RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
昨日12時過ぎ、寝る前なのに甘い物が食べたくなって。

お豆腐と高野豆腐でデザートを作ってみました。

Cpicon トライフル?ズッパイングレーゼ?みたいなもの。

P1060110.jpg

中途半端な名前でごめんなさい。汗

材料:(2個分)

高野豆腐 1個
豆腐 1/2丁
メープルシロップorはちみつ 大さじ3~4
レーズン 大さじ2
ラム酒 大さじ2

【1】 レーズンはあらかじめラム酒大さじ1につけておく。
【2】 高野豆腐は水でもどして絞り、1cm角に切る。メープルシロップとラム酒それぞれ大さじ1をまぜたものをしみこませる。
【3】 豆腐をフードプロセッサーでなめらかにし(または裏ごし)、メープルシロップをまぜる。
【4】 器に1と2を入れ、その上に3を流し入れる。
お好みで上からさらにメープルシロップやラム酒、ココアなどをかけてめしあがれ★

多分カロリーは50kcalくらい。ヨーグルト並み!
高野豆腐はかなりふくらむので、おなかも満たされる~。
深夜のおやつシリーズに追加だわ。

P1060111.jpg

ところでトライフルとズッパ・イングレーゼって、
なにがちがうんだろう。

イギリスのデザートがトライフル。
それをもとにして作ったのが、
イタリアのデザートがズッパ・イングレーゼらしいんだけど。

色々見ても、その違いが分からない・・・。
だれか教えて。

トライフル=Trifle=とるにたらないもの、つまらないもの、の意味。
今日の私の偽トライフルは、まさにそんなかんじ。笑

ズッパ・イングレーゼ=イギリス風スープ、の意味。
昨日も書いたけど、イタリアのスープはパンにスープをしみこませて煮込んだものが多いから、
これもスープになるんでしょうね~。
イタリアのお菓子なのに何故イギリスかというと、
フィレンツェやトスカーナに多くいたイギリス人が特にこのケーキを好んで食べただとか、
昔はイギリス風という名前を付けるのが流行っていただとか、諸説あるみたい。

そういえばイギリス人はカスタードが好きだった。
スーパーに行くと、ヨーグルトのとなりに、同じような大パックで売ってるの。
日本のカスタードよりもっとゆるくてトロトロ。
クリームっていうより、ソース。
ヨーグルトがわりにそれだけで食べたり、
ヨーグルトとフルーツと混ぜたりして食べてました。

あれを、焼きたてのアップルクランブルに
たっぷりかけて食べるのがおいしくておいしくて・・・。(妄想)

でもTraditional English Custard Creamは、
牛乳ではなくダブルクリーム(日本の生クリームをさらに濃厚にしたような)で作っていて、
卵黄もたくさん入って、真っ黄色。
高カロリーだけど、あれが今までで一番おいしかったカスタード。
日本の生クリームでも近い物ができるから、ぜひお試しを★

Cpicon 焼きリンゴとイングリッシュ・カスタード
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スゴイ!!
何がすごいかって。。夜の12時におやつを作れるパワーがスゴイ!!
しかも手作り!!感心です~。
高野豆腐っておやつにも使えるのね~。
私は煮物にしか使った事が無いです~。
豆腐クリーム。美味しそう。豆腐ってヘルシーなのに。美味しい。
食べるとホッとしちゃう。
メープルシロップやはちみつ合いそう!!
何だか私も食べたくなってきちゃった。

ちなみに…ズッパ・イングレーゼって初めて聞きました~。
名前を聞いても何が何だか??
トライフルと似ているものなのね~。メモメモ。。
2009/02/13(金) 23:02 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナさん
私の12時は多分カナさんの10時くらいだと思います。寝るの2時ですから!夜中にむしょうに甘いものたべたくなるとき、ありません?!真夜中の贅沢っていう低カロリーアイス、冷凍庫に常備してます。笑


2009/02/15(日) 22:51 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/101-a2a7cb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
