RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
イギリスに行ってから、私の大好物はインドカレー。
イギリス料理はまずかったけど、
インドカレーは平均的なレベルが高くて、大抵何でも美味しかった気がします。
イギリスに行ってびっくりしたのは、インド人の多さ。
昔植民地だったことがあって、いまでもブリティッシュインディアンがたくさん住んでいます。
私も友だちで何人もいたんですが、みんな料理上手。
ごちそうを振る舞ってもてなす文化があるらしく、
いつも色々作ってごちそうしてくれました。
今もインド・パキスタン人の友だちがここに何人もいて、
よくごちそうになったり、教えてもらったりします。
そしてインドの方たちは、私が知っている限りみんな親切で性格がいい。
私を胃炎から救ってくれたのも、医学博士のパキスタン人留学生。。。

彼らは本当にカレーばっかり食べてます。
まぁカレーといっても、これは外国人が総称してそう呼ぶだけで、
スープ状のもの、炒め物、煮物、色々種類があります。
主食もナンやご飯だけじゃなくて、クレープみたいなものや、
パンが何種類もあったりします。
ナン、ご飯にもスパイスで色々な味付けをしています。
一言でカレーと言っても、本当はおくぶか~いんです。

インドカレーは辛いっていうイメージがあるけど、
本当はそんなことない。
ただ、スパイスの量は、日本の数倍。
スパイシー=辛い じゃないですからね!

彼らの使う油の量は、中華料理に負けません。
見てるとちょっとひいちゃうくらいです。
色んな人の作るカレーを見てきましたが、
基本は大体同じで、あとはその人の好みという感じ。
ルーを使わなくても、野菜とスパイスだけで本格的なカレーができます!!
(日本のルーを使ったカレーも、大好きなんですけど!)

今日はインド仕込み、リナ流インドカレーをご紹介★☆
(リナ流=ここではヘルシー)

P1050935.jpg

Cpicon ナスとオクラのインドカレーココナッツ風味

材料:(2人分)

ナス 1本
オクラ 約8本
里芋 約6個
鶏ひき肉(なくてもOK) 約80g
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
玉ねぎ 小1/2
トマト(熟したもの) 1個
ココナッツミルク(粉末もOK) 100cc
水 100cc
サラダ油 大さじ1
■ スパイス
クミンシード 小1
ターメリック 大1/2
パプリカ 小1
コリアンダー 小1
ガラムマサラ 小1
チリパウダー 少々
塩こしょう 適宜

【1】 しょうが、にんにく、玉ねぎはすりおろす(①)。野菜は食べやすい大きさに切る(②)。
【2】 鍋にサラダ油とクミンシードを熱し、香りが立ったら①と鶏ひき肉を加えて炒める。
【3】 ①、トマトのみじん切り、水、ココナッツミルク、スパイスを加えて煮込む。野菜に火が通り、水分がある程度なくなったら完成。
【4】 ココナッツの代わりにヨーグルトを使ってもおいしくできます。量をふやすとよりマイルドになります。辛くしたい場合は唐辛子を。

【コツ、ポイント】
スパイスの配合はあくまで私の好みです。ない場合は省略してもOK。
スパイスは市販のカレー粉ミックスで代用も可ですが、
クミンシードを入れると一気に本格的な香りになるので、
これだけは絶対入れたほうがいいと思います。

調味料がいっぱいで、見ただけで作りたくなくなりそうなレシピですけど、、、
基本は↓です。これを守れば、ちゃんとカレーになりますよ☆
①オイルでにんにく・しょうが・玉ねぎを炒める。
②肉・魚介・野菜を投入して炒める。
③必要に応じて具をいったん取り出して(魚介など煮込みすぎない方がいいもの)、
トマト、水、スパイスを投入。水煮の豆を入れる場合はここで(煮汁も)。
ちょっと煮込んだらヨーグルトやココナッツミルクを投入。(入れるとまろやかに)
スパイスがなければ、ガラムマサラや普通のカレー粉で代用。
④水分が減ってとろみがついてきたら具を戻して、もうすこし煮て完成。

なす・おくら・里芋の組み合わせは、
煮るとトロトロになってその食感がとても好きです。

去年、インド料理パーティーをしたとき作ったのはこちら。

Cpicon じゃがいもとグリーンピースのサブジ

サブジは炒め煮のことで、水分が少ないです。
トマト無し、ココナッツミルク多めで作ります。

17302938_726113480.jpg

Cpicon ひよこ豆のカレー チャナ・マサラ
ベジタリアンが多いインドでは最もポピュラーなカレーのひとつ。私も大好き♪

17302938_2121220652.jpg

Cpicon ほうれん草とチーズのカレー サグパニール
ほうれん草のピューレをたっぷり!!健康的~。

17302938_3911859766.jpg

あとみんなに好評の・・・
Cpicon タンドリーチキン
つけ込んで焼くだけ♪
鶏肉をいっぱい買ったときとか、これを作っておくと便利。

17302938_833198378.jpg

ナンも手作り。

17302938_1754355246.jpg

ひとつのお皿の上にぜーんぶのせて、
色々混ぜてたべるのもおいしいんですよ!!
そしてそれがインド流の食べ方。

17302938_1614996259.jpg

あぁおなかすいてきちゃった=3

あっというまに週末・・・。
今週は月曜日早退、火曜日欠勤したので特に早く感じます。
今週末はパーティーが4つ。
今晩→誕生日&サルサパーティー
土曜日→昼:日本語教室の新春パーティー 夜:留学生との鍋パーティー
日曜日→インド人の友だちの家でサプライズ☆誕生日パーティー

今晩はこれからバースデーケーキをデコレーションして持って出陣!!
がんばりまーす。みなさまも、Have a Nice Weekend☆





記事編集
火影さんのクリームソースがかかったチキンライスをみて、
ピーンときたわたし、今日つくったのはこちら~★

P1050943-1.jpg

Cpicon 海鮮クリームあんかけチャーハン

全部あるもの&のこりものを使い、
目分量でつくったから分量は適当ですけどね!!
こんなかんじ~

材料:(2人分)

■ チャーハン
ごはん 2杯分
豚肉(チャーシュー、ハムなど) 約50g
卵 2個
ネギ 適宜
ごま油 大さじ1
塩こしょう、醤油 少々

■ クリームあんかけ
シーフードミックス 約100g
カニ缶(汁ごと) 1/2
サラダ油 大さじ1
牛乳 150cc
中華だし、塩こしょう 少々
水溶き片栗粉 約大さじ1

【1】 鍋にごま油を熱し、豚肉をさっと炒める。
溶き卵、塩こしょう、ご飯をあわせたものを加え、強火でパラパラになるまで炒める。
【2】 ねぎ、醤油、塩こしょうを入れて味を整え、皿に盛り付ける。
【3】 別の鍋にサラダ油を熱し、シーフードミックスとカニを炒め、火が通ったら牛乳、カニ缶の汁、中華だしを入れて少し煮る。
【4】 塩こしょうで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。2にかけてできあがり。


チャーハンの本格的な作り方はちゃんとしらないのだけど・・・
火影さん曰く:

チャーハンのポイント!!
① ご家庭の火力では苦労もあるかと思いますので白飯にあらかじめ味を付けた(塩コショウ)物で調理し始める→炒め過ぎを軽減、味見をする事も減る。
②卵の使い方・・半熟のうちにご飯を入れて全体にからめるように炒める。
③醤油を使用するなら仕上げの直前、鍋肌に注して香りを高める!

だそうです!!
ちゃんとこれよんでからやればよかった!次回は・・・

そしてこの適当なクリームあんかけ、なかなかイケます。
新感覚チャイニーズ★☆ちょっと洋風?
カフェとかにありそうな感じ。
子どもとか女の子が好きそう。
クリームソースって、和でも中でも洋でもいけますよね~。
サラダ油、牛乳であっさりめにしました。
チャーハンの味もたのしめるように♪

これは私のお気に入りレシピに追加だわ。
記事編集
ところであと2週間ちょっとでバレンタインですね!
誰かにあげるあげないは別にして、
この時期ってスーパーもデパートもスウィーツだらけで、
買いたく・・・はならないんだけど、作りたくてしょうがなくなる!!

でもチョコはあんまり食べても太るしね。
そしてチョコ味は好きなんだけど、
甘くて濃~いものがあんまり得意じゃない(量食べれない)私は、
生チョコとかトリュフとかそんなに好きじゃない・・・。

で、自分向けのスウィーツを開発してみました!

P1050892.jpg

Cpicon スイートポテトのラムボール

材料:(20個分)

さつまいも 約200g
砂糖 大さじ1~2(好みで調節)
ラム酒 大さじ3
レーズン 大さじ3
くるみ、アーモンドなどナッツ 大さじ2
■ コーティング用
チョコ(ホワイトorダーク) 50g
きなこ、ココア、紫いもパウダー、抹茶など 適宜

【1】 鍋にレーズン、ラム酒大さじ1、大さじ2の水を入れ、水気がなくなるまで煮る。ナッツは細かく刻む。
【2】 さつまいもは柔らかくゆで、なめらかになるまでつぶしたら、1とラム酒を加えて混ぜる。
【3】 ボール状に丸め、湯せんで溶かしたチョコレートでコーティングする。
固まったらきなこやココアをまぶす。

中はこんなかんじ。

P1050890.jpg

ラム酒いっぱい入れて、オトナな和トリュフ★
一見普通のトリュフだけど、中身はさつまいもだから、ヘルシーでいっぱい食べても大丈夫。

コーティングのチョコはちゃんとテンパリングをすればよかったんだけど、面倒くさくてとかしただけ、、
量がすくなかったから、きれいにできなかった。
でも今回は自分用だからまあいいや。
本当はホワイトチョコでやりたかったけど、たまたまあったミルクチョコで。

ラム×ホワイトチョコ×きな粉の組み合わせが大好きだから、次はこれで!

