RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
こんばんはー。

今日は中近東のほうでよく作られる、ヨーグルトソテーです。
ギリシャ、トルコ、レバノン、あのへんの人たちは、
ほんとーにヨーグルトが好き。
生クリーム、サワークリームや牛乳の変わりに、ヨーグルトをよく使います。

低脂肪低カロリー、クリーミーだけどさっぱりしてて、
私も料理につかうのかなり好き。

特にラムとあわせるのがおいしいんだけど、
今回は豚肉にしてみました~。

Cpicon 豚肉としめじのヨーグルトソテー

IMG_0233.jpg

材料:(2人分)

豚肉 200g
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1パック
サラダ油 大さじ1
にんにく 1/2片
白ワイン 50cc
塩コショウ 少々
小麦粉 少々
ヨーグルト 200g

【1】 豚肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょう、小麦粉をまぶしておく。
【2】 にんにくと玉ねぎは薄切り、しめじは小房に分けておく。
【3】 フライパンにサラダ油とにんにくを熱し、豚肉を炒める。火が通ったら一度皿にとり、
同じフライパンで玉ねぎとしめじを炒める。
【4】 豚肉を戻し入れ、城ワインを入れて煮立たせる。
ヨーグルトを入れて火を止め、塩こしょうで味を調えてできあがり。

IMG_0232.jpg

ヨーグルト入れて加熱しすぎると、ヨーグルトが分離してしまうので、
入れたらすぐ火をとめます。あたためるだけ、というかんじ。
一度、すごい汚い料理になりました。

なんだろ、あついコーヒーに豆乳入れて、分離したときみたいな・・・。
みんなこの経験、あるよね?


*************************************

昨日、友達とコスチュームパーティーをしました。
なんのコスチュームかって・・・トーガ!
トーガっていうのは、古代ローマとかギリシャ神話に出てくる人たちが着てる、
布切れみたいなやつ。笑

それを、私たちは、シーツで再現!
留学生の寮では、今日がシーツの交換日(10日ごと)。
だから、よごしてもいいように、その前日にやったというわけー。

P1070014.jpg



でも、こんな激しいパーティーははじめて・・・
最初ははずかしかったけど、どんどん人口が増えて、目がなれてきてしまって。
私は仕事があるから早く帰ったんだけど、自分だけ普段着に着替えたら、
トーガを着てないほうがむしろはずかしかった。笑

それにしても、このひとたち、似合いすぎ。
はっきりいって、普段着より、似合ってました。

P1070040.jpg

P1070008.jpg

P1070024.jpg
記事編集
9時過ぎのスーパーによったら、タイのお刺身が半額!!
ついつい、手が伸びてしまいました。
別に給料日なわけじゃありません。でもたまにはいいよね~★


どんな味付けにしようかな~と思って調味料を見たとき、
一番最初に目に入ったコチュジャンで、韓国風ドレッシングを作ってみました。
なんか一味たりない~と思って練りゴマを入れたら、コクがでてすっごくおいしくなった!
冷やし中華なんかにも使えそうな、おいしいドレッシングが完成!
もちろんお刺身にもすごく合います。

Cpicon 白身魚のコリアンカルパッチョ

IMG_0226.jpg

材料:(2人分)

白身魚のお刺身 100g
わかめ(水で戻したもの) 50g
新玉ねぎ 1/4
白ごま 適宜
■ 韓国風ドレッシング
コチュジャン 大さじ1
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
ねりゴマ 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2~1(コチュジャンの甘さで調節)

【1】 ドレッシングの材料は合わせて、よく混ぜておく。
【2】 わかめは水で戻し、食べやすい大きさに切る。刺身とたまねぎはスライスする。
【3】 2を皿にきれいに盛り付け、ドレッシングをかける。白ごまを散らして出来上がり。
食べるときは軽く和えて。

IMG_0229.jpg

玉ねぎがちょっとしかなくて、、、ほんとは山盛りのスライスと一緒に和えて、
サラダのようにして食べたいところです。

***************************************

今日は日本語教室で新しい生徒を教えました。
コンゴのミュージシャンだというんですが、なんかどっかで聞いたことがある声・・・

なんと、彼はキリングリーンラベルのCMに出ている人でした。笑
日本語ぺらぺらなのに、友達だちが話しているのを聞いて学んだので、
ひらがなもかたかなも読めない!
でも話好きで、ものを読むのはきらいなので、勉強したがらない。
どうしたらいいんでしょう。。。


