RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
こんばんは♪

今週末はいろんなことをしました。
まず、美容院に行ってカラーリング。
いつも暗い色にするんだけど、傷んで明るくなっちゃう。。。
夏は特に日に焼けて明るくなりやすいので、色が抜けにくいバイオレットに。
といっても、たいていバイオレット系の赤味がある色なんだけど!
やっぱり暗い色のほうがしっくりくるわ♪
艶感のあるいい感じの色になりました。

土曜日は久々に代々木公園のフリーマーケットに出陣!
強い日差しが暑くて熱くて・・・汗をかきながら、必死に戦いましたよ。笑
小紋の着物、イブニングドレス、ワンピース×2、Tシャツ系のトップス×3、スカート×3、
サンダル×1、スカーフ×1、カーディガン×2。
しめて・・・400円!笑
10円の服をいっぱい買ったので・・・。

人にはあまりいえないけど、私の洋服の半分以上がfromフリマ。
この値段なので、クローゼットにおさまりきらないくらいの服をもってます。
「いつも違うの着てるよねー!」って言われるけど、お金かけてるわけじゃありません。
でもここで大量買いしてるのは、ひみつ!ふふ。

今日のレシピは、さっぱりしたトマトとヨーグルトソースをかける、サラダ風の一品。

Cpicon 新じゃがwithヨーグルトマトソース

IMG_0269.jpg

材料:(2人分)

新じゃが 2個
■ ヨーグルトマトソース
ヨーグルト 150cc
トマトペースト 大さじ1
にんにくのすりおろし 小さじ1/3
塩 少々
好きなハーブ(バジル、オレガノ等) 少々

【1】 新じゃがはさいころ状に切り、電子レンジにかけて熱を通す。
【2】 ヨーグルトマトソースの材料をすべて合わせ、よく混ぜる。
【3】 1に2のソースをかけてできあがり。

IMG_0270.jpg

豆、ブロッコリーやカリフラワーなど、他のゆで野菜のディップソースにしても美味★
冷たく冷やして食べたほうがおいしいと思います♪
トマトペーストがなければ、トマトケチャップでも(甘めになるけど)おいしいのでわ?
ぜひお試しあれ★


昨日は一日休養DAYで、カメラもって近所を散歩。
6月のお花の写真をとりました。お花をマクロでとるのがすき。
みんなもお花でいやされて~♪

83e3467b8745ab1cf0ac-1024.jpg
IMG_0295.jpg
IMG_0297.jpg
IMG_0301.jpg
IMG_0310.jpg


記事編集
かなごんにさきをこされてしまったけど・・・

ちぐちぐの食欲が無い時でも☆海老とアボカドの冷製そうめんをつくったよぉおおお!


IMG_0274.jpg

あ、食欲は、モリモリあります。笑
そうめんがなかったので、カッペリーニで代用♪
ねぎはパクチーで代用♪
・・・普通代用するものが反対だよね。。。
変わったものを好む私。

今日は食事も飲み物もヘルスィー★
(コーラはカテキン入り健康飲料!だよね!!)


IMG_0279.jpg

似たようなのを前にも作ったことがあったんだけど、
ちぐちぐレシピを見たらもうすぐにたべたくなっちゃってー!!
今日は暑いし、ぴったりのメニューだったよ!

チリペッパーがアクセントになっていいね★私はブラックペッパーもたっぷりふったよ。
えびとアボカドって、なんでこんなに合うんだろうねぇ。
アボカドはちゃんと半分をコロコロに、半分をペーストに。
ちょうどよく絡んで、良いねぇ!

これ外国人にもうけそうだわ!絶対!今度つくってあげよう☆


で、こちらはハンパにあまった新じゃが1個とズッキーニ1/3本でつくった一品。
レシピというほどでもないんだけどー。

新じゃがとズッキーニの和風マスタードサラダ。とでもいっておきましょうか。

IMG_0272.jpg

コロコロに切って、電子レンジで加熱します。
粒マスタード、マヨネーズをそれぞれ小さじ1、醤油を小さじ1/2まぜたものをあえるだけ!
一品たりないときに、こんなのもいいよね☆


さっき、注文していたランプがとどきましたー。
今回買ったのは、グリーン。
元値は1万円だけど、ヤフオクで3200円でゲット☆ しかも新品!! 
新しいオイルがくるの、たのしみー。

IMG_0282.jpg

さてさて、明日は代々木公園のフリマに出陣します。
久々のフリマだから楽しみ!夏物かわなきゃ!
夜は美容院でカラー、そのあとはベリーダンスパーティー。。。

みんなもよい週末を★
記事編集
夏野菜がおいしい季節になってきましたね♪
ナスとオクラが1袋100円だったので、大量買い!!
どんぶりご飯片手に、2人でナス4本、オクラ10本を食べました。
なんてヘルシーな夕食。笑

Cpicon 茄子とオクラのトウチ炒め

IMG_0208.jpg
材料:(2人分)

なす 2本
オクラ 5本
ごま油 大さじ1
にんにく(すりおろし) 1/2かけ
豆鼓醤(トウチジャン) 大さじ1
紹興酒または日本酒 大さじ2
中華だし 小さじ1

【1】 オクラは斜め3等分、茄子は4cmのくし型に切る。
【2】 フライパンにごま油とにんにくを熱し、オクラと茄子を入れてさっと炒める。
【3】 茄子とオクラにだいたい火が通ったら、酒と中華だしを加えてさらに炒める。最後に豆鼓醤を加えて全体になじんだらできあがり。

IMG_0206.jpg

オクラとナスがとろ~り★
トウチって、便利な調味料よね。少し入れるだけで、本格中華味になっちゃう。
トウバンジャン、トウチジャン、チーマージャン、コチュジャン、、、、
~ジャンとつく調味料はみんな好きかも。
うちの冷蔵庫は、こういうまっくろい調味料でいっぱい。笑

みんなのうちの冷蔵庫ってどうなってるんだろう。
料理の写真だけじゃなくて、冷蔵庫の写真も公開して?



