RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
バルサミコはそのまま飲んでしまうほど大好きです。
全部好きな物でつくった、お気に入りのレシピ。

Cpicon 鶏ときのこの梅バルサ煮

P1060184.jpg

材料:(2人分)

鶏もも肉(手羽先、手羽中、骨付きなどでも) 1枚
しいたけ(他のきのこでも) 6個くらい
玉ねぎ 1/2個
生姜(すりおろし) 小さじ1
梅(紀州のはちみつ梅を使用) 3~4個
水 50cc
バルサミコ酢 大さじ2
酒(または梅酒) 大さじ2
昆布茶 小さじ1
みりん 大さじ1

【1】 鶏肉は食べやすい大きさ、玉ねぎは1cmのくし形に切る。
鍋にみりん以外の材料をすべて入れ、中火で煮込む。
【2】 鶏肉に火が通り、煮汁がある程度煮詰まってきたら、
みりんを加えて照りを出したらできあがり。

P1060183.jpg

普通のお酢で鶏肉を煮た料理はよくあるけど、
それを梅とバルサミコで置き換えてみました。
ごぼう、れんこん、里芋、ゆで卵、オクラなんかも合いそうだなぁ~。
鶏肉じゃなくて、白身魚やサバなんかでもいいと思います。

日本酒or梅酒と書いたけど、
白ワインでもおいしいはず。

梅とバルサミコはすばらしいコンビネーションです。
お刺身とマリネにしたり、ごま油なんかもプラスしてサラダのドレッシングにしたり、
めんつゆをプラスしてそうめんのつゆにしたり。万能!!

tarragonさん
私もバルサミコ普及活動がんばりますよ~(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先ほどは訪問&コメントありがとうございました~☆
とっても嬉しかったです。
実は私もたまにのぞかせてもらってました^^

バルサミコは私も大好きです。
でも梅と合わせるのは初めて!
とっても美味しそうです~^^
他のレシピも気になるモノがいっぱい。
じっくり見させて下さいね!
また遊びに来させてくださいね~^^
2009/02/17(火) 17:58 | URL | yako #-[ 編集]
yakoさん*
私のほうにも遊びに来てくれたんですね~ありがとうございます★これからも宜しくお願いしますね♪

yakoさんのレシピも気になるものがいっぱい。もうどれからつくったらいいのー!?笑
2009/02/17(火) 19:19 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
バルサミコ普及委員
ここにも普及委員が!
私はまだ初心者なのでいろいろ教えて下さい!

この器・・・独特ですてきですね!

実はこの間、キノコのパンのスープ作ったので
今度つくレポします!
週末、お客様に出すかもしれないので
今はまだ内緒なんです♪
2009/02/17(火) 20:03 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
バルサミコ♪
最近バルサミコ料理作ってなかった~。
もうバルサミコとバジリコを間違えないですよ~。
やっと覚えてきました♪
バルサミコと梅は合いそうね~!!試してみたい!!
即席のドレッシングにもなりそう。
2009/02/17(火) 22:55 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
No title
asacopさん
そうです私も普及委員♪
委員長は誰かしら。
tarragonさん?

このお皿実は私もお気に入り(^^)
ロンドンにあるキッチン雑貨のお店の「Japanese」コーナーで発見。確かに和風だけど、どちらかというとエスニックな感じが。料理で見えないけど、中心は濃いエメラルドグリーン(私の一番好きな色)なの!
スープ作ってくれたんですね!例の10円のパン耳で?笑 れぽ楽しみにしてます、ありがとう~★

カナさん
うんうん、梅をたたいて、バルサミコとごま油と合わせてみてください。美味しいドレッシングになるから♪お豆腐にもあいますよーん。
2009/02/18(水) 11:36 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/108-a6717a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