そうそう、母から荷物がとどきました。
愛情こもったお料理(真空パック)がいっぱい★
いそがしい私にはとってもありがたいものです。。。
そして、デスパレートな妻たちのDVDボックス!!!
きゃー。忙しいのに!すでにはまってしまいそう。
寝不足にならないようにきをつけます。

記事編集
那須高原に行ってきました。
車で片道3時間・・・ながーい道のりでした。
が、天気は良くて、空気はきれいで、緑いっぱい、もう最高。

一応サマーキャンプの会場の下見ということだったので、
メインに使う某高校&寮の人と打ち合わせなんかもあったんだけど、
それ以外はハーブガーデン、アルパカ牧場、小川、ショッピングモールなどに行って、
小旅行気分で楽しんできちゃいました。

お昼はオーベルジュ・ラ・カンパーニュというプチホテルのフレンチレストランでフルコース、
夜はたまたま通りかかったステーキやさんでとちぎ和牛のステーキセットをご馳走に。

251281.jpg

このステーキセット、ふつ~の定食に見えるでしょ!
でもね、休日になると2時間は待たないと食べれないという、
那須高原では超人気!!
6時前なのに、すごい行列で、どうしても気になって私たちも並んでしまいました。
並んだ甲斐があった・・・。
お肉がとろけるとはこのことです。
一番人気のサイコロステーキセットは、180gで2000円。
お肉屋さんのレストランだからできるこの値段。

那須高原にいったら、絶対ココですよー!!



今回私が一番楽しみにしていたのは、ここ、アルパカ牧場。
ミラパケッソのCMで人気になった白のアルパカ、ハナコもいます!

入ってすぐにお出迎えしてくれるのは、ダチョウ。
でかい。首長い。ちょっとこわい。

Alpaca 013

さらにすすんでいくと・・・・アルパカの群れ発見!!

Alpaca 031

Alpaca 030

もこもこ~★☆
意外とかわいいかも・・・

でもね。とろーんとした目で、もしゃもしゃ草をたべてばっかり。
あんまり人が好きじゃないらしく、すぐよける。
食べるのじゃまされたくないだけ?
でも警戒すると、つばをペッてはくらしいよ・・・

Alpaca 033

Alpaca 036

Alpaca 039

色んな色、毛質、模様のアルパカがいて、おもしろかった~!
広大な自然、のんびりしたアルパカ。
最高にいやされる空間でした。
夏はみなさんもぜひ那須高原へーーー!!
記事編集
今日はお気に入りのyukariさんレシピ、さつまいものゴマ和えをつくりました。
yukariさんのレシピはこちら

といっても、実はよくつくってるんだけど。

imogomaae2.jpg

imogomaae1.jpg

体にいいおやつだから大丈夫!と思って、いつもついつい、食べ過ぎちゃうの。。。
さつまいもの食べ方は、もっぱらコレか、きなこ和え

あと・・・もうひとつ、つくれぽ。
つくれぽしようか迷いましたが。。。

ほんわり♪梅風味のシーチキンパン。もどき。
yukariさんの このレシピを見て、
前どこかで試供品でもらったポンデケージョミックスにゆかり・たまねぎ・ツナ・ゴマをまぜて焼いてみた。
そしたら・・・

yukaritunapan.jpg

まったく別の、いびつなパンに。笑
型に入れて焼くと時間かかるし面倒なので、カナさん方式に天板に広げて焼きました。
ポンデケージョは丸めて焼くものだけど、まぁいいかーって。
そしたら表面ボコボコの、不思議な物体ができあがりました。。

でもね、味は美味しかった!!
和風もちもちチーズパン!ゆかりとチーズもこんなに合うと思わなかった~。
今度はHCMで、ちゃんと型を使って、焼いてみるね!


