RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
こんばんは!
2日仕事して、もう休み!
水曜日が休日って、いいですよね。
まんなかが休みだと、1週間がほんとラクだしあっというまに感じる。

私の研究所では、7時になると食事が出ます。
というか、お金をもらってだれかがみんなのものを買ってくるんだけど。
昨日は寒かったので、おでんをチョイス。
といっても、コンビニの。

私今までコンビニのおでんをばかにしていたんだけど。
食べてびっくり。お、い、し、い!!
売れてるだけある~。
あんなにずっと煮込まれてるのにしょっぱくないし、味のしみ加減、煮え具合もちょうど。
よっぽどしっかり管理されてるんだなぁ。感心しました。
最近のコンビニ、レベル高し。
コンビニはほとんど行かないし、買うこともないから、知らなかった。

ちなみにおでんで好きな具はこんにゃくと玉子です。
ちくわぶの存在は、東京にきて初めて知りました。
東北にはないんですよーー。


ところで、私実はこんにゃくがだいっっすき。
夜遅く帰ってきたときとか、ラーメンやうどんなどのかわりに、
糸こんを麺がわりにしてたべるもんね。
最近遅いときによく作っておなかいっぱい食べるのがこれ。

Cpicon 梅と塩昆布のこんにゃく炒め


IMG_1597.jpg


材料:(2人分)

こんにゃく 1袋(140g)
    こんにゃくは炒め物用にきってあるものを使いました。糸こんでもOK!
梅ぼし 2個
塩昆布 5g
かつおぶし 1パック
金ごま 小さじ2
醤油 少々

【1】 こんにゃくはさっと下ゆでする。梅は種を出してたたいておく。
【2】 材料をすべて鍋に入れて、中火で炒める。
最後に醤油で味を調えて器にいれ、上からごまをちらしてできあがり。

IMG_1598.jpg

超かんたーん。レシピともいえないレシピ。
でもリピート率超高。
これなら夜寝る前におなかいっぱい食べても問題ないでしょ!

というわけで、今もこばらがすいたので、こんにゃく食べて寝ます。
明日は鎌倉に留学生つれてデイトリップ★

スポンサーサイト
記事編集
金曜日、ロンドンでバイトしてた日本食レストランのオーナーと1年7ヶ月ぶりに再会!
オーナーは当時25歳の香港人で、 ボスという感じではなく、友達のように仲良しで、
レストランがひまなときは一緒にお菓子食べながら雑談したり、
新しいカクテル作ってみたり、 半分あそんでる感覚でした。
懐かしい話をいっぱいして、あのころに戻りたくなりました。

彼がスーパーに買い物に行ったり不在のときに
よくこっそり抹茶アイスや梅酒を飲んでいたこと(勤務中)を暴露したら
彼は買い物と言っておいて実はカジノにいっていたり、
近所のオイスターバーに牡蠣を食べに行ったりしていたらしい!怒
私に牡蠣を買っていこうと思ったことがあったらしいんですけど、
そうすると行っていることがばれるのでやめたとか。
初めの頃は大体30分くらいで帰ってきていたけど
だんだんその時間が長くなっていき、
1時間~1時間半くらいになっていて・・・今考えるとありえない!
さらに、たまに私に買ってきてくれた近所のベーカリーのおいしいパンは、
BUY ONE GET ONE FREE(1個かうと1個おまけ)のものだったと。
やさしい!と感激していたのに。。。

レストランは去年売ってしまって、
この7ヶ月はヨーロッパとアフリカと東南アジア、30カ国を放浪してたそうです。
来月香港にかえって大学院に行きながら仕事をするそう。
私も転職する前にそんなことしたかったー。too late!!

今の仕事はすんごく楽しいし、イロイロなところにいけるけど、
プライベートな旅行はしばらくできないだろうなぁ。

GWは、大阪と名古屋に出張です。
必ずいかなきゃいけないものじゃなかったんだけど。
「勉強のために、一緒にくるか」といわれて、
頭にお好み焼きと「世界のやまちゃん」がよぎって、
即OKしてしまいました。笑
半分旅行気分です。楽しんできます。

************************************

さてさて、ひさしぶりのお休み。
昨日も今日も、3時すぎまで寝てやりました。
おきてからもベッドの上でほとんどの時間をすごしました。
飲んで食べてテレビやDVDみて~。人にはみせられません。

