RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
日曜日はお花見ピクニック!!

ピクニックといったらみんなは何?
おにぎり派?サンドウィッチ派?それとも?
私はサンドウィッチ派です。

イギリス人のお友達と大グループで行ったので、
私は彼らが大好きなイギリス風のサンドウィッチを大量に作りましたよー。

IMG_0682.jpg

どーん。これの2倍。
今までこんなに作ったことなかったかも。。。
でもサンドウィッチ作りって大好き。
いろんなバリエーションを作りました。

★ツナ・ピクルス・ディル
★サーモン・クリームチーズ・ディル・粒マスタード
★ドライトマト・オリーブ・クリームチーズ・生ハム
★ハム・チェダーチーズ・ピクルス・マスタード
★ハム・マーマイト・チェダーチーズ・マスタード

最後の2種類は、すっごくイギリス的!
みんな懐かしい~といってよろこんで食べてくれました(^^)よかった!
でもね、大事なものを忘れてた。
きゅうりのサンドウィッチ。
きゅうりとマスタードバターだけのやつが、イギリスではすごくポピュラーなの。
グルメサンドを作ったのに、ここをつっこまれるとは!!

IMG_0686.jpg

自分用にちゃっかりセーブしておいたので、
今日のランチはこんなかんじ~♪

IMG_0691.jpg

IMG_0692.jpg

イメージは、ホテルのサンドウィッチ。
たいしたことないのに、やけに高いやつね。笑

サンドウィッチは大好きなんだけど、市販のは好きじゃない。
だって、マヨネーズやバターが一箇所にたっぷりべたーってのってて、
レタスがしなしなで、具もマヨたっぷりすぎて。
はじまでおいしく食べれないんだもの。

リナサンドは、耳の部分まで具がたっぷりよ~ん。


記事編集
はい。また久しぶりです。
なんでこんなに忙しいの最近!
でも明後日から約1年ぶりの、ロングホリデー(2週間くらい)。
というか、今の仕事を退職するからなんだけど。
次の仕事も決まりそうで、四月からお仕事できそうです♪
よかった!!


友達に、カメラのチュートリアルDVDをかりました。
ファンキーなアメリカ人のおじさんが事細かに説明してくれてるんだけど、
カメラ用語の英語がわからない・・・勉強だと思って見てます。
でも実際自分で色々とってみないと、わからないね!
使って覚えよう。

料理の写真は、なかなかきれいにとれるようになってきたよ。
このカメラって、けっこう背景に気を使う・・・
テーブル小さいから、テーブル内におさめるの難しい!
別に出てもいいんだけど、まわりはうつしたくないものもいっぱい。。。汗
むむむ。。。

ま、とりあえず、最近つくったレシピをアップ。

IMG_0659.jpg

イカ墨のスパゲッティじゃないです。
正体は、長ひじき。

Cpicon ひじきのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ by ryna_barbiegirl

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
っていう言葉、呪文みたいで好き。
意味は「にんにく、オイル、唐辛子」でそのまんまなんだけどね。
イタリア語って世界で一番音が美しい言語っていわれてるけど、私もそう思います。
ちなみに、私の名前Rinaもイタリア語。
父がミラノで仕事をしていたとき、ずっと面倒みてくれたお母さんみたいな人が、
Rinaという名前だったんだって。
中学校のときイタリアに行って、そのRina(もうおばあちゃん)と会ったとき、
お互いにすごく感動したのを今でも忘れません。

あ、話がそれてしまいましたが。
作り方はこちら。

材料:(2人分)

長ひじき 20g
オリーブ油 大さじ1
にんにく(スライス) 1かけ
鷹の爪(輪切り)または一味唐辛子 1本分(お好みで)
醤油 小さじ1
パルメザンチーズ(すりおろし) 適宜

【1】 ひじきはたっぷりの水に20~30分つけて戻しておく。

【2】 フライパンにオリーブ油、唐辛子、にんにくを熱し、弱火でじっくり炒める。
香りが立ったらひじきを入れ、5分程度炒める。

【3】 醤油、塩こしょうで味付けし、皿に盛り付ける。
パルメザンチーズをたっぷりかけて、めしあがれ。

IMG_0658.jpg

長ひじきって、本当に長いから、食べるときもパスタみたいにフォークでぐるぐる。
パスタよりずっと低カロリー♪ 長ひじきは食べ応えがあるから、けっこう満足感もあります。
洋風のひじきも、なかなか◎ですよ~♪


そしてもうひとつ、
箸やすめにぴったりな、小鉢メニュー。
東急foodshowの某お惣菜やさんの人気メニューで、ちょっと気になっていたので、
おんなじ感じに再現してみました。

Cpicon 叩ききゅうりとささ身の和え物 岩塩とにんにく風味

IMG_0734.jpg

材料:(2人分)

ささみ 2本
きゅうり 1本
にんにく(すりおろし) 小さじ1/3
日本酒 大さじ1
ラー油 小さじ1
薄口醤油 小さじ1
白ごま 小さじ1
おいしい岩塩 適宜

【1】 耐熱容器にささみを入れ、日本酒をかけて電子レンジで加熱し、火を通す。
さめたら適当な大きさに割いておく。

【2】 きゅうりは面貌などで叩き、4つに切って、さらに縦に4つに切る。

【3】 ビニール袋にささみときゅうり、ラー油、薄口醤油、岩塩(少量)を入れて軽くもみ、
冷蔵庫で30~1時間ほど休ませる。

【4】 器に盛り付け、上から白ごまと岩塩をかけてできあがり。

IMG_0735.jpg

これはやっぱりおいしい岩塩を使うのがポイント!
角がない、甘みのあるまろやかな岩塩を使ってね。
ラー油をピリッときかせて、お酒のおつまみにしたらよろこばれそう(^^)v

最近こんなちっちゃな一品を作るのが好きかも。
自分は酒飲みじゃないのにね。
居酒屋のおつまみって大好き。
・・・自分も酒飲みになる日は、遠くないかも。
記事編集
Hallooooo!!!
みなさま。お久しぶりになってしまいました。
年度末の仕事おさめと、
就活と、
およばれしたイベントなどで盛りだくさんな日々をすごしております。
カメラには触れる時間などほとんどなく。
やっと、時間ができた・・・。

今日から3連休なので、ゆっくりできるわ~★

*************************************

というわけで!
NEWカメラでとった写真を初投稿★
でも期待しないでね。まだ使い方ほとんどわかってません。
F値もシャッター速度もISO感度も、ナニ?って感じですから。


スクランブルエッグって朝ごはんのイメージがあるけど、
私はよくランチやディナーに食べたくなって作ります。
いろんな具を入れたらボリューミィな立派なメインディッシュになるしね♪

今日のお昼につくったのはこれ。

Cpicon 生ハムとアボカドのスクランブルエッグ

IMG_0643.jpg


材料:(1人分)

アボカド 1/3個
生ハム(ベーコンでもOK) 1枚
卵 2個
牛乳または豆乳 大さじ1
にんにく(すりおろし) 少々
塩コショウ 少々
カッテージチーズ 30g

【1】 アボカドは2cm角のさいころ状に切る。フライパンにアボカドとにんにくを入れ、アボカドがとろんとするまで炒める。
【2】 適当にちぎった生ハムを入れさらにさっと炒めたら、皿にとっておく。
【3】 ボウルに卵を溶き、牛乳と塩コショウを入れる。フライパンでゆるめのスクランブルエッグを作る。
【4】 皿にとっておいたアボカドをフライパンに戻し、さっとまぜて皿に盛り付ける。
カッテージチーズをのせて、てきあがり。

IMG_0636.jpg

ブラウンブレッドと一緒にいただきまーす。

このティーポットとカップとお皿は最近購入したお気に入りの一品!!
アフタヌーンティーで売ってるノリタケのもの。
このカップの形がめずらしいでしょ。

スコーンも焼きました。
ラムにつけこんだレーズンをたっぷり入れて。

IMG_0644.jpg

これはスティックパイ。
冷凍庫に眠っていたパイ生地に、
チョコレートシロップを塗ってはさんで、グラニュー糖を振って、
オーブンで焼きました。

IMG_0039.jpg

そんなティーパーティー風のブランチでした♪

カメラの使い方がまだちゃんとわかってないので、
写真とるのに時間がかかる!!
なので、せっかくのできたてのオムレツも、食べるころにはさめておいしさ半減・・・。
しょんぼり。でも、とろーんてしたアボカドと、ふわふわのオムレツは、おいしいよ。


そうそう!先日、シャンパンやスパークリングワインに入れる、
シロップづけのハイビスカスをもらいました。
これ、すっごくきれい!

お花から出てくる泡を見てるだけでもたのしくて、
飲むのがもったいなくなっちゃう。。。

IMG_0622.jpg

で、思ったのだけど、
桜の花もシロップづけができるのかな?
塩漬けができるんだから・・・。

桜、さいてきましたね。
今年は塩漬けを作ろう!