あと、昨日は鮎の塩焼きを食べました。
小さい頃実家のほうでは川に網をしかけて鮎を大量にとっていて、
毎朝2、3匹食べていたときがありました。
あの内臓の苦いところが大好き!
田舎では1匹100円くらいで買えるのに。東京では3倍。涙
でも懐かしくて、つい食べたくて買ってしまうの。
食べると、子供の頃のことを思い出して、なんだかしんみりしてしまいます。
みんなもそういう食べ物って、ない?

ayushio1.jpg


ところで、明日は英語サマーキャンプの会場の下見に、那須高原に行ってきます=3
楽しみ!!だって、アルパカ牧場にもいけちゃうから~。
仕事でいくこと、わすれちゃいそう。

この前所長に「リナはアルパカににてるな」とボソっといわれました。
どんな動物なのか知らなかったので、リアクションにこまりました。
動物にたとえられることは今までほとんどなかったので、
どんななのか、とても気になります。
天気いいといいな!
記事編集
今週の土曜日も仕事です。
私、振休もらえるの?
・・・でも、ここは人数少ないし自分の担当もあるし、
留学生たちに留学の休みなんてないわけで、
仕事が滞ってしまうので、そう簡単にやすめないわ~。

趣味のような仕事だから、休まなくてもなんとか頑張れる。
気力は低下しないけど、体力は低下。
私と同い年の男性職員がいるんだけど、
先生は「2人が元気じゃないと困るからな!」と言って、
今日、ビタミンのサプリメント1瓶と、プロテインのクッキー1箱を
私たちの机にどーんと置いていきました。笑
職員思いの素敵な長です。大好き。

土曜日は、那須高原の某宿舎に下見という名目で1日小旅行♪
ドライブの練習&アルパカ牧場もいっちゃう予定。
天気がいいといいな。

さてさて、本日のレシピ。
日曜日に近所の韓国人ファミリーから、韓国のりを大量にもらいました。
会うたびに、韓国のりか、キムチか、明太子をもらいます。笑
しかも、大量に。。。 でも全部大好きだからうれしい。感謝。
韓国のりはそのまま食べるのも好きだけど、炒め物に入れるのも好き。
これだけで、すごくいい味がつくの!

Cpicon コチュ&海苔★コリアン炒り豆腐

kochunori1.jpg

材料:(2人分)

木綿豆腐 1/2丁
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 2~3枚
韓国のり 1食分1パック
ごま油 大さじ1
生姜のみじん切り 小さじ1
コチュジャン 大さじ1
醤油 大さじ1
金ゴマ 小さじ1

【1】 木綿豆腐は水を切っておく。玉ねぎ、キャベツは1cm幅に切り、韓国のりは適当にちぎっておく。
【2】 フライパンにごま油と生姜を熱し、香りが立ったら玉ねぎを入れ炒める。さらにキャベツ、豆腐を入れ、水分を飛ばすように炒める。
【3】 韓国のりと調味料を入れてさっと炒め合せ、器に盛る。金ゴマをちらしてできあがり。

kochunori2.jpg

今日もこんなシンプル&ヘルシーなおかずです。
でもね、お野菜たっぷりのごはんがベスト。

妹は不規則な生活と、乱れた食生活のせいで最近体調が悪く、
しかも末期の膀胱炎が発症!!
きのう健康診断で発覚。
病院に通えばなおるみたいだけど・・・自分もやっぱり気をつけないとと思いました。
特に女性はなりやすいんだって。みんなもごちゅーい。
記事編集
週末も、お仕事でした。
赤坂サカスで某留学イベント。
新型インフルエンザで大騒ぎのこんな時期に…
来ている人の半分は、サカスに遊びに来た人みたいでした・・・。

アメリカンフードの屋台が出ていて、
ホットドックやKKドーナツをほお張っている巨体のアメリカ人がちらほら。
その中には、KONISHIKI。(本物)。

仕事が終わってからの空き時間、
私はずっといってみたかった
マキシム・ド・パリ コート・ド・ルージュへ。
http://www.maxim-s.co.jp/akasaka/index.html

モエのボトル、高級なワインがずらーーとならんで、
オトナっぽくムーディーな素敵な空間。

ドリンクメニューには、100種類以上のワインがあったんだけど、
びっくり。

「ロマネコンティ」

30ml 41,000
ボトル 950,000
(↑だいたい)

単位は、円です。
,はピリオドじゃなく、コンマです。

・・・・・!!ぶっとび!!!

