RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
バレンタインはチョコだって、
誰が決めたの?

みんなチョコレートでいっぱいだろうから、
違うものをと思って・・・

Valentine's Day Sweets ①

Cpicon ドライフルーツとジャムのタルト

タルト生地に、
アプリコットジャムと、ドライトロピカルフルーツ、レーズンをのせて♪
トースターでできちゃう簡単スウィーツ。

P1060119.jpg

材料:(10cmのタルト型4~5個分)

薄力粉 140g
バター 50g
粉砂糖 50g
卵 1個
アプリコットジャム 大さじ4程度
ドライフルーツ、ナッツ 大さじ4程度
洋酒 お好みで少々

【1】 バターと砂糖をクリーム状に練り、卵を少しずつ加え混ぜる。
小麦粉を加え、ひとまとめになったらラップをして冷蔵庫で30分。
【2】 生地を3mmの厚さにのばし、型に敷く。
フォークで数カ所穴を開け、180度のオーブンで10分空焼きする。
【3】 ジャムと洋酒を混ぜたもの、ナッツ、フルーツを上にのせて、
オーブンで表面に少し色がつくまでさらに5~10分焼く。

多めに作ってお友達にプレゼントしました。

今年はチョコレートメーカーの戦略で「逆チョコ」というのが出ていたから、
私もなにかもらえるかな。わくわく。
私のロッカーは常にopenよ。

と思って帰りにかすかな期待を持ちつつ開けたけど、
うん、やっぱり空でした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
逆チョコ・・・
私ももらえなかったなぁ。逆チョコ。

タルト生地が厚めで美味しそう~♪
わたし、タルト大好きなの。

ドライフルーツがキラキラしてて、きれいだね^^
こんなのプレゼントされてみたぁーい!
2009/02/16(月) 15:26 | URL | yukari #-[ 編集]
逆チョコ??
おぉ!!RiNAさんのバレンタインスィーツ美味しそう!!
確かになんでバレンタインはチョコってイメージなのだろう??
先入観だよね~。誰が決めたの~??って不思議になっちゃう。

RiNAさんはタルトから作れるのね~!!
私はタルトって作ったこと無い~。
ドライフルーツが乗っていてオシャレ~。
こんな素敵なバレンタインタルトを貰った殿方がいると思うと羨ましい。。
私も食べた~い!!!!
2009/02/16(月) 22:30 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
yukariさん
私もパイよりタルト派★
カスタード&フルーツがのったのとか最高!!
色んな色のドライフルーツをのせたらキラキラしてかわいいかも(^^)
女の子向けになりそうだけど!

カナさん
タルト自分で作るとおいしいですよ~★簡単にできちゃうから、つくってみて♪
チョコはやっぱりチョコレート会社がキャンペーンをして始まったそうです。個人的には和菓子の会社にがんばってほしいです。笑
2009/02/17(火) 10:37 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/103-bac92a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
