RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
asacopさんのカブとシーフードの中華風クリームスープのアイディアを頂戴して、
私はえび・きのこ・白菜・きくらげで中華風クリームスープを作ってみました♪

たっぷりの生姜、にんにく、ネギを炒めて、
あとは普通のシチューを作るときと同じ感じ。
牛乳多め、シチューのルーをちょっと、中華だし、ごま油を入れたところが違うところかな。

P1060189.jpg

大好きな中華のクリーム煮をそのままスープにした感じ!!
おいしい* 市販のルーがなくても、ちゃんと中華な味がする。
でも入れるともっとおいしい。ルーってよくできてるなぁ、といつも思います。

あ、バター入れるのもポイントね!
そういえば、ラーメンにもバターのトッピングいれると、おいしいもんね~。

P1060190.jpg

中華風だから、パンに合わせるのもどうかなぁ~
でもごはんないし~・・・

と思って、結局あとからうどんを入れて煮込んじゃったよ!
しかもザーサイまでのっけて食べちゃったよ!

おいしいスープ、Thank U★

私もasacopさんと同じく、スープ大好き。
イギリス人はスープが大好きで、
大きなボウルにたっぷりのスープとパンというお食事はとてもポピュラーでした。
日本のスープより、ポタージュよりどろどろしてて、
おかゆみたいなかんじ。

スーパーで売ってる激安の缶詰スープでさえおいしかった。
BaxtersDuchy Original のスープが特にお気に入りで。
キャロット&コリアンダー、ポテト&リーク(ネギ)、冬野菜とレンズ豆、ほうれん草とスティルトン・・・
などなど、日本ではあまりお目にかかれないスープなんだけど、おいしかったなぁ。
特に寒い冬。 ミキサーあるし、作ってみようかな!
こっちのレシピを使えば、再現できるはず。

余談ですが、イギリスは缶詰大国です。
何でもかんでも缶詰。
ビニール袋や紙のパックですむようなものまで・・・。
一番驚きなのは、このスパゲッティです。
イギリス人はこんなものを小さいころから食べてるから、
あんな味音痴になってしまうんだわ。

缶詰だけじゃなくて、
水や牛乳などを混ぜるだけでできるインスタント食品もかなり多いです。
彼らはそれをするだけで、「料理した」と言ってるから、驚きです。
野菜もそのままの形のものより、切ってあるもののほうが売れる。
(ピーマン、にんじん、フルーツでさえも)
そんな国です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先越されたー(笑)
そっか。カブが安くなるのを待たずに違う具で作ればいいんだね~(笑)

白菜が美味しそう~♪
うどんを入れるアイデアも、いいかも!

イギリスが、そんなに缶詰王国だったとは知らなかったな。
パスタの缶詰!衝撃的!
友達が、イギリスに行ったときに食べられるものがジャガイモしかなくて・・・って言ってたのを思い出しちゃった~!
2009/02/17(火) 14:28 | URL | yukari #-[ 編集]
yukariさん
そうそう、安い白菜で~笑
あとは大根なんかも良さそう♪
あのトロトロ感はカブにしかないけど!

紀伊国屋とか明治屋にいくとこのおそろしいパスタ缶が3倍くらいの値段で売っているんだけど、それでも買うイギリス人はいっぱいいます。笑
2009/02/17(火) 19:02 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
おそるべしイギリス食文化。
偶然~。私も今夜はスープを作りました。
平凡なキムチスープだけど美味しかった~。
スープって大好き~。体が暖まるし。食べると何だかほっとしちゃう。
シンプルなスープも良いけど、やっぱり具沢山のおかずスープは魅力的なのよね~。
私もスープのレパトリーを増やしたい。
スパゲティの缶詰見たよ~!!スゴ過ぎ!!またしてもイギリス人の食文化に驚かされちゃいました。
記事を書いている人の文章も面白い。ふやけきってる…想像がつかないな。
なんでも感ず気にしちゃう根性は、ある意味、尊敬しちゃう。
日本人以上に便利さを追求した結果なのカナ??笑
2009/02/17(火) 23:08 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
No title
イギリスのスープは本当は色々入ってるんだけど、それをミキサーでポタージュ状にしちゃってるのがけっこう多いんですよね。パンにつけて食べるから、そのほうが食べやすいの。日本はそうじゃなくて、ご飯と別々に食べるから、さらっとしたスープに具がごろごろ入ってるのが多いですね。

缶詰パスタの麺は、給食のソフトめんにすっごく似てます。パスタというより、うどん。
2009/02/18(水) 11:39 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
わあーありがとう!!
ごめんなさい!
遅くなっちゃって!
見逃してました!!

作ってくれてありがとう!
シーフードと、中華風味と
ショウガとミルクが
すごーい合いますよね!
うどんもいいですね!

またスープ、頑張ります!
しばらくパン耳スープから
抜け出せなさそう!
そっち系で頑張ります!
2009/02/20(金) 17:07 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
No title
asacopさん
生姜とミルク=◎!!
豆乳でもOKね!!
うどんすごく合いましたよー。
でもパン耳のトロトロもほんとにはまりますよね~。なんといっても、安上がりだし、水分含んでおなかいっぱい♪最高の節約メニューですね。asacopさんのパン耳スープレシピまってます!
2009/02/21(土) 18:29 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/106-83225937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
