RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
まだ胃腸の具合が悪くて元気がないRNAです。
今週末は、比較的、大人しくすごしてます。
比較的。

とりあえず、食いしん坊モードはOFFです。

すっぱいさっぱりしたものが食べたくて、
鶏と春キャベツをレモンとナンプラーで蒸し煮にしました。
メインは鶏じゃなくてキャベツね!
色んな味を吸い込んだ春キャベツが、美味!甘みもあって、やわらか~い。
レモングラスもいい香りで、食欲がなくてもけっこう食べられちゃいました。

Cpicon 鶏と春キャベツのエスニック蒸し煮

P1060369.jpg

材料:(2人分)

鶏肉(もも、むね、骨付き 何でも) 1枚分
塩コショウ 少々
日本酒 大さじ1
しょうが(すりおろし) 小さじ1
春キャベツ 約1/4個
サラダ油 大さじ1
鶏ガラスープ 150cc
レモン 1/2個
ナンプラー 大さじ1~2
レモングラス(乾燥) あれば10本くらい

【1】 鶏肉は一口大に切り、塩コショウ、日本酒で下味をつけておく。
【2】 フライパンに油としょうがを熱し、香りが立ったら鶏肉を入れて、色が変わるまで炒める。
【3】 ざく切りにした春キャベツ、鶏ガラスープ、ナンプラー、レモングラスを入れ、蓋をして弱火で10~15分蒸し煮する。
【4】 仕上げにナンプラーと塩コショウで味を整えて、レモン汁をまわしかけてできあがり。

P1060371.jpg


レモングラスは乾燥のもので、生のものには負けるけど、
それでもちょっと入れるだけでエスニック料理は格段においしくなると思います。
タイカレーやスープ系には、生をがっつり入れたいところー。
生は普通のスーパーじゃ手に入らなくて、
デパ地下のスーパーやカルディでしか売ってないんだけどね。。。

そうそう、レモンといえば、レシピブログのレモンモニターの募集がありましたねぇ~★
レモン大好きだから、当たるといいな!
普段は特に「レモンを使った料理」なんて考えることはほとんどないから。
ハンパに使って、よく忘れてダメにしちゃう・・・。
最終的には飲み物に入れて無理やり使う・・・。


具合は悪くても、甘いものはなぜか食べれる。不思議なもんです。
レシピというまでもない即席おやつシリーズ。
白ごま白みそフライパンおやき。
ケーキ・・・と思ったけど、ケーキっぽくもないので、おやき、ということにしてみた。

P1060375.jpg

ホットケーキミックス1枚分の粉とお水、練りごま大さじ1/2、白みそ大さじ1を混ぜて、
卵焼き用のフライパンで焼きました。
表面に黒すりごまをぱらぱら~っと散らしたので、実際にはWゴマね!

これね~すごく素朴な味がして、たべるとホッとする味なの。
たまに無償に食べたくなって、作ってひとりで食べる系。
ぜんぜんオシャレでもなんでもないんだけど、いつ食べてもおいしい、飽きないおやつ★

私の実家は秋田の角館という観光地にあるんですが、
私が保育園のころまでは民宿を経営してました。
おばあちゃんが朝食と夕食を全部つくっていて。
秋田の郷土料理に関しては、ベテランの域。

そのおばあちゃんは、よく卵焼き用のフライパンでおかしを焼いていて。
いつも一緒に作っていました。
名前は「むぎ焼き」 むぎは小麦粉の麦。
材料は、卵2こ。上白糖1/2カップ。牛乳1カップ。薄力粉2カップ。
全部混ぜて、バターしいたフライパンで、卵焼きみたいに焼くだけ。
THE 素朴おやつ!
いまどきこんな素朴なおやつはないよね。

私はこれをベースにして、
ゴマ、味噌、きな粉、さつまいもなんかを入れて、
和風のおかしをつくっています。

あぁI miss おばあちゃんの味!秋田に帰りたーい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
レモングラスって大好きなの^^
だけど、いつも紅茶で飲むくらいでお料理に使ったことなかったなぁ。
へぇー。こうやってお料理にも使えるんだね~
勉強になるなぁ。
(しかも、生のレモングラスなんて、知らなかった!カルディ行った時見てみるね)

Rinaちゃん、胃の調子悪いみたいだねぇー
胃の調子悪いと、ブログ書くのもきついよね^^;
あまり無理せずゆっくり休んでね。

あ、そうそう。
角館って、一度行ったことあるよ~★
すてきなところだよね。
私が行った時は、桜のシーズンじゃなかったから、
今度はシーズンに行ってみたいなぁって思ってるんだ^^
2009/03/07(土) 22:13 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
ヘルシーなお料理、いいですね♪
最近地元に戻って外食がちょっと多かったので
よくお腹がもたれます・・・

むぎ焼きおいしそう!
私もおばあちゃんっこだったので
秋田を出たらおばあちゃんの味が恋しくなります^^;

角館の桜、咲く前に帰る時期になりそうです・・・
秋田にいたのに未だに見たことがなかったりします。
ちょっと遠いけど、是非見てみたいですね♪
2009/03/07(土) 22:58 | URL | C-Cat. #V1KQWW9.[ 編集]
No title
yukariさん
レモングラスの生はねぇ、カルディの冷凍庫にあるときはあります。やけにでかいはっぱがそれ。
買ってみたいけど、ナカナカ勇気がでない。笑 まぁ乾燥のでも十分ですけどね!紅茶に入れたことない!でもハーブティーは好きだから今度やってみよう~。

角館来たことあるなんてびっくり!観光ですか?そうそう、桜の時期は最高です。年々観光客が増えて、その時期に帰るのはなかなか大変なんだけど~。。

C-Catさん
秋田はどうですかー?まだ寒い?
いつ帰ってくるんですか?桜は遅いとGW頃ですからね!もう何年も桜の時期に帰省してないなぁ。今年もムリかな・・・。
外食するとつい食べ過ぎちゃうし、知らないところで油けっこう摂ってるんですよね。自分で作ったものは何がどれくらい入ってるかわかってるから、安心して食べられる★ 私、自分で作ったご飯が一番、ってコッソリ思ってます。笑
2009/03/08(日) 16:00 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/143-a9fb4fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