記事編集
今日はカメラが届く~楽しみ楽しみ!うずうず。
仕事早退したい。笑
あ、でも明日は有給とりますよ。
別にカメラのためじゃないですよ。
用事がちゃんとあるんです。夕方からだけど。

ところで、みなさまカメラとレンズ以外に何を買いました?
レンズのプロテクターとか、あったほうがいいの?
意外とそのアクセサリが高そう。
でも大事に使いたいし、色々集めたいわ~。


いらないものがうちにゴロゴロしていたので、
思いきってヤフオクに出品。
買ったけど結局使ってないものって、意外とあるもんですね~。
特に私は物をすてられない人で、なんでも記念に、とか、
いつか使うかも、って思ってしまう。
他人から見たら、ゴミ。
1人暮らしとは思えない物の多さ。

洋服もね・・・最近代々木公園のフリマによく行くんだけど、
1時すぎに行くと、10円から服が買えちゃう。
(しかもみんなけっこうオシャレでいいものだしてるの!)
だからどんどん買っちゃう。
もうクローゼットがいっぱいいっぱい。
春は特に新しい服が欲しくなるし。
「2年着ないものはもう着ないから処分しなさい」と言われた。
・・・今週末あたり、考えようっと。。。

私のクローゼットの中で意外と場所をとってるものは、下着。
何を隠そう、私はパンツコレクター。笑
外国に行くと、つい買ってしまうの。
だって、外国のって、素敵なのよ。
もったいなくてはけず、買ってコレクションしておくだけ。笑

でもね、前バイトしてた時の社長がいつも言っていたのは、
「いつどこで事故にあって、道端でパンツ姿になるか、わからないんだからね!
下着だけは、いつもいいのをつけておくのよ!」
たしかに。
いつもコレが頭の中にあります。
渋谷のスクランブル交差点で事故にあって、
ツタヤ前でパンツ一枚で救護されてる姿をみんなにみられたら・・・きゃー!
みんなも、いつも、いい下着を。

************************************

いつのまにかパンツの話になって、
そんな後でレシピもどうかと思うけど。汗

みんながおこわや炊き込みご飯をつくってるので、
そういえば最近私そういうのやってないなーと思って家にある材料で作ってみた♪

Cpicon 春色♪桜エビとそら豆の洋風混ぜご飯♪

P1060563.jpg

材料:(2人分)

ご飯(私は玄米ご飯を使用) 大きめお茶碗2杯分
桜エビ 大さじ1程度
そら豆(皮を剥く) 10個
しめじ 1/2パック
セロリ(2mmスライス) 5cm
生姜(みじん切り) 小さじ1
醤油 大さじ1
白ワイン 大さじ2
塩こしょう 少々
レモンやすだち 少々

【1】 ご飯以外の材料を耐熱容器に入れ、
軽く混ぜ合わせて電子レンジで3~5分加熱する。
そら豆に火が通ればOK。

【2】 温かいご飯を入れてしゃもじで混ぜる。
塩こしょうで味を調えてできあがり。レモンをキュッとしぼって、いただきます。

*わたしは冷やご飯で作ったので、ご飯も一緒にレンジにかけちゃいました~。
ご飯にも味がよくしみておいしかった♪

P1060565.jpg

ポイントはセロリ!
ピラフやカレーも、玉ねぎをセロリに変えるととてもおいしかったりします。
香味野菜というだけあって、すごく香りがよくなっておいしさ倍増。

香ばしい桜エビと、ほくほくのそら豆。
桜のお皿に盛りつけて・・・なんだか春のピクニック気分!
こんなご飯をおにぎりにして、お花見いきたーい。

**************************************

つくれぽ!!

tarragonさんの「ジンジャー薫る万能味噌漬け!で、ふっくら味噌蒸し鶏♪」

材料が全部あったし、写真見るからにおいしそうだったから、
帰ってすぐに作りました。小さめに鶏もも肉を切って、フォークでブスブスさして、
30分つけ込んで、じゃがいも(インカのめざめ)とスナップえんどうと一緒にタッパーに入れて、
レンジでチン!

できた~♪♪♪
P1060569.jpg

30分しかつけてないのに、お肉しっかり味がついてるし、
にんにくしょうが入りの味噌&鶏のダシがきいたじゃがいもとスナップえんどうも美味!
ノンオイルでヘルシーだし、電子レンジだけでできるっていうのも◎
忙しい私にぴったり~★ルクエないけど、ふっくらジューシーなおいしい蒸し鶏ができました。
五香粉味噌に続く大ヒットですよ、おねえさん!
今日のお弁当は、ごはんの上にこれをのせました。

P1060572.jpg

すてきレシピをThank You★
記事編集
近所の駒場野公園の桜が咲きました!
早い~春はもうすぐそこ・・・

P1060539.jpg

梅もまだ咲いています。

P1060541.jpg

家のお庭の椿も、こんなに綺麗。

P1060546.jpg

あぁ、春ってやっぱり大好き!
今日、Canon Kiss X2 Wレンズキットを注文しました!明日届く予定です。
わくわくするー!今日は使い方の本買って帰らなきゃ!
カメラかついで放浪の旅に出たいわ。
今月はパソコンも買ったから、諭吉が10枚もとんで行っちゃった。
でも今月と先月、合わせて残業60時間もしたんだから、ご褒美でいいよね。ね。

**************************************

昨日は残りの鶏ひき肉で、こんなものを作りました。
東急フードショーでは今萬坊のいかしゅうまいが出店していて。
でも大きな単位でしか売って無くて意外と高い・・・。
食べたいよ~。
でもよく考えたら私はあのいかしゅうまいが好きっていうより、
しゅうまいの皮の細切りがまわりにくっついたタイプのしゅうまいが好きなんだ。
じゃあ作ろう!

と思って初挑戦♪
中身は鶏ひき肉だけじゃつまんないから、
ゆかり&塩こんぶ風味にしてみました。

Cpicon ゆかりと塩昆布のふっくらしゅうまい

P1060561.jpg

材料:(約12個分)

鶏ひき肉 200g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
塩こんぶ(1cm長さに切る) 20本くらい
ゆかり 小さじ2
酒 大さじ1
しゅうまいの皮 20枚くらい

【1】 肉だねの材料はすべて合わせ、よく混ぜておく。
【2】 しゅうまいの皮は半分に切り、さらに2~3mmの細さにきって大きめの器に入れ、
バラバラにしておく。
【3】 肉だねを等分して丸め、3の中で転がして皮をしっかりつける。
蒸し器に並べ、10分くらい蒸してできあがり。

粗みじんの新たまねぎもたっぷり入れたから、食感も◎
塩こんぶの甘しょっぱいアクセントもGOOD★
普段あんまり食べない白いご飯もおちゃわんいっぱい食べたくなっちゃいました。

P1060562.jpg
記事編集
アスパラのベーコンまきが食べたかったんだけどね。
ひき肉があまってたから、まいちゃったよ。

★まるごとアスパラのつくね巻き

P1060558.jpg

作り方は~
ひき肉にたまねぎのみじん切り、乾燥バジル、塩コショウ、小麦粉をまぜて、こねこねこね。
アスパラのまわりにくっつけて、電子レンジで加熱して火を通す。
レンコンもあまってたからはさんじゃった。

ソースはイングリッシュマスタード、粒マスタード、白ワイン、牛乳を混ぜてチンしただけ。

レシピとはいえない手抜き料理だけど・・・
旬のアスパラと鶏肉とマスタードはベストマッチ!おいしかった(^^)
ボリューミィで見栄えがなかなかいいおかずだよー。

P1060559.jpg

お気づき・・・?
よく見たらちょっと生!汗
この後再加熱しました。。。

**************************************

週末、人生初のHENNA TATTOOをやってもらいました!
ヘナはよく、髪を染めたり、自然なタトゥーにつかう植物。
レバノン人のお友達がやってるのをみて、私にもやって!!とお願い。
インドや中近東では、これを全身にやったりするそう。

まず、歯磨き粉みたいなチューブに入ったヘナのクリームで、
肌に直接描いていく。



デザインはyoutubeを参考に。
簡単そうに見えて、なかなかむずかしいんだよこれが!
書き終わった後なにをするかというと。
レモンと砂糖を混ぜたものを、
その上に塗って、ドライヤーでかわかし、
またぬって、かわかし、、、

あつい!かゆい!べたべた!
こんな拷問のようなことを、何度もくりかえしました。。

レモン砂糖は、発色をよくするらしいです。

P1060548.jpg

これをやったのは夕方。
その夜はそのまま寝て、
ようやく洗うことができたのは翌日の昼。
12時間以上そのままにしておくのが理想的なんだって。
おけば置くほど、長持ちするとか。

P1060554.jpg

で、こんなふうになりました!!
遠めでみると、やけどのあとみたい。笑
でもなかなか気に入った~♪
せっかく大変な思いしてやったんだから、
しばらくもつといいな。。。
人によっても、肌の場所によってもちがうみたいだけど、
だいたい1~2週間くらいみたい。
角質が大きいところが長持ち。
指のほうは大きいけど、
手の甲や手首は小さいんだって。
だから発色も薄め。


今日はこの手で仕事にいきました。笑
激しすぎだよね・・・
まだ長袖だから、セーフ!