大学生の頃、バレンタインの時期はデパ地価でチョコレート販売をしていました。
新宿の伊勢丹にいたときが一番すごくて・・・女の人って、こわいと思いました。
おもしろいエピソードが色々ありますが、それはまた今度♪
記事編集
22日に、「東大大学院生が母国のスペインから大麻を密輸」
というようなニュースがあったのをご存知でしょうか。。。

なんとそれは、私の仲良しのお友だちでした。
非常にショックです。

お正月にあっちから、
「帰ったら連絡するね!」というメールがきていて、
楽しみにまっていたのに。
かえったはずなのに連絡がないと思っていたら、
こんなことに。。。

成田空港で、タイホ・・・・。
いつもハイテンション、アクティブで、
いつでもどこでもハグ&ほっぺにチュウをかましてくる人でした。
これはラテン人の性格なんだと。
でも、ちょっとおかしかったんですね・・・。
優秀で、ピアノも上手で、家族想いでいい人だったのに。
今回も具合が悪いお母さんのために帰国していたのに。。。
あああああ。。。
人生台無し。かわいそうだけど自業自得。
アラブの国に、お酒をもっていくようなことだものね。
早く釈放されることを祈るしかないです。
(でも2,3年はむりかなぁ・・・。きっともう一生会えない。)

頭の中はスペイン。ぐるぐるぐる。

気を取り直して、スペイン料理を。笑

昨日の夜は、留学生の誕生日カウントダウンにちょっとだけ出席。
シャンパンを飲めるくらい、回復しましたから!!
彼はスペイン料理店でバイトをしていて、
昨日はバイト帰りにおいしいお料理を持って帰ってきて食べさせてくれた。
名前はPollo al Ajillo (ポジョ・アル・アヒージョ) =鶏のにんにく風味
鶏肉ときのこを、オリーブオイルと白ワインで蒸し焼きにしたスープのようなお料理で、
トーストしたパンと食べるの。
鶏肉ときのこのだしが出たスープがまた絶品で、パンとワインがとまらなかった・・・

もっと食べたい~~ということで、作り方をきいて、今日早速再現!

P1050941.jpg

Cpicon スペイン料理★鶏ときのこのにんにく風味

材料:(2人分)

鶏もも肉 1枚
マッシュルーム、しいたけなど 1パック
にんにく 2かけ
オリーブ油 大さじ2
塩こしょう 少々
タイム、ローズマリー、パセリなどのハーブ お好みで適宜
白ワイン 100cc

【1】 鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをする。にんにくは芽をとってつぶす。きのこも1/4に切る。
【2】 鍋にオリーブ油とにんにくを熱し、じっくり炒める。にんにくを取り出し、鶏肉ときのこを炒める。
【3】 火が通ったらワイン、ハーブ、出しておいたにんにくを加え、5分程度煮たらできあがり。

【コツ、ポイント】時間があれば、いためたにんにくとオリーブ油を鶏肉につけて数時間おいてから、
調理してください。お好みでレモン汁を加えてもおいしいです。


そしてそして、鶏肉なしで、マッシュルームだけで同じ味付けのタパスがあります。
Champinones al Ajillo。
スペインのバルには必ずある、ポピュラーなメニュー。
これも簡単なので、一緒につくってみました。
今回はしいたけも一緒にいれて。
きのこ大好きな私にはたまらないレシピ!
もう、これがあればパンとワインがいくらでも・・・。

P1050938.jpg

Cpicon マッシュルームのにんにく&レモン風味


材料:(2人分)

マッシュルーム 約10個
にんにく 大1かけ
オリーブ油 大さじ1~2
白ワイン 50cc
塩こしょう 少々
レモン汁 少々
パセリ 少々

【1】 マッシュルームは1/4、にんにくはスライスする。
【2】 鍋にオリーブ油とにんにくを熱し、じっくり炒める。きのこと白ワインを加え、しんなりするまで蓋をして蒸し煮する。
【3】 塩コショウ、レモン汁で味をととのえ、仕上げにパセリを散らしてできあがり。

にんにくの香ばしい匂いがしてきそうでしょう~★☆

悲しいニュースで始まり、
おいしい料理でハッピーに終わる、微妙な1日でした。
記事編集
以前火影さんにアイディアをいただいた、
バルサミコ酢豚を自分流にして作ってみました!
(ある材料でつくったというだけですが・・・)

P1050932.jpg

片栗粉をつけて、揚げずに焼いて作りました。
ふつうの酢でつくるよりも、酸味がまろやかな感じ。
マッシュルーム、ズッキーニなどの洋風の野菜でもいいですね!
外で食べる酢豚は甘すぎたり油っぽすぎてあまりすきじゃないんですが、
これならヘルシーなので、また作って食べたいです。
お気に入りの一品★☆

Cpicon 洋風★バルサミコ酢豚

材料:(2~3人分)

豚バラ肉orモモのブロック 150g
○醤油 大さじ1
○酒 大さじ1
玉ねぎ 1/2
ピーマン 2個
しいたけ 2個
たけのこ 50g
アスパラ 3本
にんじん 1/2本
片栗粉、ごま油 適宜
■ 合わせ調味料
バルサミコ酢 大さじ2
醤油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
砂糖 大さじ2
中華だし 少々

【1】 野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切り、電子レンジにかけるか、茹でてザルにとっておく。豚肉は下味をつけておく。
【2】 フライパンにごま油を熱し、片栗粉をはたいた豚肉を焼く。火が通ったら野菜を入れ、さっといためる。
【3】 合わせ調味料を加え、炒め煮する。水溶き片栗粉でとろみをつける。

あぁ、それにしても、
ごはんがおいしく食べられるって、なんて幸せなことなんでしょう!!
みなさまも、体調にはお気をつけてくださいませ。
記事編集
実は、日曜日の夜からなんだかおなかの調子が悪く(飲茶のせいじゃない!と思う)
月曜日もそれが続き、ゴロゴロゴロ。。。
そして午後に早退。腹痛と戦う。
今まで体調が悪くても食欲がなくなるなんてことはめったになかったのに。
今回は愛するコカコーラ(毎日500mlを1本)も飲めなくて、
そんな自分にショックを受けました。

今日もなんだか調子がでない。3月までに消化しないといけない有給が10日もあまってるし、
休んじゃえ~~。
でも、午後になったら意外と元気!!
この2日間ほとんど食べられなくて体重-2キロ!
がっつり食べなきゃ!

暇だけど遊ぶ元気もないので、久々にパンを焼いてみました。
手作りのバジルペーストを練りこんで、
中にはドライトマトをまぜたクリームチーズを包みました。
ポテトフレークをたっぷり使ったので、
食感はふわふわのもちもちです!!

Cpicon バジルペーストで★もちもちプチパン

P1050930.jpg

材料:(約12個分)

■ 生地
ポテトフレーク 1カップ
強力粉 1カップ
薄力粉 1カップ
バターorオリーブ油 大さじ3
バジルペースト 大さじ2
イースト 5g
ベーキングパウダー 小さじ1
スキムミルク 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
ぬるま湯 150~180cc
■ フィリング
クリームチーズ 100g
ドライトマト 適宜

【1】 ボウルに材料を合わせ、よくこねる。生地の表面がなめらかになったらボウルに濡れふきんをかけ、30分~1時間程度発酵させる。
【2】 2倍の大きさになったらガス抜きをし12等分する。中に刻んだドライトマトを練りこんだクリームチーズやハムを包み、整形する。
【3】 霧吹きをして、さらに30分程度発酵させる。200度のオーブンで10~15分焼いてできあがり。

これはさらにオリーブをペースト状にしたものを混ぜ込んでみました。

P1050926.jpg

これは中にハムを。

P1050927.jpg

色んな形に整形♪ たのしーい!

P1050928.jpg

パン作りって大好きです。
焼けるまでどんなふうになるかわからないから、わくわくします。
クリエイティブに、色々なアレンジがし放題なのもパンの楽しいところ♪

今日は、ふとんの中にゆたんぽを入れて、
自分のおなかを温めるとともに、パンを発酵させました。笑
うちの父も、発泡スチロールの箱の中に電気毛布をしいて、その中に入れて発酵させています。笑
記事編集
あけまして、おめでとうございます。
今日は中国のお正月ですね!

というわけで、昨日は、友人宅で飲茶パーティー。
いつもイタリアンやインド、エスニック料理を教えてあげてるんですが、
今回は私もよく知らない中華料理ということで、火影さんに事前に聞いたりしながらも、
ちゃんとできるかドキドキ不安でした。。。

でもでも!
ちゃんとそれらしいものができた!大成功!!

なかなか豪華なラインアップです!