さて今日は料理とは関係ないけど、
ぜひみんなにもためしてもらいたいお気に入りのものをご紹介★
おつかれ&ストレスがたまりやすい&かぜ&睡眠障害&ぜんそくもちなどのかたは、
試す価値ありですよーー!!


私のオフィスで大流行しているモノ。
フランスLampberger(ランプベルジェ)のアロマランプ
フランスで100年以上の歴史があって、今でも世界中の人々に愛されている老舗ブランド。

先生の奥さんが、毎日色々な種類のアロマを炊いてくれるんだけど、みんなその効能にびっくり。
風邪を引いて咳が止まらない人、頭がいたい人、花粉症、イライラ、疲れ、全部解消!
「経費はかかってもみんなが健康でいて効率的に仕事してほしいから・・・」ううう~ありがたい。
おかげでオフィスではバリバリ仕事できるし、長時間仕事しても疲れない!
仕事は忙しくてもみんなゆったりした気分で和気あいあい。
これも絶対アロマのおかげ。
私もこのアロマにすっかりはまっちゃって、家に帰るとまずアロマ。
疲れたときはパチョリ。具合が悪いときはユーカリ。寝つけないときは青リンゴ。
その時の気分で変えます。私の元気のもと!
これがあれば薬も空気清浄機もバルサンもいらない!

空気中のウイルスを消滅させることもできるし(WHOでも発表あり)、
ゴキブリやダニもでなくなります。
うちもこれでついにゴキちゃんとさようなら!

お値段が高い高級品なんだけど、↓7月2日まで激安なのでいっぱい買いました。
ミニランプとお試しオイル(300ml×2)のセットもあるし、興味ある人はぜひー!
ランプも色々な種類があって、これだけでも集めてかざりたくなっちゃう。

あぁとどくのが楽しみ♪
記事編集
じめじめべたべた・・・不快指数MAXですね。
こんなとき、ロングのパーマって最高にうざ~~い。。。
でもきりません!髪は私の命ですから!!
はやく梅雨があけてほしいもんです。

こんな日はさっぱりしたお料理で乗り切りましょう~。

Cpicon 鶏肉の玉ねぎ黒酢ソース煮込み

IMG_0200.jpg

材料:(2人分)

鶏もも肉 1枚
■ ソース
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1/2かけ
日本酒 50cc
醤油 大さじ2
黒酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1

【1】 鶏肉は一口大に切り、フォークで数箇所刺して味がしみこみやすくする。玉ねぎとにんにくはすりおろす。
【2】 ボウルにソースの材料を合わせ、鶏肉を漬け込んで30分程度置く。
【3】 鍋に2を入れ、中火で10~15分程度煮込む。鶏肉に火が通ってソースにとろみがついたら出来上がり。
【4】 ソースがゆるい場合は、水溶き片栗粉でとろみをつけてください。

すりおろし玉ねぎに漬け込むと、鶏肉がおどろくほど柔らかくなります☆
玉ねぎの甘みがおいしいとろーんとしたソースも絶品!!
日本酒の代わりに白ワインを使ってもおいしいのでおためしあれーー♪


本日のつくれぽは・・・
ち~さんの糸こんとオクラの海苔和えをつくったよ~☆

IMG_0265.jpg

私はわさび味で!あっ白ゴマわすれちゃった。
のりの佃煮が大好きで、
白いご飯、生卵、納豆、さらにごはんですよをプラスして食べます。笑
こんにゃくに和えるのは初めて!素敵なアイディアです!
つるつるねばねばの食感も大好き。
ち~さんの居酒屋風メニュー、大ファンです。ありがとう☆


************************************

米タイムズ紙で、健康に悪いジャンクフードトップ10が発表されました。
カロリー、見るだけで恐ろしいです。。。
アメリカの食べ物かーと思って安心していてはいけません。
恐ろしいジャンクフードは、身近なところに存在します。

一位はこれ。

アウトバックステーキハウスの、オージー・チーズフライ
2900kカロリー。脂肪分182g。炭水化物240g。
これだけで成人の1日の総摂取カロリーを超えています。
アメリカで最低の食べ物。オエー。


他はこんなもの。

◆ケンタッキー・フライドチキン
でも、たまにたべたくなるよね。
ケンタもチキンの部位によってはヘルシー。だと信じたい。


◆マクドナルドのマックシェイク(チョコレート味)
シェイクの脂肪含有量はチーズバーガー2個分よりまだ高い。

◆バーガーキングのオレオ・サンデー
◆スターバックスのヘーゼルナッツホットチョコ
◆ダンキンドーナツ

挙げればきりがないけど、いずれにしても脂肪と糖分と炭水化物のかたまり。

私のまわりの欧米人おでぶちゃんたちは、
フライドポテトをほおばって 「ジャガイモは野菜だからヘルスィ」
それだけでは飽きたらず、ケチャップをドバドバかけて 「原料はトマトだからヘルスィ」
なんていってるからね・・・。
知らないっておそろしい。
記事編集
この週末はバタバタしていて、
ちょっとおひさしぶりな投稿になってしまいました。

この前つくったジェノベーゼペーストで、
フォカッチャを焼いてみたよーーん。

バジルが香る焼きたてフォカッチャはもう絶品!!
これだけでもおいしいし、
ハムやチーズをはさんでフォカッチャサンドにしても◎!