「神の雫」に登場する高級ワインをグラスワインでのめるという
http://akasaka.keizai.biz/headline/236/
こーんなイベントもやってたんだけど・・・
グラスでも手が出ませんから~。涙

超庶民の私がここのお店で頼めるものは、
がんばってもスイーツセットです。

b0009849_2155122.jpg

「空飛ぶモンブラン」&コーヒー。
へんな名前だけど、真ん中にダックワーズ、上下にマロングラッセ。
そしてマロンペーストとホイップクリーム。
UFOに見えなくも、ない。

でも思ったよりずっと少なくてちょっとがっかり。
マロングラッセは美味しかったけど、

甘栗むいちゃいました

みたい。笑

まぁでも3時間も長居していい気分を味わえたので満足です。
セレブOLって、きっとこんな気分なのね。
残念ながら私はリッチな気分だけでも味わってみたい貧乏OLです。

今はベッドの中で、インスタントコーヒーを飲んでいます。

そして今日のレシピは、さらに庶民的。疲れたOLの疲労回復レシピ。

Cpicon 鶏とごぼうのさっぱりこっくり梅酢煮

umezuni2.jpg

材料:(2人分)

鶏肉 1枚
ごぼう 1/2本
スナックエンドウ 10本
しょうが 1/2個
酒 50ml
米酢 50ml
梅(紀州の梅) 大2個
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
春雨 30g

【1】 鶏肉は一口大、ごぼうは4cm長さ、しょうがはスライスする。
スナックエンドウと春雨はあらかじめ茹でておく。梅はたたく。
【2】 鍋に酒、生姜、鶏肉を入れて火にかけ、
あくをとったら梅、酢、醤油、醤油を入れて鶏肉に火が通るまで中火で煮る。
【3】 みりん、スナックエンドウ、春雨を入れ、春雨がスープを十分に吸ったらできあがり。

umezuni.jpg

私が好きなものだけ入れた一品。
でも鶏とごぼうのダシを吸い込んだ春雨が、なにより一番おいしかった!
お酢を使ったお料理を食べると、ほんとに疲労回復する気がします。

最近揚げ物とかガッツリ系のもの、食べたくないのよね~。
なんでかしらね~。さっぱりあっさり系のものばっかり。
わたし、だいじょうぶかしら。笑

記事編集
自分の名前を電話で伝えるとき、
はっきり聞こえなくてうまく伝わらないときとか、あるよねー。
たとえば "E" と "D" と "B" などは非常にまぎらわしくて、
何度も聞きなおさなければならなくなる。 私の名前も「リカ」「リサ」「ミナ」など、
なかなか正しく聞き取ってもらえない。 そういう場合は必ずアルファベットで説明が必要。

仕事中、ビザ申請やパスポートなどの 絶対間違ってはいけないスペルを私が電話で伝えていて、
「アップルのA、バナナのB、キャットのC・・・」
みたいな単語で説明していたら、 恥ずかしいから、Officialなものを覚えなさい。といわれた。

え?そんなのあるの?!知らなかった!
全世界共通で使われている伝え方は、コレです!

Alpha Bravo Charlie Delta Echo Foxtrot Golf Hotel India Juliett Kilo Lima Mike November
Oscar Papa Queen Romeo Sierra Tango Uniform Victor Whiskey Xray Yankee Zulu (Zebra)

なんでこんなレアな単語がー!?って思うけど、
航空業界、旅行会社、アマチュア無線などの人たちは、 必ずこれを使っているそう。

リナの場合は、[Romeo India November Alpha]といえば
それを分かっている人はすぐにわかってしまうというわけー。
ためしに、海外の某旅行会社に電話してこんな風にいったら、
一発でわかってくれた!COOOOL!!便利だ~。 ひとつ賢くなりました。

毎日色々勉強。 英語もっと勉強しなきゃ。 受験生のころのように、1日10単語とか決めて勉強しようかな。
時事英単語を身に付けたいです。 というか身に付けないと。
この前豚インフルエンザを「pork influenza」と言っている人がいて、
はずかしかった。pigならまだしも、porkって。 正しいのは、 「swine flu」です。スワイン・フル。

「豚に真珠」は、「Don't cast pearls before swine」です。
豚に真珠をあたえる(なげる)な。
そういやこの前麻布十番を、パールのネックレス(首輪)したミニブタが
散歩してた。


前おきが長くなりすぎちゃった~。
では本日のレシピ。

食品を入れてる棚を整理してたら、あまった乾燥ポルチーニを発見。

Cpicon 旨みぎっしり★チキンとポルチーニのペンネ

porcinipenne.jpg
*ポルチーニじゃなくても、乾燥しいたけでもおいしいよー。

材料:(1人分)