まずは肉まん。
生地はふかふかに仕上がったんですが、包むのがとっても難しかった・・・。
なかなか上がうまくくっつかなくて。
P1050894.jpg

初挑戦のえび蒸し餃子!
浮き粉の生地の触感がおもしろくて、食べ物じゃないみたい。
伸びないですぐに切れてしまうので、こちらも包むのがむずかしかった。
ピンクは赤の着色料を少々、黄色はターメリックを入れました。

P1050895.jpg

こちらはtarragonさんのレシピ、
五香粉味噌のひとくち鶏チャーシュー
ずっと作ってみたかったレシピ。
漬けておいて焼くだけで簡単。おつまみにぴったり!
五香粉味噌が大ヒット。中華街のレストランの匂いがする、と。
安い鶏むね肉もちょっと手をかければこんな豪華料理に変身するんですね!

P1050899.jpg

こちらはかに玉の甘酢あんかけ。
いただきものの、高級カニ缶(2000円!)があって、それを使ったのでかなり美味です!
缶詰の汁と、干ししいたけのだしがきいた、おいしいあんかけができました。
卵もふわふわにできて、初めてにしては満足の出来!!
もうちょっとあんの量が多ければよかったかな。
どんどん蒸発して少なくなっちゃった。

P1050902.jpg

大好きなピータンも♪
たれは普通の酢醤油、豆板醤入り、スイートチリソースの3種類を用意。

P1050903.jpg

えび蒸し餃子はこんなふうに仕上がりました。
あのプリプリの触感が自分で再現できて幸せ!
お店の味とはちょっと違ったんだけど、それでもおいしかった~。
やっぱりラードを使わないとだめなのかな??
中には大葉orパクチーも入れました。

P1050906.jpg

こちらはニラをたっぷり入れた焼き餃子。
こちらの皮も手作り。食べ応えのある皮です。
もうちょっと薄めでもよかったかな?
水餃子用に作った皮を使ったから、ちょっと違うはずですけど・・・

P1050908.jpg

で、こちらが水餃子!もちもち、中からは肉汁がジュワ~★
P1050909.jpg

6人で相当な量を作りました。
肉まん12個、
えび蒸し餃子20個、
水餃子40個、
焼き餃子20個。
ほとんどひとりぐらしなので、みんなお持ち帰り~。
みんなも(私も)今晩はまた餃子の夕食を楽しんだことでしょう!

こんなに大々的に餃子を作ったの初めてで、楽しかった!
私、粉を使う料理って大好きかも。
次回は来月、ガレット&クレープでフレンチパーティーをする予定です★
記事編集
こんばんは~。
週末はイベント盛りだくさんでuploadする暇がありませんでした。。。

土曜日のもちつき大会の様子をご報告。


1人1,2個のおもちを食べておわりかな~・・・とおもいきや。
用意されていたもち米、20キロ!!
巨大な炊飯器で炊いて炊いて炊きまくり。

ついてついてつきまくり。
協力な助っ人、有名な某大学の相撲部の部員たちも!!

P1050876.jpg

初めてもちつきをした日本人。

P1050880.jpg

そしてボランティアのおかあさんたちが、おもちを仕上げ。
その種類がすごい!
あんこ、きなこ、ずんだ、ごま、くるみ味噌、しょうゆ、お雑煮。
さらに漬け物、おこわ、甘酒まで。

P1050843.jpg

P1050849.jpg

おもちバイキング状態。笑
色とりどりで綺麗!
こんなにおもちを食べた日はないかも。。。
食べたのは、これだけじゃありませんから。
みんなお餅がどんなに腹持ちいいか知らないので、
食べる、食べる、食べる・・・・夜になってもおなかがすかず、苦しいといっていた。笑
P1050850.jpg

お持ち帰り用まで。
P1050877.jpg

そしてもちつき大会のもう一つのイベント、相撲大会!!

どどーん!!
(貧弱なのは1年生。おすもうさん体型の人は4年生。
4年間で60k→150k!!)

P1050854.jpg

おすもうさんって、こんなに体がやわらかいのね!
ぽにょぽにょしてて、かわいい。
P1050860.jpg

留学生も練習に参加。
相撲部との対戦でもみんな本気で格闘。留学生が結構勝っていた。
やっぱりお餅パワー?!

P1050866.jpg

そしてさらに食べる。。。12時から、5時まで食べ続けたのでした。
もうおなかいっぱい!

P1050875.jpg

帰りにお餅を大量にもらいました。
さらに今日上司にも手作りのお餅をもらいました。
どうやって食べよう!?
みんなのお気に入りのおもちの食べ方、おしえてくださ~い(^^)
記事編集
今日のパスタは、レモンクリーム

P1050836.jpg

ぱぴさんが、レモンクリームパスタが好きっていっているのを聞いて、
食べてみたくなって作ってみました。アイディアをありがとうございます♪
基本は普通のクリームソース、それにレモン果汁とレモンの皮をかけただけ。
さっぱり、さわやかな味!!(^^)女の子っぽいパスタ。
あえて具はブロッコリーと玉ねぎだけにして、レモンの黄色を強調してみました。
あと今日は牛乳と生クリームをきらしていたので、代わりに豆乳。
豆乳でもちゃんとクリームソースになるもんだね♪

ベーコン、エビ、ホタテ、チキンなど、
野菜だったらアスパラ、きのこが合いそう。


あとあともう一品!
そらのカナタさんの今日の晩ごはんをまねっこ。
火影さんに教えてもらったレシピだそうで!
ゆず胡椒、醤油、みりんのタレで照り焼き風にしたチキンです!!

P1050840.jpg

ご飯に合う~!!大変おいしゅうございました。

ゆず胡椒は大好きで、お豆腐、ドレッシング、お刺身、鍋物、うどん、納豆、などなど
色んなものに使います。辛党ですから、その消費量もすごいです。笑
ゆず胡椒ってちょっと入れるだけで味を大変身させられる優れモノ!
塩味、味噌味、醤油味、マヨ、クリーム、オリーブ油、、、何にでもあうオールマイティ!
実はすごい便利な調味料かも。
色々レシピ開発しがいがありそう!


さてさて、いっそがしい一週間がやっとおわりました。
昨日も一昨日も帰りが12時すぎ・・・つかれた・・・

そして明日はおもちつき大会。
明後日は春節パーティーと称して飲茶大会。
楽しみ!!
疲れてるのにわくわくして寝れない金曜日の夜。
記事編集
イギリスに住んでいたとき、
和菓子がむしょうに食べたくて、食べたくて。

でもJapan Centreとかいくと、日本の2倍の値段。
しかも1ポンド260円。泣

そこで私は抹茶ときなこだけをそこで購入し、自分で色々創作してました。
イギリスのスーパーでも小豆はかえるんです!
その名も、ADUKI BEANS。あづき。笑
黒糖なんかも普通に売ってます。チャイニーズスーパーにいくと、団子粉も。

わらび餅、みたらし団子、きなこクッキー、抹茶ラテ、、などなど、色々つくりましたが、
自分の中で大ヒットだったのがコレ!!

5DC64101E0C84139158CC292FBD26A73.jpg


これでもかというほど小豆をいれた、どっしり重たいパウンドケーキ。

Cpicon 宇治金時パウンドケーキ

材料:(パウンド型1個分)

ゆで小豆 1カップ
黒砂糖 2/3カップ
卵 1個
バター 50g
薄力粉 1.5カップ
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
抹茶 大さじ1
豆乳or牛乳 1/2カップ

【1】 ボウルに室温に戻したバターと黒砂糖を入れてよく混ぜたら、卵、豆乳(又は牛乳)、ゆで小豆の順に加え混ぜる。
【2】 薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶を合わせてふるい、1に3回に分けて加える。
【3】 型に流し入れ、170度のオーブンで30~40分焼く。

【アレンジ】
抹茶の代わりにきな粉を入れて、きなこケーキに★
(きな粉の場合は薄力粉を少なめにしてきな粉を大さじ2~3くらい入れるといいと思います)


私がバイトしていたジャパニーズレストランでは、
市販のバニラアイスクリームに抹茶を入れて混ぜて、抹茶アイスといって出していました。
(2リットル1ポンドのアイス→1スクープ4ポンド!ぼったくり!笑)
私もそれを見て、自宅でアイスに抹茶とラム酒を入れたりして、あんこをそえて、
日本人の友達と「やっぱり日本のスウィーツっておいしいよね~」としみじみ言いながら
食べていたのを思い出します・・・懐かしい!!

イギリス人は日本のお菓子は甘くないから美味しくないって言うけど、
イギリスのお菓子は甘すぎて美味しくない。
「ほろにが」のおいしさを分かるのは、日本人だけかも。
記事編集
今日は私のお気に入りのトルコ料理をご紹介しまーす。
トルコ料理は、世界3大料理のひとつですからね!! 知ってました~?
でもそれなのに、トルコ料理って全然メジャーじゃない・・・おいしいのに!
そして結構身近な食材で作れて味も日本人に合うのに!
私はもっと広めたいです。

wikipediaで世界三大料理について見ると:
中世のシルクロードの始点は「中国(西安)」から、「シリア、トルコ」を経て、終点は「地中海」へと辿り着く。以上から、様々な食材や香辛料がシルクロードを渡り、この三大料理の特徴を培ったと言われている。

と書かれています。重要な中継ポイントだったわけですね!
そして考えてみると、中近東の料理って、中華料理の要素も、西洋料理の要素もある気がします。
それがよくわかるのが、この料理↓「マントゥ」
名前は中国語の「饅頭」から来ているんです!
水餃子のような、ラビオリのような。
きっと水餃子が発展してマントゥになって、
イタリア人はこのマントゥをまねてラビオリをつくったのかも?!