久しぶりにホットケーキミックスでこんなものを作ってみました♪

Cpicon カレー風味のふんわりソーセージロール

IMG_1582.jpg
材料:(1本分)

ホットケーキミックス(無糖) 50g
水または牛乳 40g
カレー粉 小さじ1
塩 少々
魚肉ソーセージ 1本

※クミン、ターメリック、コリアンダーなどカレーの調味料を入れるとさらにおいしい♪

【1】 ボウルにホットケーキミックス、水、カレー粉、塩を合わせ、なじむまでよく混ぜる。
【2】 卵焼き用のフライパンを熱し1を流し、弱火で焼く。
表面がフツフツしてきたら魚肉ソーセージを手前に置き、くるくる巻く。
【3】 表面にうっすら色がついたらできあがり。ケチャップをつけてめしあがれ~。

焼き上がりはこんなかんじ。
オーブンで焼かないから5分でできちゃう。
一人分のおやつにはこのほうがずっとらくだし便利♪

IMG_1578.jpg

魚肉ソーセージって小さいときよく食べてて(キャラもののシールがついたやつね)
たまになつかしくって食べたくなります。
リサーラがお気に入り!
加工肉食品はあんまりいいイメージがないけど、
これは特定保健用食品。DHA入り。安心して食べられる~。


さて、また明日から1週間がはじまりますが、
水曜日は休みだし、GWがまってるし、がんばりましょうね=★
今夜はSATCのDVDをひきつづき見て、まったりしまーす。

記事編集
はぁぁいこんばんは。

私が働く某研究所は麻布十番商店街の近くにあります。
毎日19:30過ぎまで仕事をしてると、
必ず軽食やおやつがでます。
先生(長)が甘いものだぁいすきで、
しょっちゅう何かを買ってきて配ってくれるので、
太りそう・・・とか重いながら、ちゃっかりしっかり食べてます。

今日のおやつは、月島屋の今川焼き。
ちっちゃいんだけど、あつさが5cmくらいもあるの。
皮は厚めでもっちり。中身はチーズ、あんこ、クリームの3種類。
甘さ控えめでお上品系♪中身がちょっと少ないような気がするけど、
それをのぞけば◎です。


もっと近くに、
浪花家総本店というもっと人気のたい焼きやさんがあります。
ここ、2時間前くらいに予約しないと、かえません。
店頭で1個ください、っていっても、
「2時間くらいおまちいただくことになりますが・・・」といわれます。
1こくらいいいじゃん!!
まだありつけてません。。。。。

まあそのうち。

今日は一日イラストレーターでポスターづくりと、
翻訳業務におわれていました。
いっぱい頭を使って、つかれた~~。
集中して仕事すると、一日がほんとにあっというま。
明日がもう金曜日だなんて信じられない!
あさっては3週間ぶりの休日!なにしようかなー!!


では今日のレシピ。
これは昨日の夜につくっておいて、今日のランチにもっていきました。
先生がイタリアンの前菜がとにかく大好きだと言っていて、
先生に借りていたビンがあったから、これを詰めて返しました。
お昼にみんなでたべたんだけど、好評★よかった~。
好きな野菜をグリルして、ドレッシングにあえてねかせるだけの簡単ヘルシーレシピです★

Cpicon グリル野菜のバルサミコマリネ

IMG_1573.jpg

材料:(2人分)

パプリカ(赤、黄、オレンジを使用) 大1個
玉ねぎ 1/4個
かぼちゃ 1/8個
ズッキーニ 1/2本
フェタチーズ 50g
オリーブオイル 大さじ2
■ ドレッシング
アンチョビフィレ 3枚
ケッパー 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ2
醤油 小さじ1
粒マスタード 小さじ1
塩こしょう 少々
乾燥パセリ 少々

【1】 ドレッシングの材料はすべてあわせ、よく混ぜておく。(アンチョビは刻む)

【2】 野菜はすべて大きさをそろえて食べやすい大きさに切る。
フライパンにオリーブ油を熱し、焼き色がつくまでじっくりグリルする。

【3】 野菜が焼けたら熱いうちにドレッシングをかけてさっと和え、
ビンや実父ロックにいれて2時間~一晩冷蔵庫でねかせる。

【4】 食べる前に角切りのフェタチーズを入れてさっとまぜてできあがり。

【ポイント】野菜はオクラ、たけのこ、トマト、なす、きのこなどお好みのものをどうぞ。
直火に網をのせて、その上で焼くとこんがり焼き色がついていいかんじにできます!