Cpicon ジェノベーゼ★フォカッチャ by ryna_barbiegirl

IMG_0194.jpg

材料:(2個分)

強力粉 250g
ドライイースト 小さじ1
オリーブ油 小さじ1
ジェノベーゼペースト 小さじ2
ぬるま湯 150cc
塩 小さじ1/2
岩塩 適量

【1】 ボウルに小麦粉を入れ、真ん中を広げてイースト、ぬるま湯を加えます。
【2】 スプーンで少しずつ粉を混ぜてゆき、ジェノベーゼペースト、オリーブ油、塩も加えてこねます。
【3】 ひとまとめにしてボウルに入れ、ボウルにぬれ布巾をかけて30分程度ねかせます。(一次発酵)
【4】 倍に膨らんだら1.5cm厚さの丸型に広げて、指で数箇所穴を作り、さらに30分間発酵。
【5】 オリーブ油をぬり岩塩をふりかけて、200度のオーブンで30分焼いてできあがり。

IMG_0196.jpg

ふりかけた岩塩がいいアクセント。
上にぬったオリーブ油がちょっと足りなかった・・・けど、
ふんわりもっちりでvery GOODでした★



***********************************

昨日土曜日は、留学生の友達10人くらいとお台場TRIPしてきました。
3月まで仕事していたエリアなので、いまさらいきたくない・・・なんて思ったけど、
仕事してただけでsightseeing spotにはほとんどいったことがなく。
せっかくの機会なので参加!

今回の目的のひとつ。
潮風公園に出現!!ガンダム!!笑

「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」

P1070211.jpg

P1070215.jpg

全長18メートル。
両肩の警告ライトなど約50カ所に発光ギミックを搭載。
両胸のスリット部など14カ所にミスト噴射ギミック。
だそうですよ。
完成は7月。2ヶ月間だけの公開。 
まだ完成していないのに、ガンダムファンや観光客であふれかえっていました。
アニメオタクっぽい外国人集団もかなり・・・そして私たちグループもそのひとつ。汗

ガンダムファンじゃないけど、ミスト噴射してるとこ見てみたい!

ガンダムを見た後は、科学未来館へ移動。
科学の分野の知識なんてほとんどない私には、ちんぷんかんぷん・・・。
でも一緒に行った人たちは自分の研究室で作ったものや、
自分の研究分野の展示がいっぱいあったらしく、
シリアスな顔でメモをとったり写真をとったり。
すむ世界が違うわ・・・

そして最後の目的地、大江戸温泉物語!
私、ここをずっとばかにしていました。
この近くで仕事していたのに、一度も行ったことがなかった。大後悔!

かわいい浴衣(18種類からすきなのを選べる!)を着て、
14種類の温泉を満喫。屋台風のお店でおいしいお酒とごはん。
夜はロマンティックな空間で足湯。

↓いいね、こういうの。 (私じゃないよ)
P1070250.jpg

なんともすてきなリラクゼーションスポットでした。
6時以降に入場すると、2000円。
だらだらのんびり、6時間も滞在していました~。

疲労回復、気分リフレッシュ。
明日から一週間、またがんばれそうです♪

記事編集
先日、うちの所長の奥さんにとうもろこしを大量にもらいました。
生とうもろこしなんて、ひさびさ!!わーい!
って大喜びだったんだけど、5本ももらったので、食べきれず・・・。
放置しておいたら皮にカビがはえてきて、急いでむいてゆでて、
冷蔵庫の場所がないのでコーンだけとって保存。
これじゃあコーン缶とかわらないじゃーん!汗

でもせっかくだから、コーンたっぷりのレシピを・・・
と思っているときに、yukariさんがコーンとおかかのパンを作っていたのをみて、
コレだ☆とひらめいたレシピがこれー☆

Cpicon ツナとコーンのおかポン炒め

IMG_0190.jpg

材料:(2人分)

コーン缶(ホール) 1缶(200g)
ツナ缶 1缶(70g)
おかか 1パック(1食分)
ポン酢 大さじ2
ブラックペッパー 適量
木綿豆腐 1/2丁

【1】 コーン缶はざるにあけ、水気を 切っておく。ツナは軽く油を切っておく。
   豆腐は1.5cmの角切りにする。
【2】 フライパンにツナ、コーン、豆腐を入れて、中火で炒める。
【3】 豆腐が温まったらおかか、ポン酢、ブラックペッパーを入れて
   さらに2分ほどさっと炒めたらできあがり。


IMG_0192.jpg

↑このもしゃもしゃは、コーンのまわりにくっついてたヒゲ?です。
ふわふわでかわいいから、かざっちゃった。笑

おかか×コーン=◎◎◎!!
すっごく気に入っちゃった。
コーンの甘みと、おかかの香ばしさが口に広がります♪
ポン酢を炒め物に使ったことはあまりなかったんだけど、
さっぱりした炒め物になってこれからの季節にいいかんじ~。


*************************************

ここんとこ、私料理がんばってるわ!
転職前はこれくらいの余裕があったんだけど、
4、5月はまだ仕事になれないのに忙しくて、いっぱいいっぱいだった・・・
やぁっと余裕を持てるようになって、自分の好きなこともやれる♪いいかんじ♪
今後もこのペースでいけるといいな。
記事編集
この前スリランカ人の同僚のお家に遊びに行ったときにご馳走になった、
大根のカレーが感動的に美味しくて。
スリランカのスパイスは持ってないけど、いつものインドカレーのスパイスを使って、
見よう見まねで作ってみました。

ぶっちゃけいつものインドカレーと作り方や材料はほとんど変わらないんだけど、
大根×カレー=新食感!!
カレー味の切り干し大根、でももっとシャキシャキ。
うまく表現できないけど、これはイケるわ!!
またカレーのレパートリーが増えて嬉しい★☆

Cpicon スリランカ風★大根のカレー

IMG_0184.jpg

材料:(2人分)

大根(3mm×5cmの棒状) 300g
にんにく(すりおろし) 1片
生姜(すりおろし) 大さじ1/2
玉ねぎ(すりおろし) 1/4個分
サラダ油 大さじ1
クミンシード 小さじ1
トマト(ざく切り) 小1個
水 100cc
ターメリック 大さじ1弱
コリアンダー(粉末) 小さじ1
ココナッツミルク(パウダー) 大さじ1~2
塩 小さじ1
醤油 小さじ1 ←かくし味♪
唐辛子 適宜

【1】 フライパンにサラダ油、クミンシード、にんにく、生姜、玉ねぎを熱し、香りが立つまで炒める。
【2】 大根を入れて5分程度炒めたらトマト、水、スパイスを入れて、大根がしんなりして柔らかくなるまで煮込む。
【3】 醤油、塩で味を調えて、できあがり。