牛肉の水餃子に、ギリシャトルコのヨーグルト、
人によってはトマトソースをさらにかける場合もあるそうです。
(ちなみにギリシャトルコの料理はお肉、トマト、ヨーグルト、香辛料の組み合わせだらけ!)

Cpicon ヨーグルトソースのトルコの餃子★マントゥ

50201730.jpg

材料:(2人分)

餃子の皮 15枚くらい
■ A
牛ひき肉または切り落とし 200g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
クミン、塩こしょう、オリーブオイル 各少々
■ パプリカバター
パプリカ 小さじ1/2
バター 大さじ1
■ ヨーグルトソース
ヨーグルト 大さじ4
にんにくのすり下ろし、塩 少々

【1】 Aをボウルにいれ、粘りが出るまでよく混ぜる。餃子の皮の中心にタネをスプーン1杯入れ、まわりに水をつけて包む。
【2】 熱湯で4~5分程度茹でる。浮き上がって1分が目安。
【3】 レンジでバターを加熱し、パプリカパウダーを混ぜる。ヨーグルトソースは合わせて混ぜておく。
【4】 餃子が茹で上がったら水気をきって器に盛る。ヨーグルトソースとパプリカバターを回しかけ、パプリカをふって完成。

本当は生地からつくって、すごく小さいサイズのものを作らないといけないのだけど、
簡単に餃子の皮を使ってしまいました。
(ホントは世界最小の餃子といわれてます)

いつか、世界の餃子パーティーをやってみたいと思っています。
日本、中国の餃子をはじめ、
韓国のマンドゥ(これも発音は饅頭からですね)
ネパールのモモ、
モンゴルのボーズ、
ロシアのペリメニ、
南米のエンパナーダ、
インドのサモサ、、、あとナンだろう?
とりあえず世界各国に餃子があるらしいです。


あ、今しらべたらこんな記事発見。

それと今日はもうひとつ、お気に入りのベジタリアンレシピ。
その名もババガナーシュ。

焼きなすをペースト状にして、ハーブや調味料で味付けします。
そしてクラッカーや野菜スティックにディップして食べたり、パンにはさんだり。
前に紹介したフムスも同じ中近東の料理ですが、それと同じ感覚です。
言われないと多分なすだってわからないかも!
新感覚だけど、日本人の口には絶対合うので、ためしてみてください♪


Cpicon 焼きナスのペースト★ババガナーシュ

D8A1EA85AF56065FBFF8BC31C044DDA7.jpg

材料:

焼きナス 大2本
タヒニ(白ゴマペースト) 大さじ1
レモン汁or酢 大さじ1
オリーブ油 大さじ1弱
塩 小さじ1/2
パセリ、コリアンダー、カイエンペッパー 適宜 (お好みで。なくてもOK)
オリーブ 適宜
にんにく 小1かけ

【1】 焼きナス、にんにくは適当に小さく切ります。
【2】 すべてフードプロセッサーに入れ、スイッチオン。なめかになったらOK。
【3】 冷蔵庫で冷やします。 

ババガナーシュって「男を自由奔放に魅了する」とかいう意味らしい・・・。

こちらもどーぞ★
Cpicon カナッペにひよこ豆のペースト★フムス
記事編集
一昨日買って気に入ってしまった桜えびをつかって、
中華風のオムレツをつくってみました。

Cpicon 中華風オムレツ×トマトソース

中華風オムレツ

材料:(2人分)

卵 4個
酒 大さじ1
塩こしょう 少々
●桜エビ 大さじ1
●しょうが(みじん切り) 大さじ1
●ごま油 大さじ1
えび 6尾
ピーマン 1こ
舞茸などのきのこ 1/2パック
トマトソース おたま1杯分
塩こしょう 少々

【1】 フライパンに●を入れて炒める。香りが立ったら具材を炒め、火が通ったらトマトソースを加えて数分煮込み、塩胡椒で味を調える。
【2】 卵を溶きほぐし、酒、塩コショウで調味し、桜えびを加える。
【3】 大きめのフライパンにごま油を入れて熱する。卵を一気に流し入れ、底から大きく混ぜて半熟状にして、器に盛り付ける。
【4】 1のソースを3にかけてできあがり。

【コツ、ポイント】
ふわふわオムレツを作るときの火加減は強火がポイントです。
フライパンに卵を流し込んだらある程度ドロっとするぐらいまで
すばやくフライパンの中の卵をかき混ぜます。
ご飯の上にのせるとカフェ風ランチに~★


私は卵料理が大好きです。
オムレツ、甘い卵焼き、だし巻き、伊達巻き、目玉焼き、スクランブル、ポーチドエッグ、
煮卵、卵かけごはん、卵とじ、親子丼、、、エトセトラ、エトセトラ、トルティーヤ(スペイン風オムレツ)。

シンプルで簡単そうに見えて、なかなか難しいですよね~。
どうしても火を通しすぎてしまうし・・・。
高級ホテルでは大抵朝食サービスでシェフがゲストの好みに合わせて
好みの具材と焼き方でオムレツを焼いてくれるサービスをしてくれますが、
ああいうところの卵料理シェフは、相当な練習を重ねるそう。
フライパンの使い方、バターの量、火加減の調節などに高い技術が必要なんだって。

ホテルのスクランブルエッグは、家庭で作るスクランブルエッグとは別モノ。
ホテルのは<炒り>卵じゃなくて、むしろトロトロでスプーンで食べるようなかんじ。
いくら再現しようとしてもどうしても一部は固まってしまって、一部はゆるすぎる状態・・・。

で、色々調べて分かったのは、あれは湯せんで作っているということ!
直火では一気に固まってしまうから、ダメなのね~。
これを参考にしたら、ちゃんとふわトロのスクランブルエッグができました★
ふわトロにするために卵を泡立てたりもするみたい。

イギリスの朝食ではよくこんなトロトロのスクランブルエッグとソーセージをパンにのせて、
ベイクドビーンズ、ケチャップ、チーズをたぁ~っぷりかけて食べています。

776px-English_Breakfast_nic.jpg


悪名高いイギリス料理、そしてイングリッシュブレックファースト。
あの頃はおいしいなんて思ったこと無かったのに、
イギリスを離れたら、なぜか恋しくなってしまって。

日曜日の朝には、イギリス人の相棒と、よくこんなブランチをします。

16154729_2397490674.jpg


私の中ではかなりホンモノっぽいと思ってるんだけど、
イギリス人に言わせると、「ヘルシーすぎる」だそうです。。。
記事編集
今日はスペイン・ガリシア地方の名物料理をご紹介!!

ガリシア地方は、タコで有名。
タコを食べる国って少ないけど、スペインではとてもポピュラー。
イギリス人の多くは、あの食感がだめらしい。
あと吸盤の見かけも。そこがおいしいのにね。

Cpicon スペインのタパス★タコのガリシア風 Pulpo a la gallega

P1050824.jpg


材料:(2人分)

ゆでダコ 150g
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
パプリカ 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
あさつきorねぎ 適宜

【1】 鍋に湯を沸かし、玉ねぎをさっと茹でる。タコもさっと湯に通し温めて、小さく切る。
【2】 皿に玉ねぎを敷き、その上にタコをのせる。ねぎを散らし、パプリカ、塩、オリーブオイルをかけてできあがり。

【コツ、ポイント】
お好みで一味唐辛子やカイエンペッパーを足してください。
生タコを使う場合は、よくたたいてからたっぷりのお湯(ひとつまみの塩を入れる)で茹でます。
スペインでは、ゆでたじゃがいもにのせてピンチョスとしても出されます。

私、ヨーロッパに住むなら、スペインがいい。
肉、魚介、野菜、果物、すべておいしくて、しかも安い!
(追記に写真を載せておきました。一昨年の夏バルセロナのマーケットにて)

素材が美味しいから、スペイン料理の味付けは意外とシンプルだし、豪快。
基本は塩こしょうオリーブ油に、スパイス。
サフランやパプリカなどがふんだんに使われています。

スペインといえば、パエリヤですよねー。
サフランあるし、そのうち作りたいな!!


レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です!!
GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


クリックお願いします★ thank u!