これはまっちゃいそう。
夏は足にやったらかわいいだろうなぁ。



記事編集
3連休もあっというまに終わり。。。
今日以外は天気がよくて、いい週末だったなぁ。

金曜日は、秋葉原にPCを買いに行きました。
マックをかうつもりでいったんだけど、メモリ増設したり保証延長したりいろいろ求めたら
予算をかなりオーバー。
どうしようか迷っているところに、チラシで5台限定のhpニューエディション、
超!破格を発見。
スペックを見ると、↑のマックの値段の1/3以下なのにずっといいじゃないの!!
即決してかってしまいました。
諭吉さん4枚で買えたよ~。笑
14インチワイドスクリーン。リモコンつき。HD250GB。メモリ3GB。
まぁ悪くないよね!使い心地抜群~♪
今度は大事にするからね。もうパソコンしながらお酒は飲みません。
二度とあんなかわいそうなことをしないように、
ラップトップテーブルもかいました。

P1060557.jpg

浮いたお金で、ついにデジタル一眼レフ買おうとおもいます。いひひ。
今新生活応援キャンペーンで安いものね。

で、canon kiss X2を買おうと思うんだけど、
これってどうなんでしょう。買ったことないから、よくわからないんだけど・・・。
SONYのα300と迷ってるんだけど。。アドバイス求!
ちなみにcanon のほうは、アキバの某お店で買うと、
今月中ならダブルレンズキットつきで、今なら8万円でおつりがくる!
今週中に決めなきゃ=3

****************************************

今日の一品は、おとといつくった、中南米料理のセビーチェ
私のよくいく広尾のメキシコ料理のお店で食べるこれが大好きで、
自分でもよく作るようになったの。
↑のwikipediaによると、もともとペルーの料理みたい。
「南米の酢の物」だって。笑
冬はあんまりつくらなかったけど、春夏のあったかいときには、
このさっぱりしてちょい辛のセビーチェはとくにおすすめ!
魚介類や白身魚をたっぷりのトマト&たまねぎ&レモンにつけこんでおくだけー。
アボカドも加えたりして、そのまま前菜でも、タコスにくるんでも◎!
ではでは、レシピ。

Cpicon セビーチェ

P1060536.jpg


8尾くらい
ほたて 4個くらい
トマト 小1個
たまねぎ 1/4個
レモン 1/3個
おろしにんにく 小さじ1/3
タバスコ お好みで
塩こしょう 少々
パクチー 適宜

【1】 トマトとたまねぎは1cm角に切り、レモン汁、おろしにんにく、タバスコ、塩コショウと混ぜる。
【2】 えびとほたてはさっと茹で、1と混ぜて、2時間以上冷蔵庫で冷やしておく。(できれば一晩)
【3】 器に盛り付け、パクチーをちらして出来上がり。

【コツ、ポイント】盛り付ける前に、角切りのアボカドを加えてもとても合います。
時間がたって水分がたくさん出て薄まってしまったら、トマトケチャップを加えてください。

P1060538.jpg

甘い新たまねぎと、フルーツトマトで作ったから特においしかった~。
新たまねぎ、年中あればいいのに!
フルーツトマトは高いとはいっても、一度食べるとやみつきになってしまう・・・。
今年はフルーツトマトうえてみようかな。

昨日、バジルととよなかいちごの苗を買いました!
ぐんぐん成長しておくれ~。

**************************************

つくれぽ!

油揚げが一枚・・・うーん、これどうしよう。
そしてみんなのブログの記事をあさり・・・・・いいの発見!これだ!!

P1060556.jpg

tarragonさんの、きつねとオクラのポン酢南蛮です♪
tarragonさんレシピに、塩昆布をプラスしてみました。
油あげとオクラを一緒に焼くんだけど、油あげはカリッ、オクラはとろり★
このコントラストがいい感じ~!メープルシロップがお酢の酸味をまろやかにしてくれて、
とっても食べやすい。おはしが止まらなかったよ~。ごちそうさまでした。
tarragonさんと知り合って、メープルシロップのすごさを知りました。
さしすせそに加えたい調味料だわ!
記事編集
RPG『テイルズ オブ』シリーズに登場するアイテム「マーボカレー」
ゲームキャラクターの体力が大幅に回復する架空の食べ物。

・・・だからじゃないけど、先週、まだ不調の時に、つくってみました。

Cpicon マーボー茄子カレー

P1060444.jpg

材料:(2人分)

茄子 小1本
豆腐(2cm角切り) 1/2丁
長ネギ(みじん切り) 1/3本
しょうが(みじん切り) 小さじ1
水 100cc
水溶き片栗粉 適量
■ あわせ調味料
カレー粉 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
日本酒 大さじ1
豆板醤 小さじ1
ガラスープのもと 小さじ1

【1】 豆腐は水を切っておく。茄子は食べやすい大きさに切る。調味料は合わせておく。
【2】 フライパンにサラダ油を熱し、生姜と長ネギを炒める。香りが立ったら茄子を加え、少ししんなりするまで炒める。
【3】 あわせ調味料を加えさっと炒めたら豆腐と水を加えて煮る。豆腐が温まったら水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

P1060445.jpg

中華×インドのすてきなコラボができあがり!!
どちらかといえば中華に近いかな?
これはカレー粉の量次第かな。
カレールーをひとかけらぽいっと入れちゃってもいいんじゃないかな。

ところでみなさんは、映画やアニメなんかに出てくる食べ物で食べてみたいものある??
私は~そうだなぁ。
ハイジでおじいさんが焼いてくれたチーズ。
魔女の宅急便でお届けもののサーモンパイ。

あと、はりぽたのバタービール。。。ちょっとこわいけど、飲んでみたい。




記事編集
今朝は悲しい出来事がありました。

私のパソコン、dynabookが、3年という短い一生を終えました・・・チーン。
3ヶ月くらい前から病状進行してたんだけどね。
水をかぶってキーボードがきかなくなり、液晶も右上のほうがみえなくて。
USBでキーボードをつなげてだましだましつかっていました。
が、今朝、ベッドの上からパソコンを落としてしまい・・・
液晶が、80%デッド。もう、ほとんど、みえない。涙

急遽、パソコンを買うことに。泣
でもいずれかう予定だったもん!マックブック買っちゃうんだから!
・・・でも思いがけない最後で、とても悲しい。。。
もっと大事にしてあげればよかった。
次の子は大切にします。
もうねながらパソコンしません。
ごはんたべながらパソコンしません。誓います。


・・・気を取り直して。

Cpicon あさりとそら豆のレモン蒸し

またまたレモン登場。笑
この前くりぬいたレモンが、まだあるんだもの。

P1060452.jpg

材料:(2人分)

あさり 約300g
そら豆 約50g
にんにく 1片
白ワイン 50cc
レモン汁 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
レモン・ブラックペッパー 適宜

【1】 あさりは塩水につけて砂を吐かせ、殻をこすり合わせて水洗いする。にんにくは薄切りにし、そら豆はゆでて皮を剥いておく。
【2】 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて香りが立ったらあさりを加え、白ワインをふって蓋をして蒸し煮する。
【3】 時々鍋をゆすり、殻が開いたらそら豆を加えて火を止め、3分おく。器に盛りつけ、レモンとブラックペッパーを振ってできあがり。

P1060453.jpg

春っぽいでしょ(^^)
アサリのダシをぎゅうっと吸い込んだそら豆が美味!!
スープパスタにしてもおいしいはず。
ナンプラー入れてエスニックテイストにしても◎!
春の食材はそのものがおいしいから、
シンプルな味付けが良いね☆

そして~つくれぽ!
yukariさんの、根菜のコチュマヨソースをつくったよ♪
asacopさんも作っていて、私も!

yukariさんの記事はこちら~

P1060535.jpg

あ、じゃがいもではなく、にんじんです。
にんじんもなかなかだったよ~☆★
マヨが入ってるからとてもまろやかでたべやす~い。
あ、でもリナversionは七味唐辛子をガッツリふった大人版。笑
とまらないねーこれ!他の野菜でもやってみたいっ。
春素材なら、なにがあうかな?

いつもおいしいレシピをありがとーー!!

では最後に、クリックお願いします★ thank u!



「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪ 「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪ 「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
記事編集
今日もぽっかぽかですね~☆
本土より寒いお台場にも、やっと春が到来の感じ。
いつもオフィスからトイレに行くとき、一度外に出ないといけなくて、
冬の間はトイレに行くのがおっくうで飲み物をガマンしてたくらい。笑
クールビズ・ウォームビズ推進なのはいいけど、極端すぎて、
女性にとってはとてもツライ職場です。。。
私はミニゆたんぽを抱えて仕事してます。

でも、週末はまた雨になるとか・・・。
今週の金曜日は春分の日!上野動物園が無料!
行く予定してるだけど、どうやら雨っぽい・・・。
空いてそうだけど、雨の動物園はちょっと・・・。
日曜日は友だちが何人も東京マラソンに出るから応援にいく予定なのに、
この日も雨っぽい。やだなぁ。
おとなしく家の中にいることになりそ。

ではでは、この前の週末に作ったレシピを一品。

Cpicon ねっとり里芋の豚肉巻き★お好み焼き風

P1060455.jpg

材料:(8個分(2人分))

豚ロース(薄切り) 8枚
里芋(小さいもの) 8個
練りからし、塩こしょう 適宜
トッピング用の青のり、鰹節、ソース 適宜

【1】 里芋は皮をむき、耐熱容器に入れてラップをし、レンジで加熱して火を通す。
【2】 1の里芋に、塩胡椒をしてからしを塗った豚肉を巻き、手の上で軽くつぶす。
【3】 フライパンにサラダ油を熱し、両面うっすら色がつくまで焼く。(途中蓋をすると良い)
【4】 青のり、鰹節、ソースをたっぷりかけて、できあがり~★

P1060457.jpg

里芋を豚肉ではさんでつぶして、焼いただけ!
味はほとんどお好み焼き。
大和芋入りのお好み焼きのねっとりもっちり感を、里芋で再現~♪
フライパンでもトースターでもいけるので、お手軽。
パーティーのおつまみにももってこいです☆

*************************************************************************

yukariさんが、「お豆腐カルボナーラ」を作ってくれました!

P1060284.jpg

私のレシピはこちら→
yukariさんのつくれぽはこちら→

しかも、茄子入り!とっても合うんだって~!
これは試してみなければ。
もう2回も作ってくれてるなんて、嬉しすぎ!いつもありがとう(^^)

では最後に、クリックお願いします★ thank u!