ポルチーニ 5g
お好きなきのこ 1/2パック
鶏肉(ササミを使用) 50g
バター 大さじ1
白ワイン 大さじ2
醤油 小さじ1
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
塩 少々
パルメザンチーズ 適宜
ペンネ 80g

【1】 ポルチーニは少量の湯に入れ戻しておく。鶏肉は一口大の大きさにきっておく。
【2】 フライパンにバターを熱し、鶏肉を炒める。大体火が通ったらポルチーニ(戻し汁ごと)、白ワイン、調味料を入れて煮立たせる。
【3】 ペンネを茹でる。表示より1分早めに茹で上げて2に入れ、茹で汁大さじ1を加えて加熱しながら和える。
【4】 ペンネが完全にスープを吸う前に器に入れ、チーズをたっぷりふってできあがり。

きのこをたっぷり入れてチーズをかけたら、
本当はコンソメなんていらないくらい十分味がつきます。
だから味を見て、調節してくださいな。
きのこのスープをパスタに吸い込ませるところがポイント!

ではではごきげんよ~う。
記事編集
こんばんはー。
今日も卵料理のレシピです。
卵がいっぱいあるもんで。笑 オムレツ系のお料理は毎日食べてもあきないくらい好き。

Cpicon アスパラとタケノコで♪春のかに玉
・・・でも、もう春っていうより初夏よね~。

003.jpg

材料:(2人分)

卵 3個
カニ缶 1缶
醤油 小さじ1
中華だし 小さじ1/2
■ あんかけ
タケノコ(水煮) 80g
アスパラ 3本
水 100ml
醤油 小さじ1
酢 小さじ1
砂糖 小さじ1
しょうが汁 小さじ1
中華だし 小さじ1/2
片栗粉 適宜

【1】 卵、カニの身、醤油、中華だしを混ぜ合わせ、オムレツを作る。
カニ缶の汁はあんかけに使うのでとっておく。
【2】 タケノコはスライス、アスパラは4cm長さに切る。
【3】 鍋に片栗粉以外のあんかけの材料をすべて入れて火にかけ、
アスパラに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
【4】 1のオムレツにかけてできあがり。

002.jpg

今日はあつかったですねーー。長袖だったから、ホントあつかった。
明日からは半そでにしよう。

あつくなってくると、
こういう酢が入ったお料理が食べたくなりません??
私最近そう。
・・・ただ疲れているだけ?汗

豚インフルエンザは、留学業界に大影響。
留学の予定をキャンセル&変更する人、
留学中だけどスグ日本に帰ってきたいという人続出。
その手配に追われています。

本人たちは冷静なんだけど、親が大騒ぎ!!
一番面倒くさいのは、親なんです。
親をおちつかせるために、子供のほうにアクションを起こすこともしばしば。
「お母さんが~だから、○○さんのほうから~っていっておいてね」
っていうかんじに。
いまどきの親は、過保護でこまるわ=3
記事編集
Hello!
日曜日ですねー。もう午後ですねー。
今週末はまだ休みボケで、なんにもしてません・・・。
昨日は一日ベッドの中で過ごし、夜はパーティーでお酒飲んで、
今日は午前中からSATCのDVDみてのんびりすごしています。

今週は仕事2日間だけだったけど、
その2日間で1週間分の仕事した感じ。
23時まで仕事してたもん・・・5連休のあとにこれじゃあ、疲れてもしょうがないよねー。
今日は外出する気もおきないので、
家の掃除、洗濯、オベンキョウなどしてすごそうと思います。

今日は母の日!みなさまは何をおくりましたか?
私は母と遠く離れて暮らしているので、
姉と妹と3人で、プリザーブドフラワーを送りました。
届いたかな。喜んでくれたかな。
近くにいたら、とんでいきたいのにーー。涙 残念。。
もう1年くらい会っていません。

ママと旅行、ママと買い物、ママとランチ♪なんて話を聞くと、
とってもうらやましく、さびしく思ってしまう私です。

*************************************

休日といえば、私はオムレツ!
今日は昼からディープな?オムレツですよ~~。


Cpicon トロトロ納豆オムレツ★八丁味噌ソース

006.jpg



材料:(1人分)

