RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
レポがおそくなりましたが、この間の日曜日はホームパーティーをしました。
お客さまは大学時代の競技ダンス部の先輩たち8人と後輩1人。
みんなお料理が好きだったり食べ歩きが好きなグルメなひとたち。
いつも張り切って作る側、それを評価する側に分かれる。笑
(張り切って食べるのは、もちろん全員!)

みんなA○C Cooking に行くより楽しいし覚えることがいっぱいあると言ってくれるので、
私も張り切って色々メニューを考えます。。。

日曜日は暑いくらいぽかぽか陽気。
そしてせまいうちに10人も集まって料理したら絶対暑いだろうな・・・と思って、
春?夏?先取りで、コールドメニューもとりいれました。

新鮮でおいしそうなにんじん、きゅうり、パプリカのスティック。
ディップは3種類用意。
フムス(ひよこ豆ペースト)、タプナード(黒オリーブ・アンチョビ・ケッパーのペースト)、
ドライトマトとハーブ入りのクリームチーズ。

P1060163.jpg

ひよこ豆のペースト フムス
パプリカ&ターメリックでカラフルに♪
P1060204.jpg

名前・・・なんだろ。
みじん切りにしたポルチーニ、椎茸、パンのはじっこを
ガーリック&白ワインで煮込んだものをパンにのせて。
DSC04258.jpg

フルーツトマトの冷製カッペリーニ。
ワインビネガーとバルサミコ酢をたっぷり使って、さっぱりしたパスタに仕上げました。

P1060164.jpg

これが感動的においしかった!生ハムとアボカドのキッシュ。
25cmくらいの型に、アボカドはたっぷり2個。
火を通したアボカドって、食感が里芋みたい。
こんなにおいしいものだったっけ!?

P1060167.jpg

トマト、生ハム、グリュイエールチーズ、卵でガレット。
焼きたて絶品!シードルが止まらない!!

P1060178.jpg

そしてデザートのチーズケーキとブラウニー・・・
写真撮る前に売り切れちゃいそうだったよ!汗

P1060172.jpg

他にもデザートクレープは4種類。
ジャム、クリームチーズ&メープル、ラム酒フランベ、ベイリーズフランベ。
洋酒フランベのクレープは食べるのも好きだけど、
作るのはもっと好き!火がボーー!!ってつくのが、楽しすぎて、
ドバドバかけて焼いてました。笑

ワインやシードルを飲みながら、
ヨーロッパのようにゆっくりお食事を楽しんで、
デザートを食べ終わったのは5時・・・。
そんな優雅な時間が大好き。
平日遅く帰ってきて、パパっと適当に何か作って、
鍋ごと食べたり、またはタッパのままチンして
そのまま食べちゃうこともある私。。。
(あっ、言っちゃった)
そしてそういう時の食事時間、約15分。

ごはんを美味しく食べるには、
一緒に食べる人とか、その人との会話とか、
お料理に合った器とか、
そんなスパイスもかなり重要だと感じました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわん。笑
日曜日はパーティでしたか!!また賑やかなパーティ♪
料理の品もい~っぱい!!
3段のお皿が大活躍ね~♪
これ一つあるだけでも、すっかりパーティ気分。
でもふと感じたのが…収納が大変そう??笑
フムスだぁ。食べてみたいと思いつつ。なかなか作らないダメな私です。ふぅ。
RiNAちゃんも Yukariさんも タラゴンさんも つくレポ?ってのをしているのよね~。
いつもスゴイなあぁと感心してます。
私も負けずにファイト!!

キッシュ食べた~い!!美味しっそう!!
へー。アボガドって加熱すると里芋の様な食感になるのね~。
サラダにして食べることしかなかったから。

でもでも。最後の言葉は実感~。
食事って雰囲気や気分とか大事よね~。
忙しさに追われる食事は、慌しくて消化も悪そう。
私は昼と朝は、流れ作業の様な食事よ~。夕食は少しゆっくり取ってるけど。それでも30分くらい。
休日くらいは、ゆっくり楽しみながら食べたいなと感じましたとさ。笑
2009/02/23(月) 23:38 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
No title
カナさん
3段トレイは組み立て式です!これがあるとお料理たくさんあってもテーブルで場所とらないからいいんですよー。見栄えも良いし、いつも大活躍。

フムスはFPにかけるだけあっという間にできちゃうのでゼヒ作ってくださいね★野菜スティックにぴったり。私いつも常備してて、パンにたっぷりのせて食べてます!
一人だとお食事は15分で終わっちゃいます。考えるとなんか寂しい。。。レストランで人と食べると、2~3時間なんてあっというまなのにね。ヨーロッパのランチは2時間が当たり前です。時間に追われてる日本人には無理なのかしら。
2009/02/24(火) 10:45 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/117-a647c9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