記事編集
レモンのモニターは外れたけど、
私もレモン大好き!私も参加したいよ~~。

ってことで、私の大好きなレモンレシピを、レモンカップに入れておしゃれに作ってみました!

Insalata di LIMONE ① ←イタリア語でレモンはリモーネ★かわいいよね

Cpicon エスニックなレモン風味★クラブ&ライスサラダ

P1060527.jpg

材料:(2人分)

レモン 1個
冷ご飯 お茶碗1/2杯分
カニの身orカニかまぼこ 40g程度
パクチー 適量
ナンプラー 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
※シーズニングソースがあれば、ナンプラー&醤油の代わりに使用してもOK。

【1】 レモンは果肉をくりぬき、1/3を絞っておく。カニは身をほぐす。ご飯は一度加熱し、冷水にさっと通す。
【2】 ボウルにご飯、カニ、パクチー、レモン汁1/3個分、その他の調味料をすべて入れ、さっと和える。
【3】 レモンのカップに詰めて、できあがり。
※サラダは詰まりきらないので、あとはまわりに敷いて・・・。

P1060531.jpg
冷やご飯が中途半端に余ってる時によくつくるのが、ライスサラダ。
イタリアン、フレンチでもよく出てくるけど、エスニックテイストにしても美味しいのよ!!
ナンプラー&レモンの組み合わせ、最高に好き。
ナンプラーだけだと結構クセがあるけど、レモンを合わせることで、
さわやかでおいしいドレッシングに★

今回は15穀米を使ったのでちょっとご飯がピンクぽいです。
ジャスミンライスで作るともっと美味。
クスクスやそうめん、春雨でもいけそう。

Insalata di LIMONE ②

Cpicon レモンとカッテージチーズのパスタサラダ

P1060532.jpg

材料:(2人分(サラダとして))

かにの身、ツナ、小エビ(茹で)など 50g
スパゲッティ(細めのもの) 80g
オリーブ油 大さじ1
にんにく(スライス) 1/2片
レモン汁 大さじ1.5
カッテージチーズ 約50g
パルメザンチーズ(すりおろし。または粉チーズ) 大さじ1
塩・こしょう 少々

【1】 レモンは中をくりぬいておく。パスタは茹でて冷水にとり、ぬめりをとる。
【2】 オリーブ油とにんにくのスライスを火にかけ、
香りが立ったらにんにくを取り出し、冷ましておく。(にんにくは使用しない)
【3】 ボウルに茹でたパスタ、ガーリックオイル、シーフード、チーズ、レモン汁を入れてよく混ぜ、
塩こしょうで味を調える。
【4】 レモンカップにパスタを入れて、写真のように盛りつけたらできあがり。

P1060534.jpg


今度はイタリアン♪
前にあっちで食べた味を思い出して再現。
あれはリコッタチーズを使っていたけど、今回はカッテージチーズで。
あったかくなってきたから、さわやかなこんなパスタサラダはぴったりかも!

ガーリックオイルを作ったけど、
オリーブオイルとガーリックパウダーでもOK。
生にんにくは強すぎるので×。レモンの香りを大事にしたいしね!
2種類のチーズとレモンの味を楽しむ、シンプルな一品に。
ちなみに私はカニの身を入れました。
スーパーで70%オフだったんだもーん!

使うレモンはやっぱり形がきれいで大きめなものを使ってくださいね!
・・・レモンカップ、見栄えはいいんだけど、レモンの果肉が余る~。汗
今日はそれを何に使おう・・・。

**********************************

そうそう、Pascoの超熟イングリッシュマフィンのリーフレット掲載レシピとして、
「オニオングラタンマフィン」がノミネートされました~。

わーい!結果は今月末分かるそうです。ドキドキ!
選ばれるといいな(^^)★
こういうのがあると、やる気がでる☆


では最後に、クリックお願いします★ thank u!



「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪ 「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪ 「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
記事編集
スーパーの野菜コーナーには、
新じゃがと新たまねぎがイッパイ並ぶようになってきましたねー
今日もぽっかぽかだし、もう春だわ~

今回は、土曜日ちっちゃなランチパーティーをしたときに作った、おつまみを一品♪

Cpicon バジル風味ハッシュドポテトでチーズバーガー

P1060465.jpg

材料:(約4個分)

じゃがいも 2個(約300g)
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
塩こしょう 少々
乾燥バジル 少々
オリーブ油 大さじ2
カッテージチーズ 約50g
レモン 適宜

【1】 じゃがいもは1個をすり下ろし、もう1個は細かい千切りにする。
玉ねぎ、バジル、塩こしょうを合わせ、良く混ぜる。
【2】 フライパンにオリーブ油を熱し、1をスプーンで落とし、お好み焼きを焼く要領で両面焼く。
【3】 カッテージチーズを挟み、上にレモンを飾ってできあがり。

いつもは千切りのじゃがいもに、小麦粉を入れてつないでたんだけど、
今回は半分すりおろしを入れたから、よりじゃがいも感が◎

バジルで作ったけど、クミンバージョンも絶対おいしいだろうなぁ。

P1060462.jpg

ほんとはただこれだけの予定だったんだけど。
ここでぱっとひらめいて、チーズを挟んでみたのでした。
じゃがいもとチーズ大好きなドイツ・オランダ・スウェーデンの子たちだったから、
みんな大喜び~ヤッタ★

**************************************

この週末は何をしていたかというと。連日ミラーボウルと過ごしていました。

まずは金曜日の夜。今月末に退寮or帰国する人たちのための、Farewell Night。
ミラーボウルの登場で、多目的ホールが、クラブに早変わり。。。
キラキラの光に酔いしれて、踊り明かしました。
踊るのは大好きだけど、都内のクラブは嫌い。
変な人いっぱいいるし、たばこ臭いし。
こんな安全なクラブ、他にない!笑 あぁ楽しかった。

P1060425.jpg

P1060435.jpg

土曜日の夜はWhite Day Sweet Cocktail Partyにご招待を受けて。
お花、ケーキ、チョコレートをもらい、おいしいカクテルを飲ませてもらいました。
売れっ子アイドルになって気分でした。

Partyでお友達のオランダ人Williamと話していて、
「私オランダのパンケーキ(パンネクック)が大好きなんだよ~食べたい・・・」と言ったら、
「じゃあ明日パンケーキパーティーを開いてあげるよ!」

本当に開いてくれた!私の夢が、1日でかなってしまうなんて。嬉


P1060469.jpg

でも、おおすぎ。笑
10人で、このパンケーキの山が、2つ。
主食じゃなく、あくまでデザートですよ。
食べ方はシンプルにシナモンシュガーとオランダ産のシロップ。
あと煮込んだリンゴをトッピングしたり。
このシロップがまた独特で、ソースみたいに黒くて、もっとどろっとしてるの。
リンゴ・洋ナシ・ブドウが入ってるみたい。
甘いんだけど、ちょっとしょっぱい。不思議な味。
甘いパンケーキだけじゃなくて、
お肉系をのせた時にもかけるそう。

P1060476.jpg

P1060477.jpg

                 ↑William王子、ありがとう

パンケーキを焼ける男性ってかっこいい。惚れます。
記事編集
ちょっと久々の更新になっちゃったー!
この週末はいろいろイロイロあってね。
ゆっくりupdateします。
とりあえず、土曜日に作った春らしいデザートを♪

Cpicon 桜香る♪春の杏仁豆腐

P1060447.jpg
材料:(2人分)

杏仁霜 大さじ2
牛乳 300cc
水 50cc
砂糖 大さじ2
粉ゼラチン 5g
桜の花の塩漬け 2~3個と飾り用

【1】 粉ゼラチンに水大さじ1を入れ、ふやかしておく。
桜の花の塩漬け(飾り用以外)は、花びらをほぐしておく。
【2】 杏仁霜 、牛乳、水、砂糖を鍋に入れ火にかけ、沸騰寸前まで温める。
1を入れ、ゼラチンが完全に溶けたら器に入れ、冷やす。
【3】 完全に固まる前に飾り用の桜の花の塩漬けをのせて埋め込み、さらに冷やしてできあがり。

P1060449.jpg
桜の花びらが表面に浮いて、きれいなピンク色の杏仁豆腐に!!
杏仁豆腐なのに、あまじょっぱくて、不思議な感じ!
でもおいしい~~~!!
・・・1日でひとりでぺロっと食べてしまいました。。。

小さいときからこの桜の花の塩漬けの香りが大好きで、
普通に咲いてる桜もこの味がするんだろうと思った私は、
取ってたべて、ゲゲェーー!!ってなった思い出があります。。。

今回は杏仁豆腐にしたんだけど、
甘酒で作ったプリンに入れても美味しそうじゃない?!
今度やってみよう~★

**************************************

今日はほんとは有給をとって、国立西洋美術館にルーブル展を見に行く予定でした。
が!上野まで行って、今日は休館日だということが発覚!
がーーーん。。。。

そこで、急遽予定変更。
ここまできたんだから、水戸の偕楽園までいっちゃえーー!!
ってことで、「フレッシュひたち」に乗って、いってきました!

東京から、1:45くらいでつきます。
じつは茨城県、初進出だったり!

偕楽園は日本3大名園。
丁度今、梅まつりをやっていて、平日だけどツアー客がいっぱいでした。

梅といっても何種類もあって、かなり見ごたえあり!

P1060503.jpg

P1060505.jpg

京都の嵯峨野みたいな竹林も!

P1060488.jpg

稲荷神社も!

P1060522.jpg

ここは、プチ京都~!!

