RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
中華の達人火影さんが、五香拌麺を紹介していました。
火影さんの記事はこちら
中国料理で拌麺(バンメン)とは和え麺の事を言うそうです。
汁そばでも焼きそばでもない、和えそば。
大好きな五香粉!
これは外せないわ。

「オイスターソースがベースでごま油・葱油・ラー油・五香粉を効かせた簡単な和えそば
豚バラスラ肉、シメジ、モヤシ、小松菜をサッと茹でてオイスターソースで和えます。
味を調えたら茹でた麺を加えてもう一度和えます。」
というヒントをもとに、分量は想像で合わせて作ってみました。

具材は豚肉、しいたけ、青梗菜。
にんにく、生姜、オイスターソース、ラー油、五香粉、トーチ醤油でたれをつくりました。
食べるときに黒酢をいっぱいかけて食べました。

P1060197.jpg

たしかに、和え麺簡単で美味しい!五香粉の香り、やっぱりいいですね~★
ただ麺の具合が難しい。すぐベタっとなってしまって。
さっとまぜる、がポイントですね。
あと油が少なかったかな。

P1060199.jpg

和えそばって初めて~
と思ったけど、言われて気づきました、油そばと同じですね!

私、一時、東洋水産から出ている「珍々亭 油そば」にはまっていたんですよね!
これを置いているスーパーがあまりないのが残念なんですが。
醤油ベースのたれ、油を和えて、酢をたっぷりかけて食べるんです。
具はシンプルに、チャーシュー、卵、そして大量の九条ネギと一味唐辛子!
あ~久しぶりに食べたくなっちゃった!

火影さん、おいしいアイディアをありがとうございます。
五香粉を愛してやまない私に、もっといっぱい本格中華を教えてくださーい!
春の食材を使った野菜料理、リクエスト。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/111-a8bd47ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。