RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
土曜日はパンの日♪

夜はパーティーがあったので、
ワインにぴったりなパンを作ってみました~。

Cpicon くるみとブルーチーズのパン

前お店でこんなのを見たことがあって。
生地にはマッシュポテトをたっぷり入れたので、もちもちの食感!
アイルランドのポテトブレッドを思い出します・・・。
ピザ感覚で、オーブントースターで焼けちゃう、お手軽おつまみパン★
自分では相当気に入って、すぐに増量してつくってしまいました。。

P1060232.jpg

材料:(約4枚分)

ホットケーキミックス(甘くないもの) 100g
じゃがいも(orマッシュポテトを水で戻したもの) 大1個(粉とほぼ同量)
牛乳(または水) 約100cc
塩 少々
ブルーチーズ 約30g
くるみ 適宜

【1】 じゃがいもは茹でて、熱いうちにマッシュする。ホットケーキミックス、牛乳、塩と混ぜ、まとまったら、4等分にする。
【2】 細長くのばし、上にブルーチーズとくるみをのせる。 オーブントースターで10分程度焼いてできあがり。

ブルーチーズじゃなくても、他のチーズでも美味しそう!
でも私はこのブルーチーズ×くるみの組み合わせが一番好き!

2つめ。
↑は赤ワインのおとも。
こっちは白ワインのおとも。

Cpicon アンチョビとブロッコリーのマフィン

P1060234.jpg

P1060235.jpg

材料:(マフィン型6個分)

ホットケーキミックス(甘くないもの) 150g
牛乳 150cc
ブロッコリー 約100g
アンチョビ 3枚
白ワイン 50cc
チーズ 適宜

【1】 ブロッコリーはみじん切りにし、白ワインで蒸し煮する。アンチョビもみじん切りにする。
【2】 ホットケーキミックス、牛乳、1をすべて混ぜ、型に流し入れ、上にチーズをすりおろす。
【3】 180度のオーブンで、15~20分程度焼いたらできあがり。

アンチョビの塩味が効いてて、ワインがとまらなくなりますよー。
ブロッコリーはあまり煮なかったのだけど、くたくたになるまで煮てもおいしいと思います♪

3つめは、私の母の味。

Cpicon スパイシーキャロットケーキ

朝ご飯によく食べてました。トースターで温めて、はちみつやメイプルシロップをかけて・・・★
イギリスにいる時もよくリクエストされて、何度も作った覚えがあります。
スパイスを思いきってバンバンいれるところがポイントです。

P1060238.jpg

材料:(18cm角型1台分)

にんじん 2本
はちみつ 大さじ3
黒砂糖 大さじ3
サラダ油 100cc
卵 2個
小麦粉 2カップ
重曹・ベーキングパウダー 各小さじ1
シナモン・ナツメッグ・オールスパイス(あれば) 各小さじ1
レーズン・くるみ 各大さじ2

【1】 人参は摩り下ろす。粉は一緒にふるう。ナッツはきざむ。
【2】 ボウルに人参、砂糖、蜂蜜、油を入れよく混ぜたら、溶き卵を少しずつ加える。 レーズン・ナッツを入れて、最後に粉を入れてさっくり混ぜる。
【3】 型に流し入れ、 170度のオーブンで約45分焼く。

↑というのが元レシピなんですが、
今回はホットケーキミックスを使いました。
そして黒砂糖が無くて白砂糖を使用。
このレシピだと、もっとダークな色になります。食感はしっとり系。
ミックスを使うとやっぱりふわふわ系になりますね。
これも美味しかった★



土曜日の夜。
美味しいワイン、焼きたてのパン、そしてオリーブ、チーズ、ナッツのおつまみ。
ラグジュアリーないい気分に浸りました。
気分だけ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Rinaちゃんの記事UP待ってましたぁー
今日は一気にどどーんと出たね!
Rinaちゃんのレシピはいつも一気にいっぱい出るからうれしいな^^*

パン!3種類ともすごく美味しそうー&凝ってるー!
くるみとブルーチーズが一番気になるかなぁ。
見た目もかわいーい♪

ブルーチーズって、そのままは食べられないんだけど
このパンは美味しそう!

ブロッコリーとアンチョビもおもしろいし
スパイスいっぱいのパンも気になる!
ひょっとして・・・
Rinaちゃんのお母さんはパン作りの達人!!?
2009/02/23(月) 21:48 | URL | yukari #-[ 編集]
おぉ!パンレシピ♪
スゴイ!!オシャレなパンばかり♪
RiNAちゃんのパン作りのレベルはプロだね~!
お店に並べたら、即売しちゃいそう!!
ブルーチーズのパン。すごそう。私は食べられないかも。
だって香りが…苦手です~。
一番食べてみたいのはキャロットスパシーケーキ♪
どんな味カナ??
こんなオシャレなパンを売っているお店って無いものな~。
味わってみたいわ~♪
2009/02/23(月) 23:43 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
No title
yukariさん
楽しみにしていてくれて嬉しいな*私も楽しみで何度もチェックしちゃう。
リナ母は料理教室の先生なの*パンというよりケーキが上手かなぁー。ブルーチーズも色々あって、マイルドで食べやすいのもありますよ~。例えばゴルゴンゾーラはピカンテ(辛い)とドルチェ(デザートの意味)があって、前者はソースなどに使って、後者はそのままパンにのせたりして食べます。私はカビカビるんるんの(笑)くっさいのが好きなんだけど。 

カナさん
しばらくメゾンカイザーっていうフランス系のパン屋さんでバイトしてたことがあって、パンは大好きなんです(^^)カナさんはあんまりパンは食べないんですよね。私朝も昼も職場に持って行って食べるのでごはんよりらくちんなパンを食べる機会が多いんです。
2009/02/24(火) 10:41 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/118-4ed8fcf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