IMG_1572.jpg

それでわ~金曜日がんばりましょう☆
記事編集
毎日更新する宣言して、できてません。汗
だって仕事がいそがしいんですものー!
料理もしたいけど、仕事もしたい。
時間がほしいよー。


今日、新たな課題ができました。

①フォトショップとイラストレーターを使えるようになる。
色々なプログラムのチラシやポスターを作るためには、これ必須。
でも、これ使えるようになったら、色々便利よね!楽しいよね!
自分が好きな写真を使ってなにか作るのにも使えるし、
この機会にマスターしようと思います。
今日は1日、イラストレーターをいじってベンキョウしていました。
本をみながらやったけど、意外とうまくできた。楽しい!

②車を運転できるようになる。
免許はあります。でも2年くらい運転していません。
夏に、イングリッシュ・サマーキャンプがあって、
某高原に2週間いくことになっているんだけど、(引率)
毎日下山して買出しにいく仕事があるそうです。
それには、運転が必須条件。
練習しなきゃ・・・どこで?!練習場に通うかなぁ。
どこにあるんだろう。どれくらいかかるんだろう。

とりあえず、この2つがこの2~3ヶ月うちに達成しなければいけない課題です。
そして3ヵ月後、つまり試用期間がおわった時、
私の給与が見直しされます。
私のがんばり次第、貢献度だといわれました。
が、がんばる。

**************************************

今日の一品♪
スーパーで、でっかい「旬」シールがはられたホタルイカを見つけて、
つい手がでてしまいました。

asacopさんが、目、口、骨をとるっていってたけど。
骨と口って、どこにあるの?笑
よくわからず、結局そのまんまー。

Cpicon わさび風味♪ホタルイカとアボカドのパスタサラダ

IMG_1568.jpg

とてもシンプルなレシピです。
つーんとしたわさびも、クリーミーなアボカドと一緒になると、まろやかになって食べやすい♪
隠し味?にねりごまも入れました。
ボリュームを出すためにパスタも入れたけど、
ホタルイカとアボカドだけにしても、もちろんOK★

材料:(2人分)

ホタルイカ 約80g
アボカド 1/2個
マカロニ 40g
かつおぶし 適量
◆わさび 小さじ1
◆醤油 小さじ2
◆練りごま 小さじ1

【1】 ◆はよく混ぜておく。マカロニはゆでる。アボカドは1cm角に切る。
【2】 ホタルイカ、アボカド、マカロニ、◆のドレッシングをボウルに入れてさっと和え、器に盛る。
かつおぶしをかけてめしあがれ。

IMG_1569.jpg

最近ほんっとにいそがしいので、手抜き料理ばかりです。
今週の土日はやあぁっとやすみだから、お菓子作ったり、手の込んだ料理がしたいよー。
記事編集
おとといは、フェアウェルお料理パーティーのために、
スタッフと一緒に15人分の料理をつくりました。
こんなに大量のお料理をつくったのは、久々です。
作っただけで、おなかいっぱい。。。

和洋中、色々のワールドバイキング。
メニューは私が大体考えました。
アメリカ人には、やっぱりフライものと、焼きそばと、巻き寿司が人気!

IMG_1519.jpg

IMG_1522.jpg

そして日本人スタッフに特に人気だったのが、この巻き寿司。
韓国風なんです。
ごはんにはごま油を入れて、ナムル、卵焼き、コチュジャンを巻き込みました。

IMG_1542.jpg

まさかこの仕事で料理をする機会があるとはー。
こんなところでもお役にたてて、嬉しいっ。


訪日団が帰国し、やっと、ゆっくりした生活に戻れる~。
と思えば、2週間滞っていた仕事の山がどっさり!
むしろ、ずっと忙しいじゃないの・・・。

でもでも、仕事の内容は前と代わらず楽しくて、
やる気、もりもり!
このまま頑張って、事業を盛り上げていきますよ=3 フン!