IMG_0186.jpg

カレー好きの方、おためしあれ~☆★


**************************************

千種さんに理想の男子像を聞かれちゃったから、
ちょっとだけ、書いてみようかな。

将来のだんなさんの必須条件。

① 料理がうまい
一番大事というわけじゃないけど、かなり大事。
料理や食べることがすきで、ある程度おいしいものが作れる人。
だって美味しいもの作ったら、おいしい!って言ってほしいじゃない!
食べ物に興味関心がなくて、毎日インスタントでもいーや、っていう人は×。
だんなさんが勤め人だったら、毎日手作りのお弁当もってってほしいしー。

で、休みの日は一緒に買い物行ってお料理したり♪
おいしいレストランに行ったり♪
料理blog友だちのみんなのようにしたいのよー!!ほんと憧れ。

理想のだんなさんは、私のおとうさん★
・・・っていうとみんなに驚かれるけど、これほんと。
お母さんが早く死んだら、私と再婚しようね。とか冗談で言ってます。

②頭がいい人。
いろんな物事を知っている人。
グローバルな話ができる人。
私と一緒に熱く夜通し議論できるパワーがある人。
私もおしゃべりだし、話題がいっぱいある人じゃないと、会話が続かない!

③私を自由にさせてくれる人。
拘束型=NG!!
私は基本的に一人でいることがすごく好きな人なので、
彼氏とでも24時間いつも一緒にいるのは苦手。
適度な距離間がないと、くるしくなっちゃう。
週に3日くらい会えればいいや、ってかんじ。笑

将来もバリバリのキャリアウーマン★でいたいので、
そうさせてくれる人。家事は分担!

・・・と、理想を言っていればきりがないわー。
理想と現実は違うのも、わかってる。
ある程度、妥協もしないとね。
気づけばもう二十代半ば。
そろそろ、本気に考えないとよね・・・・ハァ。


記事編集
こんばんは!

今日は雨でどこにもいきたくなかったので、
ずっと家の中でDVD見てすごしていました・・・。

休みの日に限って雨なんて。
自分だけじゃないけど、なんだか損した気分。。。
今日は駒込の古河庭園にバラみにいく予定だったのになぁーー。


さて、今日はひさびさにジェノベーゼペーストを作ってみました。
生バジルでつくるジェノベーゼは最高☆
市販のを買うこともたまにあるけど、あれはきっと乾燥のをつかってるから、
どうも、イマイチなんだよね~。

Cpicon ジェノベーゼペースト

IMG_0175.jpg
これだけでできちゃうよー。

材料:(小瓶1つ分(150mlくらい))

生バジルの葉 50g
にんにく 1片
オリーブ油 80cc
松の実 60g
塩 小さじ1/2

【1】 松の実とにんにくとオリーブ油少しをフードプロセッサーに入れて回す。
【2】 松の実が好みの大きさになったら、バジリコの葉を入れて、残りのオリーブ油を入れて回してペースト状にする。
【3】 すりおろしたパルミジャーノレッジャーノと塩と少しのオリーブ油を加えて回して完成!

冷蔵庫or冷凍庫で保存してね。

IMG_0178.jpg

今日はこのジェノベーゼペーストを使って、こんな一品を。

Cpicon 新じゃがで☆ジェノベーゼ・ポテト

IMG_0182.jpg


材料:(2人分)

ジェノベーゼペースト 大さじ1
新じゃが 2個
パルミジャーノチーズ(すりおろし) 大さじ1

【1】 新じゃがはよく洗って、皮のまま5mmくらの太さの棒状に切る。
【2】 耐熱容器に入れて、レンジに3分かけて火をとおす。
【3】 熱いうちにジェノベーゼペーストを和え、皿にもりつける。上からパルミジャーノチーズをかけてできあがり。

父がよく作ってくれたお気に入りのレシピです。
マッシュポテトに和えるのもおいしい~☆

ペーストいっぱい作ったから、しばらく楽しめます♪


☆つくれぽ☆

千種さんの、「牛すじとキャベツのレモン醤油炒め」を、
豚モツバージョンで作りました★

牛すじ大好きなんだけど、手に入りづらいもんで、ね。
冷凍庫にあった豚モツで、代用してみましたー。

IMG_0173.jpg

レモン醤油、ブラックペッパー。この味付け大好き!
シンプルさっぱりで◎ 
千種さんもいうように、ブラックペッパーをいっぱいかけて食べるのがおすすめー。
油をつかわないっていうところも良いね☆

今度は牛肉でやってみようと思いまーす。
おいしいレシピをありがとう☆
記事編集
Good Evening!!

今日は仕事がちょっと遅くなっちゃった~。
コピー機がこわれたり、来客があったり、スタッフの誕生日祝いをしたり、
今日はいろいろほかのことに時間がとられて、仕事モードになれたのは夕方からでした・・・。
気づくと夏のサマースクールまで2ヶ月きっちゃった!
一応Director(校長?)の私は、大忙しです。
こんな私が校長だなんて。見た目からして、たよりなさすぎ・・・と自分でも思う。
でも、仕事ぶりで、カバーしなきゃだわ=3


今日、びっくりな話をききました。
職場のちかくの某お嬢様小中学校。
ここの運動会は、ひとりずつのリレーがなく、数人で手をつないで走るそうです。
理由は、足が遅い子がいじめられるのを防ぐため。

え?そんなことでいじめられるの?!
むしろ手をつないではしって、足をひっぱった子のほうがいじめられるんじゃない?


お昼のお弁当は、それぞれ用意してくると、その内容に差がありすぎて、
ファミリーとファミリーで対立?がおきる。

→お弁当は学校側が高島屋から注文し、みんなで給食のように教室でたべる。

それを知った、商店街のお弁当屋さんは、地域活性化のためにも、地元で注文してくれ!
と訴える。
が、「食中毒が万が一おきたとき、そういうところで責任をとってもらえない。高島屋なら、安心。」


いまどき、こういう考えって、普通なの??

