RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
パキスタン人のお友だち、ALIの誕生日会。
私はいつものように、バースデーケーキを用意。

前回はピンクのクリーム&いちごでSweeetLovelyな感じにしたんだけど、
今回は男性なので、黄色に。青はまずそうだしね。笑

P1060330.jpg

デコレーションケーキを一緒に作ってみたいという子がいて、今回は合作!!
女の子2人できゃーきゃーいいながら作りました。
気づいたらお互い髪の毛がクリームでベタベタ・・・。

生クリームを泡立てすぎた感があります。
泡立てていて、8分~10分になるときって、あっという間ですよね。
最初8分で使っていても、使うときに混ぜたりしてるうちにすぐもっと固くなっちゃう。
脂肪分45%のを使っているんだけど、37%くらいのほうが、本当はいいのかなー??

インドパキスタンの人たちも欧米のように、誕生日にはみんなをごちそうする習慣があるようです。
しかもこっちの人たちの食事は大量。多分、日本の2倍量。
今回は12人の少人数だったにもかかわらず、
ナン15枚、ごはん5合、カレー5人前×3種類、サブジ3人前、デザートのフルーツヨーグルト3L・・・
でも、どれも本当においしくて、食べ過ぎた・・・。

インド・パキスタン人は太っている人が多いけど、
それは彼らの料理が高カロリー(オイルたっぷり)なだけじゃなく、
食べる量も並々ではないというのを最近理解しました。

日本食は油の量が圧倒的に少ないし、食べる量もそれほど多くないからねー。
日本食は毎日食べてもOKだけど、これは食べられないな。
彼らは毎日食べてるから、すごいな。
胃も相当強いはず。
日本人がインドにいくと大抵お腹を壊すというけど、
水や牛乳のせいだけじゃなくて、油を大量に摂取するからでもあるそうです。

Dr.アリ、ハッピーバースデー★
P1060337.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
またまたステキなケーキ♪♪
Rinaちゃんって、デコレーションがほんとにうまいねー!

お友達と一緒に作るのって楽しそうだなぁ♪

>8分~10分になるときって、あっという間

って分かる!!!
8分くらいになると、ハンドミキサーを一番低速にして
少しずつやってるんだけど、そこからの加減がホントに難しいよね。
最近は怖がりすぎて、8分で終わっちゃったりするかも^^;
デコレーションしてる最中に、でろーんってなっちゃう。
2009/03/02(月) 15:23 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
デコレーションケーキって、普通のお菓子づくりとはまた違った楽しさがありますよね♪最近デパ地下にいくと、ケーキのデザインを研究してます。デパ地下ってレシピの参考にもなりますよね!買わないけど、見るのは好き!

ちょっとしらべたら、デコレーションケーキには乳脂肪分40%前後のが扱いやすいみたいですね。35%じゃゆるすぎるし、45%はすぐ固くなるから使いづらいって…色々使い分けが必要なんですねぇ。お店のデコレーションケーキみたいに表面をなめらかにするには、もっとゆるいのを使わないとだめなのかな~
2009/03/02(月) 17:49 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
RNAさん こんばんは!
私はケーキ作ったことが無いから、ホント凄いなぁ~と感心しちゃいます^^ 
お友達の誕生日にケーキを作ってお祝いなんてされてみたいな^^
2009/03/02(月) 22:25 | URL | 火影 #-[ 編集]
No title
火影さん
じゃあいつかお子様の誕生日かなんかに作ってみては?!
でもこういうケーキって見た目おいしそうだけど、味は大したことないですよね。それより私は火影さんの中華スウィーツのほうに惹かれるんですが!!
2009/03/04(水) 21:12 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/136-d34b8641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
