RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
余ってたごぼう10cmと、人参5cmと、
芽がニョキニョキでてきたじゃがいも1個があったので、
それにぴったりなメニュー:yukariさんの甘辛ごぼうの和風ポテトサラダを作りました。
yukariさんの記事はこちら~>

P1060394.jpg

・・・うろ覚えで作ったので、見た目もちょっと違いますが。
甘辛きんぴら風味のポテサラ、おいしい!
きんぴらやポテサラってけっこう作りすぎて飽きちゃうんだけど、
そういうときはこれに変身させればいいね★
レンジでできちゃうしらくちーん。
yukariさん、ごちそうさまでした!

**************************************

yukariさんも、さつまいものきなこ和え を作ってくれました。
yukariさんのつくれぽ記事はこちら~>
いつも写真まですごくきれい~私のと取替えたい!
きなこたっぷりで、ごはんのおかずに作ってくれました(^^)

P1060090.jpg

きなこにお醤油としょうがを混ぜた和え衣を和えるだけ♪
ゴマ和えにあうものなら、なんでもあうと思います。

さつまいもは私の中では完全に「おやつ」なんだけど、
結構みんな夕食の1品として食べているのね。
「大学いも」は、おかずですか?おやつですか?
学校給食ではおかずとして出てきたし、
スーパーでも普通にお総菜コーナーにあるよね。
大学いもでご飯は食べられない!だから私の中では完全におやつなんだけど。

同じく、中華のごま団子や、あんまん、エッグタルトは?
アレも分類としては、デザートの前に食べる、副菜のひとつ?
どうなんでしょう~。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとんー♪
Rinaちゃん
作ってくれたんだねー!ありがとうぅ~
人参も入ってて、色どりキレイ★
盛り付けが、まるっこくてかわいいなぁ。
明日紹介させてね~♪

あと、つくれぽのれぽも!
ありがとね^^

きなこ和えと、自分のゴマ和えを
2種類作りました。
さつまいもって、1本まるまる同じ味にしちゃうと飽きちゃうんだよね~!
今度から、きなこ和えとゴマ和え、2種類作ろうかな。

わたしの場合~
大学いもも、おかずだな。
でも、絶対ごはんには合わない!!
個別のおかずというか^^;
食後のおかずとも言う。笑

ごま団子や、あんまん、エッグタルトはおやつ!
だって、だんごだし餡子だし、タルトだし!笑
2009/03/09(月) 14:50 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
yukariさん
ポテサラは、ほんとはアイスクリームのスクープで丸く盛るのがお気に入り。

そうそう、さつまいもとか南瓜は私も飽きないように色々アレンジを加えてます!醤油煮、ゴマ和え、そしてtarragonさんの塩昆布煮も加わりました♪

大学いも、名前の由来を考えるとおやつだと思うんだけどなぁ。やっぱりおかずの一品にしてる人は多いのねー。 おかずが甘いのって私の中ではNGなの!お味噌汁にさつまいもも×!
2009/03/09(月) 19:28 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
私は甘いのも おかず♪
おかずって。意味合いが曖昧よね~。
ご飯のおかずって言うと、どうしても甘辛いものを想像しちゃうけど。
『おかず』って辞書で調べると『食事の際の副食物』って書いてあるのよね~。
口直しって意味で捉えるなら、大学芋でもおかずって呼べる様な気もする。
うちは大学芋や、金時豆の甘煮。なんかは、副菜として献立に組んじゃうな~。
でもごま団子や、あんまん、エッグタルトは私もおやつだと思う。笑
2009/03/10(火) 23:31 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
No title
カナさん*
金時豆の甘煮、私なら完全におやつ!
だから、おせち料理も、本当はおやつにしたいの。笑

>ごま団子や、あんまん、エッグタルト、食べたくなってきた・・・。今、脳が飢餓状態!!早くイッパイ食べられるようになりたいー。
2009/03/11(水) 13:27 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/146-ce15ed6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