あと今日もうひとつびっくりしたのが、生徒の約7割が、
なんらかの病気をもっていたり薬を飲んでいるということ。
アトピー、アレルギー、ぜんそくもち・・・私が小学生のとき、絶対こんなにいなかった!
最近の子たち、(都会の子たち?)、虚弱すぎ!

きっと、パンツ1枚でどろんこ遊びなんて、したことないんだろうなぁ。
はだしで田植えなんかも、したことないんだろうなぁ。

将来子どもは、都内の小学校に入れたくないと思いました・・・。

************************************

さて、今日のレシピ!
キャベツがいっぱいあって、さっぱりしたものがたべたかったので、こんな一品★

Cpicon ささみとキャベツのごま酢和え

IMG_0170.jpg

材料:(3~4人分)

ささみ 2本
日本酒 大さじ1
キャベツ 2枚
黒すりごま 大さじ1
黒酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
メープルシロップ(なければ蜂蜜) 大さじ1/2

【1】 ササミは耐熱容器に入れ、日本酒をかけてラップをし、電子レンジで3分加熱する。荒熱がとれたら適当な大きさに割く。
【2】 キャベツは1cm幅に切り、さっとゆでるか電子レンジにかけて火を通す。
【3】 キャベツとササミをボウルに入れ、合わせておいた調味料をかけてさっとまぜたらできあがり。

IMG_0171.jpg

最近黒酢がマイブームです。まろやかで、そのまま飲んでもおーいしい♪
これはメープルシロップを入れるところもポイント。
コクがでて、ほんのりした甘さがいい感じ。

そして、最近おともだちになった千種さんの一品も作ってみました。
カナさんが前に作っていて、ずっときになっていたのー!

千種さんの、蒸し鶏のネギチーズ和え→

IMG_0169.jpg

チーズ&めんつゆ&ゆずこしょう?!
不思議な組み合わせーと思ったけど、スッゴク合うの!
どうやったらこんな組み合わせが思いつくんだろう~~!
私も蒸し鶏が大好きなので、これ、リピート決定★

ペッパーチーズのほうも気になります。
また色々つくれぽさせてください♪

ではgood nighteee!
記事編集
今日は、昨日発売になったコカコーラ緑茶味をゲットしようと、
張り切ってスーパーによりました。

まずは、麻布十番の東急ストア。

普通のコーラしかない。

次は、渋谷のfoodshow。

ここも普通のコーラしかない。
でも緑茶味のプライスタグだけある。
聞いてみると、売り切れ!

そして下北沢北口のピーコック。

ペプシコーラしかない!

下北沢南口のダイコク。

コカコーラ vitamin plusしかない!
しかも、セールの日でいつも飲んでるコカコーラゼロもない!

コーラをもとめてこんなに奔走したことはありません。

カナさんはイマイチだったっていってたけど、
コーラ中毒の私は、どうしても飲みたい!!!
どこにいったらあるの~。え~ん。。。

*********************************


さてさて。今日のレシピは、久しぶりにチャーハン。
レモンをぎゅうっとしぼって入れて、エスニックテイストに♪
あつくなってくると、よけいエスニックが食べたくなっちゃう。
しょうがとにんにくもたっぷり入れたら、ベトナムのチャーハン<コムチェン>みたいな味になったよ。

Cpicon エスニック★レモンチャーハン

IMG_0163.jpg

材料:(2人分)

えび 8尾
ごはん(タイ米でもOK) お茶碗2杯
にんにく(すりおろし) 1個分
しょうが(すりおろし) 小さじ1
パプリカ(1cm角) 1/2個分
しめじ 1/2パック
サラダ油 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩こしょう 少々
レモン汁 大さじ1と1/2
レタス 2枚
*中途半端にのこってた枝豆もいれちゃいました。

【1】 えびは背わたをとっておく。
フライパンにサラダ油とにんにく、しょうがを熱し、香りが立ったらえびを炒める。
【2】 しめじ、パプリカを加え、さらにさっと炒めたら、ご飯と調味料を入れて強火で炒める。
【3】 ご飯がパラっとしてきたら1cm幅に切ったレタスを加えてさっと混ぜ、塩こしょうで味を調えたらできあがり。

IMG_0160.jpg


残り野菜も片付いた♪

そして最後につくれぽ!
yukariさんレシピ・・・甘辛ごぼうの和風ポテトサラダ→
またつくっちゃいました。

冷凍してあったささがきごぼうのあまりと、乾燥のマッシュポテトでつくりました。
ごぼうに対してポテトがちょっと少なすぎたかな~って思ったけど、
ごぼう好きにはこれくらいでちょーどよかったかな!
こっくり甘い味付けで、はまりんな味だよー★お酒もすすんじゃいそう!
このポテトサラダで和風サンドウィッチもおいしそう♪
すこしとっておいて、明日のお弁当の一品にします★
yukariさん、おいしいレシピをありがと~!!
ごぼうサマにも、ありがとう。

IMG_0166.jpg

記事編集
数日前、おいしそうなゴーヤをみつけて買って、
キッチンの放置。
昨日見たら、ところどころ、もう痛んでる!汗

ゴーヤって、中の種やわたの部分をとって、
ビニール袋かなんかにいれて冷蔵庫に入れておかないと
すぐこうなってしまうのね・・・しらなかった。

とりあえず、いそいで料理。
ありあわせの材料・調味料で作ってしまったけど、はなまる◎の出来!