お天気もよくて日光をいっぱい浴びて、すごく気持ちがよかった~。リフレッシュ!!
ストレスかなり発散。これで今週もがんばれそうです。
といっても今週は3連休♪
あ、月曜日も有給とるから、4連休♪
がんばろ~。(^^)
記事編集
おもしろい記事をみつけました。
観光経済新聞社から出ている、
「日本の宿 女将」の紹介ページ→

ここに、
「日本料理をおさらいする」
1.食事方法と箸使い
2.日本料理とは
3.本膳料理
4.会席料理
5.懐 石
というコンテンツがあって、けっこう勉強になります。
おもしろいのは、1の食事方法と箸使い。
pdfファイルでちょっと面倒かもだけど、読んでみてください♪

世界の40%の人々の食事方法は、手食というのに驚いた!
でもその後を読んで納得。どうして日本は箸を使うのかも。
日本のご飯も粘り気がなかったら、手食だったかもしれない!
サイコロステーキは、和食なんだ。
確かに外国人はeat / have some soup(スープを食べる)と言って、
drink soupとは言わない。
異文化翻訳論の勉強してる時も、こういうズレの問題をいっぱい議論したわ。
(例えば、英語の小説で「昼食にはパンとスープ」って出てきたとして、
それは英語圏で言えばよくある普通のランチなのに、
それをそのまま日本語に訳して日本人が読むと、
その日は具合が悪かった、とか、貧しい食事だと勝手に勘違いしてしまう)

刺身や割烹の意味も知らなかったなぁ~。

***********************************

テレビで某イタリア料理店のアランチーニが紹介されていて、
どうしても食べたくて作っちゃった。
この前yukariさんのレシピから学んだ、油揚げを焼いてつくるなんちゃって衣!!
これなら胃にあまり負担かからない♪
イタリアでは普通あまったリゾットのリメイクとして作るんだけど、
余ったリゾットがないので、パパっと即席トマトライスで。

Cpicon 油揚げで作るライスコロッケ★アランチーニ

P1060413.jpg

材料:(2人分(4個分))

油あげ 2枚
ご飯 お茶碗軽く2杯
トマト(1cm角切り) 1個
にんにく 1/2片
顆粒コンソメ、塩こしょう 少々
バター 大さじ1
とろけるチーズ 適宜
トマトケチャップ お好みで
オリーブ油 大さじ2

【1】 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、半分に切る。
フライパンにバターとにんにくを熱し、香りが立ったらトマトを炒める。
【2】 水分がある程度飛んだら、ご飯を入れて炒め、コンソメ、塩こしょうで味を調える。
4等分し、油揚げにチーズと一緒に詰める。
【3】 フライパンにオリーブ油大1を熱し、弱火で2を焼く。
色がついたら裏返し、オリーブ油を足して蓋をし、更に焼く。
【4】 油揚げがカリっとなったらできあがり。
ケチャップをかけてどうぞ★ 


P1060414.jpg
中からはチーズがとろ~ん♪
ケチャップの代わりにトマトソース、ホワイトソース、ミートソースでもおいしいですよ★
私が大好きなカプリチョーザのライスコロッケは、ミートソース。
イタリアンじゃなくて、カレー味のピラフ、炒飯なんかでも絶対美味しいはず!!

そういえば、ライスコロッケは私の母がすごく上手で、
実家に帰ったら必ず作ってもらうお料理のひとつ。
大学生のとき、東京に戻ってくる前に作ってもらって、
こまち(新幹線)の中で食べた思い出が・・・。
寂しくてぼろぼろ泣きながらコロッケ食べてたのを、よく覚えてる・・・。
記事編集
今日、職場の建物で、洋服の○山のCM撮影が行われていました。
出演していたのは、相武紗季。かわいい~
のはどうでもよくて!そこにいたのは、十数名のかっこいいお兄さんたちinスーツ!!
スーツのCM撮影だけあって、
みんなかっこよく着こなしています。
顔も、いかにもスーツが似合いそうなタイプ!!

私、大のスーツ好き。
特にピンストライプのスーツなんてたまらないね。
オシャレなシャツに、先がとがった靴も好き。

朝の銀座線はたいしたパっとする人乗ってないけど、
新橋までくると、駅構内やゆりかもめにスーツ姿の素敵な男性がいっぱい!
外資系ホテル、電通、フジテレビ、商社、、、
こういうところで働くビジネスマンはやっぱり違うなぁ。

今日は窓からそんな人たちをチラチラ見つつ、仕事をしていました。


お陰様で、RINAの胃はようやく回復傾向に!
マヌカハニーのおかげかしら。とりあえず良かった。
でもコーラとお酒は週末までガマンしよう。って、もう木曜日か。笑

昨日の仕事帰り、渋谷のマークシティをなんとなくうろうろしてみました。
SONY PLAZAで最近話題の?オンリーミネラル(ONLY MINERALS)というブランドの
化粧品を試したら、すごく気に入っちゃって、ファンデーションとアイシャドーを買ってしまった~。
面倒くさがりで化粧はいつも5分の私でも、すごく綺麗な仕上がり!
アイシャドーはライムグリーン。
グリーンが大好きで、実は何種類も持ってるんだけど、この発色が一番好き★
ちょっとキラキラが強すぎかなと思うけど、春だし(!?)いいよね~。

Afternoon Teaでは春っぽいかわいい桜色のお皿を発見。
小さくて小鉢ものやお菓子に使いやすそうだから買っちゃった。

・・・買い物する予定なかったのに・・・
きっとごはんを食べれないストレスだわ。
食欲→物欲。


では本日のレシピ。
小鉢ものを2品つくって、さっそくお皿を使ってみました♪


P1060404.jpg

まず1つめは。

Cpicon シャキッと新じゃがの明太チーズ和え
↑なんとなくネーミングがtarragonさん調ね

P1060406.jpg

材料:(2人分)

新じゃが 1~2個
明太子 1腹
バター 大さじ1
粉チーズ 大さじ1.5
大葉 2枚
塩 少々

【1】 新じゃがは3mmの千切りにし、さっと茹でるか、電子レンジで加熱する。
シャキッとした食感が残るように、1~2分でOK。
【2】 熱いうちにバター、明太子、チーズを和え、塩で味を調える。
皿に盛りつけ、大葉の千切りを飾り、お好みでチーズをかけて完成。

さっと加熱した新じゃががシャキシャキしておいしい◎
サラダ感覚で食べられるよ~。

もう一つは・・・

Cpicon ニラ・セロリ・エリンギのごま酢みそ和え

P1060407.jpg

材料:(2~3人分)

ニラ 1/2束
エリンギ 1/2本
セロリ 1/2本
白煎りごま 少々
★白みそ 大さじ2
★米酢 大さじ1~2
★練りごま 大さじ1

【1】 ニラは4cm長さに切り、さっと茹でて水気をよく切る。
エリンギ、セロリは4cmの拍子切り。エリンギはレンジで1分加熱する。
【2】 1をボウルに入れる。★を合わせたものを和えて、器に盛りつける。
仕上げに白煎りごまを散らしてできあがり。


やわらかなニラ、シャキっとしたセロリ、コリコリのエリンギ、
それぞれの食感が楽しめます♪

普通の酢味噌に練りごまを加えて、こっくりさせたところもポイント!!

好きなお皿で食べるご飯って、すごくおいしく感じる♪
食欲がない時だからこそ、おいしく食べられる工夫をしないとね。
記事編集
体が栄養不足!!
これじゃいかーーん!!
冷蔵庫の残り野菜が泣いている!
と思って、昨日はこんなものを。

Cpicon 豚肉と色々野菜のイタリアングリル

P1060400.jpg
チーズが少ししかなくて、中途半端・・・汗

材料:(2人分)

豚肉 150g程度
玉ねぎ、長いも、エリンギ、なす 等 適量
とろけるチーズ 適量
塩こしょう、オリーブ油 少々
★トマト 小1個
★オリーブ 10個程度
★アンチョビフィレ 2~3枚
★好みのドライハーブ(バジル、オレガノなど) 少々

【1】 豚肉、野菜は食べやすい大きさに切り、
フライパンにオリーブ油をしいて両面焼く。耐熱容器にきれいに並べる。

【2】 ★のトマトはざく切り、オリーブは半分、アンチョビはみじん切りにする。
★をすべて耐熱容器に入れて、2分間加熱する。

【3】 2を1にかけ、その上にとろけるチーズをかけて、
オーブントースターまたは電子レンジにかける。チーズがとけたらできあがり。


P1060402.jpg

なんちゃってグリル♪
じっくり焼いた新玉ねぎがあま~くてとろ~んで特に美味しい!
あとホクホクの長いももね!

ソースは酸味があるさっぱり系だけど、濃厚なチーズと一緒だからちょうどいい♪
トマト・アンチョビ・オリーブの3点があれば、とりあえずイタリアンになっちゃう。
イタリア人の生まれ変わりだと信じているRINAが、常備している食材です。

**************************************

本日のつくれぽ!
yukariさんが作っていた、ナマちゃんさんの、焼き長いも!
材料すぐあるし、(豆板醤以外は)おなかに優しいので、作ってみたよ~★
ナマちゃんさんの記事こちら→

P1060398.jpg

柚子胡椒、味噌、豆板醤を混ぜてチンしてタレにしました。
このホクホク食感、なんだかほっとするわ。
みそ田楽風♪
こんにゃくや、お麩の田楽も、このタレで食べたくなっちゃいました!