[タコのガリシア風]の続きを読む
記事編集
今日は冷凍庫に大事にとってあった、
RINAパパパスタで、ナスのミートソースを★

P1050825.jpg

パパパパスタは、自家製です。
製麺機を使ってのばして切っています。
5mmくらいの、うどんのような太い麺。もちもちして、ソースによく絡みます。
その日の天気や湿度によって粉の状態が違うといって、
いつも加水率や粉の量をグラム単位で微調整して、作ってるんですよー。
私なんていつも料理は目分量で適当。
でも粉物ってそうはいかないんですね。。。

生パスタのおいしさを味わってしまうと、乾燥パスタがおいしく感じられない・・・。
自分の家で生パスタをつくりたいなーと思う今日このごろ。
ニョッキはつくれるんだけどね。家庭用パスタマシーンがほしいな。こういうの。
これがあったらパスタだけじゃなくて、ラーメン、うどん、そばも作れるよね。


ソースは即席。
パパ直伝のトマトソースをいつも常備しているので、それに手を加えただけ。
トマトソースはじつに簡単なんだけど、ほんとにおいしくて、便利。

Cpicon 万能トマトソース★サルサ・ポモドーロ

材料:(パスタソースだと2~3人分)

オリーブ油 大さじ1と1/2
にんにくのスライス 1片分
乾燥唐辛子 1個
玉ねぎ 1/2個
ダイスorホールトマト 1缶 (できればイタリア産)
オレガノ等イタリアンハーブ 少々
塩 小さじ1/2
固形コンソメ 1個

【1】 鍋にオリーブ油、唐辛子、にんにくを熱し、香りが出たらみじん切りの玉ねぎを炒める。
【2】 玉ねぎに火が通ったらトマト、コンソメを加え、水分がある程度飛んだら、塩で味を調える。


トマトソース系のものを作るときには、いつもこれを使います。
今日のナス&ミートソースは鍋にひき肉とナスをいためて、コレをおたま1杯いれただけ!
それで一気にミートソースに変身です♪

市販のトマトソースは便利だけど、なんか甘いし、
色んな保存料や化学調味料が入っているので、後味が悪い。
このトマトソースはさっぱり系、一緒に調理する素材の味を十分に生かすことが出来ます。

トマトソースってシンプルなのに、なかなかおいしいのにめぐり合えません。
シンプルな料理こそ、むずかしいですよね。
記事編集
そらのカナタさんが、
RINAパパママの商品を注文して早速作ってくれました!
すてきな紹介までしてくれてありがとうございます★

あごだし中華そば&チーズケーキ

私もしょっちゅうお願いして送ってもらっています。
新商品開発に日々研究を重ねているRINAパパは、
次々と試作品を送ってくるのでうれしいです。

実家から帰ってくるときは、大量の食料を持ち帰ってきます。
チーズケーキなんて冷凍庫に保存して、1日2cmくらいずつ、だいじ~に食べます。笑
レシピは知っていても、なかなか同じ風にできないんだな・・・。

普段ラーメンは食べに行かないけど、
RINAパパのラーメンだけはスープも全部飲んでしまうほど好き。
最近めったに見かけない、オーソドックスで懐かしい感じがします。

ご興味を持ったかたは、ぜひ試してみてください・・・★
RINAパパママが、愛情を込めて作った品々を、
ひとつひとつ丁寧に包んで、手書きのメッセージをつけて、
大雪の中、段ボールをクロネコヤマトの営業所まで自ら運び、見送ります。笑

ブログはコチラ

オンラインショップはコチラ

あまり更新されてませんが・・・近々ちゃんとしたHPができるらしいです。

食べログはコチラ

以上宣伝でした。

************************************

スパイスがいっぱいになって置き場に困ったので、
スパイスラックを壁にとりつけました。
これで大好きなGABANのスパイスシリーズがすぐに見つかり、すぐに使える!
ここまで集めると、さらにもっと集めたくなってしまう・・・。
実際しょっちゅう使う物は限られてはいるのだけど。

P1050822.jpg

トマトと桜エビの中華風に合わせて、しゅうまいを作ってみました♪
そして、GABANのカラフルスパイスも、入れてみましたよー。
ミックスベジタブルも飾り、さらにポップな感じ♪
子どもが喜びそうですね。
豚肉のジューシーなしゅうまいもおいしいけど、
鶏肉と豆腐のさっぱりしたしゅうまいも、なかなかいいもんです。

Cpicon 鶏肉と豆腐でカラフルしゅうまい

P1050814.jpg

材料:(約20個分)

鶏ムネ肉の挽肉 150g
木綿豆腐(水を切る) 150g
しょうが(みじん切り) 20g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
青ネギ(みじん切り) 20cm
小麦粉 大さじ3
醤油 大さじ1
塩こしょう 少々
ごま油 大さじ1
ターメリック、パプリカ 各小さじ1
しゅうまいの皮 20枚

【1】 ボウルにターメリックとパプリカ以外の材料を全て入れ、ねばりが出るまで混ぜる。2つに分け、それぞれスパイスと混ぜる。
【2】 しゅうまいの皮に1をつつみ、飾りにミックスベジタブルをのせる。蒸し器に並べ、10分ほど蒸してできあがり。

ところで、どうしてしゅうまいの上によくグリーンピースが乗ってるか、しってましたか~?

理由はコチラ
なるほどですよね~。

たまに中華料理店のしゅうまいにものってるけど、
あれは日本のをまねっこしたって訳ですね。

そうそう、来週月曜日は、春節ですね!(中国のお正月)
春節といえば、餃子ですね!

ということで、日曜日は友達の家で、飲茶パーティーをします。
餃子と、肉まんも作る予定。
久しく作ってないけど、ちゃんとできるかな・・・
そしてレストランで食べるような透明な皮の餃子が食べたくて浮き粉も買ってみました。
一度実験してみなくては!
作る前に、プロのアドバイスをもらえたら嬉しいのですが。

レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です!!
GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


クリックお願いします★ thank u!

記事編集
トマトと桜えびのささっと中華風 by tarragonさん を、またもやマネッコ☆★

トマトのおいしそうな赤い色にひかれて・・・。
桜エビって料理に使ったことがなかったので、ためしてみたくなっちゃいました。

P1050821.jpg

材料はトマト、桜えび。
調味料はごま油、みりん、醤油、粒マスタードだけでできるの!
パクチーがあいそうとかいていたので、入れてみました。

粒マスタード×醤油はよく使うけど、これにごま油は思いつかなかった~こんなに合うなんて!

桜えびはパッケージに、フライパンで乾煎りしてから使う香りが増すとかいていたので
そのようにしたところ、少量しかいれてないのに、濃厚な旨みと香ばしい香り!
やさしい味のトマトに桜えびとマスタードがアクセントになってて、
お酒にもあいそう~(^^)
しかも和洋中、オールマイティ。

よく作るトマトと卵の中華炒めに入れてもおいしそう♪
自分でも色々アレンジしてみたいレシピです。ごちそうさまー!

今日の収穫!桜えびのおいしさに気づいたこと!!





記事編集
かぼちゃって、丸いままだと相当保存がきくのに、
切ってしまうとすぐに悪くなっちゃいますよね~。
一度買うと、数日間はかぼちゃ祭りになります。

でもかぼちゃはおかずにも、お菓子にもなるから、
意外と簡単に消費できちゃう。

かぼちゃは大好きな野菜の一つなので、
色々なバリエーションを覚えていきたいです。
みなさんのおすすめを教えてくださ~い(^^)

私がよくつくるのは、やっぱり普通の煮付け。

虎むきにして、お醤油、とみりんでシンプルに。
これはいつも食べてても飽きません!
かぼちゃって当たり外れが大きいけど、今回は大当たりのホクホクかぼちゃでした。

P1050787.jpg

こちらは鶏挽肉・バター・醤油で炒めました。
ベーコンを入れたのも好きです♪

P1040995.jpg

そして今日は、このかぼちゃの煮物や、筑前煮に合わせて食べる、
白和え風のお豆腐クリームのご紹介~☆★
これはね、某和食料理人に習った、丸秘レシピなんです。
といっても配合は正確におぼえてないので、私の好みの配合なんですが。
お酢がきいたちょっと変わった白和えができます!
普通にあえ衣として使ってもいいし、他のゆで野菜や、生野菜スティックのディップにしてもOK。
私は煮物と一緒に食べるのが一番好き。

P1050785.jpg

Cpicon 白和え風☆豆腐クリーム

材料:(豆腐一丁分)

木綿豆腐 1丁
ねりごま(白) 大さじ3
酢 大さじ2
薄口しょうゆ、砂糖、しょうがの搾り汁 大さじ1
こんぶ茶、レモン汁 小さじ1

【1】 水を十分に切った豆腐を、すり鉢かミキサーを使ってなめらかにする。
【2】 他の材料をすべてまぜてできあがり。
すり鉢ですったものも、ミキサーでなめらかなクリーム状にしたものも、どちらもおいしいです。

濃厚でおいしいお豆腐を使って、ぜひ作ってみてください(^^)

記事編集
お子様ランチみたいな、土曜日のごはん。

Cpicon ブロッコリーのクリーム煮 クスクス添え

P1050770.jpg
材料:(2人分)

ブロッコリー 1/2株
玉ねぎ 1/4個
マッシュルームorしめじ 100g
小麦粉 大さじ1
クスクス、ご飯、パスタなど 2人分
■ ★
白ワイン 大さじ2
コンソメ(固形) 1/2個
生クリーム 50cc
牛乳 50cc
オリーブ油 大さじ1
塩コショウ 少々

【1】 ブロッコリーは柔らかめにゆで、水気を切って細かく切る。玉ねぎは粗いみじん切り、マッシュルームはスライスする。
【2】 鍋に油を熱し、玉ねぎを強火でいため、すき通ったらマッシュルームを加える。弱火で小麦粉をこがさないように2~3分炒める。
【3】 ★の材料をすべて加え、とろみがつくまでさらに数分煮込んだらできあがり。

☆ 帆立、カジキなどの魚介類、または鶏肉も合います。
入れる場合は予め炒めておき、3の時に一緒に入れて煮込む。

ブロッコリーって大好き。
知り合いの胃腸科の先生は、ブロッコリーは胃腸にいいので毎日たべろ!と言っています。
なので、私は本当に毎日食べてます。
みのもんたは信じませんが、お医者さんの言うことなら!
茹でてドレッシングで食べることが多いですが、
たまにこうやってブロッコリーソースのようにして主食に合わせます。

クスクスは、日本では知られていないけど、
イギリスではよく食べられています。
世界最小のパスタで、熱湯をかけるだけですぐ食べられます。
インスタントラーメンより早い!笑
もともとは北アフリカの食べ物のようですが、「タブリ」という代表的なフランス料理にも。
最近輸入食材のお店や大きめなスーパーでも売ってるのでうれしいです♪

今回はサフランを入れた熱湯でクスクスをもどして、オリーブ油と塩で味付け。
サフランの香りと、クリームソースは、ベストマッチ☆
そして緑と黄の組み合わせがカラフルで見た目にも楽しく美味しい一皿でした~☆

レシピモニターでもらったサフラン、ばんばん気前よく使ってます。笑

レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です!!
GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


クリックお願いします★ thank u!

