、帰りにカルディやスーパーによって
使えそうな材料を購入。
家に帰って、ちゃんと着替えもせず、ご飯もたべず、開始。

P1040800-1.jpg
上品なかんじに。

P1040811-1.jpg
ピンキーリング!


P1040808-1.jpg
女の子にあげたら喜ばれそう。


P1040809-1.jpg
力作!アンパンマーン☆
カレーパンマンは?という突っ込みはいれないでください。

P1040805-1.jpg
見るだけでわくわくしませんか?


以前ネイルもやったことがあったけど、あれはあんまり量産ができない。お金もかかるし、
自分がつけられるのは10本だけ。
お菓子だったらもっと安上がりだしいっぱい作れる!
楽しくてどんどんできちゃう。どうしよう!

cookiesから作ろうと思うと面倒くさいけど、市販のをつかっちゃえばいいんです。
普通のまるいのでもいいし、リング型のとか、動物型とか、色々売ってます!

ロイヤル・アイシングのつくりかたは簡単。
粉砂糖5gに対して卵白10g。
白く重たくなるまで混ぜるだけ。
絞り袋にいれて、デコレーションをします。
冷蔵庫で5日間くらいもちます。
乾燥しやすいので、作業中も絞り袋の先にはぬれタオルで覆っておくなどして気をつけてください。
固くなりすぎたら少量の水で調節。
(けっこうこの加減が難しい!)

スーパーのお菓子コーナーや製菓材料コーナーにいくと、
デコレーションにつかえそうなものはたーーくさんあります!
アイディアしだいで、色んなものがつくれそうですね♪
記事編集
うちで育てていたバジルの葉っぱを、全部摘み取って、ペーストにしました。
寒くなって、もう元気に育たなくなってしまったので。
残念ですが、おいしいうちに、いただきます。

イギリスにいたころ、みんなが「ペスト」と呼んでいるものがあって、
なんだろ~とずっと思っていましたが、それはこのジェノベーゼペーストのことでした。
イギリスだけじゃなくて、ヨーロッパではペスト=これのことみたい。
それだけ人気があるってことでしょうか。

ジェノベーゼペースト
ジェノベーゼ
材料:(小瓶1つ分(150mlくらい))

生バジルの葉 50g
にんにく 1片
オリーブ油 80cc
松の実 60g
塩 小さじ1/2

【1】 松の実とにんにくとオリーブ油少しをフードプロセッサーに入れて回す。
【2】 松の実が好みの大きさになったら、バジリコの葉を入れて、残りのオリーブ油を入れて回してペースト状にする。
【3】 すりおろしたパルミジャーノレッジャーノと塩と少しのオリーブ油を加えて回して完成!

【コツ、ポイント】1週間程度はもちますが、冷凍保存するのがおすすめです。松の実以外でも、カシューナッツやピスタチオがよく使われます。 バジルではなくルッコラもおいしいのでぜひお試しを!

そして、このジェノベーゼペーストを使って作ったのが、

タラのムニエル ジェノベーゼソース

たらのバジル

切り身に塩こしょう、小麦粉をはたいてフライパンで両面焼き、
さらにジェノベーゼペーストをたっぷり塗って少し焼きます。レモンを添えて、いただきます。
(写真はちょっと控えめすぎました・・・もっとたっぷり塗ってOKです)

瓶に入ったジェノベーゼペーストもたくさん売っていますが、
やっぱりフレッシュバジルで作ったモノは風味が全く違います!
パスタだけじゃなく、こうやってお魚や、他の魚介類、ポテト、パンなど、
色々なものに合わせることができます。
材料はスーパーで年中簡単に手にはいります。
オリーブ油はぜひおいしいエキストラバージンを使ってくださいね。

ちなみに、ジェノベーゼペーストは和えたらできるだけ火を通さないようにしてくださいね。
バジルもせっかく生をつかっているし、オリーブオイルの風味も加熱するととんでしまいます。

オリーブオイルといえば、
レストランなどでは、エキストラバージンのオリーブ油を仕上げ用に
少しまわしかけるというワザを使っています。
(よく料理の周りにかかっていることもありますよね)
あれは見た目だけなくて、最後の数滴のオリーブ油でおいしさがUPするんです、ほんとに!
逆に、最初に炒めて使うオリーブ油は高級なエキストラバージンじゃなくてもかまいません。
うまく使い分けてくださいね~。
記事編集
先日、ピンチョススタイルのパーティーをしました。
ピンチョスはバスク地方のバルなどで出されるアペタイザーです。(スペイン語で「楊枝」)
小さく切ったパンに少量の食べ物がのせられたものがクラシックスタイル。
食材を串や楊枝で刺して留めていたことに由来していますが、
串や楊枝を用いないものもピンチョ(ス)と呼ばれています。

ちなみに、スペインでは酒のつまみや軽食をタパス(Tapas)という言葉で
まとめてしまうこともありますが、
厳密にはタパスが料理を小分けにした突き出し風のもの、
ピンチョスはオープン・サンドイッチ状のフィンガーフード(指でつまんで食べられる軽食)です。

イタリアでいえば、ブルスケッタになるんでしょうね。
ブルスケッタというと、パンをガーリックトーストにして、刻んだトマトをのせたものが一般的ですが。

ピンチョスのようなフィンガーフードは、
皿やナイフ・フォークを用意する必要がなく、後片付けが楽ちん。
しかも見た目が華やかなので、パーティーにはもってこいです!

