RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
はじめまして!RNAです。
自己紹介します。
20代半ば、東京都内にすむ女の子?です。

秋田県角館町にあるイタリア料理店の娘として生まれ、
大学に入るまで、ミラノのレストランで修行した父と料理教室をひらく母から、
様々な料理を日々習ってきました。
ペンを持っている時間と同じくらい、包丁や箸を持っていた気がします。

18歳のとき、東京の大学に入学するとともに1人暮らしを始めました。
もちろん、毎日自炊。
デパートやスーパーで試食販売をするバイトを始め、
それがきっかけで某メーカーの食品につけるレシピリーフレットを作ったり、
商品のデモンストレーション用のレシピ、
某スーパーにおくおすすめレシピを開発する仕事も依頼されるようになりました。

カリスマ主婦&グルメなおばに色々なレストランに連れて行かれ、
世界各国の料理や珍しい食材を覚え、たくさんの知識を得ることができました。

某デパ地下の高級ベーカリーやチョコレートショップでアルバイトをしていたときは、
毎日まわりの売り場の人と残ったものの物々交換をしたため、
おいしいスウィーツはかなり食べつくしました。

大学卒業後、いきなり思い立って、ロンドンの大学院に進学。言語学を学びました。
留学生の寮で、7カ国の学生とキッチン&ダイニングをシェア。
1ポンド260円だったあのころ。ほぼ100%自炊生活。
毎週のように行われたパーティーで、世界の料理を覚えました。
イギリス人の料理のセンスのなさ・やる気のなさ・食品のレベルの低さに衝撃を受け、
日本人である私は、世界のどこにいてもおいしい料理がつくれて、
それを楽しむことができる人になろうと決意。
そして、いつかイギリス人の食に対する考え方に改革を起こしたいと密かに思うようになりました。
日本人がつくる、健康的で、洗練された、おいしいレシピを!

帰国して、現在は某文教団体で、留学生支援の仕事をしています。
そのかたわら、日本語や英語を教えたり、小規模だけど料理教室をしています。
料理パーティーをするのが、今の一番の楽しみ。
外国人の友だちともよく料理を教えあっています。

今まで沢山のお料理の記録を残していたけど、
このまま自分でためているのではなくて、誰かとシェアしたい!と思い立って、
料理ブログをスタートしました。
将来の夢は、レシピ本を出すこと!
そして料理教室をもっと大々的に開くこと!出張料理講師もしたいです。

私のレシピでひとりでも多くの人をハッピーにしたいです。
おいしい料理って、一番身近な幸せの1つだと思います。
料理の楽しさに気づいてくれたらいいな。
料理にはそれが生まれた国の文化と密接に結びついていて、
そういうのを知ると、もっと料理が楽しくなります。
料理にまつわるストーリーや、その国についても、
お伝えできたらなーと思います。

誰でも作れるような簡単なレシピになるように心がけます。
私の料理は基本的にローファット、ローカロリー、
それでいて栄養があってヘルシーです。メタボさんにもぴったり☆
材料も基本は普通のスーパーで手に入るものを使いますが、
たまに変わった食材や調味料も紹介する予定です。
ちなみに私の食料調達先は、
・カルディコーヒーファーム
・ピーコック下北沢店
・オオゼキ下北沢店
・渋谷東急フードショー
・新橋駅の京急ストア
(私の行動範囲がバレバレですね・・・)

長々となってしまいました。
これからがんばって更新するので、応援してくださいね!!
コメントも気軽に下さい。楽しみにしてます。

Lots of love, RINA x




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます。
わたしがブログを始めた時の
期待と不安・・・?
あのドキドキを思い出します。
ここに「いい仲間」が
たくさん集まりますように・・・
がんばってくださいね。

2008/12/04(木) 11:00 | URL | モモ #-[ 編集]
ありがとうございます!
モモさん
初のコメントうれしいです!
ありがとうございます(^^)
ブログは他でも書いていますが
とても個人的なもので、
お料理ブログは初めてです。
ブログを通して色んな人と知り合えたらなと思います★
これからもぜひ遊びに来てくださいねー。
2008/12/04(木) 16:41 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/1-287d9f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