ナマちゃんさん、すてきなアイディアをありがとう(^^)


今日のお昼、フルーツゼリーと野菜ジュースだけで過ごしたら、
午後に留学生のカウンセリングしてるとき、
おなかがぐぅってなって笑われちゃった!
恥ずかしい!泣
腹ペコりーなだよー。

こんな時に、インド人のお友達から、
「今日はリナが好きそうなスパイシーなカレー作るけど、食べに来る?」
とのお誘いが。
泣く泣く、お断りしました。

そうそう、インドでは具合悪いとき、
スパイスと砂糖をいっぱいいれた、おかゆを食べるそう。
体に良いもの、というより、エネルギーをつけるためだね。。。

コロンビアでは、お湯にシナモンと砂糖を入れたものを飲むんだって。

前友だちがイギリスの病院に入院したんだけど、
普通にチーズがたっぷりのグラタン、
揚げ物、フライドポテト、プリン、ケーキなんかが出てきて、
逆に具合悪くなってた。

各国の回復食、おもしろいねぇ。

お帰りの前に、こちらをクリックお願いします★ ありがとう★またきてねー。


記事編集
先週の水曜日に胃腸の具合が悪くなって、まだ回復しません。。。
長すぎ!!やつれちゃうじゃないの~。

でも今日はがまんできずに、コーラ解禁してしまいました。
5日ぶりのコーラ。なんておいしいんでしょう!!

おなかの調子はわるいけど、食欲はちょっとずつ戻ってきました。
昨日よりは体調もいいかも。
昨日こんなヘルシー食にしたからかしら♪

Cpicon 手作りなめたけ梅風味♪でおろしそば

P1060395.jpg

材料:(約2人分)

なめこ 1袋
えのき 1袋(50g程度)
オクラ 5本
醤油 大さじ1~2
梅干(紀州の梅を使用) 1個(大きいもの)
日本酒・米酢 各大さじ1
水 少々
大根 約5cm
そば 2人前

【1】 えのきは石づきをとって、ほぐす。オクラは1cmに切る。
梅は種を取って軽く叩く。そばは茹でて、ぬめりを取るように洗う。
【2】 鍋にきのこ、オクラ、梅、調味料をすべて入れて弱火で煮る。
えのきがしんなりしてとろーんとなったらOK。火から下ろし冷ます。
【3】 そばの上に2をかけ、だいこんおろしをたっぷりのせてできあがり。
冷たくても、温かくても、おいしくいただけます★

yukariせんせいに、だいこんおろしを食べるようにと食事指導を受けたので。笑
ほんとはうどんがよかったんだけど、棚をあけたら、おそばが目に付いたので、、、。
さっぱりつるつるとろ~んで、けっこう食べれちゃったよ(^^)よかった。
yukariせんせい、ありがとう。

P1060396.jpg

お医者さんの友だちに相談したら、
「そういうのはストレスからくることが多いよ。ストレスためてない?」
と、指摘をされました。
確かに・・・たまってます。たんまり。
というのも、今仕事しながら、転職活動中。
履歴書書いたり、面接行ったり、試験受けたり、いっそがしいぃぃのぉぉぉ。
でもキャリアアップのためには、今やらねば。

息抜きしながら、がんばります=3
といっても、なかなかできないのだけど。
上手に息抜きしながらできる人になりたいなぁ。
記事編集
なんだか無性にイングリッシュマフィンが食べたくなって。
でも作る元気はなかったので、買ってきました。

イングリッシュマフィンて大好き。
というより、これにのせて食べるイングリッシュベーコン&エッグが好き。
(イギリスのベーコンは日本のベーコンと全然違って、もっと分厚くて、ジューシー。
彼らは日本のベーコンを「透き通って見える(くらい薄い)とばかにする)

まだ胃腸の具合が悪くてしっかり食べられないので、
こんなものを作ってみました。

Cpicon オニオングラタンマフィン

P1060390.jpg

材料:(1人分)

イングリッシュマフィン 1個
とろけるチーズ 1枚
■ オニオングラタンスープ
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ2
バター 小さじ1
水 100cc
コンソメ、塩こしょう 少々
パセリ(乾燥) 少々

【1】 フライパンにバターを熱し、弱火で玉ねぎを炒める。
あめ色になってきたら水を入れ沸騰させ、コンソメ、塩胡椒で味を調える。
【2】 イングリッシュマフィンは2つに割り、片方にはチーズをのせて、
両方オーブントースターでトーストする。
【3】 チーズをのせていないほうに1のスープをかけ、
チーズをのせたもう片方を上にのせる。パセリをかけてできあがり。

オニオンスープに限らず、トマト系のスープや、シチューでも♪ 

P1060389.jpg

上のチーズトーストと、下のスープがじゅわ~っとしみこんだパンを一緒にくずしながら食べると、
2つの食感が楽しめて美味!!


・・・昨日食べたものは、
これと、yukariさんポテサラと、梅酒ゼリー(自作)と、野菜ジュースと、マヌカハニーです。
ベジタリアンな1日。4日で体重2kg減。
まだ食欲戻りません。ガリガリになっちゃう。。。

マヌカハニー、効いてくれ~~。

ちなみにマヌカとは。
環境汚染されていないニュージーランドにしか自生していない野生植物で
先住民族のマオリ族が「復活の木」とよんで昔から珍重してきた木。
マオリ族はその栄養と殺菌効果を発見して、
健康食品として愛用したり、
体調不良、皮膚病等に薬として使い始めたそう。

毎日朝・晩ティースプーン1杯を体内に入れる事で
喉の痛みを和らげたり、整腸・美肌効果・口内炎・歯周病・皮膚病・
(水虫・アトピー・切り傷等には塗る)にも効果があります。
大腸菌や胃痛・胃炎の原因になるピロリ菌を撃退する効果があります。
そういえばイギリスでははちみつコーナーだけじゃなくて
薬コーナーにも売っていたわ。
ちょっとくせのある蜂蜜だけど、コクがあって、濃厚で、私は好き。
高いけど、天然の薬だと思えば、それなりの値段だと思います。
毎朝これをヨーグルトに入れて食べてる知り合いのおばちゃんは、
超、美肌。40代だけど、一見20代後半のおねえさん。
私も毎日食べるようにしよ~。
そしたらピロリ菌もいなくなるだろう。いるかわからないけど。
記事編集
余ってたごぼう10cmと、人参5cmと、
芽がニョキニョキでてきたじゃがいも1個があったので、
それにぴったりなメニュー:yukariさんの甘辛ごぼうの和風ポテトサラダを作りました。
yukariさんの記事はこちら~>

P1060394.jpg

・・・うろ覚えで作ったので、見た目もちょっと違いますが。
甘辛きんぴら風味のポテサラ、おいしい!
きんぴらやポテサラってけっこう作りすぎて飽きちゃうんだけど、
そういうときはこれに変身させればいいね★
レンジでできちゃうしらくちーん。
yukariさん、ごちそうさまでした!

**************************************

yukariさんも、さつまいものきなこ和え を作ってくれました。
yukariさんのつくれぽ記事はこちら~>
いつも写真まですごくきれい~私のと取替えたい!
きなこたっぷりで、ごはんのおかずに作ってくれました(^^)

P1060090.jpg

きなこにお醤油としょうがを混ぜた和え衣を和えるだけ♪
ゴマ和えにあうものなら、なんでもあうと思います。

さつまいもは私の中では完全に「おやつ」なんだけど、
結構みんな夕食の1品として食べているのね。
「大学いも」は、おかずですか?おやつですか?
学校給食ではおかずとして出てきたし、
スーパーでも普通にお総菜コーナーにあるよね。
大学いもでご飯は食べられない!だから私の中では完全におやつなんだけど。

同じく、中華のごま団子や、あんまん、エッグタルトは?
アレも分類としては、デザートの前に食べる、副菜のひとつ?
どうなんでしょう~。

記事編集
ほんとはblogを見て、
丁度かぼちゃ買ったところだったから速攻作ったんだけど、
つくれぽがおそくなってしまいました~。

P1060373.jpg

お醤油でこっくり煮込んだかぼちゃが大好きなんだけど、
塩昆布で煮たかぼちゃはよりかぼちゃの味がいきてる感じがする!
塩昆布がおいしいだし代わりになって、
煮えた昆布もトロトロでかぼちゃにおいしく絡んでます。
甘いかぼちゃとしょっぱい昆布が「マリアージュ」ですね★

ちょっと水っぽいかぼちゃで、ぽっくぽく感がでなかったのが残念。
でも十分おいしくいただきましたー。
Thank You★
記事編集
まだ胃腸の具合が悪くて元気がないRNAです。
今週末は、比較的、大人しくすごしてます。
比較的。

とりあえず、食いしん坊モードはOFFです。

すっぱいさっぱりしたものが食べたくて、
鶏と春キャベツをレモンとナンプラーで蒸し煮にしました。
メインは鶏じゃなくてキャベツね!
色んな味を吸い込んだ春キャベツが、美味!甘みもあって、やわらか~い。
レモングラスもいい香りで、食欲がなくてもけっこう食べられちゃいました。

Cpicon 鶏と春キャベツのエスニック蒸し煮

P1060369.jpg

材料:(2人分)

鶏肉(もも、むね、骨付き 何でも) 1枚分
塩コショウ 少々
日本酒 大さじ1
しょうが(すりおろし) 小さじ1
春キャベツ 約1/4個
サラダ油 大さじ1
鶏ガラスープ 150cc
レモン 1/2個
ナンプラー 大さじ1~2
レモングラス(乾燥) あれば10本くらい