Cpicon 味噌マヨチャンプル~

IMG_0155.jpg

材料:(2人分)

ゴーヤ 1/2本
黄パプリカ 小1個
木綿豆腐 1/2丁
サラダ油 大さじ1
■ 調味料
味噌 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
日本酒 大さじ1
豆板醤(お好みで) 小さじ1

【1】 ゴーヤは半分に割って中のわたを取り、スライスしてしばらく水に漬けておく。苦味が苦手な人は、一度湯通しする。
【2】 パプリカは半分に切り5mm幅、豆腐は水を切って2cm角に切っておく。調味料は合わせてよく混ぜておく。
【3】 フライパンにサラダ油を熱し、ゴーヤとパプリカを炒める。だいたい火が通ったら豆腐と調味料を加え、さらに炒める。
【4】 水分がある程度なくなり、具にソースがよくからまったらできあがり。


IMG_0156.jpg

ゴーヤの苦味がちっとも気にならない
(私はあの苦味が大好きなんだけど)
まったりこっくりクリーミーなちゃんぷる~ができあがりました。

いつのまにか、夏が旬の食材がいっぱいでてますね!
昨日は、皮付きの大きなとうもろこしを3本ももらいました。
これからさっそくゆでよう!

ではこのへんで、クリックお願いします★ thank u!




******************************

昨日先生に、「福沢諭吉 留学した息子たちへの手紙」(桑原三二著)という本を与えられました。
これを、留学する生徒と親に、必ずあげているそうです。
もう絶版なので、古本でしかかうことができません。

福沢諭吉の二人の息子はアメリカに留学したんですが、
(その頃から日本の文部省に不信感を持っていたそう)
毎週手紙を送りあっていて、
そのうちの40通がこの本に掲載されています。
息子へのアドバイスや応援のことばでいっぱいで、
息子へのやさしい思いが伝わってきます。

諭吉が息子に書いた留学の心得があります。

留学は卒業証書が目的ではない
英語も大事だが、日本にかえって生活していくための頼りになる技術を身につけなさい
外国人と積極的に交わりなさい
学業よりも健康が第一

というようなこと。
留学の本来の意味を、諭吉はわかっていたんですねぇ。
今留学(遊学)している人が、忘れがちなこと。

近い将来、日本がどうなるかについても色々を書いています。

これからは金の世の中、欧米のように「金こそ権力」の時代がくる。
日本人は銭をもうけるのにも熱意がやや少ない。
何も不愉快な労役に従事して銭をもうけなくてもよいと考えているものが残っている。
世の俗言に「金をためて何になるか」というのがあるが、日本は銭がないのをはじないだけでなく、
びんぼうを誇りにするような風さえある。 

これからは農業が発展し、鉄道建設の時代がくる、とも言っています。

こういった100年後の今、
諭吉がいうような世の中に到達してる・・・。
どんなに上のポジションにいて、業績があっても、
お金がない人は下に見られてしまう世の中。
(まさにホリエモンなんて、いい例)

この時代にこんな深い読みをして、
息子たちにアドバイスをしていた諭吉。
賢い・・・

そうそう、educationにあたる「教育」という言葉は、
大隈重信が作ったそうです。
でも、諭吉はそれに反対して、
「教育」ではなくて「育成」だといいました。
educationは受け身ではない。教えられて育つのではなくて、
自ら学んで成長するというのが、諭吉の主張。
文科省は、大隈の考えの「教育」という言葉を採用しました。
そして今日、文科省は、この現状です。。。

諭吉は息子たちに決して贅沢はさせていなかったけど、
勉強や文化活動のためのお金は十分にあたえて、
息子が心配して手紙をかくと、
「遺産を先に使っているだけ、君たちは自分のお金を使っているのだから心配するな」との返事。

・・・この本、いいところほかにもいっぱいあるんですけど、
紹介しきれないので、このくらいにしときます。
国際教育に興味がある人は、ぜひぜひ読んでみて!!
国際教育、留学の意味を、再確認できます。

先生の留学に基づく考え方や指導は、これに基づいているそうです。
私もこれをバイブルにして、
国際教育アドバイザーとしてお仕事をしていきたいと思います。
記事編集
東京大学に、
コフィ・アナンさん(元国連事務総長)と
緒方貞子さん(現JICA理事長、元国連高等難民弁務官)の対談
「世界のために働くということ」
を聞きにいってきました。

今の時代を生きるのに、大事なことをいっぱい教えてくれました。

「自分の才能を世界のために使いなさい。」

「グローバルな社会に生きるわたしたち、
ドコに住んでいても、相互に関係しあってている。
『世界市民』としての自覚をもちなさい。」

「外に目を向けて 今や、自分たちの世界であり、
自分たちがリーダーであるという自覚をもちなさい。

「よりよく変える勇気を
自分たちが変化の担い手になっていこう。」

言葉でいうのは簡単だけど、
実際はすごくむずかしいな。
けど、自分の周りの友達や家族、社会に、
自分の意見を発信することからはじめて、
いつか、コミュニティーや国境を越えて、
世界に働きかけられるようになれたらいいな。


緒方さんは、もう80歳にもなるのに、
しっかりとしていて、びっくりした。英語もすごくきれい。

「自分のベストをつくすこと。
他の人の気持ちも考えること。 下向きにならないこと。
Good person = 他の人のことも考えられる人。」


これらのことを聞いて、 ついつい逃げ腰になるときあるけど、
諦めたり、目をそらしたりせず、
何事にもcharangeしてきたいって思いました。

自分に何ができるか、何がしたいのか、 今はまだよくわからない けど、
納得いかないことがあったら、 納得いくまでやりたいし、
向き合ってきたいです。


******************************

さて、ちょっとまじめモードになってしまいましたが。
レシピブログなので、このへんにして。
今日はつくれぽ!

tarragonさんのレシピ★

カジキと新玉ねぎのこっくり味噌じゃが

IMG_0159-1.jpg

実は新玉ねぎがなくて、長ねぎなんだけどー。
tarragonさんの味噌を使ったレシピが特にダイスキなわたし!
スーパーでカジキを見て、すぐにコレが思い浮かんで作ったよ♪

淡白な味のカジキにこっくり味噌がからまって美味!ご飯に合う、合う!!
オイスターソースもいい味出してます。
これは鶏肉や豚肉でもいけそう?!お弁当のおかずにもいいねー☆
tarragonさん、いつもおいしいレシピをありがとう!!

