RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
れんこんがたっぷり、
豚コマがちょいあったので、
tarragonさんのたっぷり蓮根とちょいコマのクリーミー金平を作ってみました。

P1060141.jpg

最近tarragonさんやyukariさんの影響で、
根菜が大好きになりました。
そしてゴマや味噌は前も大好きだったんだけど、
さらによく使うようになりました。
こういう地味系のおかずとごはんの組み合わせって、
なんだかホッとしますよね?!
日本人だから、やっぱり基本は和食★
たっぷりかけた七味がアクセントになってて、
食べれば食べるほど食欲でちゃうよー。

P1060142.jpg

そういえば、きんぴらって、金平って書くんですね。
人の名前みたい。
と思ってググってみたら、ほんとにそうだった!

きんぴらの由来

他にも人物名がついた日本の料理ってあるかな~??
外国のは何があるかな~??

サンドウィッチ。
ヤンソンさんの誘惑
(Janssons frestelse。昔、カトリックの中でも戒律が厳しい派の修行僧ヤンソンさんが
菜食のおきてを破ってでも食べずいられなかったポテトとアンチョビのグラタン)。

・・・あと思い浮かばない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらあら。
わたしの影響!!?
そっか。そういえば、わたしのレシピ、根菜多いかもね^^*
っていうか、大好きなんだよなぁ。

ゴボウ、れんこん、じゃがいも、人参、大根・・・
冬になると特に恋しくなっちゃう。

タラゴンちゃんのこのレシピ、美味しそうだよねー★
2009/02/16(月) 15:31 | URL | yukari #-[ 編集]
こんばんは~。
おぉ!!きんぴら好き~♪
しかもクリーミーですか。ふむふむ。
クリーミーの正体は練りゴマと味噌なのですね~。
美味しそう。。
根菜は繊維質も多いし美容にも良いですよね~。
そういえば。人物名がついた日本の料理。
…忠七飯(ちゅうしちめし)って言うのは聞いた事があるよん!!
作ったことも食べた事も無いけど、名前だけ知ってる~。
2009/02/16(月) 22:26 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
私もです
私も二人の影響で根菜大好きに!

食感や風味が大好きです♪
2009/02/17(火) 10:23 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
yukariさん
でも今旬の素材ですからね!
きっともうちょっと温かくなったら、
春の食材に目覚めるかも。
私春の野菜大好き!新じゃが、
新たまねぎ、そらまめ、菜の花~♪

カナさん
ワカメとかメカブとか繊維質毎日とってるのに、最近さらに根菜をいっぱい食べてるから、肌とお腹の調子が◎です(^^)v
忠七飯はじめてききました!小川町名物で日本五大名飯のひとつらしいですよ。
日本五大名飯=忠七めし(埼玉)、やくめし(大阪)、さよりめし(岐阜)、うずめめし(島根)、深川めしの五つだそうです。
どれもよく知らない・・・

asacopさん
ね~♪あんなにおいしいなんて。大発見ですね。特にゴボウちゃん。ダシが美味しすぎ~★
2009/02/17(火) 10:46 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/102-53760e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