【1】 鶏肉は一口大に切り、塩コショウ、日本酒で下味をつけておく。
【2】 フライパンに油としょうがを熱し、香りが立ったら鶏肉を入れて、色が変わるまで炒める。
【3】 ざく切りにした春キャベツ、鶏ガラスープ、ナンプラー、レモングラスを入れ、蓋をして弱火で10~15分蒸し煮する。
【4】 仕上げにナンプラーと塩コショウで味を整えて、レモン汁をまわしかけてできあがり。

P1060371.jpg


レモングラスは乾燥のもので、生のものには負けるけど、
それでもちょっと入れるだけでエスニック料理は格段においしくなると思います。
タイカレーやスープ系には、生をがっつり入れたいところー。
生は普通のスーパーじゃ手に入らなくて、
デパ地下のスーパーやカルディでしか売ってないんだけどね。。。

そうそう、レモンといえば、レシピブログのレモンモニターの募集がありましたねぇ~★
レモン大好きだから、当たるといいな!
普段は特に「レモンを使った料理」なんて考えることはほとんどないから。
ハンパに使って、よく忘れてダメにしちゃう・・・。
最終的には飲み物に入れて無理やり使う・・・。


具合は悪くても、甘いものはなぜか食べれる。不思議なもんです。
レシピというまでもない即席おやつシリーズ。
白ごま白みそフライパンおやき。
ケーキ・・・と思ったけど、ケーキっぽくもないので、おやき、ということにしてみた。

P1060375.jpg

ホットケーキミックス1枚分の粉とお水、練りごま大さじ1/2、白みそ大さじ1を混ぜて、
卵焼き用のフライパンで焼きました。
表面に黒すりごまをぱらぱら~っと散らしたので、実際にはWゴマね!

これね~すごく素朴な味がして、たべるとホッとする味なの。
たまに無償に食べたくなって、作ってひとりで食べる系。
ぜんぜんオシャレでもなんでもないんだけど、いつ食べてもおいしい、飽きないおやつ★

私の実家は秋田の角館という観光地にあるんですが、
私が保育園のころまでは民宿を経営してました。
おばあちゃんが朝食と夕食を全部つくっていて。
秋田の郷土料理に関しては、ベテランの域。

そのおばあちゃんは、よく卵焼き用のフライパンでおかしを焼いていて。
いつも一緒に作っていました。
名前は「むぎ焼き」 むぎは小麦粉の麦。
材料は、卵2こ。上白糖1/2カップ。牛乳1カップ。薄力粉2カップ。
全部混ぜて、バターしいたフライパンで、卵焼きみたいに焼くだけ。
THE 素朴おやつ!
いまどきこんな素朴なおやつはないよね。

私はこれをベースにして、
ゴマ、味噌、きな粉、さつまいもなんかを入れて、
和風のおかしをつくっています。

あぁI miss おばあちゃんの味!秋田に帰りたーい。
記事編集
先日六本木の「つるとんたん」っていうおうどんやさんでいただいた、
「博多明太あんかけ玉子とじのおうどん」が美味しくて感動したので、
思い出して再現してみました。

このお店は夏木マリがプロデュースしたお店らしいです。
新宿、東京にも支店があるみたい。

P1060359.jpg

具をいっぱいにしたら、ちょっとあんかけが少なかった!まいいや。
作り方は書くまでもなく、ふつうのうどんのおだしに片栗粉を入れてとろ~んにしてから、
火にかけたまま溶いた玉子を少しずついれて玉子入りあんかけに。
お店のは具は大してなかったけど、(かまぼこくらいかなー)
青梗菜としいたけを入れました。
そして上には博多明太子をどーーん!!

あんかけの味は薄めにして、
明太子をたっぷりのせて、いただきまーす。

明太子とうどんって、合いますよね~★
明太子、生卵、バター、ねぎ、醤油の組み合わせも大好き!

P1060356.jpg

一昨日仮病でさぼったわけですが、
実はその日からなんだかおなかの具合が悪いです。。。
そんな日にはうどんがぴったりだわ~。

具合が悪いと、大好きなものも、食べる気が起きなかったりしますよね。
そして普段食べないものが食べたくなったりね。
この3日間、コーラを1本も飲んでません。自分でも驚。
フルーツ入りのゼリーが食べたいなぁ。
買いに行くのもおっくうだから、作ろうかな。。。
記事編集
朝テレビを見ながらメイクをし、
間違えてチークをハイライト部分に入れて、
あやうくアフリカンメイクになってしまうところだったRNAです。

(イメージ画像)

africa12DM1902_468x690_t.jpg

秋田県民の私はいつも具合が悪いと思われるほど色が白すぎるので、
ただでさえチークは気をつけないと、大変なことになってしまうのに・・・。
もちろん、顔を洗ってやりなおしましたよ・・・。


昨日は1日さぼったわけですが、
休みの日=粉を使うお料理がしたくなります。というか最近習慣づいてきた。笑

テレビみてたらおやきが出てきて、かなり美味しそうで、作っちゃいました。

Cpicon モチモチじゃがもち★高菜チーズ&鶏そぼろ

P1060364.jpg


材料:(約6個分)

じゃがいも 1~2個
白玉粉 50g
水 50cc程度
塩 小さじ1/2
ごま油 大さじ1
高菜、粉チーズ 適量
鶏そぼろ 適量

【1】 じゃがいもは蒸すか茹でて、熱いうちに潰し、冷ます。白玉粉、水と混ぜて、ムラなくまぜる。
【2】 生地を6等分して丸め、手のひらで円盤状にのばし、中身の具を包み、もう1度きれいな円盤状に整える。
【3】 表面にごま油を塗り、フライパンに並べ、弱火で蓋をして焼く。色がついたら裏返し、こちらも同様に焼いたらできあがり。

鶏そぼろ入り。

P1060365.jpg

高菜&粉チーズ入り。

P1060367.jpg

焼きたてのぽよよ~んとした生地が最高に美味!!
口の中で、とろけます。
白玉粉100%より、柔らかくて口どけがいいです。

写真にはないけど、中にとろけるチーズを入れて、ケチャップをつけて食べるのも◎でした。

北海道、和歌山県、高知県、岐阜県では、郷土料理としてあるみたいね。
名前は「いももち」
私は「じゃがもち」のほうがかわいいからこっち。
wikipedia→ 
バリエーションが色々あっておもしろい!
中に具を包むものと、まわりにまぶすものと、2パターン。
使ういもはさつまいもだったり、里芋だったり。
粉は片栗粉、もち粉、上新粉だったり。(差がよくわからないのだけど・・・)


アメリカで今川焼きが流行ってるんだったら、
きっとこれも流行るとおもうんだけどなぁ~。
記事編集
今日も昨日のひきつづきいやなお天気ですね。
朝起きて寒そうな雨の音を聞いたら仕事にいく気が完全にうせてしまって、
(雨の日って電車混んでるし・・・)
有給消化をかねて、仕事をさぼりました。笑
使わないと失ってしまう有給、あと7.5日。
全部使うのは無理だけど・・・。

気分だけでも春モード!!
昨日のばんごはんは、
Cpicon あさりと菜の花♪春の和え麺

残念ながらおひなさまのちらし寿司ではないんだけど。。。
でもちらし寿司より好きだからいいもん♪

P1060313.jpg

材料:(1人分)

あさり 5個くらい
菜の花 1/3束
にんにく(スライス) 1/2片
ごま油 大さじ1
とりがらスープ(中華だしをお湯に溶いたものでも可) 100cc
日本酒 大さじ1
醤油 小さじ1
塩こしょう 少々
中華麺 1人前

【1】 あさりは水につけ砂を吐かせ、よく洗っておく。
菜の花は塩を入れたお湯でさっと茹でておく。
【2】 フライパンにごま油を熱し、にんにくを炒める。
香りが立ったらあさり、スープ、調味料をすべて加え、煮立たせる。
【3】 あさりの口が開いたら、よく水を切った菜の花を入れ、塩こしょうで味を整える。
【4】 中華麺を茹でて皿に盛り、3のスープをかけて麺をほぐしてから具をのせ、できあがり。
お好みでラー油、山椒をかけてどうぞ。


P1060314.jpg

ごま油→オリーブ油
中華だし→白ワインとコンソメ
中華麺→パスタ
にしたら、春っぽいペペロンチーノになっちゃうね!!

あさりのだしがきいてて、美味です★

火影さんに教えてもらった和えるだけの簡単麺、
最近とてもお気に入り~★


ちらし寿司はないけど、
デパ地下でさくら餅をかって食べました~。

私は関西風の道明寺が好きです。
(ところで関東風は長命寺っていうのね!しらなかった)

P1060345.jpg

いつか、桜の葉は食べるか食べないかの話になったんだけど、
みんなは食べますか?
私は食べる派です。
記事編集
週末につくったパンをアップしまーす。

Cpicon コーン缶でローズマリー風味コーンブレッド

P1060325.jpg

材料:(パウンド型またはスクエア型(18cm)1台分)

コーンクリーム缶(粒入り) 約300g
卵 2個
牛乳または豆乳 80ml
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/2
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
ローズマリー 適量

【1】 ボウルに卵を溶き、コーン缶を入れてよく混ぜる。
塩、牛乳、も加え混ぜる。
【2】 ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを数回に分けてさっくり混ぜる。
ローズマリーを散らし、少量の薄力粉をかける。
【3】 180度のオーブンで30分程度焼いてできあがり。

P1060327.jpg

コーンがほんのり甘くて、ローズマリーの良い香り♪
そのままで美味しいパンです。
コーンブレッドに味は似てるけど、コーンミールを使ってないので、
あのボソボソ感はなく、しっとーり。
翌日はフライパンやトースターで焼き直してもおいしい*


今晩は雪が降るそうね!!みんな大騒ぎしてさっさと家に帰ったけど、
どうせ5cm前後でしょう~。
電車止まったりしないといいな。。。
でも絶対混雑。。。めんどくさー!