■ オムレツ
卵 2個
大和いも(すりおろし) 20g
和風だし 少々
■ 具
納豆 1/2パック
水煮タケノコ 30g
醤油 小さじ1
■ ソース
八丁味噌 大さじ1
ドミグラスソース 大さじ1
酒 大さじ1
和風だし 少々
■ トッピング
かつおぶし 適宜

【1】 ソースは材料をあわせて電子レンジに3分かけ、冷ましておく。
タケノコは1cm角に切り、納豆と醤油と合わせよく混ぜる。
【2】 卵をボウルにときほぐし、摩り下ろした大和いも、和風だしを加えてよく混ぜる。
【3】 フライパンに薄く油をしき、1の具と2の卵でオムレツを作る。
【4】 皿にのせたら1のソースとかつおぶしをかけてできあがり。

009.jpg

大和いも入りのふわふわオムレツの中に、シャキシャキのタケノコとトロトロ納豆!
こっくり八丁味噌ソースとオムレツのマリアージュ★

中身はこんなかんじ。納豆がとろーーん。
納豆好きにはたまりません!

007.jpg

ちなみにこの納豆は最近見つけてはまってる山形の納豆、
名前は「うど川原 酒田納豆」 加藤敬太郎商店。
ちょっとお値段高めなんだけど、粒ひとつひとつがしっかり立ってて、形もきれいで、
手をかけて丁寧に作られたかんじ。
大丸ピーコックでしか見たことないんだけど、
これのためにわざわざ足を運んでしまいます・・・。
納豆、愛してる。



記事編集
GWの2日目、私は立川の昭和記念公園でピクニックをしました。
テレビでこの間出ていて、オランダのキューケンホフ公園を思い出して、
ぜひとも行ってみたくて・・・★

そこは、夢の国でした。

013.jpg

022.jpg

019.jpg

005.jpg

こんな素敵なところなのに、何で今まで知らなかったんだろー!!
特にこの紫のお花畑なんて、本当に「夢の中」。ファンタジーの世界。
白馬の王子様が出てきてもおかしくない、そんな世界。

みなさん、おすすめです。
400円で、夢の国へトリップ!!


昨日は大学院のフラットメイトやクラスメイト4人を呼んで、うちパーティー。
3,4ヶ月に集まったので、近況報告をしながらキャーキャー!!
みんなインターナショナルな年上のお姉さまたち。独身。
彼氏ができたとか気になる人がいるっていうと、
まず最初に聞く質問は必ず「どこの国の人?」。笑
彼女たち国籍問わず、恋愛経験豊富なんですが、
それだけあってとても厳しい・・・よく見てます。

レディーファーストは当然。
ワイングラスを空にさせない。
自分が道路側を歩く。
彼女を奥に座らせる。
レストランで注文するときは彼女のものから注文する。
自己主張をするけど、女をたてる。

これが理想(というか最低条件)らしいです。。。
コレをクリアできるひとは、そうはいなそう。


イギリスといえば、インド料理!
なので、お気に入りの一品をつくりました。

Cpicon じゃがいもとグリーンピースのサブジ

ryori 003

材料:(2人分)

じゃがいも(2cm角) 3個
玉ねぎ(荒みじん切り) 1/4個
グリーンピース(水煮缶) 1缶
しょうが(千切り) 1片
サラダ油 大さじ1
クミンシード、コリアンダー、ターメリック 小さじ1
ココナッツミルク(パウダー) 大さじ1
塩・こしょう 少々
水 100cc程度

【1】 鍋にサラダ油とクミンシードとしょうがを入れて炒め、香りが出たら
じゃがいも、ココナッツパウダー、グリーンピース、水を加えて蓋をし、煮込む。
【2】 スパイス、塩こしょうで味を調え、
水分が無くなるまでさらに10分程度炒めるように煮たらできあがり。

お弁当にも入れられるように、いっぱいつくっちゃった~。
ryori 001

インドではこんな炒め物がいっぱいあって
私のインド人の友達はナスやカリフラワーなどでも作っていて、おいしかった~。

あと得意の巻き寿司も♪
今回はいつものカリフォルニアロールに加えて、
サーモン&クリームチーズ&ディル
キムチ&カニ&ごま塩
の3種類を作りました。

特に3つめのキムチが好評!
巻き寿司っていろんなバリエーションで自由に作れるから、好き!
最近のパーティーの定番メニューです。
ほかにどんなのがつくれるかな。いいidea募集中!

ryori 002

でわでわ!!
記事編集
いつになったら、時間に余裕ができるのでしょうか。

GW前の数日は(も)怒涛のような忙しさ・・・。
GWになったのはいいけど、海外のみんなは普通に仕事してるから、
GW明けに仕事にいったら、山のような仕事が待っていると思うと、
ぜんっぜん心は休めません!!

