RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
黄色と緑のコントラストが鮮やかな、
春らしいリゾットを作ってみました。

Cpicon 菜の花のミラノ風リゾット

P1060228.jpg

材料:(2人分)

菜の花 1/2束
米 150g
バター 大さじ2
玉ねぎ 1/2個
ブイヨン 800cc程度(お湯に固形コンソメ1個を溶いたもの)
白ワイン 50cc
パルミジャーノチーズ すりおろし 適宜

【1】 菜の花を茹でる。菜の花は、塩少々を入れたたっぷりの熱湯でさっと茹でて冷水にとり、ざるにあげる。細かく刻み、固く絞る.
【2】 鍋(テフロンがお勧め)にバターと玉ねぎを炒め,米を加える。米が透き通るまで炒めたら,サフランと白ワインを加える
【3】 ブイヨン250ccを加え、強火で沸騰させる。水気が飛んだら弱火にし、さらに250cc加え、かき混ぜる。
【4】 以後は加えるブイヨンを少なめにして、米に芯がやや残るまで2の作業を繰り返す。(20~25分。ブイヨンは余ることも)
【5】 1の菜の花を入れてさっと混ぜ、できあがり。仕上げにチーズをふっていただきます。

P1060226.jpg

実はちょっと水分が多すぎました。
日本でリゾットというと実際これくらいのが多いんだけど、
本物は日本でいうやわらかめに炊いたご飯くらいのかたさなんですよね~。

ファミレスなんかで出てくるリゾットは冷やご飯をスープで煮たもの。
生米から炒めて煮たものはまったく食感が違うんですよね。

生米だとけっこう時間がかかるし、しかもつきっきりで煮ないといけないから、
休日にしかできないお料理だったりします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
好き~♪
リゾットって大好きなのー!
この前白ワインを買ったから
久々に作ってみようかなぁ。

でもたしかに・・・時間かかるよねー!
仕事帰ってからはきついかなー
週末作ろうかな♪

菜の花入りで、美味しそうだね^^
ミラノ風っていうのは、どういうものを言うの???
2009/02/23(月) 21:43 | URL | yukari #-[ 編集]
菜の花レシピ~♪
春らしい雰囲気のリゾットね~♪
リゾットって。日本で言う、お粥の事なのかな??
米から作るんだものね~。
日本のお粥って、さっぱりしすぎて健常人には物足りないけど。
リゾットは食べ応えがありそう♪
パルメジャーのチーズ?トロトロするのかしら?
お皿とスプーンがオシャレで好き~☆
2009/02/23(月) 23:49 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
No title
yukariさん*
私もリゾットがだぁいすき!白ワイン、にんにく、チーズ、あと緑の野菜があれば十分おいしいリゾットができますよー★
ミラノ風は一般的に「黄金色の」という意味みたい。ミラノ風カツレツも衣が黄金色♪ミラノは乳製品や卵を使った料理が多いから、そういう意味もあるのかもー。

カナさん
日本で言うおかゆは、イタリアではスープなんじゃないかなーあっちのスープはお米やパスタやパンが入ってて、どろっとしてます。リゾットは普通のご飯や炊き込みご飯かな?パルミジャーノ(パルメザンチーズ)はもともと固くて巨大なチーズ。直径は酒樽くらい。よく売ってる粉チーズはこれをおろしたものですね!(味はかなり違うけど…)とろけるピザ用チーズは、モッツァレラチーズ、ゴーダチーズ、エダムチーズなんかを混ぜた物だと思います。チーズといっても、数え切れないほどの種類があるんですよねぇ。
2009/02/24(火) 10:54 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/119-0d881a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