IMG_0158.jpg
記事編集
カナさんのブログでインド料理が!
インド人になりたいと思うくらいカレーが大好きなわたし。
カレーと聞いたら、作らずにはいられなくなっちゃった。
というか、ちょうど今日はインドカレーを作ろうと思って、鶏の手羽元とオクラを用意していたの!
インド人のお友達が前に作っていたカレーを再現。
そのときのはチキンなしで、「ビンディ・マサラ」という
オクラとじゃがいものヴェジタリアンカレーだったんだけど。
(ビンディ=おくら)
練りゴマのおかげで、コクのある味に。
あとすりおろし玉ねぎを使っているところもポイント!
すりおろすのが面倒なら、ミキサーでにんにくとしょうがと一緒にガーー。
すりおろし玉ねぎは、カレーにとろみもつけてくれます。

材料がいっぱいで一見大変そうだけど、
ほんとに簡単に本格インドカレーがつくれるから、ぜひ★

Cpicon チキンとオクラのカレー

IMG_0145-1.jpg

材料:(4人分)

手羽元 8本
オクラ 12本
じゃがいも(2cm角) 2個
しょうが(すりおろし) 大さじ1
にんにく(すりおろし) 大さじ1
サラダ油(あればマスタード油) 大さじ1
塩こしょう 少々
クミンシード 小さじ1
カルダモン(ホール) 3個
玉ねぎ(すりおろしり) 1/2個分
トマト(ざく切り) 1個
ねりごま 大さじ1
水 100cc
ココナッツミルク(パウダー可) 150cc
ターメリック 小さじ2
コリアンダー 小さじ2
パプリカ、チリペッパー 少々

【1】 フライパンにサラダ油をしき、塩こしょうをした手羽元を皮面から焼き、
ある程度火を通しておく。
【2】 別のフライパンにサラダ油とクミンシード、カルダモンを熱し、
香りが立ってきたらしょうが、にんにく、玉ねぎを炒める。
【3】 手羽元、トマト、じゃがいも、スパイス、水を入れて、弱火で煮込む。
いもに火が通ったら、ココナッツミルクとオクラを入れる。
【4】 オクラがとろりとなったら、塩こしょうやスパイスで味を調えて、できあがり。

IMG_0146-1.jpg

カルダモンやパプリカは入れてもいれなくてもいいかも。
ターメリックとクミンはマストアイテム!
なかなか味がきまらなければ、市販のカレー粉、ガラムマサラ、醤油、ソースなんかを入れてみると、
意外と味がおちつきます。


熱くなってくると、体はスパイシーなカレーを求めます。
そういえば最近カレーあんまり作ってなかったけど、また色々開発してみようかな!
新大久保のスパイスやさんいかなきゃ。

実は先週末、スリランカ人の同僚のおうちに遊びに行って、
スリランカ料理をごちそうになりました。
ビーツのサラダ、じゃがいもと玉ねぎのカレー、
にんじんのカレー、だいこんのカレー、チキンカレー。
2人なのに、こんなにテーブルにならんでてびっくりした!
特にだいこんのカレーが感動的なおいしさ★
作り方聞いたけど、きいたことないスパイスの名前が色々。。
こんど一緒にお店つれてってもらわなきゃ。
おなかいっぱいなのに、ごはん大もり2杯くらいたべちゃった。。。
でも、スリランカではそんなの普通なんだって。
しかも、カレーはやっぱり3食食べるんだって。
だからみんなあんな体型なんだ・・・

手先をまっきいろにしながら、手でたべました。
手で食べるのって、意外と難しいの。
ご飯とカレーを指でこねるようにまぜて、小さいボール状にまとめて、
3本指でとり、親指で押し出して、口の中にいれるんです。

口で食べると、不思議と、フォークやスプーンで食べるときと違う味。
ずっと、おいしい。私もこれから、手でたべよー。

そして、こちら、つくれぽ!
カナさんの、こんにゃくのマリネ

IMG_0151-1.jpg

刺身こんにゃくをこんなふうにして食べたの初めてー!
こんにゃくの水分を十分にふきとらなかったからちょっとドレッシングが薄まっちゃったんだけど、
この食べ方、すっごく気に入っちゃった。
見た目もオシャレだよね!意外性もあるし、人にもうけそう!

IMG_0152-1.jpg

こんにゃくをこの味で煮込むのもおいしいかもね~★
カナさーん!!おいしいバルサミコレシピをありがとううう!
記事編集
ちょっと時間によゆうがあったので、
私の大好きなポン・デ・ケージョを焼きました。
途中でyukariさんのノリ♪ノリ♪ごまパンがおいしそうだったなぁと思い出して、
青のりとかつおぶしを混ぜ込んで、ごま塩トッピングしてみた!

Cpicon ポン・デ・青のり

IMG_0139.jpg

材料:(約15個分)

白玉粉 100g
青のり 大さじ1弱
パルメザンチーズ(粉) 大さじ3
卵 1個
牛乳 50cc
だしの素(顆粒) 小さじ1
かつおぶし 1パック
ごま塩 適量

【1】 ボウルに白玉粉、青海苔、かつおぶし、パルメザンチーズを入れ混ぜる。
【2】 卵をときほぐし、1に加え、牛乳と顆粒だしも入れて、ひとまとめにする。
【3】 ラップに包み、冷蔵庫で30分休ませる。
【4】 15個に切り分け、それぞれ丸める。ごま塩をつけて、天板に並べる。
180度のオーブンで20~25分焼いてできあがり。

タコ焼きみたいなポンデケージョ♪
タコ焼きにしては見た目がさびしいので、ソースもつけて、たべちゃった。

白玉粉でつくるポンデケージョは、もっちもち!やみつきになる食感。
電子レンジでちょっとチンして食べても、おいしいの。
バターや油はいれてないけど、
チーズをいっぱいいれているので意外としっとり。

白玉粉の2~3割を小麦粉にすると、もっとふんわりしたパンになりまーす。

IMG_0144.jpg

あと・・・ついでにこれも★
わたしのヘルシーおやつなり。

Cpicon さつまいものバターきんぴら

IMG_0048.jpg

材料:(2~3人分)