忙しいけど、仕事はぱっと切り上げて、今日はほとんど残らずかえって来ました。
久々にお料理!
お弁当のおかず、夕食、色々つくりました。

今日のレシピはコレ。

Cpicon 鶏・木耳・えんどう豆のゴマ味噌レモン蒸し

IMG_1559.jpg

材料:(2人分)

鶏もも肉 1枚
木耳(乾燥) 10g
スナックえんどう 10本程度
★日本酒 大さじ1
★ねりゴマ 大さじ1
★白みそ 大さじ1.5
レモン汁 大さじ1
塩 少々

【1】 鶏もも肉は3cm角位の食べやすい大きさに切る。★を合わせ、鶏肉にもみ込んで10分以上置いておく。木耳は水で戻しておく。
【2】 耐熱容器に1の鶏肉と木耳、スナックえんどうを入れてラップをし、鶏肉に火が通るまで3~5分程度加熱する。
【3】 レモン汁をかけ、塩で味をととのえたらできあがり。


ゴマ味噌たっぷりだけど、レモン汁が入るので以外とさっぱり!
レンジで蒸しちゃうので、あっという間だし準備&片付け簡単☆
これ、糸こんを下にしいて蒸しても、味がしみておいしいの。

大好きなゴマも味噌もずっととっていなかったので、すごく恋しかった。。。
やっぱりほっとします、こういう日本的な味。


ところで、昨日帰国した子たちから、「無事にアメリカについたよ」とメールがきました。
あぁ、本当にかえっちゃったんだなぁ。なんだか、とっても寂しいです。
来年、日本人の生徒を連れてあっちの学校に行くんだけど、私もいけるといいな!
1人の男の子には、なんと、ラブレターをもらってしまいました。
18歳。7歳も違うのに。動揺。。。
嬉しいような。悲しいような。 
お別れの時ぎゅうっとハグして、とても切ない気持ちになりました。

いずれにしろ、彼らの日本での思い出の一部になることができて、
とても嬉しく思います。 
みんなのおかげで、この仕事がもっと好きになって、
誇りに思えるようになりました。 ありがとう。
これからもがんばるよーー。
記事編集
ただいま!!

広島&京都ツアーから無事帰還しました。
12人のアメリカ人訪日団を一人で案内するという大役をまかされ、
ドッキドキで行ったけど、無事に楽しく終えることができました。ほっ。

ずっといきたかった宮島、春の京都、原爆ドームと記念館。

3237_70419765705_718235705_2158330_6214593_n.jpg

(平安神宮の庭園にて)
3237_72835730705_718235705_2177158_7575824_n.jpg

(修学旅行生がたくさん見学にきてました)
3237_70802500705_718235705_2165712_2295285_n.jpg

(原爆投下された時に止まった時計)
3237_70802540705_718235705_2165719_7221694_n.jpg


広島ではかきめし!!
950円で、カキが8個も!!しかも1年中食べられるんだって。。。
広島に住んでたら、通っちゃう。

3237_70419860705_718235705_2158346_1356446_n.jpg

祇園の「権兵衛」にて、
九条ねぎたっぷり、ふんわり卵の親子うどんや、てんぷらを堪能。
接待として、全部経費でおちました。ふふ。

3237_72361965705_718235705_2172600_1214612_n.jpg

3237_72361970705_718235705_2172601_4204362_n.jpg

そして最後に、つくれぽ。
ホテルの部屋で、おえかき。
なにやってるんだ私、とか思いながらかいて、自分でうけてました。
yukariさん、どう?
男前?

IMG_1085.jpg

IMG_1088.jpg

はぁ、外食続きは最初はいいけど、だんだん胃が疲れてきます。
今は地味にご飯とお味噌汁とお魚がたべたい。
明日からまた毎日料理して、毎日更新できるようにします!!
みんな、またあそびにきてください♪
記事編集
Hellooo。

新しい仕事をはじめてから、
仕事の関係で外食つづき。
おいしいものばっかりで、しかも経費で出るので食費は浮くしラッキー♪
なのだけど、やっぱり自分のうちでおちついてごはんを食べたいとも思ってしまいます。。。
結局11日から1週間出張だし、栄養不足?過多?にならないようにきをつけなきゃ。

頭の中は広島風お好み焼きともみじまんじゅうと牡蠣でいっぱい♪
↑仕事なのにね。。。

おとといは、無事に都内観光案内という大役を果たしました。
お天気よくて、桜は満開で、みんなもたのしんでくれてよかった~。
欧米人はみんな時間にルーズなので、
「日本では時間に遅れることが一番マナーが悪いのよ」
「言われた時間の5分前に来るというのが暗黙のルール」
と念をおしていっておいたら、みんな緊張してちゃんと集まってくれるの。笑
だから、まとめるのがすんごく楽!
バーモント州の山の中からきた田舎っぽい素朴なおこさまたちでよかったよー。

