RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
週末につくったパンをアップしまーす。

Cpicon コーン缶でローズマリー風味コーンブレッド

P1060325.jpg

材料:(パウンド型またはスクエア型(18cm)1台分)

コーンクリーム缶(粒入り) 約300g
卵 2個
牛乳または豆乳 80ml
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/2
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
ローズマリー 適量

【1】 ボウルに卵を溶き、コーン缶を入れてよく混ぜる。
塩、牛乳、も加え混ぜる。
【2】 ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを数回に分けてさっくり混ぜる。
ローズマリーを散らし、少量の薄力粉をかける。
【3】 180度のオーブンで30分程度焼いてできあがり。

P1060327.jpg

コーンがほんのり甘くて、ローズマリーの良い香り♪
そのままで美味しいパンです。
コーンブレッドに味は似てるけど、コーンミールを使ってないので、
あのボソボソ感はなく、しっとーり。
翌日はフライパンやトースターで焼き直してもおいしい*


今晩は雪が降るそうね!!みんな大騒ぎしてさっさと家に帰ったけど、
どうせ5cm前後でしょう~。
電車止まったりしないといいな。。。
でも絶対混雑。。。めんどくさー!

今夜はあったかくして、おすごしくださいませ。
ハッピー・ホワイト・ヒナマツリ。

コメント
この記事へのコメント
No title
これ、すごくおいしそう!!
コーンブレッドだね。ローズマリーがお庭でひまそうだから使わなくっちゃ!
見てるだけで、ワインください☆

>パン粉と同じ感じになるのかしらー
パン粉よりも軽くて風味もあるよ~。

>私も「彼」は「旦那さん」のことだと知りながらもいつもなんとなくドキドキしてよんでました。
ははは。どきどきだったのね。ずっとこれだよー。
2009/03/03(火) 22:58 | URL | tarragon #-[ 編集]
コーンだ!
美味しそーう!!!!!
これ、間違いなく美味しいと思う~!

うちにもねぇ、今コーン缶があるんだー!
コーンマフィンにしようかなーって思ってたところ。

ローズマリーっていいアイデアだね^^*
すんごい簡単なのも魅力的ー★

ホワイト・ヒナマツリ(←かわいーい!)にはならなかったねぇ^^
それにしても寒すぎる・・・。
寒いのはもういい加減終わりにしてぇー
2009/03/04(水) 13:34 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
tarragonさん
お庭にローズマリーがあるのー?!うらやましい!寒い冬でも育つんですね。春になったら植えようと思っていたところ☆あの香り、だぁいすき。

私も、結婚してもずっと「彼」って呼ぼうと思いました。笑

yukariさん
コーン缶って安くておいしくて便利ですよね♪マフィンもよさそ~。玉ねぎとか、ハムorソーセージなんかも合いそう?!

2009/03/04(水) 21:03 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/137-fffa4596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