ここ数日のことをupdateします。
29日は、留学生20人くらいを連れて、鎌倉&江ノ島に行ってきました。
鎌倉は何度かいってるけど、今回はたぶん2年ぶりくらい。
イギリスに住む前はあんまり日本文化や歴史に興味なかったからそれほど感動しなかったけど
今回行って、いろんなことを感じていろんなことを考えて、
とてもよいお勉強になりました。
去年同じ時期に来た子は:
「同じ場所なのにぜんぜん違うところみたい。
あのときは気づきもしなかったことが、今回いっぱい目に付いて考えた」
みんなも有意義な時間をすごしたようです。よかった。

IMG_1614.jpg

IMG_1626.jpg

江ノ島は初めて。
水はきれいじゃなかったけど、夕日はきれいでした。

IMG_1645.jpg

(あ、ほんとはこんな色じゃないですよ。一応。)

IMG_1651.jpg

GW初日の本日は、新横浜アイススケートリンクに、
プリンスアイスワールド2009を見に行ってきました。
実は私の大学時代のバイト友達が、これに出ていて、応援に☆
プロのスケートを生で見るのは初めて。

IMG_1659.jpg

オリンピックを意識しているショーで、
いろんな国の衣装で、音楽もクラシックからディスコミュージック、
日本の民謡まで、バラエティにとんでいて、2時間半一瞬も飽きることがありませんでした。

オープニングから荒川静香、本田武史、柳沼順子、、、豪華すぎ!!
そして伊藤みどりも!!

midoti.jpg

トリプルアクセル2回とも失敗しちゃって残念だったけど、
このブランクがあっても挑戦しようとする姿には感動、
みんなウルウルしていました。
でも成功したところ、みたかったなぁ。


荒川静香はまさにクールビューティー。
着物みたいな衣装を着て、扇を持って、まさに乙姫様。


終了後もリンクにもどってきてみんなファンサービス。写真撮り放題。

IMG_1664.jpg

IMG_1679.jpg

私も出演していたともだちとだけじゃなく、上のふたりとも写真とれて、感激~!!

今日から6日まで毎日2回公演。
席も5000円からで、まだ席はあいてるので興味あるひとはぜひ!!


それにしても、スケートする男の人、かっこよかったな・・・
光ゲンジみたい。でももっとかっこいい。

スケートは苦手じゃないから、
また練習しにいこうかな、なんて考えたり。
どれくらい練習したら、まわりながらすいすい~って滑れるようになるんでしょう。

*************************************

では、本日のれしぴ。

Cpicon バルサミコ酢鶏

IMG_1592.jpg

材料:(2人分)

鶏もも肉(or胸肉) 1/2枚
○酒 大さじ1
○醤油 小さじ1
パプリカ(黄・赤) 各1/2個
スナックえんどう 6本程度
たまねぎ 1/4個
サラダ油 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ2
醤油 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
水 100cc
片栗粉   適量
生姜(みじん切り) 大さじ1

【1】 鶏肉、野菜は一口大に切る。鶏肉に○をもみこみ、下味をつけてく。
【2】 フライパンにサラダ油と生姜を熱し、鶏肉を炒める。火が通ってきたら野菜も加え、さらに炒める。
【3】 水、鶏がらスープ、醤油、バルサミコ酢を加え少し煮つめてから、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて完成。


IMG_1588.jpg


もとのアイディアは酢豚。
豚→鶏(インフルエンザが心配なわけじゃないけど)
酢→バルサミコ
野菜はパプリカ3色いれてカラフルに☆
油で揚げずに作るからほんとにさっぱり軽い感じ。

お店の酢豚はこってり、油っぽい、甘すぎて苦手。
うちのあっさりテイストなのは大好き♪

最近なかなかうちでゆっくり食事をすることができないけど、
野菜はいっぱいとるように、がんばってます。。。


