RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
朝テレビを見ながらメイクをし、
間違えてチークをハイライト部分に入れて、
あやうくアフリカンメイクになってしまうところだったRNAです。

(イメージ画像)

africa12DM1902_468x690_t.jpg

秋田県民の私はいつも具合が悪いと思われるほど色が白すぎるので、
ただでさえチークは気をつけないと、大変なことになってしまうのに・・・。
もちろん、顔を洗ってやりなおしましたよ・・・。


昨日は1日さぼったわけですが、
休みの日=粉を使うお料理がしたくなります。というか最近習慣づいてきた。笑

テレビみてたらおやきが出てきて、かなり美味しそうで、作っちゃいました。

Cpicon モチモチじゃがもち★高菜チーズ&鶏そぼろ

P1060364.jpg


材料:(約6個分)

じゃがいも 1~2個
白玉粉 50g
水 50cc程度
塩 小さじ1/2
ごま油 大さじ1
高菜、粉チーズ 適量
鶏そぼろ 適量

【1】 じゃがいもは蒸すか茹でて、熱いうちに潰し、冷ます。白玉粉、水と混ぜて、ムラなくまぜる。
【2】 生地を6等分して丸め、手のひらで円盤状にのばし、中身の具を包み、もう1度きれいな円盤状に整える。
【3】 表面にごま油を塗り、フライパンに並べ、弱火で蓋をして焼く。色がついたら裏返し、こちらも同様に焼いたらできあがり。

鶏そぼろ入り。

P1060365.jpg

高菜&粉チーズ入り。

P1060367.jpg

焼きたてのぽよよ~んとした生地が最高に美味!!
口の中で、とろけます。
白玉粉100%より、柔らかくて口どけがいいです。

写真にはないけど、中にとろけるチーズを入れて、ケチャップをつけて食べるのも◎でした。

北海道、和歌山県、高知県、岐阜県では、郷土料理としてあるみたいね。
名前は「いももち」
私は「じゃがもち」のほうがかわいいからこっち。
wikipedia→ 
バリエーションが色々あっておもしろい!
中に具を包むものと、まわりにまぶすものと、2パターン。
使ういもはさつまいもだったり、里芋だったり。
粉は片栗粉、もち粉、上新粉だったり。(差がよくわからないのだけど・・・)


アメリカで今川焼きが流行ってるんだったら、
きっとこれも流行るとおもうんだけどなぁ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぼほっ!!
すっごーーーいふきました!!
もー!!!
笑っちゃったじゃないですかあー!!!
かなりヒットでしたよ(笑)
色白なんですね。
さすが豆腐姉さんです。

じゃがもち、いいですね★
バリエいろいろ・・・大変そう!
でも、おいしそう!!!
2009/03/05(木) 23:50 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
こばんにゃ。笑
お久しぶり~。ホントゴメンなさいです~。
写真のメイク??どう見たって違~う!!

どんなに間違ったって。こうはならないでしょう。笑
面白いけど。。ぷぷ。

じゃがモチ美味しそう!!
食べたい!!私も以前、何かで見た事があって、ずーと作ってみたいと思っていたの~。
でも作り方が分らなくて。
RiNAちゃん!サンキュー☆
中に白玉粉を入れるのね~。だからもっちりするのね!!納得。
中にチーズを入れても美味しそう。
いろんな具材で食べてみたいな~。笑

そうそう。実は来月くらいに引越しをする予定なのです。
同県なんだけど。実家から出て暮らす事になりそう。
なので最近。色々バタバタしちゃてます~。
ちょっとブログ更新が不定期になる場合がありますが…どうか見捨てないで下さいね~。

アイルランドの緑はホントきれいね~。
牛も食べる草がいっぱいあって幸せそう。笑
2009/03/05(木) 23:50 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
No title
アフリカンリナちゃん
ぷっ。笑

ちょっと、この画像はないんじゃなーい?笑

私の知り合いの秋田県出身のおばさんも、
そういえばものすごーく色白だったなぁ!
ほんと、雪みたいに白かった。

じゃがもちって、初めて聞いた~!
おやきなら知ってるけど、じゃがもちってモッチリしてる感じだね。
美味しそう~♪
ぽよよ~ん加減が、写真から伝わってくるよ!
2009/03/06(金) 12:46 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
ごめん。吹き出した~。この画像やばいよー!!!!!!!

って、秋田県民だったの?今も在住?
勝手に目黒辺りに住んでいるのかと、思っていた。ホント勝手な想像!
私も色白っぽい。秋田には負けるな。

そうそう、今日のジャガ芋もち。シンクロー。ちょうどさっき作っていたの。私は上新粉(米粉)で。中身はコチュネギ!
今度アップするね~。
2009/03/06(金) 16:45 | URL | tarragon #-[ 編集]
No title
asacopさん*
うけてくれてうれしい!
ちなみに大豆製品は美肌に効果大です。秋田にある納豆工場で働いているおばちゃんたちは真の秋田美人!特に手は20代です。私もがんばろーー。

カナさん*
おひさしぶりー!(^^)
回復してよかったです。心配でしたよー!
白玉粉でも上新粉でも、もち系の粉なら何でも大丈夫なはずー。
引越し!それは大仕事。私も二回あるけど、すごい大変でした…もうしたくない~。

yukariさん*
秋田県民は基本的にみんな本当に色白なんですよー。日照時間が少ないからとか、水がいいからとか、色々言われてるけど、どうなのかなー。
長野のおやきの生地は小麦粉だけで、肉まんみたいな感じだったかな。私はこのぽよよ~ん感が大好きなのだけど!

tarragonさん
わーいシンクロ♪そちらのレシピも楽しみにしてます。あぁコチュネギも美味しそう!中身の妄想は色々広がります。またつくろうかな。今度は甘い系も♪
2009/03/06(金) 18:41 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
No title
あっちなみに!
私は秋田出身だけど、
今は都内在住ですよ!!
目黒区と世田谷区の境界線のあたりです。
2009/03/06(金) 18:47 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/141-90b4ffd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
