RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
今日も昨日のひきつづきいやなお天気ですね。
朝起きて寒そうな雨の音を聞いたら仕事にいく気が完全にうせてしまって、
(雨の日って電車混んでるし・・・)
有給消化をかねて、仕事をさぼりました。笑
使わないと失ってしまう有給、あと7.5日。
全部使うのは無理だけど・・・。

気分だけでも春モード!!
昨日のばんごはんは、
Cpicon あさりと菜の花♪春の和え麺

残念ながらおひなさまのちらし寿司ではないんだけど。。。
でもちらし寿司より好きだからいいもん♪

P1060313.jpg

材料:(1人分)

あさり 5個くらい
菜の花 1/3束
にんにく(スライス) 1/2片
ごま油 大さじ1
とりがらスープ(中華だしをお湯に溶いたものでも可) 100cc
日本酒 大さじ1
醤油 小さじ1
塩こしょう 少々
中華麺 1人前

【1】 あさりは水につけ砂を吐かせ、よく洗っておく。
菜の花は塩を入れたお湯でさっと茹でておく。
【2】 フライパンにごま油を熱し、にんにくを炒める。
香りが立ったらあさり、スープ、調味料をすべて加え、煮立たせる。
【3】 あさりの口が開いたら、よく水を切った菜の花を入れ、塩こしょうで味を整える。
【4】 中華麺を茹でて皿に盛り、3のスープをかけて麺をほぐしてから具をのせ、できあがり。
お好みでラー油、山椒をかけてどうぞ。


P1060314.jpg

ごま油→オリーブ油
中華だし→白ワインとコンソメ
中華麺→パスタ
にしたら、春っぽいペペロンチーノになっちゃうね!!

あさりのだしがきいてて、美味です★

火影さんに教えてもらった和えるだけの簡単麺、
最近とてもお気に入り~★


ちらし寿司はないけど、
デパ地下でさくら餅をかって食べました~。

私は関西風の道明寺が好きです。
(ところで関東風は長命寺っていうのね!しらなかった)

P1060345.jpg

いつか、桜の葉は食べるか食べないかの話になったんだけど、
みんなは食べますか?
私は食べる派です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
さっぱりしておいしそう!!
今の時期、菜の花おいしいもんね。
私もちらし寿司はつくれず即席って感じのですませちゃった。漬け丼風!

道明寺、私も↑がすき。関東のはかわっぽくて・・
2009/03/04(水) 23:41 | URL | tarragon #-[ 編集]
No title
あさりと菜の花かぁ~
春らしくて、いいね^^*
香りが良さそう~♪

私も道明寺が好き。
葉っぱは気分によるかな~
食べたい気分のときは食べる(笑)

Rinaちゃん、どうしたのかなーって思ってたの。
・・・サボ だったのね。笑
でも、分かる~!最近天気悪くて、気分までへこんじゃってさ。
会社休みたいなぁ~って思うことある!
2009/03/05(木) 09:10 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
tarragonさん
即席でもかなりご立派!
でも、4歳にして(しかも男の子)、ひなまつりにちらし寿司は~?って言ってくるところがすごい…。大きくなって食べ盛りのころ、イベントがあるごとにこんなふうに言われたら大変そう。笑

そうそう、私のグルメないとこは、幼稚園の給食で春雨が出てきて、その日母に「給食でフカヒレが出たよ!」と報告したそうです。太郎次郎ちゃんはそんな子になりそう?!

yukariさん
道明寺の場合葉っぱがお餅にべたーってくっついてるから食べるけど、関東風のはくっついてないから、あえてたべないかも~。美味しくはないんだけど、なんかあの香りがないとものたりないですよねぇ。


2009/03/05(木) 20:03 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
No title
桜の葉、もちろん食べます。
だって、甘じょっぱいの大好きだから!!!
この葉がないと絶対いやです!!!
2009/03/05(木) 23:47 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
RNAさん こんばんは!
PCの調子が悪くてネットに繋がらなくて・・めちゃくちゃ困ってましたがやっと回復しました! 記事はゆっくり観させて頂きますね!
春らしい和え麺ですね! 
和え麺気に入って貰えて嬉しいです^^RNAさんならアレンジいっぱい利くでしょうね!
2009/03/07(土) 00:38 | URL | 火影 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/140-05597cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
