RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
この前お友達が来たときに作ったもう1品をUPします!

大好きなゆかりちゃんレシピ★
小中学校の時、給食でゆかりご飯の日はウキウキでした。
最近また自分の中でゆかりブームが!

Cpicon ゆかり&ネギのとろ~り甘酢あんかけチキン

P1060299.jpg

材料:(2人分)

鶏もも肉 1枚
日本酒 大さじ1
塩こしょう 少々
えのき 50g
長ねぎ(3mm斜め切り) 1/2本
いりごま 少々
■ 調味料
ゆかり 大さじ1/2
酢 大さじ2
水 50cc
ごま油 小さじ1
砂糖 大さじ1
片栗粉(水で溶く) 小さじ1

【1】 鶏もも肉は一口大に切り、日本酒と塩胡椒で下味をつけておく。フライパンで両面火が通るまで焼き、取り出しておく。
【2】 同じフライパンにえのきと長ねぎを入れ、しんなりするまでさっと炒めたら調味料を加えて煮立たせ、片栗粉でとろみをつける。
【3】 1に2をかけ、いり胡麻を散らしてできあがり。

P1060300.jpg

この色に、そそられるんだよね~。
甘酸っぱいあんかけ、ハマります。
(うっかり煮詰めすぎてすくなくなっちゃったんだけど、
ほんとはもっとたっぷりとろ~りかけて食べたいところです)
白身魚にも合いそう。


小さい頃から梅干しや梅味が大好きだった私は、
あぶないエピソードがいっぱいあります。

一番あぶなかったのは、4歳の時に梅干しの種が喉につまって、
死にそうになったこと。4歳のことなのに、鮮明に覚えてる。
おじいちゃんに足を持って逆さまにされて、背中をたたかれ、なんとか命拾い!
でもおじいちゃんがいなかったら、きっと死んでたわーー。汗
これはトラウマで、今でも大きな梅干しは丸ごと口に入れられないし、
まん丸い飴もこわくて食べられません。

あとは、梅酒に入った梅!
あれが大好きで、おばあちゃんがあれを一度煮て
アルコールをとばしたものを食べさせてくれてたんだけど、
ある日間違えてそうじゃないものを与えられて、
お酒なんて飲んだこともない保育園児の私は、3個も食べて完璧に酔っぱらい。
親は急に高熱がでたんだと思い大騒ぎしたんだけど、
後からそれは梅酒のせいだと発覚。。。

お子様がいる方、気をつけてくださいませ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
大好きなゆかりちゃんレシピ!?
一瞬ドキっとしちゃったよ。(笑)

ゆかりの甘酢あん、すごいアイデア~!
うんうん。これはほかの具に変えて作っても美味しそうだね。
色がキレイ★
盛り付けもすごくステキだな!

梅にまつわる、エピソード
大変だったんだと思うけど、なんか面白いね。
逆さま・・・・?笑
おじいちゃん、必死だったんだろうね。

全然関係ないけど、幼稚園の頃
おばあちゃんちで『かりん酒』を飲み
(自分から…くれ!って言ったらしい。)
一番大きな部屋を、笑いながらぐるぐると走り回っては転がり
走り回っては転がり・・・
すんごく楽しかったのを、今でも覚えてます。(笑)
それ以来、この子にお酒は飲ませないように…ってなったらしい。笑
2009/03/02(月) 12:56 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
ゆかりレシピが出る度にどきっとするでしょう。笑 ふふ。

そうそう、両足掴んで逆さまにされ背中をドンドンたたかれたんですよ~。あのときは何が起こってるのか分からなかった・・・梅を見る度に思い出します。でも梅はまだ大好きです。

>一番大きな部屋を、笑いながらぐるぐると走り回っては転がり
走り回っては転がり・・・

想像するとすごくかわいい。笑
yukariさんはお酒飲める人?私もよっぽど強くなったと思うけど、もうちょっと飲めたら楽しいのになぁって思います。
2009/03/02(月) 14:41 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
No title
お酒、わたしも弱いのー!
もっと強くなりたいなーって思う。

シャンパンとか…シュワシュワ系が大好きなんだけど…
ありえないくらい顔が赤くなっちゃって。
なぜか、目のまわりだけが白いままで、怖い顔になるよ。(笑)

飲みすぎると、眠くなるタイプ。
部屋をぐるぐる回るっていうのは、あのとき以来やってない。笑
2009/03/02(月) 15:17 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
私もすぐに赤くなっちゃうの~。
シャンパン私も大好き。
飲みやすいから(大好きな炭酸だし)つい飲み過ぎちゃう(飲み過ぎるほどあれば)。
化粧してても、酔っぱらって赤いのだけは隠せないものね。。。
2009/03/02(月) 17:45 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/134-f33289ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
