RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
ヨーロッパのスープシリーズ!!
今回はスペインのにんにくとパンのスープ、
SOPA DE AJO(ソパ・デ・アホ)です。

スペインのスープと言えばガスパチョが有名だけど、
これは夏に主に食べられる冷たいスープで、
冬のスープといったらこっち。

Sopa=スープ、Ajo=にんにく
その名の通り、にんにくがいっぱい入った、体があったまるスープです。
固くなったパンを入れた、オニオングラタンスープみたいなかんじ。
asacopさん、パン耳の出番ですよー!

Cpicon ソパ・デ・アホ

P1060218.jpg

材料:(2人分)

にんにく 2~3片
オリーブオイル 大さじ2
バゲット(2cm角切り) 15cm分程度
生ハムまたはベーコン(細切り) 20g
水 2カップ
固形コンソメ 1/2個
パプリカ 小さじ1
卵 1個
塩こしょう 少々

【1】 鍋にオリーブオイルを入れ、薄切りにしたにんにくを軽く炒める。
香りが立ったら、パンとハムを加え炒め、パプリカも加える。
【2】 水を加えて一煮立ちしたら、コンソメ顆粒、塩・こしょうで味を調える。
【3】 溶き卵を流し入れ、かき混ぜて火を消す。お好みでチーズをかけていただく。

かんた~ん♪
パンがないときは、パン粉でも似たようなのができます。
でもやっぱりパンがとろ~んとしたのがおいしいー。
卵は溶いたのを流し入れてもいいし、
丸ごと落として、半熟状態になったのを食べるのも◎
ざく切りのトマトや、ソーセージなどを入れる家庭もあるみたいです。
朝ご飯や夜食なんかにいいよね~(^^)

P1060219.jpg

ちなみにこの小さい鍋は、IKEAのお子様用調理器具シリーズのひとつ。
スープ1人分にちょうどいいの!
ソース作るときにも大活躍。
こんなミニキッチン用品、集めるの大好きです。



レシピブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします★




にほんブログ村 料理ブログへ
コメント
この記事へのコメント
うわぁー
赤いからトマト?って思いきや、パプリカの赤!!?
びっくりー!

これも作ってみたぁーい!
っていうか、今すぐ食べたいー(笑)

パン粉でも出来るって書いてあるけど
バケットの方が美味しそうだなぁ。
とりあえずメモメモ^^*

小さい鍋、すごーくかわいいね。
これは火にかけられるの?
2009/02/19(木) 17:27 | URL | yukari #-[ 編集]
はまりそうです
パン耳入りのスープ!
とろっとしてすごいおいしかったもん!
いっぱい作りたいです。

パン耳が入ってないと物足りなくなりそう!
・・・ってハマりすぎですね・・・(笑)
2009/02/19(木) 19:52 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
No title
そうなの、火にかけられて、そのまま食べられるから便利!
IKEAのDUKTIGシリーズ★ほかにも色々あるのー。水切り、ソースパンまで。他のカラフルな器もかわいい!http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/series/11674/

パン粉でとろみはつくけど、やっぱりあのとろーんとしたパンがおいしいんですよねぇ。

ね、asacopさん。
はまっちゃうでしょう~♪
もはやスープのクルトンなんかじゃものたりない!asacopさんも何かパン煮込みスープを開発しておしえてくださーい★

あ、あと、しけったおせんべいいれてもおいしいですよー。
2009/02/20(金) 12:41 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
おぉっと飛ばしちゃった!
わぁ~い!!スープだぁ♪
RiNAちゃんの作るスープは、私が今まで出合った事がない新しいスープの感じ♪
スープにパンを入れちゃうのは新鮮~☆
トロッとして美味しそう!!
バゲット?ってフランスパンの事カナ??
バゲット??食べた事ないな~。
IKEの食器?はやっぱり素敵だね~!!
2009/02/20(金) 23:17 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
No title
バゲット=普通のフランスパンです。バターや砂糖があんまり入ってないパンなら何でもOKだと思いますよ!

そういえばIKEAは最近埼玉の三郷にもできましたねー。近いかな?
2009/02/21(土) 18:37 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/115-107c34bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