そして、こちらが私のピンチョス。
友達の誕生日パーティーということで、ゴージャスな食材を使いました。

ブルスケッタ1

ブルスケッタ2

ブルスケッタ3


Cpicon 色々ピンチョス★ (cookpad)

材料:(それぞれ1枚の分量です)

バゲット 1cmスライスをそれぞれ1枚
①アボカド&生ハム 5mmスライス&1/2枚
②うずらの卵&アンチョビフィレ 1個&1cm
③リコッタチーズ&レバーペースト 小さじ1ずつ
④サーモン&キャビア 1枚&飾り程度
⑤バジルペースト&ミニトマト 小さじ1/2&1個
⑥ウニ&リコッタチーズ 小さじ1/2&小さじ1

【1】 アボカドに生ハムを巻き付ける。
【2】 フライパンで目玉焼きにしたうずらの卵の上に、アンチョビをのせる。
【3】 バゲットの半分にリコッタチーズ、もう半分にレバーペーストをぬる。境界がきれいになるように!
【4】 バラのイメージでサーモンをくるくる巻く。上にキャビアを飾る。
【5】 バジルペーストを薄く塗り、その上に半分に切ったミニトマトをのせる。
【6】 全体にリコッタチーズをぬり、その上にウニをのせる。目玉焼きのイメージで。

【コツ、ポイント】お好みでバターやオリーブオイルで表面を焼いてもおいしいです。ハーブ、塩こしょう、マスタード、トマトペーストなども、お好みで。プチトマト、うずらの目玉焼き、ポークビッツなど、ミニミニシリーズもかわいいですよ★

クリスマス・パーティーに作ってみては?
記事編集
ついに完成!
ジンジャーブレッドハウス

こちらが正面です。
明治のおかしがオンパレード。
チョコベビー、アポロ、マーブルチョコ、ポイフル。
見えないけど、小枝も屋根と壁の間をふさぐのに使っています。

gbh1

重さで屋根と壁が崩れる事件が勃発しましたが、
なんとかアイシングで固めました。汗
gbh2

gbh3

ケーキやお菓子を焼くのもたのしいけど、
デコレーションはさらに違う楽しみがありますね♪

小さいクッキーをいくつもやいてデコレーションして、
(リースとか、ジンジャーマンのかたちの)
だれかにプレゼントしたい気分になってしまいます。
記事編集
以前はアボカドも豆もそんなに食べなかったんだけど、
ロンドンに住むようになってから、毎日のようにたべるようになりました。

日本ではアボカドは高いけど、あちらでは1個50円程度で売っていました。
日本でもアボカドは最近よく食べられているけど、欧米人はもっと食べます。
私のノルウェー人のフラットメイトは、1日1個必ず。
そのまま食べたり、パンにのせたり、サラダにしたり。
パーティーにはよくワカモレディップが登場。

豆は、ごはんやお肉・魚の代わりといったかんじ。
ベジタリアンにとっては重要なタンパク源。
種類も豊富にあって、キドニービーンズ、白いんげん、ヒヨコ豆(ガルバンゾ)、レンズ豆、
大豆、などなど、みたことないようなのも沢山売られていました。
イギリス人のベイクドビーンズの消費量は、ものすごいです。
(英国市場で販売されているビーンズの年間販売量は約900万缶。
これは一人当たり年間16缶の消費量。)
フムスというヒヨコ豆のディップは必ずスーパーにおいてあって、
パンや野菜スティックにつけてよく食べていました。
ベジタリアンのインド人はいつも豆カレー。
イタリア人のフラットメイトは豆にオリーブオイル・塩コショウだけで朝ごはん
ということがよくありました。

イギリスのお肉は高いわりにおいしくないものが多く、
それよりだったら豆を食べようと思って、サラダ、カレー、煮込み料理など、
色々なものに入れて、とてもヘルシーな食生活を送っていた気がします。

このサラダは、私がベジタリアンの友だちのために作ったもの。
ドレッシングはシーザーサラダ風です。
そのままでも、クラッカーやパンにのせてもおいしいですよ(^^)

アボ豆サラダ

アボカドとミックスビーンズのサラダ材料:(3~4人分)

アボカド 1個
ひよこ豆、キドニービーンズなど 1缶分
ベビーリーフ 1袋
◆アンチョビ(みじん切り) 2枚
◆パルミジャーノ・レッジャーノチーズ 大さじ2
◆マヨネーズ 牛乳・オリーブオイル・お酢 各大さじ1
◆すりおろしたにんにく 小さじ1/2

【1】 ◆の材料をすべて合わせ、ドレッシングを作る。(オリーブ油は最後に混ぜる)
【2】 アボカドは2cm角に切る。豆は水でさっと洗う。
【3】 1と2を和え、ベビーリーフを敷いた皿に盛りつけてできあがり。

動物性の脂肪はあまりとりたくないので、
植物性の良質な脂肪が豊富なアボカドをよく食べるようにしています。
冷え性にもいいし、コエンザイムQ10、ビタミンも豊富で、美肌効果にも期待できますからね!
20代半ばに突入したので、アボカドを食べて若さをキープしたいものです。。。

Avocado Organizationアボカド機構
カリフォルニアにはこんな団体まであるようですよ。

アボカドのレパートリーはいっぱい習ったので、
順次公開しますね~!