さつまいも 200g
バター 大さじ1
醤油 大さじ1
ごま塩 小さじ1

【1】 さつまいもは5mm角、マッチ棒程度の長さの棒状に切り、水にさらす。
水を切って、電子レンジで2分加熱する。
【2】 フライパンにバターを溶かし、1のさつまいもを炒める。
全体にバターが回ったら醤油を入れて、しっかりからめる。
【3】 ごま塩をふりかけて、できあがり。

あまい鳴門金時をつかったので、砂糖を入れずにつくりました。
しぜんな甘さで十分。バターもほんのり甘いかおり。
そしてごま塩がアクセント!
「あまじょっぱい」って、ヤミツキになるよね。


今日も思ったけど、私の料理って、やっぱりゴマが多い。笑
一味たりないと、すぐ練りゴマ。
見た目がさびしいと、すぐ白ゴマorゴマ塩。
ゴマが体にいいものでよかった。
記事編集
最近デスパレートな妻たちのDVDにはまっていて、
定時の5時半になると、早く帰りたくてそわそわそわそわ。
話の続きが気になって、気になって、しょうがない。
たかが海外ドラマなのに、こんなにはまっちゃうなんて!
毎回話に大きな展開があって、ほんとに飽きるひまがないの。
セックス・アンド・ザ・シティにはない、どきどきハラハラ感だわ。


今日お客さんに、DEMELのクッキー詰め合わせをいただきました。
箱をあけると、バターのいい香り!
やっぱり高級クッキーは、使ってるバターが違うわ。。。
私のデスクの中は、秘蔵のおかしがいっぱい。
見られたら恥ずかしいな・・・見られていませんように。

DEMELといえば、原宿にあるカフェ
ここで、1000円のコーヒーと、ザッハトルテを食べたい。

最近ラグジュアリーなカフェでちょいリッチなティータイムするのがお気に入り。
アフタヌーンティールームのアフタヌーンティーセットとか、
ホテルのラウンジとか。
あと渋谷のロクシタンカフェにもいってみたいなー。

***************************************

さて、今日も昨日にひきつづき、えのきレシピ!
サラダやおつまみにもなる、一品たりないときにぴったりなレシピです。
今日はこれをおなかい~っぱい、食べました。
明日の朝にもとっておこうと思ったのに、
食べだしたら、おいしくて、とまんなかった。

Cpicon えのきともやしのナムル風

IMG_0133.jpg

材料:(2~3人分)

えのき 1袋(200g)
もやし 1/2袋
細ねぎ 3本
ごま油 大さじ1
塩 少々
■ あえ衣
白すりごま 大さじ1.5
豆板醤 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

【1】 えのきは半分の長さに切る。細ねぎは4cm長さに切る。
もやしと一緒にレンジに2分かけ、熱いうちにごま油と塩をふる。
【2】 ボウルに会え衣の材料を入れて混ぜたら、1を入れて和える。
お好みで一味唐辛子をかける。

IMG_0135.jpg

今日もヘルシー☆★
記事編集
この前のトーガパーティー、こんなにウケるなんて。
じゃ、おまけに、こんな写真も。

n1585233676_2130628_4581242.jpg

4588_1100052953276_1585233676_2130629_1145579_n.jpg

外国人だから許されるこんなこと。
東京だから許されるこんなこと。

田舎だったら、すぐ警察に通報。

こんな彼らは、国の奨学金で日本に来ている超頭がいいひとたちです。。。


さてさて、今週末もいろんなことがありました。
あっというまにすぎてゆき、もう月曜日。6月。 もうすぐ梅雨かぁ・・・やだなぁ。
気分だけでも明るくいきたいものです。

金曜日は、オーストラリア大使館のワインパーティーに招待をうけて行って来ました!
教育関係の人が集まるイベントで、さそっていただいて。
空港のような厳しいセキュリティチェックを受けて、入場。
会場は、オーストラリア大使館の中庭。広くて、桜の木や色んな花がいっぱい!
こんな都心のどまんなかに、よくこんなところを・・・。

会場には8割がオーストラリア人。でかい。
そしてテーブルには何種類ものワインとカナッペがずらり!
私はスパークリングワインを飲んでいたんだけど、
ボーイさんがどんどんついでくれるから、どんどんのんじゃって、テンションあがりっぱなし。
カナッペも10種類くらいあって、よくばって全部せいはしちゃった・・・。
大使館の人は、普段もこんなの食べてるんだろうか。うらやましすぎ。
(大使館には、その国の料理をつくる専属シェフがいます。)
私も将来的には大使館で働きたいー。そんなチャンスは訪れるかなぁ。
とりあえずコネをつくらなきゃ!と思い、名刺をばらまいてきました。

さてさて、今日はヘルシーなきのこレシピ。
だんだん夏っぽい冷たいメニューがたべたくなってきたよね。
こちらの冷製トマト煮、そうめんやカッペリーニのソースにしても、おいしいのよ~!

Cpicon きのことホタテの冷製トマト煮

IMG_0129.jpg

材料:(2人分)

えのき 1袋(200g)
しめじ 1袋
ホタテ貝柱(水煮) 1缶(80g)
オリーブ油 大さじ1
白ワイン 30cc
トマト 大1個
塩こしょう 少々
ガーリックパウダー 少々

【1】 えのきは石づきをとって半分の長さに切る。しめじは小房に分ける。トマトはざく切りにする。
【2】 鍋にオリーブ油を熱し、1のきのこを炒める。しんなりしてきたら、ほたて水煮(汁ごと)、白ワイン、トマトを加えて煮る。
【3】 トマトが煮えてとろりとしてきたら、ガーリックパウダーと塩こしょうで味を調えてできあがり。
【4】 冷たくひやしていただきます。そうめんやカッペリーニのソースにもどうぞ★

IMG_0131.jpg

最近外食がちょっと多いからか、3キロくらいふえてました。。。
家ではヘルシー低カロリーなものをたべるようにこころがけなきゃ。