日の出桟橋から浅草まで、隅田川クルーズ。
隅田川沿いの桜、本当に見事でした。

IMG_0930.jpg

浅草を観光したあと、明治神宮をおさんぽ。
明治神宮のへんはしょっちゅういくんだけど、
もう2,3年は中を歩いたことがなくて。

こんなに広くて、おおきかったっけー!とびっくりしちゃった。
大きな木がいっぱいあって、静かで、空気がきれいで、
ここにきたら緊張感がちょっと解けて、いい気分になれました。

IMG_1019.jpg

IMG_1032.jpg

IMG_1035.jpg

IMG_1047.jpg

みなさまも、心がつかれたら明治神宮へ。

将来結婚式は、明治神宮でしたいなぁ。今ハヤリよね。

*****************************

で、本日のレシピ。
といっても、4日前くらいに作ったものですがー。

Cpicon 塩昆布で♪あさりとアスパラの炒り豆腐

IMG_0882.jpg

材料:(2人分)

塩昆布 15g
木綿豆腐 1丁
あさり(水煮缶) 1缶(130g)
アスパラ 2本
にんじん 1/3本
砂糖 小さじ1
卵 1個
白ごま 小さじ1

【1】 木綿豆腐はレンジで3分加熱し、十分に水を切り、さめたらほぐしておく。人参は千切り、アスパラは1cmの斜め切りにしておく。
【2】 フライパンに卵以外のすべての材料を入れ、野菜に火がとおり豆腐がぽろぽろになるまで炒める。
【3】 溶き卵をまわし入れてさっと炒め、火が通ったら器に盛り付け、白ごまをふってできあがり。

IMG_0883.jpg

あさりと塩こんぶからでるダシだけで、十分な味がつきます。
だから、ほとんどそれ以外の味付けはなくていいかも!
ちょっと塩こんぶを多めにいれて濃い目の味付けにしたら、
ごはんにかけて丼にしてもよさそう。
外食が多くなると、こういうのがたべたくなるなぁ。
記事編集
Hello!
今日はお花見日和でしたね~。
お花見しましたか?
私は近所の駒場公園で、大大大!お花見パーティーをしました。
留学生会館には、4月になって新しい人が100人くらいきました。
今日お花見に集まったのは、旧メンバー含めて50人前後。
こんなにくると思わなかった・・・
もはや円になるのはむり。

IMG_0822.jpg


どんどん人数も増えてシートにもおさまらなくなり、
私はPhotographerの友達とPhoto shootingしに歩き回っていました。

n624474643_1441547_5383594.jpg

IMG_0840.jpg

桜だけじゃなくて、すいせん、アイリス、クロッカス、色々咲いててきれいだったー。

夕方からは雨・・・これで散ってしまうのかなぁ。
美花、薄命。

***************************************

今日は、yukariさんの、女の鶏ペペを作りました!

男のほうじゃなくて、女のほう!笑
正確には、女の鶏ペペ風かな。
お肉があんまりなかったので、きのこを入れて味をプラス。
海苔に気をとられて、万能ねぎは忘れちゃった!
だんなさんが海苔をきってくれたっていうエピソードの印象がつよすぎて。笑

IMG_0869.jpg

う~ん、なんとも女らしい?!、あっさり塩味で鶏の旨みがパスタにしみこんだ
おいしい一品ができました☆★

IMG_0872.jpg

そして私はこれに一味唐辛子をいっぱいかけて食べました。
今日もごちそうさまでした!!



つくれぽTHANKYOU!!

asacopさんが
まるごとアスパラのつくね巻きを作ってくれました!