今夜はあったかくして、おすごしくださいませ。
ハッピー・ホワイト・ヒナマツリ。

記事編集
昔の写真を整理していて、紹介したいものがあったので、
のせてみることにします!

アイルランドの友人宅にホームステイに行ったときのおはなし。

エメラルド色の国といわれるだけあって、
アイルランドは、どこに行っても緑でいっぱい!!
この国だけは、森林破壊がされていないような気がしました。

P1020694.jpg

P1020647.jpg

私の友人のママは料理が大得意ということで、
私はアイルランド料理を習いに行ったわけです。
毎日毎日、一緒に料理して、いっぱい食べて、本当にたのしい日々だった~。

これはスコーンをつくっている様子。
レシピは、なし。
ぜんぶ「ひとつかみ」とか「ひとつまみ」とか「片手にいっぱい」とか。笑
アイルランドのママ、豪快。

P1020683.jpg

大きな○にまとめて、包丁で縦横4つに切っただけ。
型でぬくより、こっちのほうがおいしそうに見えてしまうのは気のせい?
私の中ではこのスタイルは田舎風、
型抜きはロンドンの高級ホテルでのアフタヌーンティーに出てくるような都会風。

sconebefore.jpg

どこのパン屋さんにも負けないおいしいスコーンが焼き上がりました。

sconedone.jpg

そしてこちらはアイリッシュ・ソーダブレッド。
粉は白い小麦粉じゃなくて、whole grain, wheat germ(小麦胚芽),
wheat bran(小麦ふすま)の3種類をミックス。
(最後の2つはなかなか日本じゃ見つけられないけど、このまえkaldiで発見!)
15分でできちゃうクイックブレッド!
アイルランドのバターをつけてシンプルに食べるのが最高だった。

sodabefore.jpg

この黄金色!パソコンに手がのびそうでしょう~?

sodadone.jpg

ある日のランチ。
ほうれん草、にんじん、マッシュポテト。
アイルランドのおいしいバターで蒸し煮。
シンプルだけど、野菜そのものがおいしいから、これだけで十分!

P1020675.jpg

最後の日の夕食。
豚肉のかたまりをオーブンで焼いて、
アップルソースをかけていただきました。
付け合わせはやっぱりマッシュポテト!
そしてブロッコリーのバターソテー、色々野菜のオーブン焼き。
ポテトの国ですからね!欠かせません。rememberじゃがいも飢饉。

P1020702.jpg

P1020703.jpg


友人のお父さんお母さんは今は2人暮らし。
退職してアイルランドの田舎でのんびり、
家庭菜園やガーデニングを楽しみながら過ごしています。
庭からの野菜をたっぷりつかった料理を毎日作って食べ、
手作りのスコーンやケーキで毎日3回のティータイム。

自分たちでデコレーションした素敵なおへや。

P1020680.jpg

ヨーロッパの人たちは、家にかなりお金をかけて、大事にしていると思います。
中だけじゃなくて、外観にも。

P1020716.jpg

こういうおうちって、どうやって色をきめるんでしょうね。
家はピンクがいい!
家だってピンクがいいわ!
とか、ならないのかな。笑

ちなみにここは、南海岸沿いのコーブCobhという街。
タイタニック号が最後に寄港したことで有名。

街にはこんなタイタニックパブや、

P1020711.jpg

タイタニックの乗客のモニュメントがあります。

P1020706.jpg

ギネスビール♪(のめないけど)

P1020664.jpg

アイルランド、大好き。
絶対また行く!
記事編集
yukariさんの、里芋のチリチーズ揚げを作ったよ~★

                             
yukariさんのきのことハリネズミのblogはこちら↑ → ↓
                                    

今なぜか家の中にいもがいっぱい。
じゃがいも、さといも、やまといも、さつまいも。
みんなのいも系レシピがおいしそうで、作りたいと思って買うんだけど、
作るひまがーー!
里芋はむいてあって、早く使わないといけなかったので、ちょうどいい!と思ってコレを♪

P1060342.jpg
揚げるのが面倒なので、オリーブ油を全体にフライパンで焼きました。
ガーリックパウダー&チリパウダーの代わりに、うちにあったケイジャンスパイスをかけて。
粉チーズもたっぷりかけたら、なんだかアメリカンな味よ!!
ローズマリーちゃんもそえてみました。

フライドポテトもいいけど、里芋のねっとり感がまたいい~。
見た目もいいし、これはワインパーティー向き♪
おつまみのはずが、主食のようにもりもり食べちゃった。
ごちそうさま~★

P1060343.jpg

***************************************

そしてもうひとつ!
yakoさんが作っていたyukariさんの豆腐そぼろや、
asacopさんが、yukariさんの豆腐そぼろからアイディアを得てつくった豆腐そぼろトマト風味を見て、
豆腐3姉妹のひとりの私も食べたくなって作ってしまいました。

yakoさんの記事はコチラ→
asacopさんの記事はコチラ→

P1060340.jpg

・・・最初はベーシックな和風のそぼろにしようと思ってしょうがと日本酒なんか入れたりしたんだけど
気づいたときにはトマトを入れていた。笑
asacopさん、予定とは違う物になることって、ほんとにあるよね。

この前お店でラーメンとスパゲッティを足して割ったようなあやしい麺が売っていて、
気になったので買ってみた。
見た目→スパゲッティ色のラーメン。ちょっとちぢれ。
食感→もっちり弾力有り。どちらかというとスパゲッティ。アルデンテ。
味→・・・どちらとも言えない!

麺も中途半端、味付けも中途半端な、名付けようもない一品になってしまいましたが、
お豆腐そぼろはふわふわで、お肉のそぼろ?ミートソース?に負けないくらいおいしかったので◎
記事編集
パキスタン人のお友だち、ALIの誕生日会。
私はいつものように、バースデーケーキを用意。

前回はピンクのクリーム&いちごでSweeetLovelyな感じにしたんだけど、
今回は男性なので、黄色に。青はまずそうだしね。笑

P1060330.jpg

デコレーションケーキを一緒に作ってみたいという子がいて、今回は合作!!
女の子2人できゃーきゃーいいながら作りました。
気づいたらお互い髪の毛がクリームでベタベタ・・・。

生クリームを泡立てすぎた感があります。
泡立てていて、8分~10分になるときって、あっという間ですよね。
最初8分で使っていても、使うときに混ぜたりしてるうちにすぐもっと固くなっちゃう。
脂肪分45%のを使っているんだけど、37%くらいのほうが、本当はいいのかなー??

インドパキスタンの人たちも欧米のように、誕生日にはみんなをごちそうする習慣があるようです。
しかもこっちの人たちの食事は大量。多分、日本の2倍量。
今回は12人の少人数だったにもかかわらず、
ナン15枚、ごはん5合、カレー5人前×3種類、サブジ3人前、デザートのフルーツヨーグルト3L・・・
でも、どれも本当においしくて、食べ過ぎた・・・。

インド・パキスタン人は太っている人が多いけど、
それは彼らの料理が高カロリー(オイルたっぷり)なだけじゃなく、
食べる量も並々ではないというのを最近理解しました。

日本食は油の量が圧倒的に少ないし、食べる量もそれほど多くないからねー。
日本食は毎日食べてもOKだけど、これは食べられないな。
彼らは毎日食べてるから、すごいな。
胃も相当強いはず。
日本人がインドにいくと大抵お腹を壊すというけど、
水や牛乳のせいだけじゃなくて、油を大量に摂取するからでもあるそうです。

Dr.アリ、ハッピーバースデー★
P1060337.jpg
記事編集
3月になりましたね!
今月もがんがんつくりますよーー。

サンデーブランチは、ポテトパンケーキを焼いて、
ガレット風にして食べました。

1月にSwedenから友だちが来たときに教えてもらったレシピです。
そのときも紹介したのだけど、もう一度。
前の記事はコチラ→

Cpicon スウェーデンのポテトパンケーキ

材料:(15枚分(約4人分))

卵 2個
牛乳 2カップ
薄力粉 1/2カップ
塩 小さじ1
胡椒 小さじ1/2
じゃがいも(すり下ろし) 1と1/2カップ

【1】 ボウルに卵を溶き、牛乳、塩こしょう、薄力粉を加えてよく混ぜる。すり下ろしたじゃがいもは、汁を切って加える。
【2】 フライパンにバターをしき、クレープを焼く要領で両面焼く。(厚さは5mmくらい)

トッピング1枚目→
リコッタチーズ、生ハム、トマト、ルッコラ、サラダ玉ねぎ

P1060319.jpg

2枚目→
フライドエッグ、オリーブ、生ハム、トマト、ルッコラ、サラダ玉ねぎ、パルメザンチーズ

P1060323.jpg

フランスのこんなかんじのガレットが大好き。
ガレットのお店のメニューをみたら、おなじようなのが1枚1200~500円くらい・・・。
高い!それなら自宅で作っちゃうもんね!
週末だけの、贅沢★

ソーセージやスクランブルエッグ、
サーモン、オイルサーディン、グリルした野菜、などなど、
色々妄想はふくらみます・・・。
焼きたてのポテトパンケーキは、外側パリっ、中はふんわりもっちりで、
何とも言えない食感です。
お試しあれ~★

