RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
こちらはこの間のサンデーブランチ。

大和芋入りのオムレツをずっと作ってみたくて、初挑戦!
卵1個と同量の大和芋、泡だて器でガンガンまぜて、ボリュームを出しました。
けっこう大きなのができたよー!
食感はなんだかはんぺんみたいな、軽~いオムレツになりました。美味しい!

P1060278.jpg

Cpicon 大和芋入りふわふわオムレツ

材料:(1人分)

卵 1個
大和芋 卵と同量
塩こしょう 少々
バターまたはオリーブ油 大さじ1

【1】 卵をボウルに入れ、よく溶いておく。別のボウルに大和芋をすりおろし、空気を含ませるようによく混ぜる。
【2】 卵と大和芋を合わせ、よく混ぜ、塩こしょうで味を調える。
【3】 フライパンにバターを熱し、2を一気に流し入れる。少しかきまぜ、だいたい固まったら半分に折りたたむ。
【4】 皿に盛りつけ、ソースをかけてできあがり。

で、このクリームソースは、スペインのタパスからアイディアを。
Champinones al Cumino→きのこのクミン風味。
スペイン人の友だちが前に作っていたの。
これにお醤油を加えてちょっと濃い目にして、ソースにしちゃいました。
クミンがすごくいいオシゴトしてるのよ!!
クミン好きにはたまらない。
これを食べて以来、クリームソースにはついクミンをいれたくなってしまうほど。。。

Cpicon きのこのクリームソース★クミン風味

材料:(ソース2人分)

マッシュルーム 8個
バター 大さじ1
小麦粉 小さじ1
クミン(粉末) 小さじ1/2
牛乳 100cc
塩こしょう 少々
醤油 少々
パセリ 適宜

【1】 マッシュルームは3mm厚の薄切りにする。フライパンにバターを熱し、しんなりするまで炒める。
【2】 小麦粉とクミンを加え、なじませたら、牛乳を少しずつ加えてとろみがつくまで煮込む。醤油、塩こしょうで味を調える。
【3】 仕上げにパセリを散らしてできあがり。

スペインでは、これをそのままorパンと一緒に食べるみたい。

P1060276.jpg

こうやって見ると、栄養バランスがとれたお食事だわ!
これが理想なんだけどねーなかなかねー。

このひょろひょろ~としてて不健康そうな人参は、スウィートキャロット。
生でそのままポリポリたべる用。
こんな貧弱な姿でスーパーの棚のはじっこにいたので、
かわいそうになってひきとってあげました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ふわっふわでおいしそう~。
クミン大好きだからそそられる!
オムレツにヤマトイモ入れるのいいよね。残るとやるけど、なかなか残らず!

>私も今度クリーム煮に入れてみます!
おすすめ~。さっぱりして、かなりこっくり。

つくれぽありがと~。
青梗菜、あれ私もかなりのハマりものなの。おいししよね。我ながら!!
文中紹介させてね。
2009/02/26(木) 00:38 | URL | tarragon #-[ 編集]
はじめまして
コミュニティから飛んできました。

私もクックパッドをよく利用させてもらってるんですよ♪
といっても他の方のレシピを参考に作ってばかりですが・・・

Rinaさんのクックパッド訪問させてもらいました!
私が知らないレシピがたくさんあって素敵だなと思いましたi-189

シェパーズパイのレシピと、私の好きなスコッチエッグのレシピ、今度参考に作らせてもらいますね♪
作ったら私のブログに掲載しようと思うので、是非見に来てくださいね!

またお勉強しに訪問しに来ます~ではi-88
2009/02/26(木) 09:35 | URL | C-Cat. #V1KQWW9.[ 編集]
No title
Rinaちゃん★おっはよーぅ!

朝から美味しそうなもの見ちゃったなぁ~
10時なのに・・・おなか減ってきちゃったよ。

卵料理って、大好きなの。
Rinaちゃんのほかの卵レシピで一つ作ってみたいものがあったんだけど
また増えちゃったなー。

わたし、クミン未体験・・・なんだー!
実家にいるときは確か食べてた気がするんだけど、
どんな味だか思い出せなくて。
今度買おうか検討中。
2009/02/26(木) 10:10 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
tarragonさん
クミンの香りはたまらんですね。カレー以外にも色々使えるもんだと最近発見。
確かに半端に残った大和芋消費にはちょうどいい!

青梗菜ほんっとに美味しかった~加熱するとちょこっとになっちゃって、ショックでしたよ。。。ブロッコリーでもやってみようかな!あとキュウリでもいいかな~

C-Catさん
初めまして!!ご訪問、ありがとうございます★うれしい~またちょくちょく遊びにきてください♪あの2つは懐かしのイギリス料理で、私も大好きなのー★日本人の口にもあって、なんだかほっとするお料理です。つくれぽ楽しみにしてますね(^^)

yukariさん
私も卵料理大好き!生卵、スクランブル、オムレツ、温泉卵、ポーチド、何でも!!だからもっとバリエーションを増やしたいです。
クミン、炒め物なんかにちょっと入れてもぐーんと香りが良くなっておいしいの!普通のカレーに入れると一気に本格味になって。パンに入れてもおいしいー。ぜひ買ってみて♪カナさんも今はまり中よね★
2009/02/26(木) 11:55 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/128-28e61d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
