RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
これは一昨日お弁当用に作ったおかず。
大好きな肉じゃが。
大好きな練りごま。
大好きなバルサミコ。
この組み合わせ、最高!!

Cpicon 肉じゃが☆ごまバルサミコ風味

P1060273.jpg

材料:(2人分)

鶏もも肉 1/2枚 (牛肉がなかったので。)
れんこん 100g
じゃがいも 大1こ
ごま油(orオリーブ油) 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ2
ねりごま 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1/2
白ごま 少々

【1】 鶏肉、れんこん、じゃがいもは一口大に揃えて切る。れんこんとじゃがいもは電子レンジにかけてあらかじめ火を通す。
【2】 フライパンにごま油を熱し、鶏肉を炒める。火が通ったられんこん、じゃがいも、調味料を加え、さっと炒める。
【3】 器に盛りつけ、白ごまをちらしてできあがり。

P1060275.jpg

油を控えめにしすぎたか、みりんが少なかったか、
ちょっと照り感をうまくだせなかったのだけど。

じゃがいもはインカのめざめ。
ナッツや栗みたいな甘みがあって、そのままでも美味しいの。
色もきれいな黄金色!
白っぽいor黒っぽいお料理に入れると、映えますよねぇ~。


しっかりこっくり濃いめの味付けになって、ごはんにぴったりのおかず!
煮詰まったバルサミコの風味が大好き。
普通のお酢にはない、フルーティーでまろやかな酸味が◎

ところでサンテラモ社のバルサミコ酢を買ったんですが、
このバルサミコ、とってもマイルドで、サラダ向きかな。
煮詰めて使うにはもっと酸っぱいほうがいいかな。
バルサミコと言っても物によってかなり味が違うのね。
バルサミコ好きとしては、色々なのを集めて使い分けてみたいところです。
みなさまはどこのをお使いですかー?
コメント
この記事へのコメント
バルサミコの肉じゃが♪
インカの目覚め!!何だかスゴイ名前!!
そんな名前の芋があるなんて!!ビックリ。。
今度探してみよう。っと。
肉じゃがにバルサミコを入れるのは新鮮な感じ♪
さっぱりしていて美味しそう。
フルティな感じになるのね~。
バルサミコにも種類があるのね~。
私がいつも買っているのは、原産国がドイツ。ウィングエースって会社が輸入者だな。
名前は『キューネ アセトバルサミコ』
スーパーにはこれしか売ってないのよ~。
しかも100mlしか入ってないからすぐなくなっちゃう。
2009/02/25(水) 21:16 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/125-3cab3cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
