RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
最近気になっていた酒粕を買ってみました。
自分で料理に使うのは初めての食材!!
前どこかで食べて美味しかった、酒粕と味噌のクリームパスタを作りました。

Cpicon 酒サケ×サケ粕クリーミーパスタ

P1060244.jpg

材料:(2人分)

鮭 1切
アスパラ 3本
酒粕 30g
水 大さじ2
牛乳 100ml
白味噌 大さじ1
パスタ 200g
柚子胡椒 お好みで

【1】 アスパラは3cm斜め切りにし、茹でておく。酒粕は水と合わせ電子レンジにかけて柔らかくし、よく溶いておく。
【2】 フライパンで鮭の身をほぐしながら炒める。火が通ったら牛乳と1の酒粕を加え煮立たせ、味噌で味を調える。アスパラも加える。
【3】 茹でたパスタと和えて、完成。お好みで柚子胡椒を入れていただきます。


P1060242.jpg

酒粕って、アルコールをとばすと、チーズみたいな味になるのね!
できたパスタは、ちょっぴりカルボナーラみたい。
小麦粉入れてないのに、ちょうどいいとろみ。
鮭と白味噌ともすごく合っていて、良い感じ~♪
柚子胡椒をちょっと入れてみたら、これがまた合う!
これグラタンなんかにしてもおいしそう~(^^)

料理の隠し味に使ったり、
チーズの代わりとして洋食にも使えそう(^^)
色々チャレンジしてみたい食材です。

といってもね~。
買った酒粕、400g。
少しずつしか使わない材料だし、なかなか使い切れないよ!

と思って、酒粕パックを作りました。

作り方!
酒粕100g
日本酒または水100ml
小麦粉小さじ2

まぜるだけです。小麦粉は最後に。
なめらかになるまでは、なかなか根気が要ります。

コレを顔に塗って、15分たったら、洗い流す。
化粧水をつけなくてもしっとりつるつるのお肌になった(気がします)!!
みなさまもおためしあれ!!


コメント
この記事へのコメント
酒粕レシピ~♪
酒粕に挑戦したのね~!!スゴ~い!!
めっちゃ美味しそうなパスタ☆
パスタにアレンジしちゃう所がRiNAちゃんらしい。
しかも酒粕と相性のよい、味噌を入れている所が流石!!
ゆず胡椒も合いそうね!!
確かにグラタンもいける♪
実は私も肉屋のおじちゃんから酒粕を貰って、今度はどうやって食べようか考えていたのよね~。

でもパックにしちゃうのは面白い♪
肌にいいカモ~。でももったいない気もしちゃう!!
RiNAちゃん!!思い切りが良いわ~。笑
2009/02/24(火) 00:02 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
お久しぶり^^v

さて、あたしは誰でしょ~?
イメチェンしたから写メ見てみそ
FC2から引越ししたからURL変わったよ
↓ここね
モバイル ttp://lv-x.net/fm2/
パソコン  ttp://lv-x.net/fm2/pc/
IDは6562346だから検索してみて^^
2009/02/24(火) 01:34 | URL | A.S #-[ 編集]
No title
カナさん
もったいなくない、ない!
栄養分を口じゃなく肌から吸収しているだけです。カナさんもやってみて★
私も今度ドリアでやってみようと思ってます♪カナさんのお気に入り酒粕レシピもおしえて~。お味噌汁は普通すぎなので、変わったレシピを希望!
2009/02/24(火) 11:15 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
No title
酒粕クリーム、私もよくやる~。
とってもクリーミーでこっくりするよね。

それにそれに、↓パーティーすごい!!
とってもインターナショナルな感じで楽しそう。
どれもこれも食べたくって、お腹空いた!!

私をもてなして~。
2009/02/24(火) 11:56 | URL | tarragon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/121-84b26df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
