RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
最近、
超定番な日本の家庭料理を、
あっと驚くような味付けにしたり、メインの具を変えたりして作ると、
ま新しい料理より感動が大きい気がします。
考えるのが楽しい♪
なかなか浮かんではこないんだけどー!

昨日作ってヒットだったのがコレ★

ごぼうのチリソース。

Cpicon ごぼチリ!!

中華のエビのチリソース→エビをごぼうに置き換えてみました。

P1060192.jpg

材料:(3~4人分)

ごぼう 1本
しょうが(すりおろし) 小さじ1
ニンニク(すりおろし) 小さじ1/2
長ネギ(みじん切り) 10cm
片栗粉 大さじ1
■ 調味料
豆板醤 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
酒 大さじ2
ケチャップ 大さじ2~3
醤油 大さじ1

【1】 ごぼうは5cmのマッチ棒状に切って耐熱皿に入れ、しょうがとにんにく、
片栗粉、ごま油の順に入れてまぶしつける。
【2】 ふんわりラップをかけて、電子レンジに約2分かける。
合わせ調味料を入れてよく混ぜ合わせ、さらに3分チン。途中で一度混ぜる。
【3】 ごぼうに火が通ってやわらかくなっていたら完成★

P1060191.jpg

レンジは弱めで、途中混ぜて作ると、ちゃんととろみがついたソースができるもんですね~!
15分もかからずできちゃう一品なので、お弁当にもいいかも(^^)

ごぼうといえばきんぴらごぼうか煮物だったけど、
こんなに応用できちゃう食材なのね~。
お肉に置き換えても大抵イケそう。
今日も食物繊維たっぷり、健康~♪♪




コメント
この記事へのコメント
美味しそぉー
これ、いいアイデアー!
作りたい~★

レンジでできちゃうのが魅力的だね。

っていうか、わたしのお友達、みんなごぼう(根菜)にハマってておもしろいな^^
根菜で一品のっけようと思ったんだけど、ダブりそうだから、今度にしようかな(笑)
2009/02/17(火) 14:22 | URL | yukari #-[ 編集]
yukariさん
え!そんなこと言わず、公開してちょうだい!!
みんなゴボウのレシピにはすぐ飛びついちゃうから。笑

私の「必ずないと不安になる常備野菜食材」に、ごぼうが加わりそうです。。。
2009/02/17(火) 18:59 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
ごぼうのチリソース♪
これはお弁当のおかずに頂き~♪
簡単に出来て良い~!!
しかも色合いもキレイで美味しそう。
RiNAさんなら、更に辛くして食べそうね。
確かにいつもの料理の味付けや具材ををガラッと変えると、違った感動が生まれるものなのね!!
私も考えて見よっと♪
2009/02/17(火) 23:00 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
RNAさん こんばんは!
レンジクッキングは便利・簡単でいいですね! ゴボウのチリソースとは意外で美味しそう!こんど作ってみます。
2009/02/17(火) 23:48 | URL | 火影 #-[ 編集]
かわいい
ゴボチリ! って(笑)
名前がいいですね。
つくりたーい!

私もyukariちゃん&tarragonちゃんまわりで
根菜のとりこになった一人です・・・

根菜万歳!!
2009/02/18(水) 10:46 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
No title
カナさん
そうそう、私自分ひとりのときは豆板醤ついたくさん入れて辛くしすぎちゃう。笑
うん、お弁当のおかずにはぴったりよ~♪忙しい朝でもすぐにできるから。

火影さん
レンジ使うとかなり手間と時間を短縮できるので忙しい時には大助かりです。ごぼチリ、地味だけどなかなかはまる味です!ぜひ★

asacopさん
根菜をいっぱい食べて、
ヘルシービューティーな女性を目指しましょう!!というわけでこれからもみんなで根菜レシピ開発に励まなくてはね~。
2009/02/18(水) 11:31 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
Rinaちゃん。こんばんは~
これ、つくったよ★

すんごーいすんごーい
おいしかったぁー♪

つくれぽ、明日か明後日にのっけるね^^*
2009/02/22(日) 22:17 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
yukariさん
えーうれしい!(^^)
さすがゴボラー。ゴボウ大使。笑
今週はどんなごぼう料理が出てくるか、たのしみにしてますよ。
2009/02/23(月) 17:34 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/107-e1fe85a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