P1060558.jpg

asacopさんの記事こちら→

形がコロンとしててかわいい!
つくねはお豆腐なんだって~。おいしそううう。
だんなさんも、「おいしい」って言ってくれたそう!
やったねv(^^)v
いつもありがとうございます★

さらに!
yukariさんが、キャロットマリネを進化させて、
キャロットマリネで塩やきそばを作ってくれました。

P1060297.jpg

yukariさんの記事こちら

まあぁなんて斬新!大胆!
でもこういうひとつの野菜でつくれるレシピ、私大好きです。
シンプルな塩やきそばに、とってもあいそう!
私がまねっこしちゃうかもー!!
Thank You★
記事編集
1週間くらい春休みの予定だったのに。
1日で終わってしまいました。

今日、新しい仕事、2日目でした。
2日、3次面接だけのはずが・・・

「じゃあ、今日から早速仕事してみる?」

えええええ!!
でも、ちょうど得意な仕事をやったので、
あちらの人にはすごく気に入ってもらえて、とても楽しく初仕事をしてきました。

でもね。ちょっと期待しすぎだよ。
私の初の大仕事は、アメリカからの高校生&先生10人のグループの
日本ツアーーーー。
日曜日、成田空港に迎えに行き、
月曜日は東京都内を案内、
週末から広島へ同行。←これは私一人!
高校生はホストファミリーに引き渡しちゃうからいいんだけど、
そのあとの3日間、私は先生たちをガイドなんだけど!
広島、いったことないよーーー。
でも広島も宮島もいってみたかったから嬉しい。
通訳ガイドになりたいときもあったから嬉しい。
でもでも、不安。。。 
私なんかにつとまるんだろうか。
しかも、アメリカの高校生なんて。。。
ちゃんとした子たちが来るといいんだけど。
彼らの顔を見るまで、不安だよーー。

広島のお役立ち情報を知ってる方いたら、教えてください。
とりあえず明日は日本について色々オベンキョすることにします。


職場はすごくいい雰囲気。
ヨーロピアンな建物で、オフィスじゃないかんじ!
場所は六本木ヒルズが見える麻布十番。
オフィスにはイタリア製のエスプレッソ&カプチーノメーカーがあります。
↑それが一番うれしかったりする。笑

職場までdoor to doorで30分だし、5時半で帰れるし、サイコ~★☆
私ここでなら長くがんばれそうです。
1/70の確率で採用されたので大きな期待を背負ってしまいましたが、
それを裏切らないようにがんばります。

***************************************

さてさて、今日のレシピは、私の大好きなタイの屋台料理。
妹に「今日何食べたい?」ときいたら、「辛いエスニック料理」というので、コレに。

Cpicon 鶏肉とパプリカのバジル炒めご飯

タイではガパオとよばれるやつです。

IMG_0802.jpg

材料:(2人分)

鶏ひき肉または鶏もも肉 200g
パプリカ (2cm角切り) 1個
しょうが(みじん切り) 大さじ1
にんにく 1かけ
サラダ油 大さじ1
赤唐辛子 お好みの量
■ 調味料
ナンプラー 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
バジル 10枚くらい
目玉焼き 2個

【1】 フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを熱し、香りが立ったら唐辛子と鶏肉を入れて炒める。
【2】 鶏肉に火が通ったらパプリカを入れてさらにさっと炒め、調味料を加えて味を調ええる。最後にバジルを千切り入れて火をとめる。
【3】 皿にご飯を盛り、その上に2と目玉焼きをのせていただく。


IMG_0804.jpg

普通は取引き肉、じゃなくて鶏ひき肉を使うことが多いんだけど、
私は鶏もも肉を小さく切ったものを使いました。
パプリカは3色使って、カラフルに☆生のバジルもたっぷり。

で、これにはやっぱりジャスミンライス!!
私このご飯が大大大好き。
タイ料理には絶対このご飯。
タイカレーを食べに行って、普通のご飯がでてきたときには、最高にがっかりします。
あの香りは、このご飯にしかないものね。

そして、付け合せには、

Cpicon タイ風★さっぱりトマトマリネサラダ

IMG_0798.jpg

材料:(2人分)

トマト(大) 1個
紫たまねぎ 1/4個
レモン汁 大さじ1
ナンプラー 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2

【1】 トマトは2^3cm角、紫たまねぎはスライスする。
【2】 ボウルやタッパーに1とその他の材料をすべて入れ、さっとマリネして冷蔵庫で30分以上冷やしておく。
【3】 汁ごと器に入れて、めしあがれ★

IMG_0800.jpg

30分くらいおくと、トマトから汁が出て、
マリネ液と合わさってトマトジュースみたいになるんだけど、
それがまたおいしいんだぁーー。
このままミキサーにかけて、ガスパチョみたいなスープにしても、
絶対おいしいはず。今度やってみよう!


私、しょうゆよりナンプラーの消費量が多いことに気がついた。
youkiのビンじゃ小さくてすぐなくなっちゃう。
今度はタイやベトナム人が使ってる、500mlくらいのを買ってこなきゃ。
記事編集
新年度がはじまりましたね!