記事編集
みんなが作ったものや食べたものを見てると、
すぐ自分でも食べたくなってしまう私です。

そらのカナタさんのカレイのパン粉焼きバジル風味を見て、
まねっこしちゃった~♪

今日はお休みで時間がいっぱいあったので、バジルペーストから作りました。
乾燥バジルは便利だけど、やっぱり生のバジルの香りは格別!
フードプロセッサーを使えばあっというまにできちゃうから、
私はたまに作って瓶に入れて、色々な料理に使ってます。

P1050805.jpg

パパからならったレシピはコチラ

バジル 50g
オリーブオイル 100cc
松の実 30g
パルメザンチーズ 30g
にんにく 1かけ
塩 小さじ1

全部一気にガーーー!!で出来ちゃいます♪

お肉、お魚(白身)、じゃがいも、パスタ、パンにぬってトースト、オムレツ、
などなど、色々なものに使えるので、作っておくとかなり便利です。


今日はブリの切り身に、バジルペーストとパン粉をあわせたものをつけて、
パン粉焼きにしてみました。

P1050810.jpg

今は市販のバジルを使っているけど、夏は庭に植えて、使い放題。
早くあったかくならないかなー。今年はもっと色んなハーブを植えてみたいな!!
記事編集
かぼちゃでヘルシーなおやつを作ってみました。
かぼちゃのおやつって、大好きです。
健康的だから、安心して食べられます。

チョコやケーキやクッキーもおいしいけど、
作ってそれがどんなに高カロリーで高脂肪か知ってしまってる私は、
いっぱい食べると罪悪感が~。。。

素材そのものの自然な甘みを生かしたスウィーツがもっと売っていればいいのに。
売っていないから、作るもん!!


Cpicon かぼちゃの白みそ焼きまんじゅう

P1050789.jpg

材料:(8個分)

かぼちゃ(蒸してつぶしたもの) 1/2カップ
片栗粉 大さじ3
白みそ 大さじ2
白ゴマ 少々
ごま油 少々

【1】 かぼちゃと片栗粉を混ぜて8等分する。平らに伸ばし、白味噌を包み、形を整えて白ごまを飾る。
【2】 フライパンにごま油を熱し、両面に少し色がつくまで焼いてできあがり。

【コツ、ポイント】
白みその代わりに、麦味噌やねりごまなども合います。
かぼちゃや味噌の種類によって塩分、甘さが違うので、
お好みで塩・砂糖で調節してください。

もちもち~、中からは白みそがとろ~んで、
おいしいですよー★おためしあれ。

記事編集
サフランのおいしさを最大限に楽しむレシピといったら、ミラノ風リゾットですよね!!
ということで、うちのレシピをご紹介♪

Cpicon ミラノ風リゾット リゾット・ミラネーゼ

risotto1.jpg


材料:(2人分)

お米 150g
サフラン ひとつまみ
バター 大さじ2
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
白ワイン 50cc
ブイヨン(お湯に固形コンソメ1個溶いたもの) 800cc程度
パルミジャーノチーズ(すりおろし) 30g

【1】 鍋(テフロンがお勧め)にバターと玉ねぎを炒め,米を加える。米が透き通るまで炒めたら,サフランと白ワインを加える
【2】 ブイヨン250ccを加え、強火で沸騰させる。水気が飛んだら弱火にし、さらに250cc加え、かき混ぜる。
【3】 以後は加えるブイヨンを少なめにして、米に芯がやや残るまで2の作業を繰り返す。(20~25分。ブイヨンは余ることも)
【4】 すり下ろしたパルミジャーノチーズ、塩で味を調えてできあがり。

【コツ、ポイント】
お好みで仕上げにオリーブ油、黒こしょう、生クリームなどをかけてください。米はリゾット用のものが理想ですが、普通の日本米でももちろん大丈夫です。玄米で作ってもおいしいです。(ブイヨンの量はやや多め、時間も5~10分程度長くかかります)

イタリア・ミラノの伝統料理で、昔はこの上に金粉をかけて食べていた、高級料理だったそう!
イタリア人のフラットメイトも、たまに作っていました。

あとは、このままフライパンやオーブンで焼きリゾットにしてもおいしいんですよ~。

たった数本だけで、この風味が出せてしまうサフランって、偉大。
高価なはずだわ。

レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です!!
GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


クリックお願いします★ thank u!



記事編集
レシピブログのGABANスパイス3種レシピモニターに当選しました!
ありがとうございます=☆
サフラン、ターメリック、パプリカの3種類です。

【GABANカラフルスパイス】
彩りキレイなお料理が実現できます~♪

■サフランの色は「黄金色」!
  ⇒ほのかで上品な香りが魅力の高価なスパイスです。
   パエリア、ブイヤベース、サフランライスが代表的なお料理。
   サフランの色素は水溶性で油には溶けにくいので、あらかじめ水か
   お湯につけて色と香りと味をじゅうぶんに出して、
   その水もいっしょに使ってくださいね。これがコツ!

■ターメリックの色は鮮やかな「黄色」!
   ⇒カレーの色はこのスパイスによるものです。
   ちょっと土くささを感じさせる独特の香りとほろ苦い風味が特徴。
   サフランの色素が水溶性なのに対して、ターメリックは油溶性で
   油との相性がいいんです。

■パプリカの色はきれいな「赤」!
   ⇒見た目はレッドペパーに似ていますが辛みはないものが多く、
   甘酸っぱさを感じさせる独特の香りと苦みをもっています。
   グラタンやポテトサラダによく使われ、
   その色がお料理のアクセントになります

全部私のダイスキなスパイス!
張り切って1品目はコチラ☆

Cpicon サフランとパプリカ風味のチキン串焼き

P1050796-1.jpg


材料:(8本分)

鶏ささみ 又は若鶏 300g
サフラン 5本くらい
パプリカ 小さじ1/2くらい
レモン汁 1個分
塩こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ2
しいたけ 8個

【1】 鶏ささみは1、5センチ角くらいに切る。サフランはすりつぶしておく。
【2】 2つのボウルにレモン汁、サフラン/パプリカ、塩コショウを入れて混ぜ、鶏ささみを入れてよく馴染ませ、1時間以上漬け込む。
【3】 漬け込んだ鶏ささみとしいたけを竹串に刺す。 熱してオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。

【コツ、ポイント】
玉ねぎ、ズッキーニ、ミニトマトなども一緒に!
直火でこんがり焼いてもOK。できれば1晩じっくり漬け込んで。 
鶏ささみはやいて時間がたっても柔らかいので、お弁当に入れてもおいしいですね☆

イランではジュジェケバブ、スペインではブロシェタ・デ・ポジョと呼ばれる料理だそうです。
スパイスの産地ですからね!

漬け込む時間さえあれば、誰でも簡単にパパっとできる、
しかも見た目華やかなお料理です☆
今度パーティーするときにも作ろうかしら★
他の色んなスパイスでも作ってみたいな。
バジル、オレガノ、クミン、、、
GABANのスパイスさまさまです。


レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です!!
GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


クリックお願いします★ thank u!


