RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
みなさんそれぞれコレクションしているものや、
凝っているものがあると思いますが、私はスパイスを集めるのが好きです。
カルディのスパイスコーナーの前にいると、なんだかワクワクしてしまうの。笑
変って思う人もいると思うけど、昔はスパイスは高価で、お金に換わるものだったんだから!

gaban spice

18世紀のヨーロッパにタイムスリップするとして、1つだけなにかをもっていけるとしたら、
私は持てるだけの胡椒をもっていくと思う。
1キロの胡椒で、1キロの銀が買えたそう。
社会は胡椒で成り立っていたといっても過言ではないと思う。参照

話を元に戻して。
私はスパイシーな料理が好き。
タイ、メキシコ、インド料理の辛い料理やスパイスがたくさん入った料理がとても好き。
日本のレストランは、日本人に合わせて控えめにつくってるところがほとんどだけど、
スパイスって料理にその国らしさを出す一番大事な要素。
だから、たいてい私はものたりない。

でも逆に言ったら、スパイスをしっかり入れれば、その国らしい味になる!
っていうことで、私はある日、おもいきって集めました。

近所にブリティッシュインディアン(イギリス国籍だけど人種はインド)の女の子がいて、
彼女はとても料理上手。ベジタリアンだから外食することはあまりなく、いつも家で自炊。
彼女がつくるカレーやサブジが本当に美味しくて、作り方をきいたら、色々なスパイスの名前が出てきて。

ルーを使っていないのに、野菜とスパイスだけでこんなにおいしいカレーができるんだ!
と、感動したのを覚えています。

それから私も自宅で本格的インドカレーの作り方を研究。
野菜の種類や調理方法を変えたり。
色んなスパイスを少しずつ加えて、好きな味になるまで調整。
理科の実験をしている気分。

スパイスだけかぐと、うーんて感じでも、
料理にいれるとグンとおいしくなったりするから、スパイスって不思議。
しかも入れるタイミングによっても違うの。
スパイスって一体、何種類存在するんだろう?
もっとたくさん集めて、色んなことを発見したいと思ってしまいます。
次は、なにを、買おうかな。
(料理に合わせてスパイスをかうんじゃなくて、
スパイスに合わせて料理を考える私。笑)

私が紹介するレシピは、なるべく変わった調味料やスパイスを使わないものと、
色々変わったものを使う本格的なものに分かれるんじゃないかと思います。
某スーパー○なげやのレシピカードを作るとき、
一般のおきゃくさんに好まれるレシピに共通することは、
「家にあるスパイス・調味料でできるもの」でした。
だから「さしすせそ」中心。
もっていないとあらためて買わなきゃいけないし、
その他の利用法がわからず、キッチンで眠らせてしまうんですよね。
そんなことにならないように、
それぞれのスパイス・調味料の色々な使い方も紹介していけたらなーと思います。

レシピブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします★



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/13-579386f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