私は今日からしばしの間休みなんですが。
みんな新たな気持ちで新年度をスタートさせているというのに、
私は休み・・・なんだかへんなかんじだわ。

最終日の昨日は朝から晩まで引継ぎしたり、挨拶まわりしたり、
めまぐるしいほど忙しかった・・・こんなに忙しかった日はなかったかも。汗
でも昼は科学未来館のレストランで同僚とランチして、
夜は上司が渋谷のセルリアンタワーにあるイタリアンレストランOLIにつれてってくれて、
おいしいワインと、春の味いっぱいのコース料理をいただきました。
みんなからプレゼントや応援メッセージもたくさんいただいて。
1年間だったけど、私はいい同僚にめぐまれて、無事に終わることができて、
達成感と満足感でいっぱいでした。


次の仕事先はほぼ決定みたいなもんなんだけど、
明日3次面接によばれてまたいってきます。
中途なんだから、2回くらいで決めてくれよ!!
と内心思ってるんだけど。。。
今回は面接というより、詳細を決めるとか、顔合わせとか、そんなかんじかしら。
だといいな。最近有給とって休み多かったから、早く仕事したい気がするよ。
休んでばっかりいると、ナマケモノになっちゃう!

実家のほうで仕事してる韓国人のお友達が、
日本語教師養成講座のために東京に来ていて、
今日は彼女と代々木公園を散歩してきました。
でも今日は天気悪くて、肌寒くて、桜もあんまりきれいにみえなかったなぁ。
それでもお花見客はいたけど。


*************************************

最近お刺身たべてないなぁ~と思ってお魚コーナーいったら、
まぐろが半額に!!

久々に、私の大好きなこのハワイ料理レシピを★

Cpicon ポキ

IMG_0784.jpg


材料:(4人分)

まぐろ 300g
ワカメ  200g
アボカド 1個
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
白ごま 適宜

【1】 まぐろとアボカドはサイコロ状に切る。わかめは水でもどしておく。
【2】 1と醤油、ごま油をボウルに入れて和え、盛り付けてから白ごまを散らす。


IMG_0785.jpg

小鉢でサラダみたいにしてもいいんだけど、
これをどんぶりのごはんに乗せて食べるのも、おいしいんだよね~。
アボカドと一緒にたべると、赤味のマグロもトロみたいな感覚。
残ってしまったら、このまま炒めてもおいしいの。

英語ではpokeってかくんだけど、ハワイ(原住民)ではもともとポケって発音してたそう。
でも英語圏ではポキって発音に変わっちゃったんだって。
ポキにも色々種類があるみたいよ!
くわしくはこちらの記事。→ *つくれぽ*

yukariさんのゴボウがたっぷりクリーミィ♪ゴマシチュー

IMG_0773.jpg

桜が咲いてるのにまだまだ寒くて、私もシチューが食べたくなったよ!!
私はごぼうをささがきゴボウにして、にんじん、じゃがいも、しめじ、マカロニも入れてみました。
あ。ごま油たらすのわすれちゃった・・・一見普通のシチューだけど、
やっぱりゴボウ×シチュー最高!ごぼう入れると、お肉いらず!
そしてごまを入れることでさらに濃厚くりーみぃ★おいしい~・・・

思い立って、残ったシチューには黒すりごまも入れてみた。
こうすると、見た目ごまごま感がアップしていいかも!

IMG_0775.jpg

そしてyukariさんも、RINAレシピをつくってくれました。

ひとつはセビーチェ
yukariさんの記事はこちら→

P1060536.jpg

ホタテの代わりに、タコを使って作ってくれました。
「ニンニク&レモンがきいててとーっても美味しい一品でした~」
そうそう、にんにく入れるけど意外とさっぱりなんですよね!
白身魚でもタコでもホタテでも、お好きな魚介で作ってね~。


さらに!さつまいものきなこ和えまで作ってくれました。
yukariさんの記事はこちら→

P1060090.jpg

2回目のつくれぽなの。うれしい★
でもyukariさんのハニーシナモンもとってもおいしそうよ!
私もまねっこさせてください♪

ふかしたお芋と、きなことお醤油、そしてしょうがをちょっといれた和え衣とあえるだけ。
ぜひおためしくださいな。

THANK U SO MUCH!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。