記事編集
私が心掛けて食べるようにしているもののひとつ、レバー。
鉄分て摂取しにくい栄養分だそうですが、
私はトマト煮、赤ワイン&バルサミコ煮、醤油&生姜煮、レバーペーストなどにして、
なるべく毎日食べるようにしています。
おかげで貧血検査は一度もひっかかったことがありません=3

今日はお気に入りのトマト煮をご紹介~。
レバーを大きめに切っておかずの一品にしてもいいし、
細かく切ってミートソース状にしてパスタソースにしてもいいと思います♪
私はいつものようにパスタでどーん、ですけど。

P1050783.jpg

Cpicon 鉄分たっぷり☆鶏レバーのトマトソースパスタ

材料:(1人分)

鶏レバー 100g
オリーブ油 大さじ1
にんにく(スライス) 1片
玉ねぎ(みじんぎり) 1/6個分
セロリ 10cm
マッシュルーム 2個
トマト水煮(or生トマト) おたま1杯分
白ワイン 大さじ2
オレガノ、塩こしょう 少々
パスタ 100g
パルメザンチーズ 適宜

【1】 鶏レバーは塩水に10分漬けた後、水気をよくふき、小さく切る。(お好みの大きさに。小さめのほうがよりレバーの味が出ます)
【2】 フライパンにオリーブ油を熱し1をこんがりと焼き、とりだす。 にんにくを加えて熱し、香りがでたら玉ねぎを加えて炒める。
【3】 白ワイン、トマト、オレガノを加えて煮る。煮詰まってきたらレバーを戻し入れる。
【4】 茹でたパスタを加え、塩こしょうで味を調える。仕上げにチーズをふる。

レバーってにおいが苦手な人多いですが、
私はあのにおいがすきです。
嫌いな人がおおい匂いやクセがある食べ物、
私は好きな傾向があります。
他の内臓系、ラム、魚、奈良漬け、ピータン、アンチョビ、
ブルーチーズ、納豆、燻製の食品、などなど、
味が強くてクセがあるものがむしろ好きなんですよね~。笑
辛さも相当なレベルまでOKです。
七味はふりかける、なんてレベルではなく、スプーンで入れますからね。
私ってちょっとおかしいのかも。笑
記事編集
私、基本的に麺好きです。
ごはんよりパンより麺が好き。
パスタ、うどん、そば、ラーメン、焼きそば、うどん、
とりあえず長いものが好き。笑

実家にいるときも昼食や夕食で食べることが多かったし、
試作品のパスタやラーメンもよく食べさせられてました。
麺類を食べていない日のほうが少なかったと思います・・・。

ご飯を炊くより早いし、レシピもいっぱい知ってるので、
一人暮らしをするようになってからも麺が多いです。
白いご飯&おかずのほうが健康的だと思うんですけど、
白いご飯ってどうも食べ慣れなくて~。
イギリスに行く前はいつも食べてたんです。
でもあっちの人って白いご飯を食べることがほとんどないので、
自分もその影響で、必ず丼かチャーハンかリゾットで食べるようになりました。

日本ではカレーライスをもるとき皿の半分にごはん、もう半分にカレーを入れますよね。
あちらの人にやらせたら、絶対真上から、
丼と同じようにして、食べるときは全体をまぜて食べます。
スプーンでご飯、カレーというようにすくって食べたりはしません。
(ここはまだ私も日本人ですよ)
パスタも、ソースが上にかかって出てくるところは、あんまりないですねー。
ミートソースも和えてあることがほとんどです。
日本はご飯感覚で、そうしてしまうんでしょうね。

で、昨日の私のごはんは、これ。
美しく盛りつけますが、こればかりは食べるときよ~~くまぜて、
ネッバネバにしてたべますよ!笑

Cpicon 釜玉アレンジ☆ねばたまじゃこ明太子うどん

(全部入れたら長ったらしい名前になってしまいました・・・
色んな材料が入ってて、どれもそのメニューには欠かせないもののとき、
名前つけるの困りません?)

P1050781.jpg

材料:(1人分)

うどん 1玉
生卵 1個
明太子 1/3腹
しらす 20g程度
納豆 1/2パック
白ごま 大さじ1/2
ネギまたは大葉 適宜
だし醤油 適宜
バター お好みで小さじ1程度


うどんの一番好きな食べ方は、なんといっても釜玉です!
たまごかけご飯も大好きです。
イギリスでは生卵が食べられないため、
わざわざジャパンセンターで日本の安全な卵を買いに行ったこともありましたよ・・・
どんな安い卵でも安心して食べられる日本ってステキ。
記事編集
日本語教室も冬休みがおわり、3学期が始まりました。
みんな大学院の試験や学期末試験のために大忙しな感じ。
少しでもお手伝いができたらと思います。

日本語教室で教えていると、本当に色々勉強になります。
自分の言語について知らなかったことを色々気づかされるんです。
私は大学院で言語学、特に翻訳学について学んだんですが、
言語と文化って、密接に繋がっているということを改めて感じました。

中国人にとって不思議な日本語。
鯛が高級魚とされているのが不思議。
中国人は薄いピンクや青みがかった魚を気味悪いと思う人が多く、
白身の魚だけを食べるそうです。
「腐っても鯛」(本来良いものは、条件が悪くなってもやはり値打ちがあるということ)
というコトバに中国で該当するものは、
「やせて死んだラクダは馬より大きい」となり、
コトバを説明する場合、日本は魚、中国は家畜で表現することが多いです。
日本の文化が「海洋文化」
中国が「家畜文化」に由来するものと言えます。

女性のきれいな肌を日本では「餅肌」と言いますが、
中国は乾燥していて餅はすぐに割れてしまうそう。
中国の詩人、白居易は名作「長恨歌」の中で、
楊貴妃の美しい素肌を「『凝脂』のようだ」と言っています。
「凝脂」とは凝固した油脂のことで、
白くて柔らかい肌を形容するのに用いられるそうです。
日本でこんなふうに言われたら、脂っぽくてベタベタした、
オイリー肌のイメージですよね。笑
中国人に言われても怒らないでください。

「美」という漢字は「美しい」という意味で使われていますが、
古い中国語では「おいしい」「よい」の意味が主だったようで、
現在の中国語にも生き残っているようです。
「美味」「美食家」「美餐」「美事(良いこと)」、「美談」など。
「美」という漢字は、「羊」と「大」で成り立っていますよね。
「羊」を大きくすることは良いことだ、という発想が働いたんでしょうね。

言語マニアの私はこういうのを書くときりがないのでこの辺で・・・

羊が出てきたので、お気に入りのラムレシピをご紹介★

P1050775.jpg

Cpicon ラムのソテー マスタード&ペッパーソース

材料:(2人分)

ラム(ステーキ用) 2枚
あらびき黒こしょう・塩 少々
粒マスタード 大さじ1
■ ソース
白ワイン 大さじ2
醤油 小さじ1
牛乳または生クリーム 大さじ3
小麦粉 大さじ1/2

【1】 ラム肉に塩と多めの胡椒を振り、フライパンで焼きます。(レア状態に)
【2】 あわせておいたソースをフライパンに入れ、肉汁とともに煮詰め、お肉とさっとソテーしてできあがり。

黒こしょうをゴリゴリふりかけ、マスタードもたっぷり入れましたよ~。
でもクリームソースなので、意外とマイルドです。
ラムの独特なにおいが苦手な人もいけるのでは。私はあれが好きなんですけど!
ラムって以前すごくはやりましたよね。
カルニチン。高タンパク低脂肪。ダイエットには最適♪
ラムを販売している某業者のプロモーションレシピを考案していた時があって、
そのころはいつもラムを食べていました~。
バルサミコソース、カレー味、レモンバター、色々なソースで楽しめます。
ラムカレーもおいしいし・・・あとはジンギスカン!
岩手県にある小岩井農場は実家から車で1時間半くらいなんですが、
よく家族でジンギスカンを食べに行きます。
羊ちゃんたちを見ながら食べるジンギスカン。。。かわいそうだけど。最高。

ラムがチキンのように安くて、どこでも売っていればいいのにねー。
少々高くても買ってしまいますが。
私、エンゲル係数が高そうと言われます。
実際高いです。。。

でも、お料理教室に行く分を思えばずっと安い!
実際作って食べてみなければ覚えないし。
みなさんのブログ、本、ネットでお勉強をして、
家で実践するのが、私の料理修行方法です。
なのでこれからもおいしいものを食べるのには、
お金に糸目をあまりつけずいきますよー。

というわけで、今日もがんばってお仕事しまーす。


↓よろしければclick please☆THank U!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ


p.s.

この仕事いいですよね。
記事編集
秋田のお父さんから、
愛情がいっぱい詰まった箱が届きました。

中に入っていたのは、たくさんのおいしい食材。
私が好きな物ばかり!
桧山納豆(秋田名物)、ハタハタ(これも秋田名物)、
その他味噌漬け、粕漬けのお魚数種類、
生パスタ、トマトソース、ラーメン(すべて自家製)、
ステーキ肉(東京でも買えるのに・・・笑)

うちの親はどちらもやりすぎてしまうところがあります。
父は作ってくれたものや買ってきてくれたものに対して
「美味しい」とか「好き」っていうと、
翌日張り切って箱単位で買ってきたりするので、ヘタに言えません。

母も同じようなもので、
ロンドンにいるとき何かを送ってもらうように頼むと、
必要以上の数をいつも送ってきました。
軽くて丈夫な日本の折りたたみ傘を頼んだら5本送ってきたし、
ロンドンでは道端でティッシュを配ってないので
「荷物の隙間を埋めるときに」入れてと言ったのに、
半分以上ポケットティッシュの時がありました。

秋田の漬魚が好きだということを知っている父は、
今回もこれでもかというほど送ってきました。
愛情の大きさだと思って、ありがたくいただきます。笑

私はそんな両親が大好き~。
結婚するならお父さんみたいな人、といつも言っています。
愛に溢れた料理人。笑 いないかなぁそんな人。

*************************************

昨日は起きたら午後の3時でした。
3日かけたクッキー作り&パーティーで、エネルギーを使い果たしたんだと思います。笑
起きてもぐったりで、久々にごはんを作るのが面倒だと思いました。
普段残業して遅く帰ってきてもごはん作るのは楽しみなのに!
で、冷蔵庫にあった材料でつくった簡単夕食はこれー。

Cpicon カジキと椎茸のエスニック焼きそば

P1050766.jpg

材料 ( 1人分 )
カジキマグロの切り身 1切
椎茸 2個
焼きそば用の麺 1人前
ナンプラー 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
コリアンダー(粉末) 少々
サラダ油 小さじ1
日本酒 大さじ1
レモン汁 適宜

