RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
yukariさんの、里芋のチリチーズ揚げを作ったよ~★

                             
yukariさんのきのことハリネズミのblogはこちら↑ → ↓
                                    

今なぜか家の中にいもがいっぱい。
じゃがいも、さといも、やまといも、さつまいも。
みんなのいも系レシピがおいしそうで、作りたいと思って買うんだけど、
作るひまがーー!
里芋はむいてあって、早く使わないといけなかったので、ちょうどいい!と思ってコレを♪

P1060342.jpg
揚げるのが面倒なので、オリーブ油を全体にフライパンで焼きました。
ガーリックパウダー&チリパウダーの代わりに、うちにあったケイジャンスパイスをかけて。
粉チーズもたっぷりかけたら、なんだかアメリカンな味よ!!
ローズマリーちゃんもそえてみました。

フライドポテトもいいけど、里芋のねっとり感がまたいい~。
見た目もいいし、これはワインパーティー向き♪
おつまみのはずが、主食のようにもりもり食べちゃった。
ごちそうさま~★

P1060343.jpg

***************************************

そしてもうひとつ!
yakoさんが作っていたyukariさんの豆腐そぼろや、
asacopさんが、yukariさんの豆腐そぼろからアイディアを得てつくった豆腐そぼろトマト風味を見て、
豆腐3姉妹のひとりの私も食べたくなって作ってしまいました。

yakoさんの記事はコチラ→
asacopさんの記事はコチラ→

P1060340.jpg

・・・最初はベーシックな和風のそぼろにしようと思ってしょうがと日本酒なんか入れたりしたんだけど
気づいたときにはトマトを入れていた。笑
asacopさん、予定とは違う物になることって、ほんとにあるよね。

この前お店でラーメンとスパゲッティを足して割ったようなあやしい麺が売っていて、
気になったので買ってみた。
見た目→スパゲッティ色のラーメン。ちょっとちぢれ。
食感→もっちり弾力有り。どちらかというとスパゲッティ。アルデンテ。
味→・・・どちらとも言えない!

麺も中途半端、味付けも中途半端な、名付けようもない一品になってしまいましたが、
お豆腐そぼろはふわふわで、お肉のそぼろ?ミートソース?に負けないくらいおいしかったので◎
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
Rinaちゃーん♪
早速つくれぽありがとうぅー!!!
うれしいなぁー^^*

ケイジャンスパイスも、確かチリっぽい感じだもんね。
これは、揚げなくても、表面がカリっとすればOKだから
強火で焼くのもいいかもー!ヘルシーだし!

明日紹介させてね^^

豆腐そぼろはねぇ、私も前に作ってブログにのせてるんだけど、
たぶんアレとはまた違うそぼろなんだと思うよー!
asacopは確か…わたしのタコライスの味を真似てくれてたような。

Rinaちゃんのそぼろもすんごく美味しそう。
わたしもまた作ってみようかなー♪三姉妹の姉だものね。笑
2009/03/03(火) 12:37 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
yukariさん
つくれぽ紹介してくれてありがとう*

あーだから私みつけられなかったのね!昔のblogは非公開?豆腐そぼろのふわふわ食感、かなり気にいりました♪

家で揚げ物は相当なやる気があるときじゃないと出来なくてね・・・
最近オイル用のスプレーを買ったので、それで全体にかけて表面焼いて作ってます。

Sweetsを食べられるように、その分食事はなるべく油控えめで。笑
2009/03/04(水) 21:10 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/138-ec86270b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