【1】 フライパンにサラダ油を熱し、2cm角のカジキマグロと薄切りの椎茸をいためる。
【2】 麺、日本酒、水少々を加え、さらにいためる。麺が柔らかくなったら、ナンプラー、オイスターソース、コリアンダーを加え炒める。
【3】 仕上げにレモンをかけてできあがり。

前にベトナム人の友人が、
日本の焼きそばの麺にこの味付けで焼きそばを作っていたのを思い出して。
干しエビ、しょうが、砕いたピーナッツなどを加えるとさらにエスニック度が増して美味しいと思います。

焼きそばは3食入のが安いのでよく買いますが、
ついているソースで3食は飽きるので、大抵その時の気分でアレンジしちゃいます。
タイ風、ベトナム風、中華風、カレー味、イタリアン(名古屋?)
さらにはそばめし、オムレツやお好み焼きに入れたり、パンに挟んだり、
アイディア次第で色々できますよね~。

おもしろい焼きそばアレンジ、おすすめがあれば教えてください♪
記事編集
tarragonさんの、超万能!バルサオニオンを作ってみました!
さらにまねっこして、サーモンソテーの上に★
ちょうど冷凍庫に鮭の切り身があったし、
バルサミコ酢は私も大好きなので、絶対私好み・・・。

P1050768.jpg

本当に5分で出来ちゃいます!
作りたての玉ねぎがシャキシャキしているのもおいしいですが、
一晩ねかせてしんなりしたのも美味しそう。
お肉お魚、お豆腐などのトッピングとしてだけでなく、
そのままサラダとしても食べれますね~★
ごま油で作ったら中華風になってそれもまた美味しそう。
和食にも洋食にも中華にもあわせられるまさに万能!
tarragonさん、ありがとうございまーす。

記事編集
土曜日の夜、友だちがクッキー作りをちょっと手伝いに来てくれたので、
お礼に夕食をごちそうしました。
彼女はおいしいものが大好きで、
最近一人暮らしを始めたので今年は料理をがんばる!とはりきっている様子。
よく私のうちにお料理をしにくる仲良しさん。
いつも喜んで食べてくれるので、私も彼女にごちそうするときは張り切ります!

P1050687.jpg

この日は前に作りたいと言っていたピザがメイン。
ピザ生地も手作りです!
ピザって時間かかりそうで実は1時間ちょっとあれば作れちゃうんですよね。
ピザ生地にはイーストを入れて作りますが、はちみつも加えます。
イーストにはちみつを加えると、はちみつの糖の分子が小さいので、
イースト菌がすごい勢いでがんばってくれるとのこと。
なので発酵はあっというま!
トッピングはトマトソース、玉ねぎ、モッツァレラ&ゴーダチーズ、バジルでシンプルにしました。

もう一品は、ハニーマスタードチキン。
洋風に言えばこうですが、蜂蜜とからしの照り焼きチキンです。笑
イギリス人の友だちが前に作っていたもので、
簡単なのにおいしくて、はまってしまったレシピ。
スライスしてサンドウィッチにしても、ご飯にのせても、サラダにのせてもいけます。

Cpicon ハニーマスタードチキン by ryna_barbiegirl

材料:(2人分)

鶏もも肉 1枚
はちみつ 大さじ2杯
マスタード 大さじ1杯
塩こしょう 適宜

【1】 鶏もも肉は一口大に切り塩こしょうをします。フライパンで皮面から完全に火が通るまでじっくり焼きます。
【2】 混ぜておいたはちみつとマスタードを加え、絡めるように3分程度さらに炒めて、できあがり。

サブウェイのサンドウィッチのメニューにも、ハニーマスタードチキンってありましたよね。
欧米では市販のハニーマスタードドレッシングが大人気です。

私はマスタードが大好きで、うちには何種類もあります。。。
普通の和からし、イングリッシュマスタード、フレンチマスタード、タラゴンマスタード、etc。
イングリッシュは若干酸味があるけど日本のからしに近い。
フレンチはそれほど辛くなくて酸っぱい。
マスタード大国のドイツには、数え切れないほどの種類があるそうです。

一言でマスタードといっても、色々あるんですねー。

今回はこのイングリッシュマスタードを使いました。(もちろん普通のマスタードや和からしでもOK)
イギリスでマスタードといえば、これ!
images.jpg
私はこれをサンドウィッチにたーっぷりに入れて食べるのが好きです。

フレンチマスタード言えば、やっぱりマイユ
ウインナーやソーセージには、ここの粒マスタードをたっぷり&お醤油です!
ビネガーやバルサミコなどとあわせてドレッシングにしてもおいしい、便利な調味料です。


と、話はちょっとそれましたが、
私のお友だちはこのチキンを相当気にいってくれて、
ピザの耳に残ったハニーマスタードソースをつけて、きれ~に完食してくれました。
こうやって食べてくれることが、作る人にとっては一番うれしいことですね!
記事編集
120個のアイシングクッキーは、予想以上に大変でした。
使ったバター、1キロ。
砂糖、1キロ。小麦粉、2キロ。
クッキー生地は4回に分けて作りました。
12回に分けて焼きました。
気づいたら夜中の2時とか。笑
夜なべならぬ、夜クッキー。

クッキーって、カロリー相当高いお菓子ですよね。
自分で作ると、そのバターと砂糖の量にびっくりで、食べたくなくなります。笑
でもバターたっぷりのクッキーっておいしいんですよね~。
私がいつもつくるクッキーの黄金比は、
バター:砂糖:卵:小麦粉=200:200:1:400
覚えやすいし、失敗なしです。
生地は扱いやすく、できたクッキーもほどよい固さがあるのでアイシングするのにもぴったり。

Cpicon バレンタイン★アイシングクッキーの黄金比

デコレーションには色々なものを用意しました。
アイシングは白、ピンク、水色、黄色。
キスチョコ
マーブルチョコ(ミルクチョコ、ヨーグルト味、レモン味)
アラザン(銀、黄色、オレンジ、赤)
花、ハート、☆のシュガーデコレーション

想像力をはたらかせて、、、、120個全部違うデザインに!!
新郎新婦がお客さんにあげるものなので、
Thank You、Merci、ありがとう という言葉や、
2人のイニシャルを入れたものもつくりました。

P1050679.jpg

P1050681.jpg

私のお気に入り作品はこちらー。
P1050694.jpg

P1050696.jpg

P1050697.jpg

最後に袋詰めして、シールを貼って完了。
大きな達成感!!!!

P1050692.jpg

結婚パーティーは、とても感動的でした。
今もプロダンサーとして活躍する2人なので、ドレス姿は見慣れているんですが。笑
お色直しはもちろんダンス衣装で、みんなの前でダンスを披露してくれました。



P1050729.jpg

先輩が期待していたようにできたか不安でしたが、
がんばった甲斐があり、先輩はとても喜んでくれました。
他の先輩や友だちにも、自分が結婚するときにはお願いねと頼まれました。
それまでにもっと練習しなきゃ!

それにしても結婚式っていいですね~自分まで幸せになっちゃう。
私の予定では24までに結婚して、25には第一子誕生の予定だったんだけどな。笑
と、友だちに言ったら、今月結婚&妊娠すれば25のうちにその夢がかなうよ!と言われました・・・。
超、非、現実的。

記事編集
日曜日、競技ダンス部時代からの仲良しの先輩のウエディングパーティーがあります。
ゲストにプレゼントするアイシングクッキーを作ってほしいとのことで、
喜んでひきうけました。
大好きな先輩の、今までの人生で一番ビッグでステキなイベント!
がんばらないわけにはいきません!

明日は1日がかりで、パティシエRINAはアイシングデコレーションをがんばりますよ~。
といっても120個一人では無理なので、助っ人を頼みました。
いつもうちで一緒にお料理をしてる人たちなので、とても心強い♪

リハーサルもかねて、昨日は試しに2種類焼いてみました。
紫いもパウダーと、ターメリックで色づけ。

P1050668.jpg

クッキーの味の決め手はバターなので、奮発していいものを使いました。
おいしいバターといえば、まずはカルピスバター
ほんのり甘味があり、他と比べると値段が少し割高ですが、
バターの味がしっかりするお菓子やお料理にはいつもこれを使用するようにしています。
カルピスの味はしません。
カルピスを作るときの副産物だそうです。(カルピスを作る時に分離させた脂肪分を使ってます)
1ポンドのもので、750円くらい。(業務用)
高い!でもそれもそのはず。
カルピス40本作って450gしかできないそうです。

もうひとつは、エシレバター。フランスのエシレ村で作られた発酵バター。
日本と違ってフランスのバターと言えば乳酸菌を加えて発酵させた
発酵バターがほとんどなんだとか。
しぼりたての牛乳を
伝統的なチークチャーン(木製練機)を使って練り上げ、
バターの粒を丁寧に洗いあげて作られているそうです。

口溶けが良くって、ベタベタしたくどさがありません。
そして違うのは 発酵バターならではの香り。
チーズ寄りのミルクにも似た独特の風味。
バゲットに一番合うチーズは絶対コレ。
カロリーを気にしなければ、これだけでも食べたいくらい。笑

この2種類を使ったクッキーは、絶品!!!!
おいしすぎて、びっくりしました。笑
みんなによろこんでもらえるといいな~★

